お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/01/31(金)06:00
今日は、2組の小さい子連れママ(Sちゃん、Mちゃん)が体験レッスンに来てくださいました

メニューは、ホップ3「ウインナーロール/クリームパン」。

2歳のお子様連れなので捏ねのときに泣いちゃったり、お腹が減ってご機嫌ななめになったりの場面もありましたが、ママたちは頑張って、とっても上手に作ってくれました

1-30yaketayo.jpg

クリームパンはパンっとボリュームが出てこんがり色に、ウインナーロールはぴっちりと綺麗に巻き巻きできていて、素晴らしい!


さあ、いよいよ野菜たっぷりスープと、本日パンの「さつまいもとりんごロール」とともに試食タイム

1-30sishoku.jpg

2歳の女の子、sちゃん。
大人のまねしてパンの写真を撮ってます。

1-30shasinntorusrichan.jpg

本当にちゃんと撮ってるの! 驚き


野菜たっぷりスープを気に入ってくれたみたいで、おかわりもしてくれました!

1-30supunomusaricahn.jpg


もうすぐ2歳の男の子、tちゃんはさつまいもとりんごのパンがとっても美味しかったようで、1個食べ終わってもまだ「あれ食べる~」って指をさしていました

1-30pantaberutaichan.jpg

SちゃんとMちゃんも、口々に美味しい~!と3種類あっという間に完食

パンの生地が美味しいと最高の褒め言葉をいただいて、とっても嬉しい(*´ω`*)

一生懸命に捏ねてくれたからですよ


コーヒータイムは、けっこう歳の近い3人だったので話に花が咲きお別れが惜しいくらい楽しい時間でした。


子どもたちも、最初はあまり一緒に遊んでなかったのに帰る頃になると仲良く遊びだすっていう、子どもあるある。                                                        「はい、チーズ」って言うとちゃんとポーズとってくれるねん!
                                                      1-30hutarinakayosi.jpg

なにそのアンニュイな表情・・。本当に2歳なの!?


本当に2人とも可愛くておりこうさんで、かなり癒された1日でした。

Sちゃん、Mちゃん、ぜひまた美味しいパン、焼きにいらしてね~♥
2014/01/29(水)22:36
蓮根バーグ作ろうと思って買ってきた蓮根を、やっと蓮根バーグにしてあげられましたよ。

これまでにきんぴらや甘酢漬けにされてどれだけの蓮根バーグ用蓮根が消えていったことか・・・゚(゚´Д`゚)゚

今日こそ・・・と思ってレシピを見ながら作り進めていったら、青じそって書いてるのに、無い。

まあいいか、青じそ無しで。

しかも、そんなんじゃ足りないよ~ってお肉の量も増やしたもんだから、なんか味が薄ぅ~。

料理教室で習ったやつは、蓮根と同じくらいの大きさでお上品でしたよ。

でもまあ、子どもたちも喜んで食べてくれたし、なかなか美味しかったわ。

今度はちゃんと青じそ入れてリトライしよう。

●蓮根バーグ
●かぼちゃ煮
●長芋とおくらの酢の物
●白菜とベーコンのお吸い物

1-29yuuhan_201401292204180cf.jpg

長芋とおくらのは、長芋短冊にわさび少々&しょうゆをよく混ぜてから、さっと茹でたおくらを小口に切ってかつお節とともに和える。最後に様子を見ながら酢を加える。

なかなか(゚д゚)ウマーでした。


明日はかぼちゃ煮をかぼちゃサラダにするつもり♪
2014/01/29(水)22:11
今日は明日のパンレッスンの「本日のパン」を焼きました。

いつもはメールで、7~8種類のパン&スイーツの候補を挙げて選んでいただくのだけど、今回はけっこうギリギリのお申し込みだったので時間がなくて、私の気まぐれで・・・

「さつまいも&りんごロール」にしました。

1-29ringosatumaimopan.jpg

家にさつまいもとりんごあったし、食べたい感じやったし。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

角切りのさつまいもとりんごを水にさらしてから鍋で砂糖と煮て、最後にちょろっと加塩バターを加えたフィリングを冷まして、けっこうバターの入ったふんわり生地に巻き込んで~、スライスアーモンドのっけて焼き~の~、最後にアイシング!これはメープル風味にしてみた。

かなーり美味しくて、試食と称してパクパク食べちゃったわ(´∀`*)

明日来られる方たち、喜んでくれますように
2014/01/28(火)15:43
昨日は、ママ友達とランチに行ってきました

四條畷の、ヘルシーなカフェ「ナチュラル・キッチン菜(さい)」。

http://www.nksai.jp/nkitchensai/

1,500円のランチをいただきましたが、ワンプレートに色とりどりのおかずが並んでいて、目でも舌でも楽しめる1皿でした。

1-17lunchset.jpg

飲み物はおかわり自由で、デザートも1品ついています。

1-17dezato.jpg

昨日は「紫芋のタルト」でした。

ケーキ屋さんから卸してもらっている感じで、お食事が上品な味だったせいか、かなり甘く感じました。


お食事終わってからも何回か飲み物をおかわりしながらおしゃべりを楽しんで、ゆったりした時間を過ごせました。

インテリアもおしゃれで可愛くて、なかなかオススメです♪


ついでに夕ごはん。

●肉野菜炒め
●かぼちゃのチーズ焼き
●れんこんの甘酢漬け
●野菜たっぷりお味噌汁

1-27yuuhan_201401 28151906d9b.jpg

焼肉のときに余った肉が冷凍してあったので、細く切って玉ねぎ&ピーマンと炒めて焼肉のタレとしょうゆで味付け。

かぼちゃはスライスして耐熱皿に入れてラップして電子レンジで柔らかくしてからマヨ&ピザ用チーズ、パン粉、パセリをのっけてオーブントースターでこんがり焼いて出来上がり。

レンコンは、蓮根ハンバーグ用に買ったのにまたまた違うのに使ってしまったわ・・・

レンコン(15cm位の長さ)をスライサーで薄くしてしょうがの千切りとともに鍋で、ひたひたの水+酢ちょっとでさっと茹でてザルにとって、酢55ml、砂糖大さじ1.5、塩を耐熱ボウルに入れてチンして溶かしてごま油大さじ1入れたところにざばっと入れてよく和えて、しばらく置いておく。

これ、家族みんな大好きなの~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お試しあれ~。
2014/01/27(月)06:43
昨日はイベントメニュー「ショコラハート」と「ガレット・デ・ロワ」の親子レッスンでした

大人だけでも大忙しのパン&スイーツ同時進行レッスン、子どもも一緒に・・・とのご要望なので、中身のフィリングはすべて用意済み、捏ねも途中までは機械におまかせして・・・と工夫しながら、楽しいとこはみんなで♪のいいとこどりレッスンとなりました。

今回来てくれたのは、スイミングで仲良くさせてもらっているMさんと小2のtちゃん、年長のcちゃん親子、そしてそのお友達のKちゃん、小2のaちゃん親子。

日曜だったのでうちの子どもたちも参加で大賑わい。



ガレットデロワの中身のクリームはクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を入れますが、今回はそこにクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)も混ぜて、しっとり深みのあるクレーム・フランジパーヌに♥

合わせる作業はおまかせしま~す!

1-26kuri-mutukuri.jpg

今回は4台焼くので、4等分して絞り袋に詰めてね♪

そうこうしているうちに機械でのパン生地捏ねが終わって、その生地にココアを足してもうひと捏ねしますよ~。

ココアをはかったら持っていって頑張って捏ねてね。

1-26kokoahakaru.jpg

こんな感じで捏ねるよ。

みんな、ちゃんと見本を見てくれます。

1-26mihonmiseteruyo.jpg

視線が熱いわ(//∇//)

パン生地捏ね終わったら、ガレットデロワの組立を頑張って、卵を塗り塗り♪

1-26nuritamago.jpg

上手に塗れてます!


ガレットデロワの冷却中にパンの続き。

aちゃん、めん棒のかけ方がとっても上手

1-26menbou.jpg

チョコクリームを慎重に塗っていきます。

チョコ大好きなtちゃん、入れすぎ!?

1-26chokoireru.jpg

今回のチョコクリームは固めに仕上げたので、多少入れすぎても大丈夫。


きれいにハート型にできたかな?

1-26tenbanninoseru.jpg

おお、美しい!

あとは発酵して、卵塗って、焼くまでもうちょい我慢だ!


パン発酵しながらガレットデロワの仕上げをして(模様付けはさすがに大人がやりましたよ)、

1-26garettoderowa.jpg

綺麗に焼けた~!

私の見本は先の丸い子ども包丁を使ったら柄が出なかったわ。(つд⊂)


続いてパンも焼けた~!!

1-26ha-topan.jpg

すっごい美味しそう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


みんな、よく頑張ったね!

待ちに待った試食タイム

まずは本日のパン「豚まん」から、いっただきま~す!!

1-26pansishoku.jpg

美味しそう! ママたちも食べよう

1-26sishoku.jpg

豚まん、今まででいっちばん美味しく出来てて感激~!

フィリングにもうひと工夫してみたら大正解でした

ハートのパンもやっぱり美味しー゚(゚´Д`゚)゚

オレンジピールとチョコクリーム、ほのかに香るブランデー・・・

生地も、さっくりふんわりって感じなの

はあ、シアワセ・・・♥

みんなひととおりパンを食べ終わったら、ガレットデロワのイベント始まるよ~!

一番年少の子が机の下に入って、誰のひと切れかを指名していきます。

「これは誰の~??」

「ん~と、aちゃんの~!!」

1-26korehadareno.jpg

さて、誰のところに当たりが入ってるかな??

1-26dokokana.jpg

ケーキの中には「フェーブ」と呼ばれる陶器の小さなおもちゃ?置きもの?みたいなのが入ってます。

当たった人は王冠をかぶって、その日1日王様♪

この1年がハッピーになるとも言われています。

飲み込まないよう、気をつけてね。


「う~ん、無いな~」

「私もない~」

「あ!あった!!」

1-26bokuda.jpg

「どれどれ!?」

あああぅ・・。

うちの子に当たっちゃったよ~

なんか、ごめん・・・。

ちょっと予想はしてたけどさ


ガレットデロワのお味も格別でした。

ラム酒香るクレーム・フランジパーヌがしっとりほろり。

さくさくパイとの相性が抜群!


最後にパンもラッピングしていただき、ガレットデロワも王冠とともに箱に入れていただき、お持ち帰り。

1-26rappingsitayatu.jpg

今度はパパと一緒にガレット・デ・ロワをお楽しみくださいね~!

本当に子どもたちよく頑張ってくれて、楽しいレッスンできました(^-^)

次はひなまつりコラボで、包子(パオズ)作りましょう!
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX