お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/05/19(月)11:12
昨日の親子えいご&ランチのあと、帰ってから製菓学校の課題「ムース・オ・フロマージュ(チーズのムース)」を作りました。

5月20日(火)必着なのに、またもやギリギリ・・・

今朝、写真貼り付けて、レポート書いて郵便局行って出してきたけど、届くよね??

クリームチーズ、サワークリーム、牛乳、卵黄、砂糖を使ったアパレイユ(生地)をいちごを並べた型に流し込むんだけど、その固さ調整がよくわからなくてちょっと失敗。

5-19musuohuromajyukannsei.jpg

いちごといちごの間に隙間ができてしまったonz

そのあと、いちご敷き詰めてまたアパレイユ流し込んで、ジェノワーズはさんでもう一回流し込んで・・・というところは、固くなりすぎたアパレイユを少し温めることで調整できたのだけど、1層目が残念。

最後のデコレーションのクレームシャンティーも、ちょっといい泡立て器つかったら立て過ぎてしまい、もう、嫌だーーー!

でも、やり直しの時間はなかったのでこれで提出しました。

味は美味しかったんだけどね。

5-19musuohuromajyu.jpg

日曜だったので4人で食べれてよかったけども!

やっぱりもっと早くから課題はやりましょうねっ。
失敗しても、やり直せるように・・・。

って、毎回思ってる気がするよう(´;ω;`)

今回はマジで悔しい出来だったので、ほんっとうに心から思ったよ。

次回は洋ナシのタルトだったかな?  ← こうやって曖昧なところがもう、アカンやん。

早めにつくりまっせ!

また報告しますね~ヽ(*´∀`)ノ



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



2014/05/19(月)06:05
昨日は、娘と2人で月1回の「親子えいご」レッスンに行ってきました。

習い事いっぱいやってるけど、英語は習わせてない我が家。

「英語は習わんでいい!」と思ってるわけではなく、「英語習っといたほうがええんかな~?でもな~・・・」と悩んでいるうちに機会を逃し、いつのまにか英語を習う時間がないほどほかの習い事で埋まってしまったのです。

それに、週1回の英語レッスンで、身につくのか??が疑問だったというのもアリ・・・。

でもやっぱりこれからの時代、まったく英語に触れさせてなかったら、小学校で英語の授業始まった時にみんなより出来なくて、英語に対して苦手意識をもつんじゃないだろうかと心配もあり。

そんな時にたまたま出会ったのがこの「親子えいご」♪

親も一緒にえいごを勉強して、おうちで、日常で毎日少しづつでもえいごを取り入れて行くことで、自然とえいごに触れさせていこうというもの。

自然と・・・といいつつ、このレッスンに行ったあとの私は不自然なほど英語マンになってますが(^_^;)

昨日のテーマは「天気」でした。

お歌に合わせてお天気のえいごを覚えます。

5-19eigotenki.jpg

そのあとは絵本タイム。

先生はいつも、子どもたちが興味を持ちやすい本を選んでくださって、惹きつけられるような楽しい読み方で読んでくださるので、みんな釘付け。

5-19eigoehon.jpg

そのあとはクラフトの時間。

今回はアイスクリームを作っていたようです。

5-19eigokurahurto.jpg

次回はアイスクリーム屋さんごっこですって!楽しみだね(*´∀`*)

子どもたちがクラフトしてる時間、大人は今日の復習タイム。

5-19eigomamaingurishu.jpg

おうちでは、こんなふうに取り入れたらいいんだな、とか、こんな言い方もあるのね、とかがよく分かります。

さっそく今日から毎朝お天気のえいごを取り入れてみようっと。


みなさんも興味あったら参加してみてね。

きっと楽しいよ!

お問い合わせはあすか先生まで → aomamasalon@ouchideeigo.org


そうそう、このあとあすか先生とMさん大人3人でランチ行って・・・

5-18.jpg

5-18pasuta.jpg

第3回パン&えいごのコラボレッスンが7月27日(日)に決定しました!!

内容は、夏野菜を使ったメニューにしようといま考え中・・・

お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



2014/05/17(土)07:29
昨日は月に2回の料理教室の日でした。

お献立は・・・

●アスパラガスの混ぜごはん
●チキンねぎソース
●かぼちゃのいとこ煮
●レタスのかき玉スープ
●高野豆腐のシナモンスティック

5-16ryourikyousitu.jpg

混ぜごはんは、塩と酒を入れて炊いたごはんに、茹でてカットしたアスパラガス、しょうがのみじん切り、たくあんのみじん切りを混ぜ混ぜして白ごまをトッピング。
お漬物ニガテな私でしたが、たくあんの歯ごたえやほんのりした甘さがほかの具に合ってて、とっても美味しかった(*^_^*)

チキンのねぎソースは、かなり前にほかの先生に教えていただいたことがあり、家でもヘビロテのレシピだったので手馴れたものでした。
前は入っていなかった新玉ねぎが入っているところがさすがだな~と感心しました。
お料理教室いってると旬というものがとてもよくわかります。

高野豆腐のおやつは、戻した高野豆腐を絞ってカットして、薄力粉まぶして揚げて、シナモンシュガーをまぶすだけ。
そとはカリっと、中はじゅわっとした感じの、初めての食感!なんだかクセになる~。
シナモンの味もとっても合ってて、大好きな感じでした。

今回も、とっても楽しく、とっても美味しく作れて大満足ヽ(´▽`)/

また次回が楽しみだ~♪


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/05/15(木)15:28
昨日は体験レッスンに3組の可愛いママ&1歳7ヶ月の女の子たちが来てくれました~♥♥

メニューは、ウォームアップ「ウインナーボート/マヨネーズまたはシュガーバターパン」でした。

計量、手捏ねから焼き上がりまで、まだまだ小さいお子さん連れなのでときどきあやしたり抱っこしたりしながらも、みなさん頑張って作ってくださいました~ヽ(´▽`)/

見てみて~!
とっても美味しそうに焼けましたよ(^-^)

5-14yaketa.jpg

「すご~い!パンやあ!ヽ(*´∀`)ノ」と、みなさん。

「ぱん!ぱん!」と、それまで泣いたりぐずっていた子どもたちもニコニコ(´∀`)

頑張った記念にパシャリ♪

5-14kinenshasin.jpg

さてさて、お待ちかねの試食タイム~★★

5-14sishoku.jpg

みなさん「美味し~い!」とパクパク。
子どもたちもみんなパンが大好きだそうで、ママと一緒にパックパク(*´∀`*)

5-14sishoku2.jpg

カメラを向けるとかならずポーズしてくれる、rちゃん♥

みんなペロリとパンを完食~!!

のあとは、もうひとつのお楽しみ、本日のパンorデザート(*∩∀∩*)♪

今回は、妊婦さんもいらっしゃるとのことで、さっぱりした「フルーツゼリー」にしました。

5-14hurutuzeri2.jpg

出した瞬間、「わ~!きれい!!」と大歓声。

頑張って丁寧に作った甲斐がありました(//∇//)

フルーツが大好きなmちゃん、ひ、ひとくちでそんなに~(@_@;)

5-14ookinaokuchi.jpg

けっこう大きかったのに、ペロリと食べちゃいました(*´∀`*)

フルーツゼリー、エンゼル型に入らなかった分は透明カップに入れて、朝ごはんに食べました。
こちらも簡単なのに綺麗でしょ?

5-14hurutuzeri.jpg

みなさま、初めてのパン教室とのことでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

またパパの感想などもお聞かせくださいね(*^_^*)

子育て中のリフレッシュに、また美味しいパンを一緒に焼きましょうね( ´ ▽ ` )ノ



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/05/14(水)05:36
私の苦手ワースト5に入るお弁当作り。

2日の小学校の遠足に続いて、昨日は娘の保育園の遠足でした。


お弁当の日の前の夕ごはんは、かなりの確率で「かぼちゃ煮」にする私。

前の日のかぼちゃ煮をあっため直してフォークでつぶし、玉ねぎのスライスをレンジで加熱したのと、アーモンドスライス(これもレンジで加熱しとく)、マヨネーズ適量を混ぜて、かぼちゃサラダに♪
すでに味がついてるのでマヨネーズ控えめでじゅうぶん美味しい。

前日にお買い物いってプチトマト&ブロッコリーも買っといた(´∀`)
この2つがあると安心感あるわ~。

あとは、卵焼き、ウインナー、唐揚げで今回も何とかなったわ~\(^o^)/

唐揚げは、ビニール袋に薄力粉、片栗粉、ハーブ塩、カレー粉を適当に入れて、小さめにカットした鶏もも肉も入れて、モミモミして揚げた。

5-13obentou.jpg

男の子はお弁当の中身なんでもいい感じなんだけど、やっぱり女の子。

「ママ~、前はうさぎさんの形のごはんとかやったのに、なんでしてくれないの?」

うさぎさんの形のは、すんごい時間と心に余裕のある朝になんか血迷って、一回だけめっちゃ頑張ってマイメロもどきみたいなごはんにしたことがあって(かなりヘタくそでした)。

お友達のはこんなんやねん~って羨ましそうに言ってたから、つい魔がさしたのよね。

「1回でもやっちゃうと子どもは期待するから、継続できないことは最初からやらない」ってのが私の主義だったのに、可愛すぎてブレるねんな~(ーー;)

やっぱり、そう来たか・・・。

昨日は時間も心の余裕もなかったから、無理やねん、ママはそういうのあんまり上手じゃないから、めっちゃ時間あるときしか無理やねん・・って言っといたけど、図書館でキャラ弁の本借りよかな、とか思ってしまってる私。

アカン、アカンで~。
毎回やらなアカンことになるから、やめときー!

でも、あんなん作るお母さんに憧れる気もするねん・・。

次回のお弁当、もしかしてもしかするかも?
乞うご期待(*´∀`*)


ついでに、お弁当の前日の夕ごはん。

●さばのみりん漬け(おつとめ品ゲットォ~!)
●牛肉とキャベツの酢醤油炒め
●かぼちゃ煮
●切干大根、水菜、ちくわのお味噌汁

ゆうごはん

酢醤油炒めは、ずっと前にお料理教室で習ってよく作ってる。
牛肉使ってるけど味付けがさっぱりなので副菜として、メインが魚の時にけっこう助かる。

フライパンサラダ油(大さじ1)を熱して、牛肉(80g)を炒める。火が通ったら短冊に切った人参(40g)、長さを半分に切ったしめじ(60g)、たべやすく切ったキャベツ(240g)を炒め合わせ、人参が柔らかくなったら合わせ調味料(レモン汁・酢・だし汁・醤油それぞれ大さじ1)をかけて、さっと混ぜて器に盛り、あさつきを散らして出来上がり♪
今回はあさつきがなかったのでそのまま。



昨日の夕ごはん。

昨日は朝からずーーーっと忙しかったので、主人の「ごはん要りません~」メールがすごい助かった(^人^)

前日の酢醤油炒めがかなり残ってたし、お弁当のときに作っといたかぼちゃサラダ、茹でといたブロッコリーがあったので何とかなりました(*^^)v

●鶏とブロッコリーのグラタン
●牛肉と野菜の酢醤油炒め
●かぼちゃサラダ
●大根、小松菜、卵のお味噌汁

夕ごはん

グラタンは結構めんどうなイメージがあったのだけど、このやり方を覚えてからは楽チンメニューの仲間入り。

フライパンに多めのバター(有塩でも、無塩でも。あとで塩加減するので。)を溶かして小さめに切った鶏肉を炒め、火が通ったらスライスした玉ねぎも炒め、しんなりしたら薄力粉を振り入れ、手早く混ぜる。
牛乳を少し入れては混ぜ、少し入れては混ぜ・・・でほどよいトロミになるまで牛乳を足していき、茹でたマカロニ、ブロッコリーを混ぜ合わせてからコンソメの素(顆粒が便利。固形なら包丁で刻んで)と塩で調味して、耐熱皿に入れてお好みでシュレッドチーズ、パン粉、パセリ、パプリカなどを散らしてトースターでこんがり焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

子どもたち、グラタンが大好きなので喜んでたわ~♥



さあ、今日はパンレッスンに体験の方が来られますヽ(*´∀`)ノ
楽しいレッスンになるよう、頑張るぞーー!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX