お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/07/30(水)22:53
今日は、料理写真を上手に撮るための講座でお勉強してきました。

先生は、料理専門の写真教室「フィリカスピコ(WEBサイトはこちら)」の佐藤朗先生でした。

レジュメに基づいた講義のあと、いよいよ実践!

7-30shasin1.jpg

7-30shasin2.jpg

7-30shasin3.jpg

7-30shasin4.jpg


どう?? いい感じ?

今までの写真より、明らかに美味しそうよね!

本当に行ってよかった~(^^♪

忘れないように、おうちでも早く撮ってみよう~っと。
次の料理写真、乞うご期待(^◇^)


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/07/30(水)08:34
今日は天満橋で「お料理写真の上手な撮り方」のお勉強にいってきま~す!

そんなわけで、長男はお弁当を持ってセンターへ。
保育園のありがたみを実感しつつ、頑張ってニガテなお弁当作り。

誰の参考にもならない、地味なお弁当だけど(笑)、わたし的にはめっちゃ頑張ったので!!

7-30obentou.jpg

男の子は食べれたら何でもいいらしい。
女の子は、お友達のと比べて、私のなんか変や~とか思うみたい(>_<) ごめんよ・・・。

来年、長女のお弁当が要るようになったら大変だな(@_@;)
キャラ弁のお勉強もそろそろ始めないとね。


さて、今日が終わったら明日から4日間の製菓学校スクーリング!!
がんばりま~す(^o^)丿


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/07/25(金)18:19
今日の親子レッスンに来てくれたのは、小2の女の子Mちゃんと、もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんAくんを連れたママ!

もう、赤ちゃんにメロメロ〜♪
泣いたら抱っこさせてもらって、癒されまくりでした(o^^o)

Mちゃんは初めてとは思えないほどパン生地の扱いが上手で、聞いてみるとお家でよくお料理のお手伝いとかしてるそう。

やっぱり、力の入れ加減とかがじょうずなんだろうね。

生地の捏ねも、ほとんど大人の手伝いなく仕上げて素晴らしい!

発酵中の野菜準備も、トマトやきゅうり、ハムなど上手に切ってくれました。

見て見て!
ちゃんと猫の手ができてるの〜‼︎

7-25tomatokatto.jpg

めん棒で伸ばすのも、ちょっとアドバイスしたらすぐに上達するの。

7-25nobasi.jpg

教えがいある〜p(^_^)q

出来上がりは目前だ!
卵を塗って焼くだけよっ。

7-25doryuru.jpg

やっと焼けた〜*\(^o^)/*

7-25yaketyo.jpg

すっごく上手に可愛くできてるでしょ!
本当に頑張りました(*^^*)

7-25yaketapantopisu.jpg

どれを食べようかな〜♪

7-25omiseyasanmitai.jpg

「もう食べていい?もう食べていい?」
早く食べたいのに、ごめんね、写真撮影(^^;;
ちゃんと待ってくれて、ありがとうね(^人^)

7-25sishoku.jpg

自分で作ったパン、お味はどうかな?

お口いっぱいに頬張って、もぐもぐ(*^_^*)

7-25mogumogu.jpg

いつもは少食のMちゃん、野菜スープをあっと言う間に食べちゃって、イングリッシュマフィン1個とあんパン1個を完食、もうちょっとだけイングリッシュマフィン食べてお腹いっぱい〜!と、ママにバトンタッチ。
結構食べたね〜!珍しい(^_^)♪と、ママも驚き!
嬉しいお言葉だわ〜♪


ごちそうさまの後は大人はおしゃべりタイム、Mちゃんは小さい弟くんと遊んであげて、ほのぼのする〜( ´ ▽ ` )

7-25akachanto.jpg

Aさん、Mちゃん、Aくん、長い時間とっても頑張ってくれて、美味しいパンが出来て、本当に素晴らしい*\(^o^)/*
私も本当に楽しんでレッスンさせていただけました(*^_^*)

お持ち帰りいただいたパン、ご家族は感動されたでしょうね!

ぜひまた色んな違うパンも焼きにいらしてくださいね。

最後に、今日のサービスショット♥️
みなさん、癒されて〜(o^^o)

7-25akachan.jpg



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/07/16(水)12:21
昨日は、私の大好きな「ウォームアップ」のレッスンでした。

通常メニューは2種類の生地を捏ねて、一方が発酵中に、一方は分割…と休む間なく作り続ける感じなんだけど、このレッスンは捏ねるのは1種類の生地だけで、同じ生地から3種(ウインナーボート、シュガーバター、マヨネーズ)のパンを作るというもの。

なので、発酵やベンチタイムなどたっぷり休みがあって、かなり丁寧に説明やお話ができるの(o^^o)

しかも、出来上がったパンはとっても美味しい♪

今回初めて体験レッスンに参加のYさんも、月1レッスンのNさん&Mさんも、みなさん真剣に説明を聞いてくださり、とっても上手に捏ね、丸め、成形などクリアされました!

7-15seikei.jpg

7-15yaketa.jpg

いっぱい並ぶとパン屋さんみたいでしょ⁈

待ちに待った、試食&おしゃべりタイム♪

7-15sishoku.jpg

ここまででもかなりおしゃべりしてますが(笑)

7-15oisi.jpg

顔出しOKくださった、Yさん(*^_^*)

焼きたてパンはどれも好評で、野菜たっぷりスープはおかわりもしていただき…

本日のデザート、「洋ナシのタルト」も美味っしい〜‼︎と、喜んでいただけました(*^_^*)

7-15taruto.jpg

前日に作ったけど、まだサクサクしてて美味しかった~!

気温と戦いながら頑張って作った甲斐がありました♪

コーヒー&紅茶を愉しみながら、アメリカ在住のYさんに色んな英語を教えていただいたり、みんなで子育ての話など…

今日も本当にHappyな時間でした(*^^*)

Nさん、Mさん、Yさん!
本日はありがとうございましたm(_ _)m

ぜひまたご家族の感想など、教えてくださいね。
次回はさらにステップアップしたパンにチャレンジしてみてください(^_−)−☆



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/07/07(月)23:30
日曜日は親子えいごの先生とのコラボレッスンでした!

昨年のクリスマス(Xmas)、今年のひなまつり( Doll festival)、に続く第三弾は、七夕の前日ということで七夕まつり(Star festival)がテーマ。
ところどころにお星さまを取り入れながら、夏らしいレッスンを企画しました。

わくわく、どんな1日になるのかな?

自己紹介や注意事項、お写真掲載のご了承などのお話をさせていただいたあと、ママはキッチン、子どもたちはえいごルームへ。

さっそく、フォカッチャの生地を捏ねはじめます。

頑張って捏ねてくれたので、こんなにビヨーンとのびる生地に!

7-6.jpg

ママたちもすごい楽しんでくれてます(o^^o)

そのころ子どもたちは…

えいごのお勉強♪
夏野菜やフルーツのイラストや写真を使って、このあとママと一緒につくるパンの練習も!

7-6kodomotachiobenkyou.jpg

お星さまを使ったクラフトもありました★

7-6kurahuto.jpg

どんなのが出来るかな⁉︎

完成したら…

わおーっ!
夏らしいフォトフレームでした!

上手に出来たね〜(*^_^*)

7-6fotohuremu.jpg

捏ね終わったママたちはパンのお勉強。

先生のお話を真剣に聞いてくださってます。嬉しい♪

7-6setumei.jpg

さあ、いよいよ生地にめん棒をかけていきますよ!
ここからは子どもも一緒に、頑張ってくれました。

7-6nobasi.jpg

みなさん、すごい上手にのばせましたね!

のばしたら、仕上発酵してふんわりさせてから、丁寧にオリーブ油をたっぷり塗り塗り〜、

7-6nurinuri.jpg

いろんな具材をトッピングして、予熱してあるオーブンへ!

焼きあがりが楽しみ過ぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


パンの発酵中にはもうひとつのメニュー、「フルーツポンチ」に入れる豆腐白玉作り。
最初は固くて捏ねにくい生地、みんな一生懸命こねこねしてくれました。

7-6siratamakonekone2.jpg

7-6siratamakonekone.jpg

慎重に固さを調整して、大好きな作業、ころころ…

7-6siratamakorokoro.jpg

7-6siratamadukuri.jpg

みんな、楽しそう♪

全部ころころ終わったよ〜!

7-6siratamadekita.jpg

本当にいい笑顔!

白玉は茹でて、フルーツとシロップの入ったボウルに。

さらにカラフルな寒天を星型で抜いて、七夕っぽく♪

7-6hosigata.jpg

綺麗に抜けたね〜(*^_^*)


さて、そこここのオーブンがピーピーなって、焼きあがりを知らせ始めました!

子どもたちが夏野菜をお顔みたいに並べた「夏野菜フォカッチャ」

7-6natuyasaifokaccha.jpg

枝豆とチーズの塩気がたまらない「枝豆チーズフォカッチャ」

7-6edamamechi-zufokaccah.jpg

ハーブの香りがほんのり、「ローズマリーフォカッチャ」

7-6rozumarifokaccha.jpg

たっぷりのグラニュー糖がカリッカリのカラメルみたいになって、美味しそう!
「ブルベリーフォカッチャ」

7-6buruberifokaccha.jpg

たっぷりのバターとグラニュー糖でじゅわっ!
「バターシュガーフォカッチャ」

7-6batafoacha.jpg

5種類全部、とっても美味しそうに焼きあがってみんな感動‼︎

いよいよ試食ですよ〜(*^_^*)

フルーツポンチはスイカの器に盛り付けてさらにおしゃれに…

7-6suikanihurupon.jpg

今回、フォカッチャということでスープは同じイタリア系のミネストローネにしましたが、これが美味しいと大好評でした。

もちろん、パンのほうもぱっくぱく!

7-6sishoku.jpg

美味しいお顔、たくさんいただきました〜(^_^)v


「ぜーんぶ食べたよ!」と嬉しそうに教えてくれたこの子、

7-6oisiine.jpg

普段はこんなに食べないのに〜と、お母さんが驚いてらっしゃいました。
とっても嬉しいお話ですね(*^_^*)

7-6oisii.jpg

7-6oisiine2.jpg

しばらく豪華な食事を楽しんだあとは、

みんなで「きらきら星」を歌っておひらきに。

とってもとっても楽しい1日となりました♪

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

ぜひぜひ、お家でもつくってみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

次回、第四弾は10月の「ハロウィン」の予定です。
お楽しみに〜!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX