お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/04/09(水)09:54
昨日は朝から天満橋に、経営に関する勉強に行ってまいりました。

先生がものすごく楽しい方なので、お勉強と言っても楽しくて楽しくて、時間が終わるのが惜しい(´;ω;`)

勉強のあとにランチもあるんだけど、昨日は長男の始業式で早く帰ってくる日で同級生のお母さんに預かってもらっていたので急いで帰りました

預かってくれたTちゃん、ありがとう!
本当に助かりました。

勉強すればするほど、経営って結局、いかにお客様のことを考えるか、お客様のために何ができるか・・をとことん考えること、だと痛感します。

行くとかなりモチベーションがあがるので、今、私は「パン教室をもっともっとよくしたい!」って気持ちでいっぱい。

みなさんにもっと喜んでいただける、存在意義のある場所にするため、いろいろ見直していこうと思っています。

期待していてくださいね!

あと、要望やアドバイスなどあれば教えていただけるとありがたいです。



さて、昨日の夕ごはんは、前日のレッスンで焼いたガーリックフランスとシチューにしました。

4-8choushoku.jpg

スライスしてから普通にトーストしたらカリッカリで美味しかった~

サラダは、なんか色味足りないな~と思ったら、プチトマト添えるの忘れてた(ーー;)

ミズナとサラダ菜に、シーザードレシングかけて、フライパンで油ひいて炒めたしらすを散らして、温たまをのっけて、混ぜ混ぜして食べたらまろやかでウマー(゚д゚)でした。

温たまは温たま器(?)で作ったよ(*^_^*)

昔、ジョーシンの「来店&お買い物」でプレゼントされて使わなくて邪魔者扱いしてたのが、使い出すと便利で

温たまのっけるとテンションあがるよね↑↑

皆さん、温たま器、おすすめですよ~!
2014/04/07(月)06:31
昨日は朝から、今日のパン教室の材料や夕ごはんの食材を買いに行ったんだけど、所持金3100円なのを忘れて6000円分くらいの商品をカゴに入れ、レジへ。

お会計が始まった途端に気づいて、そこから何を減らすか相談しながらなんとか3100円ちょうどに。

レジすいてる時でよかったけど、恥ずかしかった~!

今までもよく似たパターンは結構あるけど、1~2品減らすくらいのレベルだったんで、今回はさすがに100回くらい謝ったわ(;´д`)


そんな昨日のお昼ご飯は、明太スパゲッティにしました。

4-6mentaipasuta.jpg

玉ねぎの薄切りをサラダ油とバター多めで炒めて(バターだけでもいいけど勿体ないので)、牛乳をシャバシャバに入れてそこにこそげた明太(ぜいたくに、たっぷり。昨日は4人分で6腹くらい使った)を入れ混ぜ混ぜ。
パスタのゆで汁、生クリーム、水菜を入れて火を通して味見してから塩で調整して、茹でたパスタを絡めて出来上がり♪。
あ、途中でレモン汁も入れたんだけど、牛乳が分離してあんまり綺麗じゃない気がするのでここはお好みで・・・・。

適当に作ったけど、わりと美味しかった(*^^)v
2014/04/05(土)11:36
昨日の夕ご飯は、イカげそ天でした。

めったにしないんだけど、無性に食べたくなったので500g分のゲソ全部揚げちゃった。

さすがに多いかと思ったけど、結構なくなってて驚いたわ・・・。

写真のは2/3くらいの量で、まだあったのよ。

●イカげそ天
●豆苗とベーコン炒め
●セロリとりんごのサラダ
●三つ葉と卵のお吸い物

夕ごはん

セロリのサラダはお料理教室で習ったもの。

長男がセロリ嫌いなんだけど、おかわりもしてくれた!

バリボリ歯ごたえもあって、すごい美味しいの(*´∀`*)

作り方・・・セロリ1/2本、大根150g(1/6本くらいかな?)、りんご1/2個(皮は剥いても剥かなくても。私は剥かない)はせん切りにしてすべて水にさらして混ぜ、水気を切って調味液(サラダ油・ごま油それぞれ大さじ1/2、酢大さじ1、塩・コショウ少々、煎りごま大さじ1)を混ぜて和える。

2倍量で作ったらすっごいボリュームだったけど(これも写真に写ってるのは一部)、かなり食べれた!

ヘビロテメニューになりそうな予感・・・

お試しあれ♪
2014/04/04(金)14:08
この前作った紅茶のシフォンケーキ、抽出した紅茶液と茶葉を入れるんだけど、その茶葉が大量に余るの。

出涸らしと言えども、けっこうな量なので捨てられず・・・

紅茶クッキーと紅茶&いちじくのもっちり食パンにしてみました。

4-4kouchakukki.jpg

クッキーは、フードプロセッサーで薄力粉、砂糖をガーッとやったあと、茶葉とバターを入れてまとまるまでガッ、ガッと回し続ける感じ。
ラップに包んで冷蔵庫で冷やしてから、好きな形の棒状に整えてラップでくるんで冷凍庫で30分ほど。

カッチカチになる前に包丁で好きな厚みにカットして、オーブンで少し焼き色がつくくらい焼いて出来上がり♪

急いで成形したのでなんか素敵な四角にならず、誰にもプレゼントできないっていう・・・。


パンは、自慢のシャープのオーブンのホームベーカリー機能で材料入れてほっといたらいい感じに仕上がったわ。

適当な配合で入れたんだけど、大正解!ってくらい美味しかった~♪

今日の朝ごはんに食べたよ。

4-4kouchatoichijikupan.jpg

フランスパン粉100、イースト2、砂糖5、塩1.5、スキムミルク5、バター5、水67、くらいの配合で、粉450g分でドライいちじく(レンジで下茹でして、適当な大きさにカット)を10個分くらい、紅茶は煮出したあとのを24gほど入れた。あんまり紅茶の風味はしなかったけど、煮出す前のやったらけっこう香り出ると思うわ。

いちじくのプチプチ感好きな人、これ絶対はまると思う~。
ぜひぜひ作ってみてね(*´∀`*)

ホームベーカリーがないと多分ベチャベチャの生地なので、覚悟してくださいm(_)m


ついでに昨日の夕ごはん。

市販のハンバーグで手抜きだったんだけど、副菜の「しらすのハッシュドポテト」が簡単で美味しかったので紹介。

夕ごはん

フレンドマートに置いてるレシピを参考につくったんだけど、じゃがいも(400g、大2個)を皮むいて、千切りにして(水にさらさない)ボウルに入れて薄力粉大さじ2、塩コショウを混ぜて、油をひいて熱したフライパンに丸く平たく流してしらすを散らす。
裏面にこんがり焼き色が着いたらひっくり返して(この時、結構もろかったのでフライパンの蓋にすべらせてから、裏返したら崩れずにいけたよ♪)さらにしらす面もこんがりと。
お皿にのせて出来上がり。
ピザカッターで切り分けました。
それだけでも美味しいけど、ケチャップも合ったよ。

ちなみにフレンドマートのレシピは、薄力粉のほかにすりおろしたニンニク(1片分)も入ってて、焼く油はオリーブ油、スプーンで一口大の大きさずつ分けて焼いてました。

初めてハッシュポテトを食べた時の感動が蘇ったわ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

みなさん、お試しあれ~!
2014/04/03(木)09:50
昨日は「紅茶のシフォンケーキ」を作りました。

4-2kouchasifon.jpg

5月のスイーツレッスンのメニューの試作だったんだけど、美味しかった~♪

アールグレイの紅茶液、茶葉を使ったケーキに、クリームも紅茶の風味のものを添えて♥

今回、17cmの分量でやったんだけど、持っている型が大きいのしかなくて、かなり背の低い子になってしまったけど、食感はふんわりもっちりとすんご~く軽くて、まさにシフォンでしたよ

やっぱり定番の17cm型がないと不便だね。買っちゃおう。

ちょっと水分量が多すぎた気がするので、もうちょい配合見直して、またお知らせしますね~!

パンのメニューもただいま考え中。。。

5月はお茶の季節だから、抹茶かな~と思ってるんだけど。

お楽しみに~!
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX