お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
  ごあいさつ♪  
東寝屋川の自宅でお子さま連れOKのパン教室をひらいています。

赤ちゃん連れのママ、幼児連れのママ、お子さまが幼稚園や小学校に行っているあいだに楽しいひととき・・・
いろんなママたちが子育て中のリフレッシュに来てくださり、楽しくパンを作って、美味しく食べて、おしゃべりもはずんで、にっこにこの笑顔で帰っていかれます。
お持ち帰りいただいたパンを見て、食べて、ご家族もにっこにこ♪

美味しく楽しい手作りパン、あなたもぜひ焼きにいらしてくださいね(*^_^*)

※ ただいま、寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
2017/11/15(水)14:52
先日のパンレッスンには、とても久々なSちゃん、Yちゃんの2組さまが来てくださいました♪

スマイルファクトリーがオープンしたすぐからの古い生徒さんで、かなり回数は来てくださってますが今回は2年ぶりくらい??
こんな感じで、子どもが幼稚園通いだしたりして何んとな~く忙しくなってパン作りから離れても、久々にパン作りたい!ってなったときに気軽にまた来てくださるっていうのがすごくうれしい

あの頃ちっちゃかった子がもう小学生になってたり、あの時にはいなかった子が増えてたり

Sちゃんの3人めのaちゃん↓↓
前回来られた時はお腹の中やったっけ??

11-10ayachanasobi.jpg

ときどきママにかまって~ってなるけど、いい子で遊んでてくれました。

でも眠くてぐずったらもうアカン~って、最終兵器、おんぶ。

11-10seikei.jpg

本当に、ママは大変だ。。。

そんな大変な中、頑張って作ってくださいました。

11-10yaketayo.jpg

ブランクを感じさせない仕上がり~♪

ふわっふわのオニオンベーコンと、カリッカリのメロンパン
いただきま~す!

11-10sishoku.jpg

メロンパンのめっちゃ美味しそうな部分もらったaちゃん、美味しいお顔してくれました

11-10ayachan.jpg

ほんまにこのメニュー、どっちも好きすぎる
美味しい~!

本日のデザートは、とろりん「抹茶プリン」♪

11-10macchapurin.jpg

へんな時間割りで早く帰ってきた小学生チーム、おやつに抹茶プリン食べて、公園へGO!

11-10shougakusei.jpg

大人チームはゆっくりパンとプリンとおしゃべりを楽しみました

Sちゃん、Yちゃん、ありがとうございました!
ご家族もパンを美味しく食べていただけましたか?
またパン焼きたくなったらいつでもいらしてね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。



2017/11/15(水)00:44

毎月来てくださってるMちゃん、今回のメニューは「タイガーロール」をリクエストされました。

タイガーロールは、タイガーブレッド、ダッチブレッドとも呼ばれる、パンの表面に上新粉を使ったパリパリの生地をのせて焼いたもので、焼成中にタイガー生地がひび割れて、トラの柄になることからこの名前がついたそうです。
でも、タイガーじゃなくてキリンじゃない?っていう意見もあるみたい。確かに、トラじゃないよね(;´・ω・)

中のフィリングは、チーズとベーコンの塩系と、とかぼちゃクリームの甘いタイプの2種類。
外から見たらどれがどれか分からないですが

今回のひび割れは少しタイガー生地が固めだったかな??

11-6yaketa.jpg

これはこれでバリッバリで美味しかったですが

本日のパンは「フランクロール」♪

11-6hurankuroru.jpg

串付きのフランクにパン生地を巻きつけて、油で揚げました。

試食タイム

11-6sishoku.jpg

タイガーロール、バリバリっ
フランクロール、サックサク!

美味しー♪

甘いかぼちゃクリームのは、デザート代わりにコーヒーと共にいただきました。

いつもどおり、おしゃべりにも花が咲いて 楽しかった~!

Mちゃん、いつもありがとうございます。
また来月、楽しみにお待ちしております


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。






2017/11/01(水)15:33
いつも姉妹で来てくださってるO様とK様、以前パンを習っていたことがあるとのことで、とっても手際がいいおふたり♪

今回もさくさく進められて、気付いたらいつの間にか洗い物もきれいさっぱり無くなっているという・・・

お仕事や家事もちゃちゃっと片付けちゃうんだろうな~と憧れます

てなわけで、ドーナツも、ミルクブレッドもあっという間にできあがり♪


10-24donatu.jpg

10-24mirukubureddo.jpg

ミルクブレッドの成型で、長さを出してしゅっとさせるのがなかなか難しかったみたいですが、ぽっちゃりはぽっちゃりで可愛い

試食タイム♪
ミルクブレッドには、ベーコンとチーズをサンドしました。

10-24sishoku.jpg

ミルクブレッドはそのまま食べてもしっとりほんのり甘くて美味しいですし、軽くトーストするとさっくりしてこれまた楽しめます。
サンドにもできるし、かなり大きいのですが消費には困らない、けっこう使い勝手のいいパンです(*^^*)
簡単なサンドでしたが、ベーコンの塩気、チーズのコク、パン生地の甘さのバランスが絶妙で

そしてドーナツ・・・。
シュガーのとシナモンのと、両方は太っちゃうから我慢して、シナモンの大きいのとシュガーのプチサイズのを食べたけど、もう1個食べたい・・・いやガマン・・・して、子どもらが学校から帰ってから一緒に食べることにしたよ、うん。

揚げたてのドーナツの美味しさはほんと、食べたことない人、一回食べてみて!!って声を大にして言いたい。
私自身パン教室で習ったとき、ドーナツとか家で作らへんと思うし、どっちでもいいや~くらいに思ってたのが、試食して驚いた経験が。

おふたりも、美味しい~と喜んでくださってよかった

そして本日のパンorデザートは、「ハロウィンクッキー」♪
3枚分セットで、ご家族へのお土産でもう1セット追加してくださったので6枚、どれがいいかな~と、悩みながら選んでいただきました

10-24kukkierabi.jpg

アイシングクッキーは見るだけでみなさん喜んでくださるので作り甲斐があります。

10-24aisingukkukki2.jpg

たくさん作り過ぎると文字書いてる途中で寝てしまう、とか手がブルブル震えてくる、ってあるある
今回は少なめにしたのだけど、やっぱり1回だけ、どっかのHALLOWEENの途中で意識なくしました 笑

10-24aisingukukki.jpg

次回はアイシングクッキーが作ってみたいとのこと
アイシングレッスン、簡単バージョンならパンとの組み合わせも可能ですが、細かいデザインがやりたい、たくさん作りたい、となるとアイシングクッキー単独のレッスンのほうがいいかも?

作ってみたい方、お気軽にお問合せくださいませ。

クリスマスバージョン、バレンタインバージョンなどございます(*^^*)

O様、K様、いつもありがとうございます。
また次回、楽しみにお待ちしております



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。



[ステップ5「ドーナツ&ミルクブレッド」のレッスン♪]の続きを読む
2017/10/29(日)14:47
これも先々週のパンレッスンなのですが、ず~っと長いこと来てくださってるYちゃんが今月もきてくださいました♪

リクエストメニューで、大納言ブレッドとマーラーカオの組み合わせ。

もともと、大納言ブレッドはステップ(中級)でイングリッシュマフィンと組み合わさってるのですが、Yちゃん、これは作りたくない~って、イングリッシュマフィンと別のパンの組み合わせでレッスン受けられたのだけど、このブログ見ていて大納言ブレッドがなんか美味しそうに見えてきて、やっぱり作りたいって

じゃあ何と組み合わせましょう~って、Yちゃんの大好きなマーラーカオのリクエストをいただいて。

正直、最近パンレシピの開発さぼってました。
あ、みなさん気付いてました?笑

ひっさびさに作って作って、悩んで作って・・・。

お店のマーラーカオと食べ比べてまた作って・・・。

結局、最後の試作でも納得いかなかったのですが(味は満足だったのだけど食感が)もう時間なくて(;''∀'')
前日の夜中までレシピとにらめっこして、今までの試作の記憶を頼りに材料の数字をいじりながら食感の変化を想像しながら、レシピを完成させました。

なので、ちゃんと膨らむのかドッキドキしながらのレッスン。
こんなバクチな講師ですいません

10-20marakao.jpg

隠し味にしょうゆを入れてます。
って、ヤマザキのマーラーカオの袋に書いてました。
隠してないし! 笑

ケーキ型で大きくも作れますが、今回は手土産にしたいってことでカップで小さいのをいっぱい作りました。

蒸しあがってふたを開けたら、ちゃんと膨らんでいて、よかった~

実は蒸し上がりの写真忘れたのですが、こんな感じでした。↓↓

10-20marakao2.jpg

何回目かの試作と、その次の試作のを合わせた写真↑↑

薄口しょうゆ使ったらまだらになってしまったの。
原因は混ぜ方とかかもしれないけど。

今回のできあがりは下の試食の写真を見てくださいね。

マーラーカオにドキドキしながら、大納言ブレッドは安定の出来

10-20dainagonburedo.jpg

ちぎりパンですが、ちぎって食べたら止まらなくなるので気を付けてくださいね。
これ全部いっちゃったらカロリーどのくらいなんやろ・・・。
恐ろしいし計算せんとこ。

さて、大納言ブレッドが少し冷めたところで、試食タイム~!

本日のパンんは「豚まん」でした♪

いつもはこちらから何種類か提示して生徒さんに選んでいただくのですが、今回はちょっといろいろ頭の中が忙しすぎて(もともと不器用な人間やのに、歌の事、子どもの習い事、パンの事がぶわ~って来てました)、生徒さんに丸投げ(;''∀'')

「もちろん、カレーパンか豚まんです」というお返事が。
カレーパン一択じゃなくてよかった~

パンの中ではカレーパンが一番手間がかかるんです。私の中では。
でもそれだけ美味しいので、これもやっぱりときどき無性に作りたくなるんですが。

今回は豚まんで、ごめんよ~!と思いながら精魂込めて作らせていただきました(*^^*)

10-20butaman.jpg

いつもは大量に作るのですが、余裕がなかったこの日は必要最小限で。

どんな味に仕上がったのか、私も当日までわからないのでわっくわくの試食タイム

10-20sishoku.jpg

豚まん、ほっかほかのふわっふわで、大納言ブレッドはしっとりあま~くて。
ドキドキのマーラーカオは、Yちゃん「これです!!!」と感激してくださって、よかった~

あ、今回は写真撮ってなかった3歳のcちゃんは大納言ブレッドがとってもお気に入りのようでした(*^^*)

Yちゃん、cちゃん、いつも来てくださってありがとうございます。
その後、4日くらい経って、マーラーカオ食べてみたらまだまだ柔らかくて! これは本当に大成功だったわ~とまた思ったのでした。
蒸しパンって、蒸したてはいいのだけど時間が経つとけっこうすぐに固くなっちゃいません?
試作段階のは全部そうなったんですけど、最後の本番のやつはず~っとしっとりふんわりしてて、これならプレゼントにも最適だわ~と思ったんです。

ただ、マーラーカオの認知度が微妙すぎて、プレゼントされても喜んでもらえるか、微妙?
いや、これは絶対美味しいから喜んでもらえるかな。

とりあえず、マーラーカオの認知度をあげる会を発足したいところですな。




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。



2017/10/29(日)13:05
先日のレッスン(もう十日ほど経ってしまいましたが(;´・ω・))のレポートです。

初めて体験で来ていただいたときから大盛り上がり♪の2人組、KさんとSさん。
Kさんが出産で少し時間が空いて、赤ちゃんが3か月になってそろそろ・・・とまた来てくださいました

今回は新しくおひとり、Oさんも加わって3人の予定だったのですが、Sさんが体調をくずされて結局2人でのレッスンとなりました。

Sさんにお会いできなくてとっても残念でしたが、やっぱり今回もとっても楽しいレッスンになりましたよ

ちょっとみんなしゃべり過ぎて、試食タイムは遅くなりましたが 笑

なんとか3種類すべて、美味しそうに焼き上がりました!

10-18sishoku.jpg

このウォームアップメニューは、3種類のパンをつくりますが生地はすべて同じ、成型も同じ、最後にトッピングの種類を変えることで、それぞれ違った美味しさの3種類の味が楽しめます。
まだパン作りに慣れていない方におすすめのメニューなのですが、その生地の美味しさゆえに、初心者じゃなくても結局みなさんあとで一度は作られるので、やはり最初の体験レッスンのときに選んでいただくのがおすすめなのです。

お腹ぺっこぺこで、待ちに待った試食

10-18sishoku2

やっぱり、生地が美味しい~!とのお声をいただきました

私も、もう何回このレッスンやったか知れないけどぜんっぜん飽きないこの味
食べるたびに美味しいと思うのです

さて、試食のあとのお楽しみ、本日のデザートは・・・

これも大好きな! ダックワーズ でした

10-18dakowa-zu.jpg

焼き菓子の中で1番好き、と断言できるほどのダックワーズ好きな私。
作るのかなり面倒なんですが、その面倒を上回る美味しさなので、ときどきどうしても作りたくなります。

本日のデザートは、前もってお客様に何種類かの候補をメールして選んでいただくのですが、その中にダックワーズがあったらラッキー♪と思っていただいて間違いないです(^^)

あと、カレーパンもね。

そんなこんなで試食、デザート、おしゃべりを堪能して・・・。

赤ちゃんにも癒されて

10-18akachann.jpg

はあ、写真みたらまたほわ~んとした気持ちになってきたわ(*´ω`*)

4時間授業で帰ってきた娘もメロメロ

抱っこまでさせていただいて、本当にありがとうございました


赤ちゃん連れでいらっしゃるの、ご心配の方のために・・・

赤ちゃんがご機嫌なら、いつもどおりレッスンをすすめさせていただきます。
赤ちゃんが泣きだしたら、泣き方によってはほっておいても作業をすすめたいママ、作業はほかの人にまかせても抱っこしてあげたいママ、どちらもいらっしゃいます。どちらでも、ご自分が一番したいようにしてもらって大丈夫です。
または私が抱っこさせてもらって落ち着くなら、それもご協力します。

赤ちゃんが泣いているのをほっておいたら迷惑かかるから作業やりたいけど抱っこする、逆に、作業をすすめないと迷惑かかるから抱っこしてあげたいけどほっておく、とかいうことのないように・・。
ご自分が満足する方法を気にせずおっしゃってくださいね。

もちろん、私が抱っこしても全然泣き止まなくて、これはもうお母さんじゃないとダメだーっって時は、すんません(;´・ω・)って、私も正直にママにお願いすることもあります。その場合はごめんなさい。

とりあえず、連れて来てみてください。

1歳になって歩き出すともっと大変になるので。。
動けないうちに連れて来ていただいて、動けるようになったころにはなんとな~くお母さんがパン作ってる状況に慣れてる、っていうのが理想的かも。

お子さまにもよりますが、1歳~3歳くらいまでが一番大変そうですね。

それを越えると、一緒に作ったりもできるので、また楽しくなってきますよ♪

小さい赤ちゃんいらしても自分の趣味、あきらめないでスタートしてみてくださいね。


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市、大阪市、京都などから来ていただいてます。


プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX