お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/06/14(土)06:38
昨日のパンレッスンは、HOP5「ハムロール/チーズスティック」でした。

前に来てくださったNさんが、初めてのお友達のMさん誘ってきてくださり、ドアを開けた瞬間、すごく若い年代の方だわ~!と思ったら・・・

私とたったの1コ違い・・・

後姿ですが・・・

6-13doryuru.jpg

私より1コ下なんですって!! ←しつこい(笑)


そのあともパン作りながら、お肌がなんでこんなにツヤツヤなん?? とか、

声も若いわ~、とか、髪型もオシャレやな~、とか、そんなんばっかり考えて、ジロジロ見ちゃった

あ、ちゃんとレッスンは説明もしっかりさせてもらって、ちゃんと上手に出来ましたよっ

見て見て!!

6-13yaketa.jpg

素晴らしい出来~♪
拍手!!

Nさんは2回目だったのだけど、捏ねも、丸めも手つきがよくなっていて、パン生地の扱いが前よりもレベルUPしていましたよ!
「おうちで練習されました!?」って聞いちゃったほど。

でも、3回習ってからおうちで作ろうと決めてらっしゃるとのことで、まだおうちでは作られてないそう。

初めてのレッスンから間を空けずに来ていただいから、手が感覚を忘れずに上達したんでしょうね。

これって大事なのかも。。。って私のほうが勉強になりました(*^_^*)


お腹ぐうぐうなり過ぎてたので(←私が)、待ちに待った!試食タイム~

6-13sishoku.jpg

ふわふわで美味しい~!(ハムロール)

カリッカリ! これすごくいい食感!(チーズスティックその1)

これはまた全然違う食感になってる~! もっちもち♪(チーズスティックその2)

どれもこれも、美味しいと喜んでくださいました!

本日のデザート「抹茶ようかん」。最近作りすぎ!?

6-13macchanyoukan.jpg

こちらも、甘さがちょうどよくて、抹茶の味がすごく濃厚で、美味しい~ と、大絶賛いただきました。

やったね(^^)v


Mさんは、今までもおうちでパン作りされてたんだけど、いつも仕上がりが安定せずに上手く出来ないときがあってお悩みとのことだったので、その原因はなんだろう?と探りながら細かく説明させていただきました。

「ちょっとずつ、いろんなところがちゃんと出来てなかったかも? 忘れないうちに家で焼いてみます!」と、やる気まんまんで帰られました

ぜひぜひ、焼いてみて、また感想や質問など聞かせてくださいね!
美味しく焼けるよう、願ってます♪

そうそう、このMさん、アロマ関係のお仕事をされてて、手作り石鹸や虫除けスプレー、日焼け止め乳液などのレッスンされたり、手作り品をイベントで販売したりされてるそうです。

6月27日、四条畷で手作り品の作家さんたちが集まってイベント「なつのてしごと」があるそうなので、興味ある方はぜひぜひ♪

Mさんのブログにもそのお知らせが載ってましたのでよければご覧下さいませ。⇒こちら



パンレッスンのあと、今日のおうち飲み会に持っていくためのパンを焼いたよ~!!

6-13kinakokuromame.jpg

ブルスケッタ用の細長いパンと、黒豆きなこロール。

時間がなかったので同じ生地で作ったけど、ブルスケッタ用がただのコッペパンになっちゃったよ~(>_<)

やっぱりちゃんとせなアカンね。

午後からPTAあるけどそれまでにバゲット焼けるかな?

とりあえず、捏ねてみるわ




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2014/06/12(木)06:14
昨日は体験レッスンに3名さまが来てくださいました!

その3名さま、なんと!ご家族なのです。

しかも・・・お父様、お母様、お嬢様、という組み合わせ!!!

ファミリーでのご参加は始めてのパターンだったので、お申し込みいただいてからもう、楽しみで楽しみで♪♪

だって、ご夫婦で参加なんて、なんて仲良しなのだろうと(*^_^*)

みなさまパン教室は初めてとのことで、とっても真剣に説明を聞いてくださり、5人きょうだいの1番上というお嬢様はとってもしっかりとメモをとって、丁寧に作ってくださいました。

昔、自衛官をされていたというお父様も、男らしい大きな手で、小さなうさぎクリームパンを一生懸命作ってくださいましたよ!

6-11otpusangabare.jpg

最後の作業、ウインナーロールのトッピング。

6-11topping.jpg

みなさま、お疲れ様でした!
あとは焼き上がりを待つだけですよ~(^^♪


はい、焼けました!! とっても美味しそう

6-11yaketayo.jpg

ケーキのほうは何度も作ったことがあるというお父様(これも意外!!)、「パンは早く焼けるんだな~」と感心されてました。

頑張って作った焼き立てパンと一緒に、ハイチーズ!!

6-11kinenshasin.jpg

なぜか「アロ~ハ!」のポーズ(笑)

しかも、3人とも打ち合わせ無しで、というのが仲の良さを物語ってます(^^)

美味しいパン屋さん探しが大好きなお母様、「わ~!ちゃんとパン屋さんみたいなパンになってる!」と感動されてました。

本日のデザートは「抹茶ようかん」にしました。

6-11macchayoukan.jpg

こちらも、美味しい!と嬉しいお言葉いただきました(^^)v


本当に楽しいみなさんで、ティータイムのおしゃべりも、もっともっとお話聞きたいくらい、引き出しいっぱい!

お別れが名残惜しかったです(>_<)

ぜひぜひ!またみなさんで焼きにいらしてくださいね(*^_^*)
2014/06/10(火)23:46
今日は、経営のお勉強に行ってまいりました!
今回の内容は、人間の性格のタイプやその長所短所を知り、それを自分の言動や他者とのコミュニケーションに活かそう、というものでした。

経営にも必要な知識なんだけど、何よりも子育てにも当てはまることだったので、すっごくためになったわ。

その後のランチでも先生に子育て相談的なお話を聞いてもらって、アドバイスもらってなんだかスッキリ‼︎

最近イライラガミガミ怒ってばかりだったけど、帰ってからは冷静にできてた気がする〜♪

これが続けばいいのだけど、忘れちゃうんだよね(^^;;

でも子どもたちとのよりよい関係と、未来のために頑張るー( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにランチはおしゃれなフレンチのバイキング、なんとお値段1080円でした!



2014/06/04(水)14:56
先日、10年以上ぶりに映画なるものを観てきました。

何年ぶりかに映画~ていうひと、周りにいっぱい!

すごいね、「アナと雪の女王」は。

うちの子供たちにとっても記念すべき初映画になりました。

やっぱり映画館で観るのはいい!
観客の一体感が好きだ~♪

そんなわけで?今日はひさしぶりにひとりカラオケ行ってきて、「Let it go」を日本語、英語バージョンあわせて10回くらい歌いまくってきたわ。

気持ちいいけど、最後のほうの高音がしんどい・・・。

くやしいいい。

でも最後のほうはだんだん高得点出せたわよ(^^♪

もっと頑張る!!
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX