お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/10/30(木)14:29
昨日はひさしぶりに主人がお家で食べれるみたいだったので、ひさしぶりにちゃんとしたご飯を作りました。

ずーーーーっと作りたかったカキフライ!

毎日毎日、作ろうと思っていたのに主人から「ごはん要りません」メールが来て、お蔵入りになっていたカキフライ!!

先週の月曜からずーーーっとカキフライのことしか考えてなかったので先週は夕ごはんはレトルトとか、惣菜買ってきたりで・・・。
子どもたち、すんませんでしたm(__)m
ちなっちゃんは不器用な女なのです<(`^´)>

そんな待ちに待ったカキフライだったので、これでもかといっぱい揚げました。

10-29yuuhan.jpg

まだまだキッチンにあるでよ。

タルタルソースは作れなかったのだけど、かわりに マヨネーズ・ケチャップ・レモン汁・しょうゆ を適当に混ぜたソースを作ったらめちゃウマでした。

さつまいもサラダは、先日芋ほりしてきていっぱいあるよ~!ってお友達にいただいたお芋♪
美味しかったよ、ありがとう(*^_^*)


さあ、カキフライの呪縛から解き放たれたので、今日からはまたちゃんと作れる!・・・・はず。
2014/10/30(木)13:20
先日のレッスンには、お友達どうしのお二人様が来てくださいました♪

4回目のRちゃん、3回目のKちゃん、おふたりとも月イチペースで来てくださっているので上達が早い!!

生地の捏ねや叩きつけもすっかりマスターして、ふんわり生地が出来上がりましたよ!

一次発酵が終わったら、分割と丸め。
分割で痛んだ生地を丸くきれいな形に整えて、次の成型に備えます。

両手で丸めるのも、片手で丸めるのもどっちでも♪
でも、片手丸めが難しくて、Rちゃんは苦戦中です・・・
これも、何度もやってるうちに慣れますよ。
おうちでお餅を作られる方は初めてでも上手にできるようです。
Kちゃんはコツを上手につかんで、すっかりマスターできました。
次は左手でもできるように・・・とチャレンジ精神旺盛ですね

10-27marume.jpg

丸めて休ませたら、いよいよ成型です。
メロンパンのクッキー生地はほとんどバターなので、手早くしないと柔らかく扱いにくくなるので注意。
この日もけっこう気温が高くて苦労してましたが・・・

すっごく上手に出来ましたよ!

10-27seikeinoato.jpg

メロンパンの網目が広くなってるのは、最初のほうに作ったやつで、発酵がすすんで膨らんできているためです。
スジを入れるとき、深すぎたら完全に割れてしまうし、浅すぎたら薄くて見えないし、なかなかこれも難しいですが、お2人とも最後のほうはずいぶん手馴れた感じで、とってもきれいな模様をつけてくれました。

焼き上がり、いい香り~!
メロンパンのことばっかり書いちゃったけど、オニオンベーコンのほうも、ふんわり美味しそうに出来上がってますよ(*^_^*)

10-27yaketayo.jpg

おふたりの手際のよさのおかげで、時間通りに試食タイム

本日のデザートは、リクエストいただいた「ハロウィンのアイシングクッキー」
お出しした瞬間に、きゃー!かわいい~!と言ってくださり・・・。
報われました~\(^o^)/

10-27sishoku.jpg

メロンパンの影にかくれてあんまり目立たないオニオンベーコンですが・・・
「玉ねぎの食感が美味しい♪」 「ふんわりしっとり~!」 「ぜったい食事に合うね~」と、お褒めの言葉をいただきました
もちろん、メロンパンのほうも・・・
めっちゃくちゃ美味しいでっ、ってかなりハードルあげといたのにも関わらず、
「お店のと全然ちがう!」 「中のパンもめっちゃ美味しい」 「クッキー生地がパリッパリ!」とのお声(T_T)

頑張って作った甲斐あったね~!って、みんなでねぎらい合いながら、美味しくペロリといただきました

お持ち帰りいただいたパンは、ご家族にも大好評だったようで、よかった~!
ちょうどお誕生日だったKちゃんのお子さんのディナーになったようですが、パンよりもクッキーに大喜びしてたんだって

アイシングクッキーは皆さん本当に喜んでくれるから、作り甲斐あるわ~。

12月のクリスマスレッスンでは、パンの発酵のあいだにアイシングクッキーのレッスンもする予定です!

またここでお知らせしますので、お楽しみに~



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/10/28(火)15:42
10月26日日曜日、交野市ゆうゆうセンターにてパン&えいごのコラボレッスンをおこないました。

今回のメニューは、「かぼちゃのフワラーパン」と「ミートパイ」!
美味しくできるかしら~??

ママたちが頑張ってパン生地を捏ねているあいだに、子どもたちはあすか先生と一緒にクラフトやえいごの絵本を楽しんで・・・

10-26harouinehon.jpg

ミートパイの包むところや、パンの成型など、楽しそうなとこだけ親子で♪

私のデモンストレーションをじっくり見てから、それぞれ親子で頑張って作っていただきました。

10-26harouinseikei.jpg

焼き上がりが楽しみ 

仕上発酵中に子どもたちは「Trick or treat!」の練習をして、ママ達のところに練習の成果を見せに来ました。

かわいいお面は、クラフトの時間に一生懸命つくったやつです。

10-26harouintorikkuortorito.jpg

上手に言えたらおやつがもらえるよ♪

10-26harouin2torikkuortorit.jpg

みんな、上手に言えました!

さあ、ミートパイもパンも焼きあがってきましたよ!

ジャックオランタンの形のパイには、ほんのり甘いかぼちゃミートが入っています。

10-26harouin2yaketayo.jpg

かぼちゃのパンも、美味しそうに出来たね!
さあ、いただきま~す!!

10-26harouinyaketayo.jpg

そこここから、「美味しい!」という声が。

いつもは食が細いという子がパン2個とパイ2個を完食し、スープまでおかわりしてくれたり・・・
子どもたちの楽しそうな顔、美味しそうな顔を見ると本当にやってよかったと思います(*^_^*)

10-26harouinsishoku.jpg

最後に、ちなっちゃんからのサプライズプレゼント。

前日に頑張って焼いた、ハロウィンのアイシングクッキー

もう最後のほう、「HALLOWEEN」の文字が震えてふにゃふにゃになったりしたわ

10-26harouinkukki.jpg

もう一度、「Trick or treat!」が上手に言えたら、クッキーGet!!

すっごく大きい声で言えて、みんなとってもえらかったです(^^)v


次回は、2月8日(日)、バレンタインレッスンを企画しています♪

また詳しいことが決まってきたら、ここでもお知らせしますね~




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/10/22(水)10:21
昨日は、長男の小学校で大人向けのピラティス講座があったので行って来ました。

ヨガは習ったことがあったけど、ピラティスは初めてだったのでどんなんかな~と。

結果、今日はバリバリの筋肉通!!
ピラティス、かなりきついっす!
もう終わり~と思ってたら、今からやで~!と先生。
何とか最後までついていったけど、やっぱり日々の運動の大切さを痛感した経験でした。

でもな~、先生もおっしゃってたけど、家でやらへんねんな~。
また週イチのヨガ、行こうかな。


学校へ向かうときは元気に走って行ったのに、帰りはヨレヨレ~って感じでなんとか家にたどり着いて、午後からはパン教室のチラシを置いていただいている「ヘアースタジアムBob」さんと、「えびな小児科クリニック」さんへチラシの補充に。

たくさん作ったハロウィンクッキーをラッピングして持っていきました。

10-22rappinng.jpg

クッキーは個包装してて、それを紙のパウンドケーキ型に入れて透明袋に入れてリボン2本で飾ってます。

100均で4個入りくらいで売ってるパウンドケーキ型、実際にパウンドケーキ焼くときにも使えるけど、こうやってお菓子やパンを入れて使ったりもできるので重宝してます。

お菓子やパンをおもたせに持って行くことが多いのだけど、ラッピングがなかなか難しいよね。
お店でみつけたいろんな袋や箱を買ってしまうんだけど、けっきょくいつも同じ感じな気が(^_^;)

もっと勉強しま~す!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2014/10/22(水)06:56
知る人ぞ知る、ちなっちゃんのニガテ科目、お弁当。

今日は長女の保育園がお弁当の日で、10月はいってからずっと、あーいやだー、どうしよーばっかり思ってたんだけど。

そんな私がなぜか、昨日、「マイメロちゃんのお弁当を作る」約束をしてしまった(^_^;)

朝から検索して、簡単そうな作り方を研究して・・・

買い物で桜でんぶ買うの忘れてあじゃぱーってなってたけど、冷凍庫に白ごはんと、黒米ごはんが奇跡的にあってラッキー!!

ちなみにうちでは雑穀入りが基本なので、白ごはんがあったことが奇跡的だったりして

で、黒米なのでピンクじゃないけど、何とか・・・

10-22obentou.jpg

マイメロに見える!?

今日はみかん狩りで、みかんいっぱい食べるからお弁当少なめで・・っていうのが助かった。

から揚げ、かぼちゃサラダ、ウインナー、ブロッコリー、ミニトマトだけ。

これでも、1時間半かかったのよ

娘が喜ぶからもっと作ってあげたいけど、凝ったやつやったら何時間かかるねん!て思うと怖くて手が出せないわ。
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX