お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/02/22(土)00:18
今日も午前中は座ってお勉強、午後からは和菓子の実習でした。

和菓子ってあんまりおうちで作らないから、興味しんしん。

いつもの実習はだいたい2種類くらいなのに、今回は何種類も作って驚き。

まずは「花見団子」。

2-21hanamidango.jpg

これは仕上げだけ実習ありました。

後ろに見えてるのは「月見団子」。デモンストレーションのみでした。


次に「黄味時雨」。

2-21kimisigure.jpg

こちらは黄味餡を作るところから、実習がありました。

蒸しあがりがこのようにひび割れるのがいいのに、うちの班はひび割れておらず・・・(´;ω;`)

生地を作る際に揉みすぎた可能性が。悔しいな~。



次に「柏餅」。

2-21kasiwamochi.jpg

「苺大福」。

2-21ichigodaihuku.jpg

どちらも、仕上げのみ実習でした。

柏餅が意外に難しかった~。

苺大福はね、今まで何度も作ったことあるから割と上手にできましたよ♪

3月の課題レポートは苺大福なので、また作ると思います。


こんなにたくさんの種類のデモ&実習で、授業は終了予定より1時間超え

息子をファミリーサポートの会員さんのお宅で預かってもらっていたので焦る焦る(^_^;)

またまた走って帰ってきて、何とか6時までには間に合いました。

でもそこからご飯は作れなくて外食しちったヽ(*´∀`)ノ


明日は午前も午後も座学だ~

よだれ垂らして寝たりしないように、頑張ってくるよ~!
2014/02/21(金)00:04
疲れた~!

今日は2限からだったので走った走った(^^;)

子どもたちの習い事もあったので、行きも帰りもとにかく走って、汗だくでした。

そんな忙しい朝のごはんは、昨日の実習で焼いたロールパンに、先生おすすめのキャベツの千切りのバター炒めを挟んだのと、チーズとハム、マヨケチャも挟んだのと、リュスティックを。

2-20asagohan.jpg

激ウマでした♥


午前の授業は座学で、午後から洋菓子実習。

先生のデモンストレーションの「ティラミス」と、

2-20teliramisu.jpg

実習は「クッキー」でした。

2-20kukki-.jpg

ティラミスは試食のみでしたが、美味しいいいいいい!

コーヒーめっちゃ入ってるし、カルーアとかも使ってるし、あんまり子どもには食べさせたくないから家では作らないようにしてたけど、また食べたいよーー。゚(゚´Д`゚)゚。


クッキーは「カプチーノ」味の型抜きタイプと、「マルグリット」っていう形の絞り出しクッキーだったんだけど、こちらもまたコーヒー味で大好きな感じ~!

お持ち帰りもたくさんあったので子どもたちと食べたのだけど、コーヒー飲んだことないふたりとも、美味しい~!って喜んでました。

絞り出しクッキーは、絞るのがすごい難しくて、先生に何回も見本みせてもらっちゃた(´∀`*)

何回もやってるうちにちょっとだけ上手くなった気が。
またおうちでも練習しよう♪


明日も今日と同じく2限から8限まであるので頑張ってきま~す!
2014/02/20(木)06:06
昨日はスクーリング1/5日目。

パンの実習のみでした。

3限からだったので朝はけっこう余裕があって、娘病院連れて行ったあとに図書館に予約の本取りに行ったりできたよ♪

本を取りに行く最中に、エプロンとパン持ち帰りの袋を持つのを忘れたことに気づいてアワワワ・・・ってなったけど、結局家に帰る時間もあり、朝からすごい達成感(*^^)v

で、ちゃんと実習に間に合って、作ったのは「バターロール」。


成形後、発酵前はこんな感じが、

2-19hakkoumae.jpg

発酵後はこんなにふっくら大きく!

2-19hakkougo.jpg

焼くとさらに膨らんで、

2-19yaketa.jpg

こんがり美味しそう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

カットした内相は、しっとりきめが細かい。

2-19naisou.jpg

このカットしたやつを試食しました。

ふんわり、ほんのり甘味があって美味しかったです。

私がいつもやってる成形と違ったので、またうちの配合や成形も見直してみようかな。


もう1種、リュスティックも作りました。

2-19ryusutekku.jpg

けっこうなボリューム。

こちらは試食なしで、焼きたてをそのまま持って帰りました。

でもさ、でもさ・・・

焼きたてのハードパンを食べずに帰るなんて無理っしょヽ(`Д´)ノ

と、我慢できずに、京橋の駅でかぶりついたった(//∇//)

思った以上にハードでパリッパリで、中はふんわり、めっちゃ美味しかった~!

ホームを行く人々に、えっΣ(゚д゚lll)って顔でみられたけどね(´∀`*)


今朝はバターロールにバターで炒めたキャベツの千切りをはさんで食べようと思います♥

先生の大好物なんだって。楽しみ♪


さてと。
今日は2限からなので時間ないのよ。

洗濯干して、化粧して、キャベツ切って・・・っていけるかな!?

頑張ります(^^;)

2014/02/18(火)23:05
明日から5日間、製菓学校のスクーリングに行ってまいります

明日は初めてのパンの実習だ♪

捏ね方とか、全然ちがうだろうから楽しみ~(*^_^*)

また報告しますね。


これ終わったらやっと折り返しだ・・・。

来年度も15日のスクーリングがある(^^;)


小学生の長男が帰ってくる時間がどうしても空白になってしまうので、今回はお友達やファミリーサポートの会員さんに助けてもらって何とかなりましたが、来年度はどうなるか・・・。

めっちゃ不安だけど、絶対に!卒業できるように頑張ります!!


みなさん、応援してください(>人<;)
2014/02/15(土)05:31
今日は、3月2日(日)交野市ゆうゆうセンターでの「パン&親子えいごコラボレッスン」のメニューの試作をしました。

パンは、今回リクエストもあって豚まん・・・と2色のあんまん。
抹茶生地には普通のこし餡、ピンク生地には白あんを入れました。

「三色まん」

2-143shokuman.jpg

あんまんのあんこと生地のバランスが悪かったのでちょっと考えなきゃね・・・。

豚まんは、前に作った時に残って冷凍してたあんを包んだのだけど、やっぱり美味しいわ


このあん、もういっかい作れるか心配・・・・。

具の重さはちゃんと量るけど、調味料がフィーリングでいっちゃってるから。

しかも、生のひき肉の状態で包むから、味見ができないねん(^^;)
けっこうギャンブルでしょ?

当日、みなさん楽しみにしててね。


もうひとつのメニュー、スイーツは「シュークリーム」。

ちょっと形がいびつになっちゃったけど・・・

2-14shu-kuri-mu.jpg

おひなさまとお内裏様でもうちょい変化つけたい気もするな~。

でも、あまり工程がややこしくなると時間がかかりすぎたり。

もうちょい考えてみます。



こんな感じで、大すじではだいたい内容が決まってきました!

最初の方の豚まん生地を捏ねるとこ、シュー生地をつくるとこ、は子どもはちょっと難しいのでえいごコーナーで遊んどいてもらって、絞ったり、あんを包んだり・・・を親子でできたらいいなと思ってます♪


「パン&親子えいご ひなまつりコラボレッスン」

日時:3月2日(日)10時~14時(予定)

場所:交野市ゆうゆうセンター

会費:親子1ペア3,000円、追加1名1,000円

  ※キャンセル料:5日~3日前30%、前日50%、当日全額

定員:30名ほど

対象年齢:年中~小学校低学年の子とそのきょうだい

  ※まだえいごに触れたことのないお子さまでも楽しめる、簡単なえいご&絵本やお歌になります。
   ただ、子どもと大人が離れてレッスンする場面もあるため、ママと離れるとダメ・・・という
   小さいお子さまは無理かも知れません。
   そのあたり、お母さまの判断で、対象年齢から外れていても楽しめそうならぜひお問い合わせくださいね。

内容:三色まん、おひなシューをひとり1セットずつ作り、スープ、ドリンクとともにみんなで食べる。
   簡単なえいごのレッスン、子ども向け&大人もなるほどクッキング英語や日常会話。絵本、お歌、クラフトなど。
   今回も予算厳しいですが、もしできたら何か簡単なプレゼントを・・・と考え中です。

お申し込み締切:2月23日(日)

お申し込みは info_smilefactory@yahoo.co.jp まで。

定員30人くらいと考えてて、あと親子合わせて5名くらいとなってます。

興味ある方、お早めにお申し込みくださいませ~!
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX