お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/05/31(土)07:27
遅くなりましたが(-_-;)
6月のメニュー&スケジュールのお知らせです。
明日からもう6月ですぜ、めまぐるしい~!

いつもギリギリなので今回はなんと!早くも!
7~8月の予定も出しちゃいました(^^)v

毎年恒例の親子教室もあるし、今回は新企画!!夏休みの自由研究用のレッスンもご用意いたしましたよっ。

夏休みの予定、おさえておいてくださいね~!

以下、WEBサイト(http://www7b.biglobe.ne.jp/~smile-factory/)のほうの転載になります ↓↓

6月パン季節メニュー「枝豆チーズフォカッチャ/シナモンフォカッチャ」
   スイーツレッスン「フルーツゼリー」


5-31fokaccha.jpg

5-26hurutuzeri.jpg

「枝豆チーズフォカッチャ/シナモンフォカッチャ」
じゃがいもを使ったふんわり生地に、旬の枝豆、チーズをのせて焼き上げる、栄養満点の食事パン。
同じ生地でシナモンシュガーの甘い系フォカッチャも作ります。
ランチにディナーに、ご家庭で活躍すること間違いなしですね!

「フルーツゼリー」
色とりどりのフルーツやミントをエンゼル型に綺麗に並べて、ゼラチン液で固めます。
とっても簡単なのに豪華!おもてなしにも最適です♪

※1 お持ち帰り用のゼリーはカップに入れて固めます。
※2 ゼリーは常温では溶けてしまうので、お帰りの際は寄り道せず、早めに冷蔵庫に入れてあげてくださいね。


<パンレッスン>
 ●料 金 ・・・ 2,800円
  ・フォカッチャ2種合わせて3枚 (追加 1枚120/80円)
  ・本日のパン 1個 (追加 1個90円~)
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)  

<パン&スイーツレッスン>
 ●料 金 ・・・ 4,000円
  ・フォカッチャ2種合わせて3枚 (追加 1枚120/80円)
  ・フルーツゼリー(カップで)3個 (追加 1個150円)
  ・試食用フルーツゼリー 1切れ(1/8台分)(追加 1切れ100円)
  ・本日のパン 1個 (追加 1個90円~)
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)


7~8月夏休み特別企画「パンで自由研究!」

5-31jiyuukennkyuu2.jpg

みんなでパンを捏ねて、グルテンのお勉強。
実際に温度を計りながら、イーストの働きを観察してみましょう。
観察が終わったら、チョコチップやウインナーを入れて、焼いてお持ち帰り!
持参したカメラで写真もいっぱい撮ってね(*^_^*)

これで夏休みの自由研究はバッチリ★

※ 研究をメインに子どものみでレッスンを進めますので、すごく簡単な工程のパンになります。

 ●対 象 ・・・ 小学校4年生~(親子教室ではありません)
 ●定 員 ・・・ 1日4名まで
 ●料 金 ・・・ 2,000円
  ・レーズン、チョコチップ、ウインナーなどのミニパン 8~10個
 ●時 間 ・・・ 午前の部(9:30~11:30)、午後の部(13:00~15:00)
  ※ お子様の進行状況で終了時間は前後します。ご了承ください。


7~8月夏休みイベント「親子パン教室」

5-31oyako1.jpg

5-31oyako2.jpg

5-31oyakonoyousu.jpg

お待ちかね!夏休み恒例の親子パン教室です(^^♪
どちらも手ごねあり、ちょっとだけ手ごね、手ごねなし、選んでいただけます。
親子教室1も2もやったけど、もっとやりたい!って方はご相談ください(*^_^*)
 ●対 象 ・・・ 3歳以上のお子さまとお母さまのペア
 ●定 員 ・・・ 1日3組まで

「親子パン教室1」
パン作りだけでなく、野菜を洗ったり、切ったり、クリームを絞り出したり・・・子どもたちの「やりたい!」を詰め込みました。
 ●料 金 ・・・ 親子1ペア 3,200円
  ・イングリッシュマフィン 4個(追加1個 パン60円 具70円)
  ・動物パン(クリーム/あん) 5個(追加 1個80円)
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)
 ●人数追加 ・・・ 1名 1,000円 
  ・イングリッシュマフィン 2個
  ・動物パン 3個
  ・スープ&飲み物

「親子パン教室2」
子どもたちの大好きなウインナーやチョコのパンを作ります。
野菜を切ったり、洗ったり、お皿に並べたり・・・
頑張って作ったパンは美味しさも格別です。
●料 金 ・・・ 親子1ペア 3,300円
  ・バーガーバンズ 4個(追加1個 パン60円 具70円)
  ・ウインナーパン 3個(追加 1個110円)
  ・チョコツイスト 3個(追加 1個90円)
  ・野菜たっぷりスープ(おかわり自由)
  ・飲み物(コーヒー・紅茶・麦茶)
●人数追加 ・・・ 1名 900円 
  ・バーガーバンズ2個
  ・ウインナーパン 1個
  ・チョコツイスト 1個
  ・スープ&飲み物

見てるだけで楽しくなってきますね!

ぜひぜひ皆様、パン作りを楽しみにいらしてください♪

お申し込み、お待ちしておりま~す(^O^)/


レッスンスケジュール確認はこちら
お申し込みフォームはこちら




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/05/30(金)14:13
今日は、お教室のためのお勉強に行ってきました。
12時前に終わって、みんな家路へ…

なんかこのまま帰るのさみしい!と思って、後ろにいたグループ?に声をかけて、ランチ一緒させてもらいました(*^_^*)

ほぼ初対面の人たちだったけど、みんなパンを学んでいる仲間♪

すぐに仲良くなれて、すっごく素敵なランチタイムを過ごせました。

勇気をだして、声をかけて本当に良かった(^_^)v

わたし、自分の好きなとこあまりないけど、こういう、頑張って声かけちゃうとことか好きかも♥️

皆さんも同じく楽しいランチタイムと思ってくれてるかしら…

うざくなかったかしら(・・;)

なんて、色々考えちゃうところもあるけど、迷ったときは思い切ってGO!な性格なんで。

ランチ一緒してくれた皆さん、本当にありがとうねo(^_^)

素敵なお店で大満足でした♪

天満橋の、おおのやっていう和食のお店の二階のイタリアンでした。
わかりにくくてゴメンm(_ _)m



しかもメインのパスタ撮りわすれてるし(笑)
すっごく美味しくて、雰囲気もよかったよん。
2014/05/28(水)23:45
月曜日、ママ友達を招いて、自宅でスイーツ&パンバイキングをしました♪

5-26baikingu2.jpg

5-26baikingu.jpg

作ったのは、ベーコンエピ、イチジクとくるみのハードパン、きなこクリームの黒豆パン、ミニメロンパン、チョコロール、中華サンド、紅茶のシフォンケーキ、デコレーションケーキ、梨のタルト、抹茶ようかん、くるみゆべし、野菜スープ…くらいかな??


中華サンドだけ、当日の朝から作りました。

5-26chuukasando.jpg

豚まんの生地で、蒸し鶏ときゅうり、甘味噌をはさんで食べたけど、美味しかった~(^^♪


それ以外は全部日曜に作りまくったよ。

5-25ichijikukurumipan.jpg

5-25epi.jpg

ハードなパンは、中はふんわり、外はパリッパリで焼きたてが最高~!なんだけど、グッと我慢。

タルトのシュクレ生地が余ったので、作るつもりなかったメロンパンを作ってみた。

5-25pantachi.jpg

やっぱり配合が違うので、ちょっとしっとり上品なクッキー生地に。
これはこれでいつもと違って美味しかったな~(*^_^*)

きなこクリーム&黒豆ロールもクリームの甘さがちょうどよくて、美味しいと好評でした♪

和菓子も興味ある~とリクエストいただいたので、

大好きな「くるみゆべし」

5-25kurumiyubesi.jpg

お店で買うと高いよね。


「抹茶ようかん」

5-26macchayoukan.jpg

白あんが足りなくて、ゆであずき缶入れたら色が悪くなっちゃったけど、味はとっても美味しくできたわ(^^)v


「梨のタルト」は製菓学校の今回の課題なので、ちょうどいいかな~と思って。

本当は「洋ナシ」なんだけど見つからず、普通の梨で。

5-26nasinotaruto.jpg

ちゃんと洋ナシ探して、もう一回作ろうっと。
普通の梨でもじゅうぶん美味しかったけど、マジメなので。


そして1番最後に仕上がったデコレーションケーキ。

5-25shotokeki.jpg

彩りに赤がないのが寂しいな~。

チェリー缶買おうか迷って予算の関係で諦めたけど、やっぱり買えばよかったと後悔(>_<)

真ん中のあそこに置きたい~!


そんなこんなで頑張って作ったスイーツ&パンたち、どれもこれも好評で、みんな喜んでくれてよかった~♪

「バイキング」なんて言って足りなかったらどうしよう~(-_-;)って思ったけど、みんな満腹になってたみたい。

ひさびさにこんなにいっぱい作りまくって、大変だったけど楽しかった~!

またやりたいな(*^_^*)




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/05/23(金)16:17
昨日のパン教室には、お料理教室で出会った3人の素敵な女性が来てくださいました♪

以前に習っていたことがあるというMさんは、さすがに手馴れていて、何をするにもとても綺麗な仕上がり

ほぼ初めてに近いおふたりも、私の説明を一生懸命に聞いてくださり、すごく丁寧に慎重に生地を扱ってくださって、とっても美味しそうなクリームパンが焼けました

5-23kurimupan.jpg

続けて、ピザも。
こちらも上手に丸く伸ばして、綺麗な仕上がり! 美味しそう~(*^_^*)

5-23pizayaketa.jpg

さすが、お料理教室で慣れた方たちなので手際よく、12時ちょうどに試食となりました

5-23sishoku.jpg

クリームパン、ふわっふわで美味しいと、嬉しいお言葉!
ピザも、生地がとってもいい感じ~!と皆さん喜んでくださって、良かったです(^^♪

「本日のパンかデザート」は、私が食べたかったので「ヨーグルトムース」にしました

5-23.jpg

本当はもっと素敵なお皿に入れてたんだけど、予想通り、写真撮り忘れてて(-_-;)

朝ごはんのときにそれを予想して撮っておいた私、グッジョブ

こちらもけっこうボリュームあったのですが、あっさりとしていて美味しいと皆さんペロリとお召し上がり。

コーヒータイムにお話に花が咲いて、とってもとっても楽しかったです


パンはみなさん追加されて、お孫さんやお子さんが喜ぶわ~と、嬉しそうにお持ち帰りしてくださいました。

ぜひまた、ご家族の感想もお聞かせくださいね。


Kさん、Sさん、Mさん、昨日は来てくださってありがとうございました(*^_^*)

5-23pizayakuyo.jpg

またいろんなパン、作りにいらしてくださいね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/05/21(水)08:53
昨日はパン作り初めて!のお2人がパンレッスンに来てくださいました(*^_^*)

選ばれたメニューは、ホップ1のロールパンとバンズ。

選んだ理由は、「初めてだし、ロールパンが一番基本で簡単だと思って」とおっしゃるおふたり!

でもね・・・ロールパンの成型が、実はいっちばん難しいのですよ!

「えええ~っ!そうなの~っ!?」と驚きながらも、頑張って巻き巻きしてくださいました。

5-20rorupanmkimaki.jpg

って、写真で巻いてるのは私ですが(^_^;)

実は、娘が朝からお熱で保育園お休みして寝てたんだけど、途中から起きてきて、なんか元気になってて写真を撮りまくってくれました。

ちょっと低いとこからですが、なかなかいい感じに撮れてたので何枚か拝借(^^♪

焼く前に卵塗ってるところ。
ロールパンはころころ転がるので塗るのも気をつかいます。

5-20doryuru.jpg

ロールパンのあとでやると、バンズのブール成型がとっても簡単に感じて、あっという間に完成!

たくさん追加もしてくださったので、いーーーっぱいのパンが焼きあがりました\(^o^)/

5-20yaketayo.jpg

待ちに待った(とくに娘はもう、おなか減った×100回くらい言ってたので・・・)試食タイム!!

本日のパンかデザートは、リクエストいただいた「紅茶のシフォンケーキ」です。

試食

手づくりの焼きたてパンを食べるのは初めて!というおふたり、すっごく美味しい!!と感動されてました(*^_^*)

Nさんはとってもパン好きで、いろんな有名店のパンを買って食べたことがあるけど、焼きたてにはかなわないね!とのお言葉。
そうなんです。自分で作った焼きたてパンはほんっとうに美味しいのです!

ご家族もみなさん(1名だけごはん派がいらっしゃるらしいですが・・・)パンが大好き、とのことで、きっとお持ち帰りされたパンもみなさん喜んでくださったでしょうね。

Nさん、Mさん、昨日は来てくださってありがとうございました(*^_^*)
とっても素敵なおふたりと楽しくパン作りができて、私も幸せな時間でした。

約1名、ちょこちょこ邪魔な子がいて申し訳ございませんでしたが・・・

またぜひ、美味しいパンを焼きにいらしてくださいね♪




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX