お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/04/29(火)06:28
昨日は体験レッスンにひとりのママが来てくださいました

9ヶ月の妊婦さん♥で、少し腰痛もある中で頑張ってくれました!

パン作りは昔よくされていたとのことで、少し細かい作業のアンパンマン風の成形も難なくクリア!

とっても綺麗に焼きあがりましたよ♪

4-28yaketa.jpg

焼きあがったアンパンマンの顔をみて、「かわい~♥」と喜んでくださいました

ふたりとも、お腹ぐうぐう鳴らしながら、待ちに待った試食タイムヽ(*´∀`)ノ

4-28sishoku.jpg

「本日のパンかデザート」は、2歳のお子様にも食べさせたい・・とのことだったので、お持ち帰りもしやすいクッキーにしました。

私の大好物、スノーボール

もちろん、「すっごい美味し~!!」と大絶賛(-^〇^-)

お子様も喜んでくださったかしら??


Nさま、昨日はお越しいただいてありがとうございました!

体験レッスンは楽しく美味しく焼いていただけたでしょうか。

ぜひまた出産前?出産後?リフレッシュにいらしてくださいねo(^▽^)o





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



2014/04/26(土)06:34
5月のスイーツレッスンメニュー、紅茶のシフォンケーキを焼きました♪

初めて、シフォンナイフを使わずに「手外し」してみたけど綺麗に外せた~!

4-25sifonkeki.jpg

めっちゃ楽に綺麗に外せるやん!
高いシフォンナイフ買わなかったらよかったよ・・・。


ティークリームを添えて・・・♥

4-25sifonsut.jpg

やっぱりふわっふわで美味しかった~ヽ(*´∀`)ノ



(^^)お子様連れOKのパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/04/25(金)06:11
昨日のパンレッスンには、保育園つながりで知り合ったママがお友達を連れて来てくれました♪

何度か来てくれてるKちゃんは捏ねも手馴れたもので、あっという間にいい感じの生地に。

昔、ちょっとやったことがあるというSちゃんもすぐにコツを掴んで上手に捏ねてくれてました

4-24konekone.jpg

女3人集まれば何とやら~でおしゃべりに花が咲きつつも、工程やレシピの説明、分割、ベンチ、成形、仕上げ発酵、ドリュール・・・と順調に進んで、予定よりも早く完成~!

本当に、手際よく作業してくれたのでおしゃべりに集中できました(*´∀`*)って、おしゃべりメインかいっ!?

4-24yaketa.jpg

いや、ほんまはね、おしゃべりに熱がはいって、ウインナーロールのトッピングを忘れちゃってて、焼いてる最中に気づいて慌てて出すっていう・・・

すいませんでした・・・m(_ _)m

おしゃべりしててもクールに工程を進めていく、そんな女になりたい~!

以後、気をつけます(`・ω・´)


でもでも! 試食してみたらちゃんと美味しく出来上がってて、ホッとしました

4-24ishoku.jpg

ウインナーロールとクリームパン、ちょうどいい感じの組み合わせ~♪

で、「本日のパンかデザート」は・・・みんなで話し合って決めた、抹茶ようかん

4-24macchayoukan.jpg

何これ、美味しい~!! と、大絶賛いただきました(*^^)v

美味しいパン、スープ、デザート、おしゃべり

あ~楽しかった

Kちゃん、Sちゃん、ありがとうございました!

またぜひ焼きにいらしてくださ~い





お子様連れOKのパン教室「スマイルファクトリー」
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2014/04/23(水)12:25
昨日は天満橋で経営のお勉強。

・・・のあと、メンバーでランチ♪

4-22lunch.jpg

京橋のシティモールの8F、レストラン街のお豆腐料理のお店でした。

私は厚揚げドリアを頼んだけど、みんなが食べてた豆腐ハンバーグも美味しそうだったわ

また行きたいな(*´∀`*)

講座では、ネットの活用法について習ったんだけど、アメブロよさげ・・

引っ越したくなってきた・・。

facebookもやってるけど、もっと活用できそう。

いろいろやりたいこといっぱいでアセアセしちゃうけど、少しづつでも前進できるよう頑張ります!!
2014/04/17(木)09:26
5・6月のレッスンスケジュールとメニューのお知らせです。


●レッスンご予約可能な日・・・5月1、7、9、10、12、14、15、20、23、24、26、28、30、31日
               6月3、5、7、9、11、13、17、19、23、25、27、28日
  
●要相談な日・・・5月8、16、17、19、21、22、29日
         6月2、4、12、16、18、26、30日

5月のメニューはパン、スイーツともにお茶系のメニューになりました



まず、パンは、抹茶大納言ロール!!

4-16macchadainagon.jpg

濃厚な抹茶のフィリングと大納言あずきをサックリ感のある生地で包んで華やかな形にまとめます。

ケシの実をトッピングして・・・ん~、美味しそうっ

抹茶フィリングも手作りしますよ(*^_^*)

成形も楽しいので、ぜひぜひみんなで作りましょう



スイーツメニューは、「紅茶のシフォンケーキ」♪

4-16kouchasifon.jpg

アールグレイの香りがたまらない、ふんわ~りやわらかいシフォンケーキ。

クリームのほうにもアールグレイを香らせて、贅沢な気分になりますよ。

紙製の型で焼いて、おひとり1台まるまるお持ち帰りしていただけます。



<パンレッスン>
 ●料 金 ・・・ 2,800円
  ・抹茶大納言ロール 4個 (追加 1個100円)
  ・本日のパン 1個 (追加 1個90円~)
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)  

<スイーツレッスン>
 ●料 金 ・・・ 2,800円
  ・紅茶のシフォンケーキ (直径17cm型) 1台(お持ち帰り)
  ・試食用シフォンケーキ 1/6台分 (追加 1切れ110円)
  ・本日のパン 1種 2個くらい(パンによります)(追加 1個90円~)
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)  

<パン&スイーツレッスン>
 ●料 金 ・・・ 4,300円
  ・抹茶大納言ロール 5個 (追加 1個100円)
  ・紅茶のシフォンケーキ (直径17cm型) 1台(お持ち帰り)
  ・試食用シフォンケーキ 1/6台分 (追加 1切れ110円)
  ・本日のパン 1個 (追加 1個90円~)
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)


ご予約お待ちしておりま~す!!
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX