お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/02/08(水)01:26
うちの子のお誕生日は2月2日と6日なので、それに節分やら学校のマラソン大会やら空手大会やらが連なって、なんか2月上旬は大忙しなイメージ(;´・ω・)

毎年、ふたりの誕生日に1番近い日曜に家族でお祝いをするのだけど、当日の夕ご飯もリクエスト聞いて、できるだけ作ってあげることにしてます。

が・・・今年は上記のイベント以外にも歌関係の予定が増えたのでスケジュール詰まりまくってて、当日ディナー、作れるかな・・・ って、予定書いたメモとにらめっこしてたら、長男が「もう6日はいいよ~。忙しいし、大変やん。5日にも食べに行くし、2日にまとめてやっちゃってくれたらいいから。」って言うてくれて(言わせてないで、決して!)、お言葉に甘えて、2日の長女のお誕生日に彼の大好物の「ごぼうカリカリ」をつくりました。
男の子ってほんまに優しいな~って、いつも思う。

長女はいつも、唐揚!
ほかにもピザとか言うてたけど、最近パン教室おかげさまで盛況なため、ちょっと夕ご飯までパンやめとこ・・・・ってなって。
そしたら、柔らかめの白ご飯が食べたい!って。

うちは基本、私が好きなんで固めのご飯なんですが、いちど長女に炊飯まかせたときに水加減まちがって離乳食みたいなご飯出来上がったことがあって、私はサイアクやと思いながら食べたのですが、長女はそれがかなり美味しかったみたい 笑

まあ、お誕生日やし、とちょっと柔らかめで炊いてあげたけど、美味しないわ~

長女、大喜び♪
長男は固いの好きなんで、申し訳ないことをした。まあ普段は固めなので。今日くらいは。

そんな忙しい言い訳を並べたてて、こんなメニューになりました↓↓

●ごぼうカリカリ●唐揚●玉ねぎと人参のスープ●人参と明太子のバター炒め●スモークサーモン入りサラダ●柔らかい白ご飯

2-2yuugohan.jpg

ほんまにショボいお誕生日でごめんm(__)m

ケーキも、すっごい手抜きで。
シフォンケーキにイチゴ添えただけ。

2-2keki.jpg

でも、けっこう美味しかった!
最近、私の中でシフォンケーキの株がどんどん上がっってます↑↑


ふたりとも、おめでとうでした(´ω`*)

来年はもうちょい豪華なディナー作ってあげられますように。頑張ります
2016/12/03(土)01:08
もう、ほんまに何か月ぶり??半年くらいぶりかしら?

正直、仕事も家事もたまりまくってます!

それ終わってから・・・って思ってたら一生行けない気がして(;´・ω・)

3時間半とちょっと・・・たぶん、30曲くらい? 全力で歌ってやったぜ。

全力で歌ったけどへたやわ・・・なんか落ち込んで帰ってきたわ。

採点するとあかんね。音程と表現力がダメみたい。そのふたつダメって、へたくその烙印じゃない?

とりあえず思いっきり声出して、スッキリはしたし、よしとすることにする
2016/05/19(木)08:45
5月16日に「スマイルファクトリー」のWEBサイトからご予約いただいた、長井さま。

お返事をしたのですがメールがすべて戻ってきてしまって、連絡できない状態です。

携帯のメルアドを変更されたりしてませんか?

いろんなアカウントから送ってみたのですが、全部ダメで(;´・ω・)

もしもこちらご覧になられたら、再度ご連絡いただきますよう、お願いいたしますm(__)m
2016/02/03(水)12:38
2月の頭は子どもたちのお誕生日や節分があってなんか忙しい
最近、料理とかさぼりまくりなんですが、ふたりのバースデーを祝うために、久々に頑張って作りました。

ふたりにリクエスト聞いて、長男はごぼうのカリカリ揚げが食べたいと、
長女は、たらこのピザと~、唐揚と~、人参のピーラーサラダと~、あとあれ!!かりかりの長いやつ!←チーズスティックのことですな。

このくらいならそんなに大変でもないやろう、と朝から買い物行って、帰ってきてお昼食べてから作り始めて・・・

なんか、思ったより時間がかかって(;´・ω・)

やっと、夜の7時くらいに出来上がった

2-2delina-.jpg

何度も「ごめんね、もうちょい待ってね」って謝るけど、子どもたち、全然いいよ~。ゆっくり作ってね~。って、滅多にないくつろぎタイムを楽しんでたわ

ずっと立ちっぱなしでクッタクタになったけど、美味しい美味しいって食べてくれるの見てたら、癒されたわ。

で、ケーキも今年は二人とも合同で。
ちょうど、チョコのケーキがいいと揃ったのでラッキー♪

前の日にスポンジだけでも用意しとけばよかったと後悔したわ。
けっこうこれに時間かかりました。

2-2keki.jpg

切るとこんな感じ。

2-2kekiookiku.jpg

スポンジをまっすぐ切る用の道具が見当たらなくて探しまくったり、結局見つからなくてだいたいで切ったから高さ調整苦労したり、
間にサンドするクリームを使いすぎて、最後デコレーション用のクリームが足りなくなって焦ったり、なんかバタバタしたけど何とか美味しくできてよかった~

フルーツとかかなり贅沢に買い物したので、材料費いくらかかったんやろうと計算してみた。

卵3個      50
薄力粉70g    11
ココア20g    36
グラニュー糖90g 17
バター30g    61

イチゴ 1パック 780
キウイ 2個   150
白桃 1缶   348
みかん 1缶  218

生クリーム2パック  676
チョコレート2枚   152

計 2499  
税込 2699円

これに電気代とかも要るから、3000円くらいになるのね。

お菓子をあまり作らなかった頃は、手作り=安上り と思っていたけど、そうじゃないねんな~。

実際は、市販のものよりも高い材料でフルーツやクリームもたっぷり贅沢に使っちゃうのでけっこう高くつくのです。

でもやっぱり美味しい~!
甘さとかも、自分好みに調整できるのが一番うれしい(*^-^*)

7歳女児ともうすぐ9歳男児、ディナーの後にこのケーキを2切れずつ食べておりました。
市販のはたぶん、このサイズの2切れは食べないんちゃうかな。
私も食べたかったけど、新陳代謝がちがうから、我慢したわ・・・。


今日はまた頑張って恵方巻き作る気やねんけど、腰が重いわ~。
無事に作れますように
2016/01/16(土)17:19
本年度もパン教室「スマイルファクトリー」ならびに私、ちなっちゃんをよろしくお願いいたしますm(__)m

もう半月すぎちゃってますね・・・(-_-;)
正月ボケが半端なくて、やっと、やっと、、、目覚ましセットした時間に起きれるようになってきました。

しばらくは、学校はじまった子どもたち起こすのも遅れてしまってアワワワ・・・!ってなってまして、レッスンの日も、いつもはかなり余裕を持って起きるのですがかなりギリギリになってしまったりで、いつになったら元の生活に戻れるのか恐ろしかったです

まだちょっとリハビリ・・・みたいな感じですが、ちょっとずつ前のペースに戻していきますね。
ブログのほうも、楽しいこと、役立つ話?レッスンの話、などアップしていきたいと思っていますので、ぜひ時々のぞいてやってくださいませ

さて、このお正月は、初めて「パンリース」お正月バージョンを作ってみました!!

1-5risu.jpg

クリスマスバージョンはいつも飾っていて、生徒さんにも、「飾りつけ替えたらクリスマス以外でも使えますよ~♪」とかご案内しながらも、実はクリスマスバージョンしか作ったこと無かったので(笑) どんな感じのが作れるか、チャレンジしてみた

松と、南天の飾り、水引はダイソーで購入して、お花と扇子は折り紙で作りました。
お花はほとんど娘が折ってくれて、私がくっつけました。

それぞれのパーツをバランス見ながら配置していく作業がけっこう大変で、子ども達が寝てから黙々と・・・2時間くらいかかりましたが・・・結構好きな感じに仕上がったと自分では満足してます

1-.jpg

ちなみに、クリスマスバージョンはこんな感じでした↓↓

12gatunorisu.jpg

今年は、ほかのイベントのバージョンにも挑戦したいな~と思ってます。

このパンリースの土台は、4~5年前に作ったやつで、割と長持ちしてたんですが、今年はじめて屋外に飾ってみたらやっぱりずいぶん傷みました。
冬ということもあり、乾燥してパラパラとところどころが割れおちてきてます・・・。
ちょうどつなぎ目だったところが破損してしまったので、テーピングで補強してなんとかごまかしてますが、そろそろ新しいのつくらないとダメですね。

ひとりだと中々腰があがらないので、誰かレッスン受けてみたい人いませんか~。
簡単なので、何かのパンとセットで受講可能です。

またリクエスト、お待ちしております。


そして、年末に作ったもの、その2。

去年はアイシングクッキーレッスンがとっても盛り上がりまして、その流れで??

年賀状用のアイシングクッキーを作ったのです。

nengajou.jpg

例年は、プライベートの家族の写真入りの年賀状を生徒さんにも送らせてもらってるんですが、今回は喪中でしたのでパン教室専用で作りました。

ただ、友人に、これ、クッキーって言わないと分からんのちゃう??と言われました。

生徒さんたち、アイシングクッキーの写真やってちゃんと分かってくれましたか~??


今年も、アイシングレッスンのリクエストの声が多くて、バレンタインにもアイシングレッスンをやる予定です♪

見本を作って写真を載せますので、もう少しお待ちくださいね~!


さて、遅くなりましたが2016年1回目の記事はこんな感じで(^^ゞ

最後に、うちの長男の宿題のついでに家族で書初め!
今年の目標をそれぞれ書きました。

1-3kakizome2.jpg

子供たちは空手で全国大会に出たいそうです。頑張れ。

そしてパパは健康。意識的に歩く、とのことです。頑張れ。

そして私は整理整頓!
できてるやん!とよく言われますが。。。収納の中身がけっこうゴッチャごちゃなんで。
扉ぜんぶ開けても大丈夫~なくらい、ちゃんと片付けたいのです。

がんばるぞ~!

生徒さん、レッスンに来られたときに時々プレッシャーかけてくださいね!

あと、家族全員が大吉でたよ!って嬉しすぎて写真とりました。

みなさまもよい1年になるといいですね!
パンもいっぱい焼きましょうね!!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX