お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/01/25(土)23:05
今日は(も?)豚まんを作りました。

1-25butaman.jpg

明日のパンレッスンの本日パン用につくったんだけど、ついでに・・・同じ生地を使って色んなの作れないかと。

三色まん。

1-25sanshokuman.jpg

形がアレなのはいろいろ事情がありまして(^^;)突っ込まないで~。

ちょっとピンクがアメリカンな感じになっちゃったね。もうちょい薄い色合いにしたらいい感じかな。

緑はお抹茶なのでさすがに自然な色合い~☆彡


捏ねてる最中に思いついたので、中身は準備できなくて、ピンクには板チョコの割ったの、緑には大納言かのこを入れてみた。

チョコはやっぱりなんか違ったわ。

ピンクの中身、練乳いちご餡とかいいかも!?
作ったことも食べたこともないけど(笑)

昼から悩んでたのに、いま思いついた!
めっちゃ作ってみたい~!


で、この三色まん、今度3月2日(日)に交野市ゆうゆうセンターでのひなまつりイベントのメニューでやろうかと思うのだけど、いかが!?

保育園児、幼稚園児、小学校低学年のお子さまをお持ちの生徒さん、興味ありそうなお友達にはメールでお知らせしましたが・・・

去年の12月にクリスマスコラボレッスンした、親子えいごの先生とのコラボレッスンです。

時間は10時~14時予定で、ちょっと過ぎるかも。

料金は、親子1ペア3,000円、大人も子どもも追加1名1,000円です。

定員は大人子ども合わせて30名くらいで、いま20名くらい予約していただいてます。

内容はまだ考え中ですが、パンは三色まん、スイーツはひなまつりシューが候補にあがってて、試作してみての決定ですがたぶん・・いけると思います。

ひなまつりですが男の子もOK!

今回は小学生と大人はクッキングメイン+ちょこっとえいご、幼児はえいごメイン+ちょこっとクッキング・・・にしようかと話し合い中。

まだまだ煮詰まってないので参加希望の方、いろいろ要望いっていただけたらどんどん楽しいイベントにできると思うので、ぜひぜひ!

そうそう、ゆうゆうセンターはね、大きい道や狭い道運転できない私でも行けそうな簡単な道だったのでみんな来れそうよ(^-^)
車ない方、JR河内磐船駅のすぐ近くなので電車でも来やすいと思います。

以上、宣伝でした!

なんか書き漏れありそうやな~。

メールに時間書いてなかったし(*´∀`*)
2014/01/24(金)22:31
今日はお菓子教室に行ってまいりました

作ったのは、

「ゆずのパウンドケーキ」と、

1-24okasikyousitu2.gif

「栗蒸し羊羹」

1-24okasikyousitu.gif

栗がごろごろ贅沢に入っております。

めっちゃくちゃ美味しかった~!

1-24okasikyousitu3.gif

いきいき文化センターの先生のレシピはいつも季節感のあるものを使って、おうちでもまた作りたいって思える手軽なスイーツなのですっごく有難いの!

ずぼらだけどなんか作りたい~って私には最適!

次回はバレンタインデーなのでチョコのスイーツだって!楽しみ♥

また報告しますね♪


2014/01/23(木)12:08
facebookの友達申請してくれた方、ありがと~!

無言で「承認」してますが、心の中でありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。って思ってるので、よろしくです(o^^o)♪

昨日は夕ごはんマジメに作ったのでアップしとこ。

●牛すじ大根
●じゃがいものカレー炒め
●ほうれん草の塩昆布和え
●なめこと薄揚げとわかめのお味噌汁

1-22yuuhan_201401231153006ce.jpg

牛すじは家族みんなが大好きなので、いい感じの見つけたら買っといて、下茹でしてカットして冷凍しときます。

牛すじはいつも圧力鍋で10分くらい加圧して下茹でしといて、本番でまた7分くらい、ほかの野菜と一緒に加圧するとトロットロに♥

美味しかった~!

今回は牛すじをかなり多めに入れといたんで、残った分とこんにゃくを甘辛~く煮詰めてまた楽しむつもり♪

ほうれん草の塩昆布和えはこの前お料理教室でやってて、簡単&美味しかったので助かったわ。


さて今日は何作ろう??
2014/01/20(月)00:22
今日は、親子えいご教室に参加してきました!

昨年12月にクリスマスコラボレッスンをさせていただいた、あすか先生のレッスンです。

今回の内容は、お正月にちなんだ単語や形(三角、丸、四角、長方形など)の単語、冬の絵本、福笑い・・・などなど盛りだくさんで、とっても楽しんできましたよ


最初はみんなでA・B・C・Dのフォニックス(発音)のお勉強をしました。
単語カードを使って、楽しく、覚えられました。

先生の例えとかもとっても面白くて、子どもたちも積極的に発言できる雰囲気。


そのあとはお正月にちなんだ単語カードを使って、同じ形探しをしながら単語のお勉強でした。

そして、絵本の時間・・・。

今回は「snowman」のお話でした。

1-19eigoressun4.jpg

絵本の中で雪が降って、先生も雪を散らすとみんな大喜び。

1-19eigoressun3.jpg

その雪をギュギュッって握って、絵本みたいに雪だるまを作ろうとしていましたよ。

英語だけだと意味がわからない子がほとんどなので、先生は日本語を交えながら読みすすめていってくれます。

最後、ちょっと悲しいお話でした。ホロリ


次は福笑いのスノーマンバージョンをやって大盛り上がり♪

1-19eigoressun2.jpg

みんな目をつぶって、パーツをひとつづつ置いていきます。

なかなかいい感じにずれて面白い。


最後にネームカードの裏に先生からシールをもらいに並んで、終了!

1-19eigoressun1.jpg

シールいっぱいたまったら、何かもらえるみたい。

楽しみ~!



最後にパン教室の宣伝もさせてもらって、子供たちに2月のスイーツメニューの「チョコナッツハートクッキー」を配りました。

おとつい生地を仕込んで冷蔵庫に寝かせて、昨日のパン教室のあとに型抜いて焼いたの。

1-18chokokukki_20140119232007fb7.jpg

丸くするとラクなんだけどね、宣伝なのでやっぱりハート!で頑張ったわ。

本当はこのクッキー、去年のクリスマスコラボレッスンに急遽来られなくなっちゃった方へのプレゼント用に焼いたの。
今回のえいごレッスンに来られると聞いて、絶対に渡したくて。

でもクッキーいっぱいできるから、ちょっとずつみんなに配って宣伝活動宣伝活動♪

クリスマスのパン、「パネトーネ」も食べていただきたくて、焼いたよ~!

1-19panetone.jpg

これも昨日のパン教室のあとに焼きあげたかったんだけど、タイムリミットで空手にいく時間になりとりあえず冷蔵庫に入れて発酵おくらせて・・・帰ってきたらもうバタンキューで、けっきょく今朝6時くらいに起きて何とか焼けたわ。

ラッピングもしたのでかなりバッタバタやったけど、喜んでくださって、ほんまに無事に渡せてよかったよ~

12月からずっと気になってたからね、心がすっきりしたわ☆彡


次回のえいごレッスンは2月16日(日)10:00~あります。

興味ある方、お申し込み、問い合わせは aomamasalon@ouchideeigo.org までどうぞヽ(・∀・)ノ

1-19.jpg
2014/01/19(日)07:54
昨日のパンレッスンは親子教室でした

直たんが2歳のころに知り合ったママが、娘のkちゃんがいろいろ作るの好きなので~って申し込んでくれたの。

kちゃんのクラスのお友達のyちゃんも誘ってくれて、可愛い女の子と素敵なママ2組の楽しいレッスンとなりました

メニューは、リクエストメニューで「簡単スピードパン」。

こちらは昨年12月の親子えいごコラボレッスンでも作った(配合は全然違うけど)、1次発酵なし、ベンチタイムなしの超お手軽なパンです。

パン作り初めてのお子さんで、「うちの子最後まで集中力もつかしら・・・」「途中で飽きて遊んじゃうかも・・・」という心配のあるかたや、ちょっと午後から用事があって、早くできるパンで!って方に最高なパン!

今回はその両方の理由でこちらのメニューを作らせてもらいました。

フィリングは、何も入ってないプレーンパンとチーズのパン。

せっかくやし、もっと色々いれたら~!?と提案したんだけど、kちゃんが食べ物の好みが難しいらしくて、色々はいってるよりは何も入ってない方が食べてくれそう・・・もしかしたらそれでも食べへんかも知れんけど・・ということでこの組み合わせに。
チーズのほうは、あまりにも何もなしだとyちゃんとこがつまんないかな、ということで、チーズ・ベーコン・玉ねぎの3種類を入れたパンも一緒に作ることに。

「kちゃん、作るだけ作って何にも食べないかも知れないけど、もともとそういう子だから気を悪くしないでね」ってすごい気を遣って前置きしてくれてて、私の方も「全然気にしないよ~。大丈夫大丈夫!」って言いながらも、ちょっとだけドキドキしてたりして

レッスンがスタートしたら、さすが小学1年生の女子!

素晴らしい手つきでどんどん作り進めていきます。

ママたちはちょっとこぼれたら「あ~っ!」と言うけど、普段3歳、4歳の親子教室しているので、全然!というか普段の私のほうがもっと汚すで(^^;)ってレベル。

捏ねはさすがに力が要るのでママのお手伝いも必要だったけど、「自分でやる!」ていう性格のyちゃんのも、すっごく上手に出来上がりましたよ~

「うわ!本物のパンみたい~!!」って、感動する子どもたち。

いや、本物やし(笑)

1-18yaketayo.jpg

一番左がyちゃんペアの。真ん中がkちゃんペア。右が私の見本です。

私のも子ども達つくったのも、見分けつかないでしょう!?

yちゃんは、プレーンパンにもマヨ&パセリをトッピング。

丸いパンにその組み合わせをやると青のりって思ってしまうのは大阪だからでしょうか(笑)


試食タイムには、本日のパン「豚まん」も蒸し直して、いっただきま~す!!

1-18sishokutaimu.jpg

何も食べないかも知れんけど、スープは大好きっていうkちゃんのために、普段は使わない6リットルの圧力鍋でたっぷりスープを用意しといたよ♪

でもでも!
kちゃん、パンもいっぱい食べてくれました

1-18koyukoyu.jpg

丸いパン2個と、豚まん1個と、チーズの少し。
スープも3杯食べてくれたよ~!

yちゃんも、美味しい美味しいとペロリと食べて、野菜スープも2杯!

1-18yuayua.jpg

美味しい顔して~って言ったらこのスマイル!

可愛すぎる。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


1時までと言われていたので、コーヒー飲みながら少しおしゃべりして、みなさん満足されて帰られました。

kちゃんは、また来たい!また来たい!と連呼してくれててめっちゃ嬉しかったわ(*´∀`*)

Iちゃん、Kちゃん!
ありがとうございました~!
またぜひ楽しく美味しいパン作りにくてくださいね~!
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX