お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2018/03/30(金)14:48
新年1回目のブログで宣言したのですが、今年の私の目標は、

身体のメンテナンス

です。

健康診断もだいぶ受けてないし、歯医者も4年くらい行ってなかったし、体形のことも昔にくらべたら全然まあいっか~になっちゃってたので今年はそのあたりをちゃんとしよう!と思って。

で、まず1歩ふみだせたのが歯医者さん。

子どもがかなり長いことお世話になってる歯医者さんなんだけど、ここで大人も診てもらえたらいいのに~って気軽に聞いてみたら、大人もやってますよ~とのことでさっそく予約。

子ども診てもらってる時もすごくしっかりと診てくれるし、矯正が必要なときもできるだけ矯正器具なしでできる方法を勧めてくれたり、患者さんの気持ちに沿ってくれる歯医者さんやな~って思ってました。

で、自分が行くことになって今までの歯医者さんと違うな~って感じたのは、個室でマンツーマン(実際は助手さんもいらっしゃるのだけど)なので、心配なことや相談など細かいことも聞きやすくて、それにもしっかりと答えてくれるのがとてもいい!

こう見えて気ぃ遣いぃなので、ほかの患者さんが待ってたりすると私に時間とらせては申し訳ないわっって、サーっと治療してもらってサーっと帰る、みたいな感じだったので。

ほかの歯医者さんに抜いたほうがいいって言われた親知らずも、今はまだ抜かずに様子みましょうってことでした。
歯のホワイトニングも興味があって聞いてみたら、歯医者でやると高くつくから、個人輸入で自分でもできますよ、って教えてくれたり。

歯医者さんだけでなく、いろんなサービス業の方と接してきた経験から思うことは、やっぱり自分の利益よりも相手のためになることを考えてくれている、と感じた時に信頼って生まれるな~ってこと。

てなわけで、歯のメンテナンスはこの歯医者さんにまかせて、解決できそうです


次のチャレンジは、はじめての人間ドックを考えてます。

こ、こわい。けど頑張る。

どこかいい病院あったら情報くださいm(__)m

2017/03/17(金)11:30
私が去年から歌を始めた・・・ということは軽く書いたのですが、どんなグループで、どんな歌か、どんな活動してるのか、伝えたいことがいっぱいあり過ぎて、それに、個人のことではないのでどこまで書いてOKなのかわからなくて、考えてるうちに今に至ったのだけど、「human note」というシンガーグループに所属しています。

human note 公式ホームページ → http://www.human-note.com/

たくさんの、心に響くオリジナルソングがあって、CDもシングル1枚、アルバム2枚出していて、
この3月20日に2枚目のシングルが発売されます(上記のホームページで曲の1部を聴くことができます)。

このレコーディングに、私も参加させていただきました。
1枚のCD、これだけの想いを込めて、時間を込めて作られるのかと、感動しました。

CDは、下記オンライストアでもItunesでも購入できます。 
株式会社パスティムナンオンラインショップ → http://pasmic.theshop.jp/categories/71683

この2ndCD発売を記念して、春のライブツアーも行われます。

3月23日(木) 神戸 チキンジョージ
3月29日(水) 大阪 umeda AKASO
両会場とも、19:00 開場、19:30 開演  チケット ¥3,500

各ライブ会場でもCDが購入できます。


ものっすごい宣伝になってしまいましたが(;^ω^)
本当に、たくさんの人に human note の曲を聴いてほしい。

イオンモールやダイエーなど、お店の中でライブ出演したりもしているので、興味がある方は足を運んでみてください。

3月20日(月・祝)には阪急西宮ガーデンズ4階、スカイガーデンにて、16:30~
私も出演したかったのですが、コラボレッスンが入っていたので断念しました。どっちも出来ないか考えまくったけど、どう考えても無理でした。

3月26日(日)こちらも西宮ですが、西宮神社で開催される「ネット商店街西宮色えびす祭り in 西宮神社 ~ネット商店街がリアルに集合~」というイベントでも15:00~15:30 出演予定です。

17309737_1288963674523325_5360469783154135591_n.jpg

こちらは私も出演させていただきます。
イベント自体もとても楽しそうですので、ぜひいらしてくださいね(^^♪


ほかにもたくさん出演しているのですが、興味ある方、上記ホームページの「ライブ情報」に出演予定が掲載されますのでこまめにチェックしてください♪

facebookでもお知らせありますので「いいね」しておくと逃さないかと思います。
human note Facebookページ → https://www.facebook.com/human-note-163519177067786/
2016/11/29(火)13:45
いつも好評いただいている親子えいごの先生とのコラボレッスン、またまたやります♪

今回は、第一弾から3年ぶり?くらいのクリスマスイベントになります

日時: 12月18日(日) 10:00~14:00(予定。すぎる可能性アリ)
場所: 交野市ゆうゆう会館
料金: 3,000円(親子1ペア)、ごきょうだいなど追加1名1,000円
対象: 年長児~と保護者の方
※お子様だけで別室でレッスンする時間もございますので、一人で離れても大丈夫なことが条件となります。ご了承ください。
定員: 8組(残り4組)

大人はちなつ先生とパン作り(トナカイパン、チキンサンドパンの予定)、子どもはあすか先生とキラキラクッキー作りをしながらえいごのレッスン♪

パンの仕上げは親子で一緒に!

焼き立てパン、スープをみんなでいただきま~す!

11-29kukki-.jpg

写真はハート型のみですが、当日はほかの形も増える予定です(´ω`*)

過去のコラボレッスンの記事もご覧ください↓↓
http://nikonikokoubou.blog121.fc2.com/blog-entry-87.html

お申込みは、
スマイルファクトリーのFacebookページ → こちら
からどうぞ♪ このブログを見たと一言添えていただければ助かりますm(__)m



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。



2016/10/07(金)15:14
みなさん、卵白が余っちゃうときってありませんか??

私は結構あります。

カスタードクリームは卵黄しか使わないので、クリームパンのレッスンが続くと卵白だらけに

私は余った卵白はすべて冷凍保存しています。

そして、アイシングクッキーやダコワーズ、シフォンケーキなど、卵白が必要な時に解凍して使っています。

なので、卵黄が余るときってあんまりないかな~。

卵黄は冷凍保存できないので、もしも余った時は全卵に混ぜてちょっと濃厚な卵にして夕ご飯に使ったり、そのままカルボナーラの上に乗っけて混ぜ混ぜして食べたりしてますが・・・。稀ですね。

で、以前は余った卵白をポリ袋に入れて冷凍保存していたのですが、解凍したあとがすごく使いづらくて。
どこかのサイトでたまたま見つけた(それか誰かに教えてもらったか、忘れた)方法がすごく便利なので、ご紹介しますね。

卵を割る前に、小さいボウルにラップを少したるませた状態でセットしておいて、

9-10ranpaku2.jpg

そこに卵白を落として、

9-10ranpaku3.jpg

輪ゴムでとめる。

9-10ranpaku4.jpg

この状態でそのまま冷凍庫の平らなところへ。

凍ったら、卵白コーナーに移動させてます。

解凍するときは、ラップのままボウルに入れて、前の日から冷蔵庫でゆっくりか、当日室温で放置。
夏場は冷蔵庫での解凍をおすすめします。
解凍忘れてた~!やばい~!ってときは、オーブンレンジの解凍機能使うこともあるけど、一部がゆで卵になっちゃったりするので、様子見ながら、ちょっとずつ・・・。

こんなに卵白余らせてる人いるかどうかわかんないけど、困ってた人、やってみて~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。



2014/05/19(月)06:05
昨日は、娘と2人で月1回の「親子えいご」レッスンに行ってきました。

習い事いっぱいやってるけど、英語は習わせてない我が家。

「英語は習わんでいい!」と思ってるわけではなく、「英語習っといたほうがええんかな~?でもな~・・・」と悩んでいるうちに機会を逃し、いつのまにか英語を習う時間がないほどほかの習い事で埋まってしまったのです。

それに、週1回の英語レッスンで、身につくのか??が疑問だったというのもアリ・・・。

でもやっぱりこれからの時代、まったく英語に触れさせてなかったら、小学校で英語の授業始まった時にみんなより出来なくて、英語に対して苦手意識をもつんじゃないだろうかと心配もあり。

そんな時にたまたま出会ったのがこの「親子えいご」♪

親も一緒にえいごを勉強して、おうちで、日常で毎日少しづつでもえいごを取り入れて行くことで、自然とえいごに触れさせていこうというもの。

自然と・・・といいつつ、このレッスンに行ったあとの私は不自然なほど英語マンになってますが(^_^;)

昨日のテーマは「天気」でした。

お歌に合わせてお天気のえいごを覚えます。

5-19eigotenki.jpg

そのあとは絵本タイム。

先生はいつも、子どもたちが興味を持ちやすい本を選んでくださって、惹きつけられるような楽しい読み方で読んでくださるので、みんな釘付け。

5-19eigoehon.jpg

そのあとはクラフトの時間。

今回はアイスクリームを作っていたようです。

5-19eigokurahurto.jpg

次回はアイスクリーム屋さんごっこですって!楽しみだね(*´∀`*)

子どもたちがクラフトしてる時間、大人は今日の復習タイム。

5-19eigomamaingurishu.jpg

おうちでは、こんなふうに取り入れたらいいんだな、とか、こんな言い方もあるのね、とかがよく分かります。

さっそく今日から毎朝お天気のえいごを取り入れてみようっと。


みなさんも興味あったら参加してみてね。

きっと楽しいよ!

お問い合わせはあすか先生まで → aomamasalon@ouchideeigo.org


そうそう、このあとあすか先生とMさん大人3人でランチ行って・・・

5-18.jpg

5-18pasuta.jpg

第3回パン&えいごのコラボレッスンが7月27日(日)に決定しました!!

内容は、夏野菜を使ったメニューにしようといま考え中・・・

お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(11歳)、長女(9歳)、夫(42歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX