お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/05/16(土)10:53
木曜日は、毎月来てくださってるSさんが私の大っ好きなパン、メープルくるみデニッシュ食パンのレッスンに来てくれました(*^^*)
あ、もちろんベーコンエピも美味しくて大好きなんですが、メープルくるみは特別で✨ 1番かも…?くらいの❤️

今回はいつも一緒に来てくださってる方が体調不良で来られず本当に残念でしたが、初めての難しい折り込み生地をマンツーマンでレッスン出来ました♪♪

すんごいリッチなふわふわ生地にメープルシートを折り込み、切るとこんな感じに↓↓



もう、部屋中ずっとメープルの香りが立ち込めてて、早く食べたい〜😍

食パン型に入れて焼く大型パンなので発酵時間も焼き時間も長いけど、その間にベーコンエピもちゃちゃっと進めて、

はい、焼けました〜o(^▽^)o



ジャンプメニューは手のかかるパンが多いので、やはり試食時間も遅めです。

お腹ぐうぐう、待ちに待った試食タイム🍴



ベーコンエピはもちろん、パリっの中のしっとり、ベーコン味が安定の美味しさ💕

そしてそして、メープルくるみは何度食べても「美味しっ‼️」と驚いてしまう…
Sさんも、美味しい〜っとご満悦(*^^*)

試食の後は、これまたお楽しみの本日のデザート、「キャラメルロールケーキ」💕





ココア風味のビスキュイに、自家製キャラメルクリーム、香ばしいくるみ、バナナを巻き込んだ、絶品😋

これ、すっごい美味しいですね‼️とSさん✌️
私にしては結構手の込んだケーキだったので喜んでいただけて本当に嬉しい(o^^o)

おやすみされたEちゃんにもパン&ケーキ届けてもらいましたが、美味しかったとの報告メールをいただけました👍

Sさん、Eちゃん、いつもありがとうございます(*^^*)

また次回、元気におふたりにお会いできるのを楽しみにしておりま〜す( ´ ▽ ` )ノ
2015/03/04(水)15:09
3月3日や~! ひなまつりや~!

でもやることいっぱい溜まってるし・・・・。 もう、今回はなんか買って来ていい? って長女に弱音はいてんけど。

買い物してて、ちらし寿司コーナーとか特設されてるし。 最近ブログの更新あんましてないし(^_^;)

よし、作るか!! って材料買って帰って、どんなケーキにするか計画たてて。

まあ、いつもの感じやねんけど。 むしろいつもよりも時間なかったから超適当やねんけど。

3-3hinakeki.jpg

卵白のみ使ってるから、抹茶の緑がよく出るし、白いとこもかなり白く。

上のピンクのクリームは、けちって十勝フレッシュと低脂肪ホイップ混ぜたらかなりゆるかった。。。

いちおう、ストライプに絞ってるんだけど分からないね(>_<)


もひとつ頑張って、夕ごはんのほうもひなバージョンで♪

3-3hinakekisusi.jpg

これもスモークサーモン買うの忘れたりしてあんまり納得いかなかったけど、まあ何とかひな祭り気分は満喫できたかと。

来年はもうちょい計画的にやろう・・・。
でも2月3月って気忙しくてついつい忘れちゃうんだよね。
って言い訳か。

しかし、12月のクリスマスごちそうあたりから、1月の正月、食っちゃ寝して、2月にバレンタインチョコで3月ひなケーキとかホワイトデーとか・・・

痩せるかっっ!!

4月から頑張るわ・・・・。
2014/10/30(木)14:29
昨日はひさしぶりに主人がお家で食べれるみたいだったので、ひさしぶりにちゃんとしたご飯を作りました。

ずーーーーっと作りたかったカキフライ!

毎日毎日、作ろうと思っていたのに主人から「ごはん要りません」メールが来て、お蔵入りになっていたカキフライ!!

先週の月曜からずーーーっとカキフライのことしか考えてなかったので先週は夕ごはんはレトルトとか、惣菜買ってきたりで・・・。
子どもたち、すんませんでしたm(__)m
ちなっちゃんは不器用な女なのです<(`^´)>

そんな待ちに待ったカキフライだったので、これでもかといっぱい揚げました。

10-29yuuhan.jpg

まだまだキッチンにあるでよ。

タルタルソースは作れなかったのだけど、かわりに マヨネーズ・ケチャップ・レモン汁・しょうゆ を適当に混ぜたソースを作ったらめちゃウマでした。

さつまいもサラダは、先日芋ほりしてきていっぱいあるよ~!ってお友達にいただいたお芋♪
美味しかったよ、ありがとう(*^_^*)


さあ、カキフライの呪縛から解き放たれたので、今日からはまたちゃんと作れる!・・・・はず。
2014/10/22(水)06:56
知る人ぞ知る、ちなっちゃんのニガテ科目、お弁当。

今日は長女の保育園がお弁当の日で、10月はいってからずっと、あーいやだー、どうしよーばっかり思ってたんだけど。

そんな私がなぜか、昨日、「マイメロちゃんのお弁当を作る」約束をしてしまった(^_^;)

朝から検索して、簡単そうな作り方を研究して・・・

買い物で桜でんぶ買うの忘れてあじゃぱーってなってたけど、冷凍庫に白ごはんと、黒米ごはんが奇跡的にあってラッキー!!

ちなみにうちでは雑穀入りが基本なので、白ごはんがあったことが奇跡的だったりして

で、黒米なのでピンクじゃないけど、何とか・・・

10-22obentou.jpg

マイメロに見える!?

今日はみかん狩りで、みかんいっぱい食べるからお弁当少なめで・・っていうのが助かった。

から揚げ、かぼちゃサラダ、ウインナー、ブロッコリー、ミニトマトだけ。

これでも、1時間半かかったのよ

娘が喜ぶからもっと作ってあげたいけど、凝ったやつやったら何時間かかるねん!て思うと怖くて手が出せないわ。
2014/10/17(金)11:45
最近手抜きの夕ごはんばっかりだったのだけど、久々にちゃんと一汁三菜を作ったので載せてみた。

これでもじゅうぶん手抜き??かも知れんけど、一汁三菜ってだけでもう、頑張りました、って感じの最近のわたし。

●さんまの骨まで柔らか煮
●ほうれん草とウインナーの卵炒め
●長いも短冊
●豚汁

10-15ichijyuusannsai.jpg

さんまの骨まで柔らか煮は圧力鍋持っててよかった~と思えるメニューのひとつ。

鍋に内臓とってブツ切りしたさんま、酒・みりん・砂糖・しょうゆを入れてから水を足してひたひたの状態にして加圧、30分。
その後ピンがおりるまで放置、で出来上がり♪

30分はけっこう長いかも。 昔、15分でやったことがあったけど、食べれるけどちょっと骨が口の中に残って、意識的に噛まないと・・・って感じだったの。
だから今は長めにやってるんだけど、20~25分でもいいかも??

お試しあれ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX