お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/02/27(木)11:33
昨日は親子パンレッスンに、4歳なりたての可愛い女の子とママが来てくれました♪

入ってきた時からおもちゃに興味津々のmちゃん、おもちゃが気になりながらもときどきパン作りに参加して、また戻って・・といいとこ取り? な状態で、ほとんどママのKちゃんが頑張ってくれ、たくさんの美味しいパンが焼きあがりました!

2-26yaketayo.jpg

ちょっとほっぺが落ちそうな子もいるけど、それがまた可愛い♥

2-26uinnamo.jpg

パン作りが初めてのKちゃんは、「すご~い! ほんとにお店で売れそう!!」と大感激(´▽`)

2-26anpanmanhuu.jpg

おめめはmちゃんが最後にえいっとくっつけてくれたので、親子の共同作品です♪

いろんな顔があって、楽しい(*´∀`*)


試食タイムにやっと一息ついて写真撮影。

2-26shasinsatuei.jpg

ただでさえ可愛いmちゃん。そんなポーズとったらもう、たまらないんですけど♥

この後はわざと悪い顔したり、おもしろいmちゃんでした。


パン食べたあとは、本日のデザート「いちごレアチーズ」。

2-26reachizu.jpg

チーズが好きというmちゃん、すごい美味しそうに食べてくれました♪

2-26reachizutaberu.jpg

でも、「おやつ食べ過ぎてもうお腹いっぱい~!」と、半分くらいでごちそうさま。


確かに、パン焼きあがるまでけっこう時間がかかって、おやつ食べながら待ってくれてたもんね。

長い時間、頑張ってえらかったです(^-^)


最後は眠いのと疲れたのでご機嫌ななめになってしまったけど、じいじ&ばあばのおうちでは可愛い笑顔に戻れたかしら?

お父さんも喜んでくれたかな?


Kちゃん、mちゃん、またぜひ美味しいパンを焼きにいらしてくださいね!(*^_^*)
2014/02/26(水)00:18
今日はバタバタした~!

iphoneのメール操作にとにかく時間がかかって、なんやかんやでのべ1時間以上は文字入力してたんじゃないかしら(^_^;)
早く慣れないと人生ムダや・・・。

そんな中、さつまいも餡を作りました♪

明日、親子レッスンのお申し込みがあったのだけど、メニューがあんぱんまん風のやつで。

でも、あんこはあんまり好きでは無いとのことでさつまいも餡に。

以前の私なら、さつまいも柔らかくしてからザクッと潰して、お砂糖混ぜて~ってやってましたがな(´∀`*)

しかし、今のちなっちゃんは違ったよ!

ちゃ~んと裏ごししましたよっ<(`^´)>

いや、ほんとはかなり迷ったんだけどさ・・・お口のなかのつぶつぶ感も結構おいしかったりするよね~なんて魅惑のささやきもあったりして。

でもスクーリングの和菓子実習やったところだったからかな?漉したい衝動にかられたのよ。

正直、裏ごししてる最中にかなり後悔の波が押し寄せてきたけどね(^_^;)

ってなわけで、なめらか~に濾された、こしさつまいも餡の出来上がり♪

2-25satumaimoan.jpg

実習で習ったんだけど、炊き上がった餡は、鍋肌にべた~ってくっつけるといいんだって。
鍋肌についた固めの乾いたあんこがしっとりするんだって。

明日はこの餡を丸めて、あんぱんまん風の可愛いパンを作りますよ。

楽しみだわ~♪


もうひとつ、明日のレッスン準備に。

本日のデザートの「いちごレアチーズ」

2-25reachizu.jpg

クリームチーズ、ヨーグルト、牛乳、いちごジャムを使って作りました。

まだ試食してないけど、美味しく出来てますように(^人^)


夕ごはんは一汁三菜できたけど・・・

●ムネ肉のねぎソースがけ
●根菜のきんぴら
●水菜のサラダ
●カニサラダとわかめと卵スープ

2-25yuuhan_20140225232315a1c.jpg

きんぴら、炒めてから水入れて煮てる最中に時間切れで、息子を習い事に送って帰ってきたら色がすごい黒くなっちゃった! 味は普通に美味しいねんけど。
ごぼうの黒かな~?
ほんまに、イカ墨みたいに黒くて驚いたわ。


サラダのドレッシング、昔はほとんど買わずに手作りしてたんだけど、最近手抜きになってきてシーザードレッシング買ったらもう、やめられないね。
家族全員とりこで、生野菜をすんごい食べれるねん。
これ考えた人になんか賞あげたいくらい。


さてさて、そんなん言うてる場合じゃなかった。
まだ明日の準備ちゃんとできてないので、頑張って早く寝ます
2014/02/25(火)06:11
今年になってスマホの需要をヒシヒシと感じていた私。

去年auに見積もり行ったら月額が倍くらいになると分かってたから、一旦は「もうええわい、ガラケー万歳!」って割り切ったものの、コラボレッスンやるようになってその先生とのやりとりがPCだけだとどうしてもレスポンス遅れちゃうのと、facebookのコメントも返すの遅くなっちゃうし・・ってのがだんだん不満になってきて、今年は絶対にどうにかしようと目論んでいたのね。

いろいろ調べて、simフリー携帯も検討。
ただ、通話がIPフォンのみになるため、緊急番号が使えないのが怖いなと。

じゃあ、通常の携帯を最低限の利用で持って、simフリー端末との2台持ちってどう? 料金は??

それとも、乗り換えたら普通のスマホでも結構安くなるということも考えられるし、う~む、とりあえず各社の見積が欲しい・・・

と、思っていたところ、昨日イオンモール寝屋川行ったら3社全部扱ってる携帯屋さんがあって、とりあえず相談だけしてみた。

そしたらsoftbankのIphoneがかなり月額安くて、色も可愛いのあったし、お兄さんも親切で男前やったから即決。

学生証持ってたら学割使えるけど2年間はもともとの割引と変わらない値段とのことだったので、2年で乗り換える覚悟だし、と学割なしで契約。

ついに、ついにちなっちゃんがスマホユーザーですよ。

色は可愛いサーモンピンク。

2-24aifon.jpg

冊子に載ってる写真見て、オレンジやと思ったからピンクは無いの?って聞いたらこれはピンクですって言われて、実は私の好きな色はここんとこずっとオレンジだったけど今年はピンクな感じだったんで、なんか混ざった感じがいい~♥って惚れちゃった(*´ω`*)

まだ操作が慣れなくて、何やるにも鬼のように時間がかかるので、メールのやりとり多い人にしかメルアド知らせれてないけど、近々変更のお知らせ送るので、登録よろしくです(^人^)

せっかく変えたのだから使いこなせるようにいろいろいじってみよう。

まずはLINEだね。

もうダウンロードしたんだけど、お友達の探し方がよく分からない・・・。

スマホの先輩方、便利な使い方いろいろ教えてね♪


そんなこんなで朝から行ったのに帰ってきたら2時前で、お昼も食べてない状態っていう・・・

夕ごはん、慌てて作ったよ。

スクーリングの時に助かるかもって冷凍しといたひじきの煮物が、昨日助かった(^ω^)

●牛肉とピーマン炒め
●ひじきとかぼちゃの煮もの
●ブロッコリーわさびマヨがけ
●いわし団子汁

2-24yuuhan.jpg

しばらく外食や手抜きしたからね、今週はちゃんとしたごはん頑張るー!
2014/02/25(火)01:05
報告1日遅れましたが、日曜日はやっと! 5日間のスクーリングの最終日でした
午前は「公衆衛生学」のお勉強、午後は「洋菓子専門実習」でした。

習ったのは、「レアチーズケーキ」と、

2-23reacheese.jpg

「スフレチーズケーキ」

2-23suhurechi-zu.jpg

上の画像はどちらも、先生がデモンストレーションで作ってくれたもの。

私たちが作ったのは、スフレのほう。

2-23omochikaeri.jpg

なかなか上手じゃない!?
箱に入れてお持ち帰り、冷やしといて今朝食べたけど、(゚д゚)ウマーでした♥

レアチーズのほうは試食のみでしたがこれも激うまでした。

下に敷いてるクッキー生地がザックザクで、切りにくかったけど、好きだわ~♪

家で作るにはちょっと工程多くて大変そうだけど、食べたいから作っちゃうかも??


実習のあとは掃除当番で、居残りで30分くらい頑張って掃除して、やっと終わり!!

ダッシュで帰って、夕ごはんは露庵にいったよ~!

2-23yuuhanmama.jpg

ご褒美、ご褒美♥

帰ってから、食べ過ぎた女子チームがお腹が痛いとうずくまってました(^_^;)


とりあえず、1年分のスクーリング終了!!

次はまた7月末くらいに行く予定です。

あと15回、なんとか乗り切って無事に卒業できますように(>人<;)

2014/02/23(日)08:30
昨日の学校は、午前・午後とも座学だったのでときどき白目になりつつ、頑張ってました。

このところ、土曜日は子どもたちの空手の練習のために夕方から八尾の道場まで行って、11時くらいに帰ってくる・・・という生活だったんだけど、昨日はこれに行くかどうか、ギリギリまで悩んで結局行ってしまいました。

パパひとりで行ってもらうことも出来たんだけど、私がまだ車で八尾まで行くのが怖くて練習中なのね。

パパが遅い土曜のほうが多いので、早く一人でも連れていけるようになりたくて。

空手を見るためというより、運転の練習のために頑張って行ってきました。

もうずいぶん慣れてきて、あと1回だけ練習したら大丈夫そう。

普通の人ならぜんっぜん難しくない道なのね。
まっすぐ行って、一回左折して、またまっすぐ行って、もう一回左折して到着!みたいな。

でも私、車線変更が苦手で、その1回目の左折の時にそれをしないといけないねん。
それが怖くてさ・・。

ほんまに、見かけによらないねん。
見かけはオラオラ~ってビュンビュンいけそうなのにさ。


そんなこんなで行ってきて、今日も早起きして、お疲れモード。

今日の朝気づいたんだけど。

この4日間でぜい肉が減ってる気がするねん!

毎日乗り換えの階段や学校までの坂道を走ったり早歩きで往復してるのが効いてるのか、お昼ご飯がりんごとオニギリだけなのが効いてるのか、あ・・・両方か。

トイレ入った時に太もも揉み揉みするクセ(?)があるんだけど、掴める肉が減ってるねん!

いかに普段動いてないか・・・。
毎日こんな生活してたらかなり痩せるんじゃないかしら。

分かっているけど、必要がないとなかなかできないねんな~。

そして、今日のスクーリング後の夕御飯ですべてがチャラになる予感・・・。


今日は午後、洋菓子実習があるので楽しみ♪

また報告しま~す!
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX