お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/10/20(月)14:13
昨日は、月に一度の親子えいごレッスンに長女と2人で行ってまいりました

「ハロウィンパーティー」ということで、まずは海賊帽を作って~、

10-19oyakoeigo.jpg

作ってる間に、先生はママたち向けに絵本(The I'm not Scared Book)を読んでくれました。
おうちで使えそうな表現を強調して言ってくれるのでとっても分かりやすい♪

出来上がった帽子をかぶって、Mission1~3をクリアできたら宝探し(Tresure Hunting)へLet's Go!!

Mission1はアルファベットの穴埋めでした。みんなで協力して、すぐに完成

10-19oyakoeigo1.jpg

2も3もクリアできて、みんなでお庭に宝探しに行ってましたよ。
ハロウィンにちなんだ雑貨が入っていたようです。
娘はブレスレットが当たってとても気にいってました。

最後に、"Trick or Treat?"とみんなで叫ぶとジャックオランタンの中からキャンデーが!

10-19oyakoeigo3.jpg

今回のレッスンもとっても楽しかった~!

少し時間をいただいて、前日に頑張って作った「ハロウィンクッキー」をみなさんに配らせてもらって、パン教室の宣伝も

10-18aisingu.jpg

10-18rappingu.jpg

「すご~い!可愛い~!!」
と、子どもたちだけでなくママたちも喜んでくださって、よかった~(*^_^*)


帰りはあすか先生とランチしながら、来週のコラボレッスンの打ち合わせをしましたよ。
なんかまだまだ考えるべきことが山積み・・・(^_^;)で焦るけど、絶対に楽しいレッスンになるように頑張りますね。

参加予定の皆さま、お楽しみに~!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら





2014/10/17(金)11:45
最近手抜きの夕ごはんばっかりだったのだけど、久々にちゃんと一汁三菜を作ったので載せてみた。

これでもじゅうぶん手抜き??かも知れんけど、一汁三菜ってだけでもう、頑張りました、って感じの最近のわたし。

●さんまの骨まで柔らか煮
●ほうれん草とウインナーの卵炒め
●長いも短冊
●豚汁

10-15ichijyuusannsai.jpg

さんまの骨まで柔らか煮は圧力鍋持っててよかった~と思えるメニューのひとつ。

鍋に内臓とってブツ切りしたさんま、酒・みりん・砂糖・しょうゆを入れてから水を足してひたひたの状態にして加圧、30分。
その後ピンがおりるまで放置、で出来上がり♪

30分はけっこう長いかも。 昔、15分でやったことがあったけど、食べれるけどちょっと骨が口の中に残って、意識的に噛まないと・・・って感じだったの。
だから今は長めにやってるんだけど、20~25分でもいいかも??

お試しあれ
2014/10/14(火)01:35
今日は、ハロウィンイベントのための試作をしました。

10月26日(日)、親子えいごの先生とのコラボレッスンがあります!

メニューは・・・

かぼちゃフィリングを巻き込んだフラワーパンと、

10-13kabochahurawa.jpg

ミートパイ。

10-13mitopai.jpg

大きいタイプのパイも作る予定です。

パン生地は、少しべちゃついて捏ねにくいので見直しが必要かな。
水分多いほうがふんわりして美味しいのだけど、イベントでは時間があまりかかるといけないので・・・

かぼちゃパンも、ミートパイも、味はいい感じ!
子どもたちも楽しいと思います。

さて、このイベント、実はパン教室の生徒さんにお声掛けする前に一瞬で満席になってしまいました(^_^;)

ただ、キャンセルが1件出たのでもしも参加されたい方いらっしゃればお知らせくださいませ(^o^)丿

10月26日(日)10時~14時、交野市ゆうゆうセンターにて。
年中~小学生のお子さまとお母様の1ペアで料金3,000円です。
ごきょうだいやお父さまも来られる場合は追加おひとり1,000円です。

facebookのメッセージからか、
info_smilefactory@yahoo.co.jp までどうぞ♪



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/10/12(日)03:17
今日は朝から製菓学校のスクーリングでした。

10時40分から16時すぎまでの授業で、行ってみたらみんなお昼ごはん持ってきてて。
あーもう、なんでこんなにノープランなのって自分を責めつつ、短いランチ休憩にダッシュでコンビニ行ってさば寿司買って来てなんとかなったわ。
この前テレビで食物繊維とEPAがダイエットにいいって言ってたから・・・・選択肢の中にさば関係あると選んでしまう(T_T)

そんな話はおいといて、パンの話!!

今日習ったのは、イギリス食パン(山型)とフランスパン、そのフロアタイム中に飾りパン。

食パンは手捏ねしたんだけど、たたく、たたく!!
バン!!バン!!バン!!って、もう、話し声も聞こえないくらい、すんごいたたくの。

ずっと前に、パンを家でよく作ってたら隣から苦情がきた・・・って話を聞いたことがあったんだけど、こんな感じでたたくやり方なんだろうなあ・・これは苦情くるな、うん。と納得しながらとにかくたたき続けたわ。

うちの教室のパンはそんなにたたかず、ほぼ手で捏ね捏ねして作る感じです。
いろんな捏ね方があるけど、とにかくグルテンが強く出来ればいいので、自分のいいと思う方法で捏ねればいいと思います。
ただ、たたきまくるパンの配合と、あまりたたかないパンの配合は、それぞれその捏ねかたでいい感じになるように出来ているので、もともとあまりたたかないパンなのにたたきまくると水分が飛んで生地が乾いてしまったり、その逆もあるので注意が必要です。

で、頑張ってたたいた生地で作った食パン(先生作)↓↓

10-11shokupan.jpg

この先生の食パンと生徒の作った食パンが大量にずら~っと並べられてたんだけど、やっぱり先生のは明らかに、はっきりと高さが違う!
まあ、先生のデモを見てから生徒が実習してるのでちょっとホイロ(仕上発酵)が長いっちゃ長いけど、それでもやっぱり美しく高く上に伸びている感じがするの。

スライスして試食もさせてもらったけど、すっごい美味しかった~♪
明日の朝が楽しみだわ(*^_^*)

フランスパンのほうは、機械で捏ねて、パンチ、分割、成型、クープを自分達でやりました。

やっぱりクープむずかしい~(>_<)

10-11huransupan.jpg

私(これってやつ)の左にあるパンが上手で褒められてました。
確かに・・・。

こちらは先生の作ったパンたち。

10-11huransupan2.jpg

さすが、美しいわ・・・。


フランスパンのフロアタイム中に作った、飾りパンのウエルカムボード↓↓

10-11sukuringu3.jpg

みんな素晴らしいもの作ってる中で、これはあんまり上手じゃなかったんだけど、家に持って帰ってきてから見つめなおすと割といい感じに見えてきた。

でももっとちゃんと作り直したいな~なんて。

またやるかも??
やったら報告しますね~!


明日もスクーリング、しかも朝から夕方までずっと座学なのに・・・こんな時間にまだ起きてる(>_<)
前の席じゃありませんように(-_-;)




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/10/07(火)23:01
昨日はホップ3のレッスンに妊婦さんのRちゃん、そのお友達のKちゃんが来てくださいました♪

昨日の朝は台風の影響で暴風警報が出ていて、小学校&保育園はどうなるんだろう??と心配していたのですが・・・

けっきょく、7時過ぎに警報は解除されたものの、小学校は10時からで長男は不満そうに学校へ、保育園は給食なし、昼以降の預かりと言われたのでこりゃ無理だわと長女のほうは休ませました。

「静か~に、ひとりで遊んでるからね!」との言葉どおり・・・

おふたりも感心するほど静か~に、ひとりで黙々と折り紙で遊んでました。

10-6momohitoriasobi.jpg

おかげで??レッスンはスムーズに進み、おふたりとも、捏ねかたや丸め方など前回よりも上達されていたこともあって、成型にじっくりと時間をかけられました。

クリームパンではめん棒の掛け方のポイントと、クリームが出ないような閉じ方、ウインナーロールでは生地の上手な伸ばしかた、はずれない巻き方・・・などをしっかりと説明させていただきました。

おふたりとも、とっても熱心に説明を聞いてくださり、とても上手に生地が扱えていましたよ(*^_^*)

10-6seikei.jpg

焼きあがったパンたち↓↓

10-6yaketayo.jpg

オーブンから出した瞬間、すっごいいい感じに焼けてる~!!と大喜び
その歓声がいつも楽しみで(^v^)

さあ、お待ちかねの試食タイム♪

10-6sishoku.jpg

今回の「本日のパンかデザート」は、私の1番好きな焼き菓子、ダコワーズでした

焼き立てパンの美味しさにみんな感動しながらペロリと完食し、ダコワースをひとくち・・・

これまた大絶賛で、追加されてなかったRちゃんも急きょ追加されたほど!

前日にい~っぱい作っておいてよかったよかった♪

バタークリームが溶けちゃうからね、涼しくなるのを今か今かと待ちかねて・・・
やっと!って感じで大量に作ったの。

10-6dakowa-zu.jpg

写真みてるだけでも幸せだわ

余ったバタークリームを冷凍したのでまた近々つくろうっと。


おふたりとも、お持ち帰りのぶんがご家族にも好評だったと、メールで知らせてくださいました(*^_^*)
本当に嬉しい限りです。

Rちゃん、Kちゃん、昨日もありがとうございました。
次回はメロンパン! 楽しみにしててくださいね~(^o^)丿





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX