お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/06/27(金)10:04
今日はパン教室仲間をおうちにお招きして、ランチ(^^♪

なんか凝ったパンを焼こうと思っていたのだけど、バタバタ忙しくて、結局手抜きパン(^^ゞ

天板いっぱいの大きいフォカッチャに、トッピングは夏野菜、枝豆チーズ、シュガーバターと3種類にして焼きました。

6-26fokaccha.jpg

食べるときに切り分けようと思います。

あとは、野菜のスープと、ただいま鶏肉を圧力鍋で加熱中。
フルーツポンチも作ったよ♪

楽しみ~!!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/06/24(火)06:39
昨日は、お友達の新築祝いに行って来ました♪

お祝いの品のリクエストは、まだ何もない花壇に植える植物!

木でも、実でも、花でも・・・とのことだったんで、みんなで相談して、桜の木と、トマト、バジルの苗と、お花ちょこちょこ・・・

小さいお子ちゃんが3人もいるので植えるのもたいへんだろう・・・と、土も購入していって、植えるとこまでみんなでやってプレゼント(*^_^*)

とっても喜んでくれたし、自分自身も「こんなんいいな~!こんなおうちに住んで、こんな花壇のお世話できる自分になりたいな~」と、人生の目標が出来て、やる気アップ↑↑ 

ひさびさに会えたお友達とゆっくりお話もできて、永遠にこの時間が続けばいいのに・・・と思ってたら、恒例の、長男が帰ってくる時間をオーバーしてた(^_^;)

もう3回目なのでだんだん慣れてきた。初めてのときは焦って焦ってもう、ドッキドキで帰ったんだけど、彼ももう慣れてるやろうし。

帰ったら、扉の前で待ってて、宿題の音読&計算カードは終わらせてた。エライエライ。

で、そっから夕ごはんを慌てて作って、なんとか完成~!

短時間でできる献立

●鶏のハーブレモン焼き(フォークで穴あけまくってハーブ塩まぶした鶏ももを焼いて、最後にレモン汁入れた)
●ペンネジェノベーゼ(バジルと、足りなかったから大葉、くるみ、オリーブ油、にんにく、塩、粉チーズをフープロでガーっと。フライパンでベーコン、玉ねぎを炒めてこのソース加えて火を通して、最後に茹でたペンネを加え合わせて塩で調味)
●もずく酢(皿にうつしただけ。ほんまはきゅうりも入れたかったけど、長男が嫌いっていうし、やめといた)
●野菜スープ(出かける前にこれだけは作っといた。助かった♪)

夕ごはん

なんとか夕方からの習い事にも間にあいました~!



さて、今日はお勉強いってきます!!

毎回楽しみな講座、今日はどんな内容かしら??



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/06/22(日)08:33
ちょっと更新滞ってました

今年度、長男の小学校のPTAで広報委員になってまして、その誌面作りに没頭・・・。
委員で手分けしてるので、ほんの一部の運動会の記事だけなんだけど、ほんっと要領が悪い私、すっごい時間かけちゃうんだよね・・・。
おかげさまで? なんとか広報誌らしい雰囲気に仕上がって、よかった~

簡単にできると思ってたのに、やりはじめるとどうやっても見栄えしなくて、いろんなサイトで誌面作りのポイントとか勉強して・・・
そりゃ時間かかるってな

はー、スッキリ!
てなわけで、今さら金曜の話題を。

金曜は朝から料理教室いってきました。

月に2度のお楽しみ♪

今回の献立は、
●みょうがとしば漬けごはん
●魚のカラフルマヨソース焼き
●じゃがいものごま酢和え
●ミルクみそスープ
●もちもち蒸しパン
でした。

6-20ryourikyousitu.jpg

このごはん、お漬物ニガテなんだけど、しば漬けがコリコリ美味しかったよ~!
みょうがの香りもきいてて、ナイスでした。
でも子どもたちみょうが嫌いなんで食べれないだろうな~。
おかずなら「ニガテ克服じゃ~!」って出すんだけど、ごはんはさすがに食べれないと可愛そうだからね、おかずでみょうが克服できたらいつか作ろう。

お魚は、塩して置いといたお魚をクッキングシート敷いたフライパンにのせて蓋して片面5分くらい焼いて、裏返して2分ほど焼いてからカラフルマヨソース(ピーマン・赤ピーマン・しいたけをみじん切りして電子レンジでチンして覚ましてからマヨ、塩コショウ混ぜたもの)をのっけてさらに弱火でじっくり焼いてできあがり。
簡単だけど彩りよくて豪華で美味しかった~♪

ミルクスープはお味噌汁に牛乳入れて、ええええっ!?と思ったけど、まろやかで優しいお味で食べやすかったです。
具は、たまねぎ、キャベツ、しめじで最後に青ねぎのっけて。

じゃがいもの和え物も家でリピートできそう。
じゃがいもってこういう使い方するイメージなかったけど、ちゃんと和風の味がぴったり合ってて意外だったわ。
じゃがいも、にんじんを太めの千切りにして茹でて、ごま酢(酢大2と2/3、砂糖大1、塩小2/3、淡口しょうゆ小1、すりごま大1)で和え、茹でて斜めに切ったさやえんどうも合わせて出来上がり。

みなさんも作ってみてね。


料理教室のあとは、長男の参観にいってきました。

頑張って手を挙げて、発表してて偉かったです。

6-20sankan1.jpg

声も大きくてよしよし。

6-20sankan2.jpg

でも参観の後の懇談では、学校でもマイペースっぷりを発揮しているエピソードがちらほら・・・。

給食食べ終わるの遅いくせにおかわりするとか、意味分からん!的なことは先生も思ってはったみたいで、ちょっとホッと?したり・・・。

うちの子は男の子~って感じの目立ったガチャガチャさ?っていうの? がないので、彼のどこを怒るん~?ってすごく言われるのね。
でも、けっこう私はイライラして、怒ってしまって。
私、おかしいんかな??ってすごく悩んでしまって・・・。

でもやっぱり、そのマイペースさは先生でも「???」って思うくらいで、それと毎日向き合ってたらイライラするよね、しょうがないよね、って言う意味でちょっとホッと、ね。

昔、気学を勉強されてる方に、彼の生年月日を見てもらったら「ひと言で言うと、マイペースやね」って言われたことがあって、その当時はまだ彼も赤ちゃんに近いくらい小さいころだったのでどんな性格かもよく分かってなかったんだけど、本当にそういうのって出るんだね~。
統計学らしいけど、すごいな・・・。

人の性格は変えられないし、自分の性格もそんなに簡単には変えられないから、マイペースな彼と短気な私ができるだけ気持ちよく付き合っていける工夫?考え方?をしていかないと、本当にお互いしんどいんだろうな。

そうやって思えるようになっただけでも成長かな?

彼は私の人生にとっての壁というか、ハードルというか、試練だわ。

乗り超えてみせるで~!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/06/16(月)13:53
昨日、日曜日は月に1度のお楽しみ♪ 親子えいごのレッスンに5歳の娘と行ってまいりました!

このレッスンは、子どもだけでなくママも一緒にえいごのお勉強をして、おうちでもえいごを使って会話をしていくことで子どもがえいごに対して自然と慣れていく・・・のを目的としている・・・で合ってるのかな? 私はそういう感じで毎月行ってます(*^_^*)

いつも、とっても楽しい内容で、子どもだけでなく大人もワクワクするの!

昨日は梅雨時ということで、虹をテーマに、色や数を英語で言ってみたり、先月こどもたちが作ったアイスクリームのクラフトを使ってアイスクリーム屋さんをして遊びました♪


虹の歌を歌いながら、色の勉強。

6-15eigo2.jpg

日本では7色だけど、アメリカでは6色なんだって!


今回の絵本も虹をテーマに、いろんな動物と色が出てきました。

6-15eigo.jpg

毎回、子どもたちが興味をもつような楽しい絵本を用意してくださって、みんな前のめりで聞いてます。


待ちに待ったアイスクリーム屋さんごっこ!

6-15eigo3.jpg

「How much is this?」 など、お買い物英語を習いましたよ。


アイスクリームもとっても可愛くできてるでしょ??

いつも、簡単なのにとっても可愛いクラフトも魅力なの~(*^_^*) 


Good-bye Song を歌って、みんな大満足で終了~!!

次回は7月の第2日曜日10:00~、藤が尾ふれあい館で開催です。

お問い合わせは あすか先生まで aomamasalon@ouchideeigo.org


このあと、7月6日(日)のパン&親子えいごコラボレッスンの打ち合わせをしました。

お弁当持参で♪ うちは、ブルスケッタ用にできなかった失敗パンでサンドイッチを作っていきました。

6-15obentou.jpg

コラボレッスンの内容、かなり決まって来ましたよ~!

もう人数もけっこう集まってきちゃってるので、気になってる方、お申し込みお急ぎくださいませ。

定員30名で、いますでに20名超えてます(-_-;)

楽しいレッスンになるよう、がんばりま~す!!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/06/16(月)11:27
土曜日は、子どもたちの習い事をパパにお願いして、お友達のお家の飲み会に行って来ました(^^♪

パンが好き~!な人が多かったので、いろいろ焼いていきましたよ~!

まずは、金曜のパン教室のあとに焼いた、「黒豆&きなこロール」。

6-13kinakokuromame.jpg

その横にあるのは、ブルスケッタ用にしようと黒豆ロールと同じ生地で適当に細長く焼いてみたパン。

でも、気に入らなかったので土曜の朝にバゲットを焼きなおしました。

6-14nomikai4.jpg

これをスライスして、オリーブ油つけてトーストしてカリカリに。

6-14pantachi.jpg

金曜のレッスンで多めに焼いたチーズスティックも持っていきました。

そして、私が布教活動してファンがめっちゃ増えた、「スノーボール」♪

みんなで食べる用と、持ち帰り用。

6-14nomikai3.jpg

あと写真忘れたけど、ブルスケッタ用ケッカソース(トマト、バジル、オリーブ油、塩、黒コショウ混ぜたヤツ)も作って持っていきました。

で、パーティー開始!!

6-14nomikai2.jpg

6-14nomikai.jpg

みなさん、どれもこれも喜んでくれてよかった~!

女子会もめっちゃ楽しかった♪

またやりたいね~!!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX