お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/09/30(火)11:50
去年買った黒豆を発掘!
ちょっと賞味期限きれてたから、いっきに使っちゃいました。

300gの豆から作ったから、たっぷり!!

9-29kuromame.jpg

黒豆大好き~♪なので私ひとりでも食べきれるねんけど、同じく黒豆大好き~な子どもらに食べさせるかちょっと悩み・・・。

まだ内緒でおやつ代わりにひとりで楽しんでるんだけど、すでに半分くらいに^m^

やっぱり、また新しいのを買って作ってあげようっと。

ちなみに面倒がりな私は圧力鍋で短時間調理してます。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



2014/09/18(木)15:13
秋だね~、涼しくなってきたねえ・・とボーっとしていたら!!

製菓学校のレポート必着日、9月20日が目前ではないですか!!

てなわけで、さささ~っと「公衆衛生学」のレポートを仕上げ(実際は、何度も途中で寝てしまって清書までに3日を要した)、今回の実習レポートの和菓子!うぐいす餅を作るぞ~!!と意気込んではみたものの・・・

必要な材料、うぐいす粉(青大豆きなこ、とも言う)&着色料(挽茶色)がない・・・

ネットで探せばあるけど、もう間に合わない・・・。なんでこんなにいつもギリギリなのか自分の馬鹿さ加減に落ち込むわ・・・onz
って、落ち込んでる暇はない。

色んなお店に探しに行ったり電話かけたんだけど、結局手に入らず、ネットで調べてみたら、
「着色料は緑と赤を足すといいよ」って有力情報が!! 

たぶん、同じ学校の卒業生だわ。先輩、ありがとうございます(T_T)

で、うぐいす粉に関しては有力情報も無かったので自分で考えて、「きな粉+抹茶」でなんとな~くほんのり緑色にならないかしら、と。

さっそくまずは粒餡作り。
大納言小豆が家にあるって素晴らしい。
目的もなく買っておいたあのときの私、グッジョブ

9-18uguisunoanko.jpg

教科書みながら炊いたけど、出来上がり、ちょっと違う気がする・・・。
柔らかく煮る時間が短かった!?
でも、かれこれ4時間くらい煮たのよ。
食べてみたけど、やっぱり皮がまだ硬い気がする。わたし的には好みの食感なんだけど。
うーむ。難しい・・・でも、もうこれで作っちゃうしかない。

もち粉をぬるま湯で練ってから蒸して、鍋に移してシロップ加えながらよ~く練る。

この、練るって作業がめっちゃしんどい!
わらびもち作ったことある人なら想像できると思います・・・。

明日はたぶん、筋肉痛だわ。

で、仕上がった生地をうぐいす粉(もどき)の上に出して、分割して包餡。

この、餡子を包む作業もなかなか難しいけど、数をこなせばコツがつかめてくるので段々楽しくなってくる♪

ただ、27個もやってるとさすがに嫌になってくる(-_-;)
生地は冷めてきて作業しにくくなるし。

冷めて固くなって作業しにくくなるので、時間かかるときは生地を湯煎であっためておくといいです。

で、なんで27個も作ったかって!?
自分でもよくわからない・・・。
イッツノープラン。

作りながら、ブサイクな出来のやつを3個くらい食べたけど、もう要らんです。

誰か、今日わたしに会えそうな人で和菓子好きな人いませんか~?
ちょっと餡子の皮が硬いけど。

一番有力な候補があんこ嫌いやからね、どうしよう・・・(^_^;)

保育園関係か、空手関係でこれ見て「食べるの手伝ってあげる!」と思った人、連絡くださいませm(__)m


無事に出来上がったうぐいす餅↓↓

9-18uguisumochi3.jpg

この前、料理写真の撮り方講座で習ったけど、やっぱり逆光のがいい感じ

9-18uguisumochi2.jpg

こちらは提出用の写真なので、蛍光灯の下ではっきり写るように撮ってます↓↓

9-18uguisumochidanmen.jpg

こんなにあるねん! 誰かヘルプミー。

9-18uguisumochi.jpg


さてと。

あとは感想レポート書いて、郵便局に持っていくだけ。
頑張ります(^o^)丿




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



2014/09/13(土)15:45
昨日は、中級向け、ステップ6のレッスンに2組さま来てくださいました

毎月来てくださっているNさん、もともとお家でもよく作られるというMさん、さすがに捏ねもしっかりマスターされてて、メロンパンの生地がもっちりふわっふわに仕上がっていましたよ

機械で捏ねたオニオンベーコンの生地の発酵が終わったところ・・・

「ポテトサラダみたい!」

9-12potesara.jpg

って、ほんまに

玉ねぎとベーコンの香りも食欲をそそって、すぐにでも食べたくなるくらい美味しそうに見える~!

でもでも!
これは生のパン生地です。 まだまだ頑張らないと

お腹ぐうぐう鳴らしながら、頑張って・・・

焼けました~!!

9-12onionbekon.jpg

オニオンベーコンは、生地に具材を混ぜ込む場合の入れるタイミングやミニ食パン型の扱い、簡単でおしゃれに見える成型についてしっかり説明させていただきました。

焼成前のドリュール(塗り卵)や粉チーズのトッピングはお好みで・・・。
丸型のほうにはドリュール無しで素朴な感じのほうが私は好きです。


メロンパンも、綺麗に焼けてます!!

9-12meronpan.jpg

メロンパンのポイントは、なんと言ってもクッキー生地の扱いです。
少し気温が高かったので、生地がすぐに柔らかくなってしまってお2人とも苦労されつつ、でも破れることなく、丁寧に包むことが出来ていました。

ブール成型の練習のために、チョコチップを折り込んだものもいくつか作っていただきました。
Nさんは以前にレーズンバンズ・チーズバンズのレッスンも受講されていたので復習になりましたね。
Mさんは初めてのブール成型でしたが、しっかり説明を聞いて、上手に仕上げてくださいました。


待ちに待った、試食タイム

9-12sishoku.jpg

「このパン、スープとめっちゃ合う~♪」

オニオンベーコンはシンプルな見かけなんだけど、予想以上にふわっふわで味わい深いパンです。
捏ねさえクリアすれば、超簡単にできちゃうので食事パンとしても活躍します。

メロンパンは本当にカリッカリの中にふわっふわ!
食べるたびに、「食べ終わるのがもったいない」と思ってしまうほど、美味しいです

ステップメニューの中でも1番人気のレッスンで、みなさんこのメロンパンを第一の目標にされてますが、楽しみしていたとおり、いや、それ以上の美味しさだと自信をもって言えますよ(^^♪

もっと涼しくなればもっと簡単に感じると思いますので、ぜひまたお家でもチャレンジしてみてくださいね。

私のほうも、今度焼き立てメロンパンを一緒に作って食べよう!と息子と約束しちゃいました。
焼き立てをどうしても食べたいらしいので。


メロンパンのカロリーでかなり満腹になりつつ、本日のデザート「さつまいもプリン」もいただきま~す

9-12satumaimopurin.jpg

すっごいさつまいも感!とひと口めで皆さんおっしゃいます。

けっこうな量でしたが、甘さ控えめに作ってることもあり、別腹にきちんと入りましたよ~(^v^)


今回もとっても楽しく美味しいレッスンになりました。
Nさま、Mさま、ありがとうございました(*^_^*)

次回のメニュー、何にされるか、楽しみにお待ちしておりますね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら





2014/09/03(水)10:08
昨日のレッスンには、2回目のIさまがお友達のKさまを連れてきてくださいました。

選ばれたレッスンは「ウォームアップ」。

ほかの通常メニューのレッスンは2種類のパン生地で2種類のパンを作るのですが、こちらは1種類の生地で3種類のパンを作るので、じっくり時間をかけてパンの工程を知ることができたり、アレンジの仕方もよくわかるレッスンです。

パン作りの経験が浅いおふたり、一生懸命に説明に耳を傾けてくださり、パン生地もわが子のように優しく丁寧に扱ってくださって、とっても美味しそうなパンがたくさん出来上がりました!!

9-2yaketa.jpg

ウインナーボート、マヨネーズパン、シュガーバターパン、3種類のパンがひとつの生地でできるのが嬉しい(*^_^*)

しかも、どれを食べるか悩むくらい、どれも本当に美味しいのです♪

まあ、私は3種類とも食べちゃいますが^m^

お腹ぺこぺこ、いただきま~す!

9-2sishoku.jpg

みんなで、「う~ん、美味し~い

ふわふわの生地にみんなで舌鼓をうって、そのあとは本日のデザートの「さつまいもプリン」

写真を撮り忘れてしまったのですが(^_^;) 9月の季節メニューでもあったこのプリン↓↓

9-2satumaimopurin.jpg

こちらも「すっごいさつまいも感♪」と好評で良かった~

Iさま、Kさま!
昨日はありがとうございました(*^_^*)

またぜひ、美味しいパンを焼きにいらしてくださいね




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/09/02(火)01:56
土曜日曜と2日間だけ、製菓学校のスクーリングがありました。

今回の実習は和菓子。

ほとんどデモンストレーションでしたが、田舎饅頭は生地から仕上げまで、うぐいす餅は最後の仕上げのみ実習がありました。

8-30uguisumochi.jpg

うぐいす餅は今回のレポート課題でもあるので、眠い目を頑張って見開いてちゃんと見てましたが・・・・

生地、すっごい練ってる~(~_~;)

先生であんだけ時間かかるなら、私がやったらどんだけ・・・。

力も要りそうだわ。
作るのが怖い・・・(-_-;)

8-30ogurazeri.jpg


8-30kasiwamochi.jpg

8-30inakamanjyu.jpg

締め切り間に合うよう、頑張ります!





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX