お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/03/18(火)12:01
昨日、いつも行ってる場所で桜が咲いてるのに気づいて、春が来たわ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。とぽわわわーんとしてしまった私。

3-17sakura.jpg

桜、いいね~。
満開になるのが楽しみ♪

さてさて、日曜日に親子えいごのレッスンに5歳の娘と行ってまいりました。

長男はパパと空手の練習のほうへ。

初めてお兄ちゃんなしで参加した親子えいごだったけど、パパがいなかったせいか?いつもよりも積極的に発言していたわ。


今回は、「色」がテーマでした。

色のシールをママの体に貼って、「Touch the yellow!」とか言う遊びをしたり、いろんな色の毛糸でいろんな遊び(ジャンプしたり、遠くへ投げたり)をしながら子供も大人も楽しくえいごと触れ合いました。

3-16howaitohea.jpg

フォニックスのお勉強もあり、可愛くておもしろい「色」をテーマにした絵本を読んでもらったり。

3-16ehon.jpg

先生がときどき、「で、どうなったと思う~?」とか質問してくれるので、子どもたちも引き込まれます。

最後にGOOD-Bye song を歌って、終了!

だいぶこの歌も歌えるようになってきたぞ。

次回は4月20日(日)です。

興味ある方、私でもあすか先生でも、どちらでもお問い合わせくださいませ。

私・・・info_smilefactory@yahoo.co.jp
あすか先生・・・aomamasalon@ouchideeigo.org
2014/03/18(火)10:57
メニュー、日程ともに決定しました~!

WEBサイトのほうからも見れますが、

●レッスンご予約可能な日・・・4月1、2、4、5、10、15、16、18、19、24、25、28、30日、5月1、2日
  
●要相談な日・・・4月3、9、11、14、17、21、23日

となっています。



「桜あんパン」
しっとりふんわり柔らかい生地に、国産の桜あんを包んでお花の形に仕上げます。
お好みで、桜の花の塩漬けをトッピングしても。

「お花の惣菜パン」
桜あんパンと同配合の生地を使って作ります。
こちらもお花形の成形がとっても楽しいパン。
ベーコン・コーン・オニオン・マヨネーズが入った、パパもお子様も大好きな味です。

 ●料 金 ・・・ 3,000円
  ・桜あんパン 3個
  ・お花の惣菜パン 3個
  ・本日のパン 1個
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)  

 ●パンの追加 
  ・桜あんパン1個 80円
  ・お花の惣菜パン1個 120円
  ・本日のパン 1個 90円~

「お絵描きロールケーキ」
もっちりした食感の柄入りロール生地に、生クリームとフルーツを巻き込みます。
可愛いし、持ち運びも簡単だし、プレゼントに最適なロールケーキ♪

こいのぼり柄のほか、ハートやお花、いちご柄など・・・。

お好きな柄、お好きなフルーツで作っていただけます。
(できない柄、フルーツもありますのでご了承ください。)

●料 金 ・・・ 3,600円
  ・お絵描きロールケーキ(20cmくらい) 1本(ラッピング付)
  ・試食用ロールケーキ 1/6本分
  ・本日のパン 1種
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)  

 ●スイーツ・パンの追加 
  ・お絵描きロールケーキ 1本 700円(ラッピング付)
  ・本日のパン 1個 90円~


みなさま、ぜひ春のパン&スイーツを作りにいらしてくださいね♪
2014/03/15(土)10:21
昨日ランチから帰って、4月のスイーツメニューのロールケーキを巻き巻き・・・

できました!

3-14koinoboriroru.jpg

こいのぼりロールケーキ♪

ちょっと焼き色つきすぎちゃったけど、これは下天かませばいいと思う。

・・・1回目の試作では下天かましてOKだったのに、今回はなしでいったらやっぱりダメでした。

柄は、こいのぼりじゃなくてもハートやお花や、お好きなのにしてもらうつもり。

たぶん、鯉のぼりがいちばんムズイと思う・・・。

ラッピングは、こいのぼりならこんな感じでどう?

3-14koinoborirorurappingu.jpg

ほかの柄ならもっと豪華に真ん中にリボンとか巻いてもいいね。

こいのぼりはせっかくなんで控えめにリボン飾ってみた。



あと、パンメニューは前にもご紹介したお花の形シリーズ。

桜あんパン♥

4gatunopan2.jpg

お花の惣菜パン

4gatunopan1.jpg

春~!って感じでうきうきしますね。

成形が楽しいレッスンです。

ちょっと幼児は難しいかもだけど、お母さまも手伝えば親子教室でもできそう。


あとは、日にち決めて、またお知らせいたしますね~!

もうしばらくお待ちくださいませm(_)m
2014/03/15(土)09:40
今週ランチ行き過ぎ~

全然仕事がすすんでません・・(;>_<;)
4月のメニュー&スケジュールの決定とお知らせ、できてません!(←コレは今日明日中になんとかできそう!!)

20日提出の、学校のレポートもできてません!(←コレもう確実に無理)

20日に作る、保育園の謝恩会用122個のパンの段取り、できてません!!(←コレは絶対にちゃんとやりますよ(`・ω・´))

でもでも!

4月に遠くへ引っ越しちゃう方からお誘いあれば行くっきゃないっしょ~~~!

なので行っちゃいました


今回は、グランフロント大阪の、北館にある、ロート製薬のお店「旬穀旬菜」。

自転車で大阪まで来れる方なので、都会のお店をよく知ってるねん。

でも、私は大阪なんて年1回・・・ひどい時は1回も行かないんじゃないかな?ってくらいの田舎者なんで、待ち合わせ場所にたどり着くまでず~~~っと上向いて、看板の文字見ながら頑張りました。

は~、緊張した(ーー;)

グランフロント大阪、めっちゃ綺麗ね!

あのシンプル、スタイリッシュな空間、めっちゃ好き~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

肝心のランチは、体にいい料理をテーマにしているだけあって、野菜や旬の食材がたっぷり使われた目にもお口にも体にも美味しいお料理でした。

●白身魚のポワレ ビーツのピンクペシャメルソース
●チキンステーキ 新玉ねぎのフレッシュバジルソース 発芽玄米リゾット添え
●三種の温野菜 男鹿半島の桜塩で
●春キャベツとセロリのサラダ 梅ドレッシング
●近江産 抗酸化人参のポタージュ カプチーノ仕立て
●デザート:ハチミツみかんのジュレ
●天然酵母パン(オリーブオイル/ハーブソルト)

3-14lunch.jpg

人参ポタージュのカプチーノ仕立てっていうのが変わってて美味しかった~。

中に固形の野菜もつぶつぶ入ってたんだけど、もうちょい柔らかいほうが私は好きだな。

3-14nijinpotajyu.jpg

食事した人は200円でドリンクが飲めるので、食後にハーブティーをいただきました。

3-14habuteli.jpg

リフレッシュ&リセット効果のと、美しさを求めるやつ、体の老化を感じるころに効くやつ・・・の3種類あって、めっちゃ悩んだ~!

美しくなるのも捨てきれへんかったけど、ローズヒップとかはどこでも飲めるし!と、老化のやつにしといた(笑)

アップル、ジンジャー、ワイルドレッド・・やったかな?
なんか飲んだことなさそうなのがいいなと思って。

香りはしっかりするのに、味はやさしい、飲みやすいハーブテイーでした。


ランチのあと、しばらくお買い物して、バイバイしました。

もうしばらく会えないけど、最近の世の中の発達で、全然会えない気がしないのがすごいね。

facebookやLINEでつながってられる。

遠距離恋愛で別れるカップルって昔にくらべるとかなり減ったんじゃないかな?


Kさん、遠くにいってもまた連絡とりあって、お互い頑張りましょうね~!(*´∀`*)
2014/03/11(火)15:52
今日もランチ行ってきました

場所は、コシニール。

もともとサンマルクがあった場所にできた、美味しいパン食べ放題が売りのレストラン。

2000円弱のコースで、魚料理を選びました。

3-11kosiniru.jpg

盛りつけはとってもオシャレだったんだけど、食べてみると味が薄い・・・ってか、魚のフリットそのままの味しかしなくて、ソースをかけ忘れたのか、下味をつ付け忘れたのか?

それとも私の下が濃い味に慣れてる??

お店の人に聞いてみたけど、もしかしたら下味塩コショウが薄かったのかも。もう1回、塩多めで作り直しましょうか?って言われて、でも、めっちゃ濃いの来たら嫌なんで、お断りして、お店にあった塩をふって食べたらまあ、いけました。

同じく魚料理を注文した方も「これ、おいしくないわ~」って言ってたので、やっぱり、私の下が特別なわけじゃなかったみたい。

パンはどれも、評判通り美味しかったです


今日のランチのメンバーは、先日参加していた、教育センターの「楽しく歌ってリフレッシュ」っていう講座に集まった5人と担当者、先生の7人。

60代~30代と年齢層も幅広く、みなさま本当に個性豊かで人生経験もあり、すごく有意義な時間でした。

この集まりを企画してくださった方が本当にバイタリティに溢れていて、カウンセラーもされている方なので何でもお見通し!私のこともいろいろ分析&アドバイスしてくださって、また頑張ろうと思えました。

次の幹事はちなっちゃんね!とご指名を頂いたので、次回は私が段取りさせてもらいますよ(*´ω`*)

もちろん、場所はシダックスに決まってる。

今年1月2日以来、カラオケに行ってない!

もう、気が狂いそうなくらい、歌いたいーーーーー!

もう春休みはいったら中々行かれへんし、明日のレディースデー行こうかな・・・

でも、21日まではやること満載やねんな~。。。


4月まで我慢するか・・・(´・ω・`)


4月のレッスンメニュー、こいのぼりケーキを試作中。。。

今日ランチから帰ってきてからちょちょいって作ってみたら、失敗( ̄▽ ̄;)!!

やっぱりちょちょいとかやったらアカンね、明日もう一回慎重に作ってみます・・・。
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX