お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/03/30(日)15:25
今日は朝から天気悪いし、どこにも出かけずにおうちでゆっくり過ごそうと。

ランチは、2月に教育センターのイタリアン料理教室で習ったパスタを作ろう!!と決定。

とっても美味しくて、早く家族にも食べさせたかったのに、出かけてたり、パパ不在だったり、やる気無かったり(笑)でなかなか作れず、やっとやっと実現。

ちょこちょこ食材も買い集めててバッチリだと思ってたのに、レシピを見直してみたら白ワインがないし・・・(´Д`;)

結局、ノーメイクのまま買いに行ってきましたよ。

眉毛も描かず、の純粋ノーメイクで( ΄ ^◞౪◟^ ` )


で、頑張って作った「魚介のトマトクリームスパゲッティ」は、パパがかなりハマって美味しい美味しいといっぱい食べてくれました♪

子供たちは、「美味しいけど明太子のやつのほうが好き」らしいです。

3-30pasuta.jpg

作り方(4人分)・・・にんにくみじん切り(1片)とオリーブオイル(たっぷり、フライパンの底が全部埋まるくらい)を弱火にかけ、にんにくが香ってきたら魚介(適量、下ごしらえしておく。冷凍なら解凍しておく)を入れて軽く炒め(というより素揚げみたいな雰囲気)、塩コショウして炒まったら魚介だけ取り出し、玉ねぎみじん切り(200g、1個分くらい)を入れて炒める。
このくらいからパスタをたっぷりの湯(塩なし)で茹で始める。
玉ねぎが透明になってきたら白ワイン(120cc)、トマト缶(320~400g)、パスタのゆで汁(600cc)、コンソメ(大さじ3弱)、すりおろしたにんにく(1片)を入れてぐつぐつ煮込み、全体をなじませ、ハーブ塩(適量)で調味する。
生クリーム(120cc)を加えて味見し、足りなければさらにハーブ塩で調味して、魚介と茹で上がったパスタ(固め)を入れて中~強火で煮絡める(ここで好みの硬さ、スープの量まで調整)。
器に盛ってパセリをかけて出来上がり♪

字で見ると面倒そう!?
でも、やってみると結構簡単なのに、お店みたいな味になるのでぜひお試しを♥


お料理の話つながりで、金曜の夕ごはん。

●レバニラ
●焼売と春キャベツ蒸し
●ブロッコリーと卵のサラダ
●カニサラダとえのきの中華スープ

夕ごはん

レバニラは、みきママレシピ(こちら)を参考にいつも作ってます。
調味料が砂糖、しょうゆだけなのにめちゃ美味しい♪

焼売は、おつとめになってるのを見つけたら買っちゃうんだけど、そのままだとなんか物足りないので、キャベツをたっぷり敷いてその上に乗せて一緒に蒸すとなんかボリュームも栄養もUPするのでよくやります。
ポン酢で食べたよ。

ブロッコリーのは茹でたブロッコリーに、ゆで卵のみじんを散らしてマヨネーズをかけただけ。
ゆで卵はみかんのネットとかに入れてぎゅうううぅってすると細かく切れて出てくるので、これをお皿にのせたブロッコリーの上でダイレクトにやったらめっちゃ楽チン♪

お試しあれ(*´∀`*)
2014/03/26(水)15:33
昨日は子供たちが寝てからひとり居残りパン作り~♪

4月のパンの配合見直しをしようと思って。

持って行きたいところもあったので多めに作ったんだけど、成形に時間がかかるパンなので大変だった~(;>_<;)

ひとりで夜作るのはさみしいよ~!
みんなでお昼に作ったら楽しいのにぃ~!

とか思いながら、一生懸命作ったわ。

3-25ohanapan.jpg

今回は桜の花の塩漬けも飾って、さらに春らしく♪

3-25sakuraanpan.jpg

お惣菜パンの方も、耳?まで美味しく出来上がって大満足!

3-25o<br />hanasouzai.jpg

個装して、お花の模様のマステで止めておみやげ用に。

3-26rapping.jpg



焼きあがったの午前0時くらいだったんだけど、部屋中にあの、パンが焼ける最高にいい香りが充満して、食べたい気持ちを我慢するのに苦労したわ。

っていうか、負けてしまって食べちゃったよ(´Д`;)

あんな時間に惣菜パン食べちゃったよ・・・。



朝ごはんにもう一回トーストして食べたけど、やっぱり美味しかった~♥

可愛くて美味しいパン、ぜひみなさん作りに来てね(*´∀`*)
2014/03/26(水)08:40
今日は朝から天満橋で、経営のお勉強してきました。

パン教室「スマイルファクトリー」が生徒さんにとってよりよい場所になるように、もっと頑張ろう!って
モチベーションだいぶ上がりましたよ♪

講座のあとのランチは、会場近くの和食店。

3-25lunch.jpg

こんなに色々ついて、800円はお得じゃない!?


帰ってきて、ゆっくりしてたら家の電話が。

銀行からだったので、また何かしょうもない商品の勧誘かと思ったら、朝寄ったATMにキャッシュカード置き忘れてたって話でした・・・

銀行の人が見つけてくれたらしいけど、あっぶな~!

時間外だったけど、取りに行ったら開けてくれました。

銀行さん、お手数おかけしてすいませんでした。

ホンマ、気をつけな~。

しかし、キャッシュカード置きっぱなしで戻ってくるなんて逆にラッキー?

ラッキーつながりでもうひとつ・・・。


PCのメールに宝くじのtotoから「当選結果のお知らせ」が来てて。

今週のBIGは買ってないのにおかしいなと思いながらtotoサイトに行ってみたら、「当たり」の文字が!!!

3-25bigtousen.jpg

totoサイトで購入するのに、初めての時に名前とか登録しないといけなかったんだけど、どうやらキャンペーン中だったかなんかでBIGを1口だけプレゼントでもらえてたみたい。

その1口が当たったのね。


何等!?

・・・とさらに進んでみたら

5等。



金額は、1700円ちょっとでした。


なんや~。もう。

ちょっと、いやかなり心構えしたのにぃ。

でもでも!

当選は当選やしな。

素直に喜ぼう。


人生初のBIG当選は5等でした♪

次回は1等が当たってますように(>人<;)
2014/03/21(金)07:03
きのうは大量のパンを作りました!

3種類、124個のパン。

家庭用オーブン2台、捏ね機が最大粉600gまでしか捏ねられないという環境なので、3種類をそれぞれ半分ずつに分けて、6回転させました。

前日に粉と油脂だけは計量しておき、綿密な工程表を作り、作業が段取りよく行くように準備しといたのに・・・

その工程表ではわずかな隙もなくぎっしりとやることが詰まっているというのに・・・・

やっちまいました(´Д`;)

捏ねて、捏ねて、捏ねまくってる時に、卵が1個もないことに気付くΣ(゚д゚lll)

もう、発酵して分割待ちの生地がいっぱい待ってるのに、買いに行く時間なんてないよ~!?

塗り卵とアイシングに使うので、絶対にいるんだけど・・・・。

そうそう、いつも卵白が冷凍庫にあるから、最悪もう卵白だけでいくか。と、冷凍庫あけたけど、在庫が1個もないし!

この前、バレンタインにダコワーズ作りまくったな・・・・。


てなわけで、焼きあがったあとのラッピングを手伝いに1時くらいに来てもらう予定だった幹事さんに連絡して、早めに来てもらうことに・・・・。

ほんま、スイマセンでしたm(_ _)m

もう、塗卵待ちの子たちがいっぱいいたので慌てて塗り塗りしてもらって、その後もいろいろ手伝ってもらい・・・

なんとか全部できました!!

3-20panippai.jpg

3-20panippai2.jpg

「ココアのスイートロール」「さつまいもロール」「オニオンベーコンチーズ」の3種類、計124個。

写真は半分くらいで、まだまだありました。


ちょっとひと息ついてから、袋詰め・・・

3-20pantumeru.jpg

1歳の女の子、この状況でパクっといかないことに感心。

だいぶ、「あー、あー、」って食べたいアピールしてたけど。

1個だけ、バフってチョップしてた気もするけど(^_^;)

おかげさまで、楽しく癒されながら作業ができたわ。


そして、4時半ころに全作業終了!

完成写真撮るの忘れたけど、リボンタイもつけて中々華やかでしたよ♥

幹事さん、ほんとうにお手伝いありがとうございました!

みなさん喜んでくれますように・・・。

そして今日が晴れますように。
2014/03/20(木)01:45
今日はがんばったー!

あさっての保育園の謝恩会用のパンを明日作るので、その準備で大忙しなのに・・・

豆から白こしあん作って卵の黄身とあわせて黄味餡にして、

3-19kimian.jpg

いちご大福をつくった~!

3-19ichigodaihuku.jpg

製菓学校の今回の実習レポート用。

20日締切なんでもう間に合わないけど、できるだけ早いほうがいいと思って。

そんなんしながら、夕ごはんもちゃんと頑張って作った~!

一汁三菜。

●大根とイカの煮物
●ベーコンしそチーズ春巻き
●ブロッコリーのごまだれ和え
●かぼちゃとしめじのお味噌汁

夕ごはん

子どもたちの習い事もあって、ほんとうにバタバタでした。

夜、子が寝てから・・・

ちーちゃんが~よなべ~をして~・・・

謝恩会用のパンにつけるメッセージタグを。

3-19tagu.jpg

ワイヤータイに通して、リボンみたいなのもつけて・・・・

2時間くらいかかった(ーー;)

3-19naishoku.jpg

でも、さっき、やっとできた~!

3-19ribon.jpg

去年とおととしは家族に手伝ってもらったけど、今年は自分で頑張ったわ。ギリギリやけどな。

そしてまだやること残ってたりして(´Д`;)


明日は124個のパン、粉でいうと3.4キロ分のパンを作ります!
1.4キロ分は手で捏ねるよ(`・ω・´)

なので、もうそろそろ寝るよ・・・

明日は段取りよく、無事に全部仕上がりますように。

また報告しますね!
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX