お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/01/06(金)23:19
1-6toridosi.jpg

上の画像は、Facebookのカバー写真用に、急きょ作った画像なのですが・・・。

ん?見たことある・・・って人はかなりのスマイルファクトラーですよ!

おととしは喪中のため、プライベートな年賀状は作らなくてパン教室の生徒さん用に・・・と作ったのが下の写真↓↓

1-6saru.jpg

アイシングクッキー作って並べて上から写真撮ったものです。

そのおさるさんと、2016の文字を消して、今年の年賀状用に作ったアイシングクッキーの酉さんの写真をえいっっ!て置いてみた。
ちょっと違和感ある??

こんなことができるphotoshop(しかも2000年に発売されたやつ)、スゴイ・・・。っていつも感心しながら使わせてもらってます。




さて、最近のちなっちゃんは、ほとんどの方の想像どおり、まだ正月ボケからのリハビリ状態です(;^_^A
今日も目が覚めたら9時まわってた(@_@)

日常にちゃんと戻れるんかしら・・・。


昨年1年振り返ると、前半は子どもたちの習い事の応援に忙しく、後半は、パン教室ヒマだしいいかな・・・と、ずっとやりたかった歌の世界に飛び込んでみたら、パン教室のご予約が増えてきて、忙しいのに慣れていない私はちょっとテンパってしまって皆様にはご心配おかけしました

お忙しいところすいません・・・って、予約してくださる生徒さんもいらっしゃって・・・(^^ゞ

もうだいぶ忙しいのも慣れてきたんで、気を遣わずにどんどん予約してくださいね!
って張り切るとヒマになったりして 笑 


そんなこんなで(どんなや)、昨年は目標にかかげた「整理整頓」、達成できずでした

今年も引き続き、整理整頓を続けつつ・・・新たな目標はこちら↓↓↓

1-6kakizome.jpg

長男の冬休みの宿題で「書初め」があるので、ついでに書かせてもらいました。

即日実行。。。これが出来れば整理整頓もできるし、レッスンのブログもすぐにアップ出来て、家計簿も溜めない!
後回ししまくってやらなアカンこと溜めまくって気持ちに余裕がなくなって、イイイイイィ~!!ってなる生活からオサラバできるはず

すっごいニガテなことだけど、頑張ってみます

来年のブログで、「達成できませんでした~。整理整頓と即日実行と、今年は・・・」って、目標が溜まっていってないことを願う

今年1年、即日実行でいろんなことを片付けて、パン教室ももっと皆さまに満足いただけるように改善して、すっきりした気持ちで来年は歌のほうをもっと頑張りたい。

今年は来年の準備期間と思って、じっくり根気よく、こつこつ土台を固めたいな~と思ってます。

今年の占い?暦?にそんな感じのことが書いてあって
そういうの、信じるほうなんで。


とりあえず、もっとプライベートな話題も書きたいな~とずっと思ってたのにレッスンレポート更新するので精一杯だったんで、今日は後回しにせずに書けてよかった~(´ω`*)

こんな話、だれも要らんか、と思いつつ。。

ここで言っといたほうが頑張れる気もするし。

みなさん、私がさぼってそうな時は、「即日実行!!」ってカツ入れてやってくださいm(__)m

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします



1-5risu.jpg

パンで作ったリース、お正月バージョン。
写真は去年ので、そのまましまってたら今年は花びらがシワっとなってた
けどそのまま飾ってるけど。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2016/07/08(金)11:48
最近、パンの話ばっかですいません。

ひさびさに自分のこと。

先日、お友達に急きょ誘われて行った子育て関係の講演会の最後に、ミニコンサートみたいなのがありまして。

それで感動して、自分もあのひとたちと一緒に歌いたいな~と思ってHPからコンタクトとって。

きのう、待ちに待った体験レッスンに参加してきました。

で、楽しすぎる!!と感じて入会してまいりました。

自分の歌がもっと上手くなればいいな~という気持ちで行って、でもレッスンはそんな内容では無かったんだけど、ハモるのが気持ちよすぎて。
めっちゃ昔、音楽の時間にみんなでハモるのが大好きで、卒業したらそんな機会が全然なくて残念に思っていたので、
「これや!一人で歌うの上手くなるより、みんなで歌えるほうがぜったいに楽しいし気持ちいい!!」って。

木曜日が練習の日なのでレッスン日が少し減りますが、もともとそんなに埋まってないし(*´艸`*)

ただ・・・ただでさえやらなアカン事を先延ばしにする性格なので、やりたいことを増やしちゃうとまた仕事をためてしまうという懸念があり(;^_^A
でも、そうならないように気を付ける!!むしろもっとお仕事頑張る!!と決心して入会したので、みなさま、暖かく見守ってください。

そして、時々、先生~、最近さぼり過ぎちゃいますか~って、お尻たたいてくださったらありがたいですm(__)m


まだ1回しか行ってないので続けていくうちにまた違った感想も出てくるかもしれませんが、時々、歌関係のことも書かせていただきますね。

まずは、ソプラノ、アルト、テナー、どのパートをやるかを選ばないとアカンみたい。。
声的にはテナーやねんけど、自分の声を高くしたいねんな。。
先生いわく、低い声を出せるようになったら、上にものびる、とのこと。なのでやっぱりテナーかな。。
でも、音感あんまりやから主旋律歌うことが多いソプラノのほうが無難かも?と悩んでます。

ハモリ経験者の方、よかったらアドバイスください。
2014/11/21(金)10:51
知る人ぞ知る?? カラオケ好きの私
知らんって?笑

中学生のときからずっと、好きなことの1番は歌うことで。
おばはんになった今でもやっぱり大好き。

そんな私、今年のテーマは「変革」だったので、今まではやらなかったことを思い切ってやろう!!という気持ちでとりあえず新年そうそう髪を短くしたくなって夜中に鏡の前でザックリ後ろ髪をセルフカットしたら失敗してえらいことになったんだけど
そのあとイズミヤの前の美容室Bobさんに行ってなんとかオサレな感じに直してもらえました。
あそこからよくやってくれたわ・・・ほんまに。感謝m(__)m

で、カラオケの話に戻るけど、うちのマンションの夏祭りで今年はじめてカラオケ大会があって、今までの私ならできないところ、えいっって頑張って申し込んで、ぶるぶる震えながら歌いました。

そのあと、パパママ友達関係で、1回限りのバンドを組んで発表しようという企画があって(詳しくはちょっと書けないのだけど)そのボーカルに控えめに立候補してみたら歌わせてもらえることになって、ただいま練習中。

課題は、キーが低いこと、スタミナのなさ、経験値の低さ。

キーに関しては、自分なりに勉強してミックスボイスの発声法を練習してて、徐々に高くなっていっている感じがする。
スタミナは、できるだけ毎朝走るように心がけてる。走ってると「寝屋川マラソンでるん?」って聞かれるけど、今年は空手大会とかぶっていて出られんけん。

あとは、経験値の低さ。

ひとりカラオケばっかり行ってるからね。人前で歌うと緊張で震えるの。
なので、できるだけ人前で歌う機会を作ろうと考えて・・・。
とりあえず人のおうちにお呼ばれしたときとかに理由を話して歌わせてもらったりしてます。
3月の本番までに目標50人達成できたら・・と思ってます。ただいま10人。
11月末に4家族でカラオケ行くのでそこでもうちょい増える予定

「ちなつの場慣れチャレンジ50」とでも名づけましょうか。

これから私と会う予定の人、ご協力お願いいたしますm(__)m
ほんまに迷惑やったら断ってね、けっこう大きい声だすよ
パン教室に来られた生徒さんも、ちなつ先生のお歌を1曲だけ聴いていただけたらありがたいです。
できたらダメ出しやアドバイスもいただければ・・・。

1日限りのバンドだけど、ほかのメンバーに引けをとらないボーカルになれますように!

またときどき報告しますね♪♪
2014/03/09(日)07:40
ひさびさにやらかしてしまった・・・。

子どもが空手を習っていて、土曜日は八尾にある本部道場に行くんだけど、運転が苦手な私はひとりで連れてけないので主人に助手席にいてもらって、練習・・ってのをここ2回くらいしてたのね。

でも、主人は土曜もお仕事だし、なかなかそんなに早い時間には帰ってこられる日も少なくて。

もう一回くらい練習したいな~って感じだったんだけど、昨日は主人は無理な日。

よし、ひとりで行ってみよう。。。と決意して、朝から、というか1週間くらい前からもう、昨日の行き道の左折で絶対にしないといけない車線変更のことで頭がいっぱい。

帰り道も同じ右折のとこ、ちょっと怖いんだけど、仕事終わったら主人が本部道場まで来て合流してくれるって言うから、とにかく行き道だけ乗り越えれば・・・と頑張った。

問題の左折のところはあんまり車も来なくて、難なくクリア!

あとは、最後の左折のとこ間違えずに曲がったらOK!!

そして、初めて!ひとりでたどり着いて、もう道場着いた時は「今日の私の仕事、終了~♪」あとは子供たち、練習頑張ってくださいな~ってな感じで。

ちょっと心の中で自分で自分を褒めてたわけですよ。

銀メダル獲った有森さんばりに。

その数十秒後・・・・

子供らに早よ着替え~って、道着渡そうとしたら、ない・・・・。

いやいやいや・・・(^_^;)

そんなはず・・・

あぁ・・・。持った覚えが全然ない!!

たぶん、家の玄関の収納のとこにチーンってあるのが透視できるくらい、疑いもなく持ってきてない(;>_<;)


人間て、こういうとき、奇跡を願うものですね。

お友達の道着コピペできひんかな~とか、ドラえもんも念のため呼んでみたり・・・

ひと通り試したけど、奇跡は起きないみたいなので取りに帰りました・・・・。

子供たちにはごめ~~~~~ん゚(゚´Д`゚)゚って言葉を残して・・・。


帰り道のことなんか考えてなかったからさ、もう、パニック状態。

しかも、混雑してて、横から車線変更したい車がどんどん来て、入れてあげすぎて前に進まないし(;´д`)

でも、1時間くらいかかってどうにかたどり着いて、やっぱり玄関の収納にチーンって置いてあるのを発見。

帰り道、ふとトランクに入ってないやんな~なんて、怖いことを考えてしまったので、家にあってホットしたわ。

さすがにトランクに入ってるのに取りに帰ったとなったらホトケの主人も怒るわ・・・。


で、踵を返してまた八尾へGO!

あんなに怖くてブルブル震えてた道を、ぶーーーーんって飛ばして行けました。

あ、ちゃんと交通ルールは守ってね(^_-)

結局、5時10分に本部出て、ついたのは6時50分くらいかな??


もう、1部の型の練習は終わりかけで、私服で練習生たちの輪の中にいる場違いな二人を見て、さらにごめえええぇん゚(゚´Д`゚)゚って思いました。

私服で練習に混ぜてもらってたみたい。
先生ありがとうございました(;_;)


もう自分でもアホやと思うけど、ある人曰く、そういうのってもう治らないらしい。「そういう人はそれでどうにかなってるから、ええねん!」とのこと。なので、今回は落ち込まず、本部への運転の練習がめっちゃできたと思うことにするわ。
もうひとりで行ける自信ついた(*´ω`*)


昨日の練習は11時くらいまであって、寝たのは12時。

今日、マラソンなんですけどね・・・。

まだ3人寝てるわ。

そろそろ起こそ。

せいいっぱい、頑張ってきます~!!
2014/02/18(火)23:05
明日から5日間、製菓学校のスクーリングに行ってまいります

明日は初めてのパンの実習だ♪

捏ね方とか、全然ちがうだろうから楽しみ~(*^_^*)

また報告しますね。


これ終わったらやっと折り返しだ・・・。

来年度も15日のスクーリングがある(^^;)


小学生の長男が帰ってくる時間がどうしても空白になってしまうので、今回はお友達やファミリーサポートの会員さんに助けてもらって何とかなりましたが、来年度はどうなるか・・・。

めっちゃ不安だけど、絶対に!卒業できるように頑張ります!!


みなさん、応援してください(>人<;)
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX