お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/11/28(金)08:39
昨日は中級のステップ4のレッスンに、2名さま来てくださいました。

初めての頃はは何がなんだか・・・??という感じだったSさんも毎月きてくださってどんどん手つきもベテランの域に・・・。
もうすっかり工程も体になじんでいるようで、2種類のパン生地を扱っていてもきちんと把握できていらっしゃいます。
こうなれば、おうちでも時間をみつけて作りやすくなりますね。

もともとパン作りをされていたEさんも、まえは何だかうまくいかなかった・・とおっしゃってましたが、最近おうちで焼いたパンの写真をみても素晴らしい出来で、パン作りをおうちでも楽しんでくださっています(*^_^*)

今回は、手捏ねが難しいブルーベリー生地のパンと、生地の扱いや発酵のタイミングが難しいプルマンに挑戦してくださいました。

ブルーベリーの入った生地は期待どおりベチャベチャで捏ねにくくて、おふたりとも苦戦してらっしゃいましたが、最後にはつるんと綺麗にまあるくまとまっていました。
扱いにくい生地の捏ね、たたきつけの方法を詳しくお話したので、もうどんな生地がきても大丈夫かと。
でも、あるのなら機械で捏ねるのをおすすめしましたけど(笑)

プルマンは、配合がシンプルなので生地の扱い方がすごくできあがりに影響します。
めん棒もしっかりかけて、内相のきめの細かさを意識します。

11-27menbou.jpg

1.5斤分の型に入れて焼くので、3つのまあるい生地を作りますが、この3つとも同じような力加減で作るのがポイントです。

焼き上がり!
ブルーベリーチーズはほんのり紫色でかわいい♪
プルマンは、角が白いホワイトラインがきれいに出ていて、上手く焼けています!

11-27yaketayo.jpg

なぜか上からチーズがちょこっと出ている子がいたんだけど(笑)

試食タイム、プルマンは少しそのまま味わって、途中からハムとチーズをのっけてオープンサンドで楽しみました。

11-27sihsoku.jpg

やっぱり、ホームベーカリーで作るのと全然違う~!しっとりふんわりで美味しい(^◇^)とのお声。

ブルーベリーチーズも、予想通り、美味しい~!と喜んでいただけました。
チーズが嫌いなお姉さんでもこれなら絶対に好きやわ~と。
また作ってあげてくださいね(*^_^*)

本日のデザートは、全粒粉入りの「りんごとくるみの黒糖パウンドケーキ」でした。
これも美味しかった~♪

そうそう、「ちなっちゃんの場慣れチャレンジ50」にもご協力いただいて、1曲震えながら歌わせてもらいました。
もとバンドボーカルされていたEさんからアドバイスもいただき、まだまだ頑張ろう!とモチベーションもあがりましたよ!
これで19人クリアです。

Sさん、Eさん、ありがとうございました!
また次回はクリスマスメニューで♪楽しみましょうね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2014/11/24(月)00:40
もう今日になっちゃったけど(^_^;)、いよいよ子どもたちの空手大会の日がやってきました!
 
朝早いから子どもたちとパパ9時前に寝たのに・・・私、こんな時間まで起きてちゃって大丈夫かな・・・。


またここで長女のおもしろ発言? きいてきいて~!

空手大会、長男(小2)はけっこう激戦なので3位入賞したらDS買ってあげるっていう話になってて。

じゃあ長女(年長)はけっこう本命なので、優勝したらなんか買ってあげるねって約束を。

「DSはダメ?」ってきくから、さすがにまだ小さいからゲームはアカンな。って

「じゃあね~、う~~ん・・・。何しよう・・・。 ・・あ!そうや!

アナと雪の女王のぉ~、・・・・ペン!!」

ペン??

私、心の中で 「優勝して、ペンでいいんかいな??」って思ってたら、

長女「・・・・・・・しょうもなっ。」

って自分でも思ったんかい(笑)

っていう話でした。 もう、何でも可愛いんです。親バカです。

で、結局、何買ってほしいんやろ。

2014/11/24(月)00:19
昨日は、親子えいごでお世話になっているあすか先生やそのお友達の、3組の親子がパンレッスンに来てくれました!

メニューはみんなの意見でメロンパンときのこグラタンパンに決定!
人気のふたつのメニューが一度にできちゃうなんて♪ な贅沢なレッスン。

子どもたちもパン作りを何度か経験してくれているので、きっと出来ると思ってましたが、みんな本当に頑張って最後まで作ってくれましたよ!

うわあ~、くっつく~!!と大騒ぎしながら捏ねて、

11-22konekone1.jpg

分割、丸めもなかなか上手にできました。

11-22bunkatu.jpg

お楽しみ! メロンパンの成型♪♪

11-22meronpanseikei.jpg

けっこう難しい作業だけど、みんな上手にできたね(*^_^*)

仕上げ発酵のあと、グラタンパンに塗り卵してトッピング。 さあ、あとは焼くだけだ~!

11-22doryuru.jpg

焼けるまで、オーブンの残り時間を見つめながら、みんな待ちに待ってます。

さあ、焼けたよ~!!

11-22yaketayo.jpg

メロンパンはカリカリ! きのこグラタンパンはこんがりきつね色! 美味しそうな香りも♪

待ちに待った試食タイム。 子どもたちは夢中でパンにかぶりついて、美味しいお顔(^○^)

大人もやっと、一息つけます。

みなさん、お疲れ様でした!

11-22shishoku1.jpg

私もお腹ペッコペコ! いただきま~す(*^_^*)

11-22shishoku2.jpg

メロンパンもグラタンパンも大好評、みなさんあっと言う間に平らげて、こちらもお楽しみの本日のデザート「りんごとくるみの黒糖パウンドケーキ」とともにコーヒータイム♪

前日に焼いて1日寝かせたケーキ。
バターケーキは焼き立てよりも翌日のほうがすべての材料がしっかりなじんで美味しくなります。

11-22paundokeki.jpg

全粒粉と黒糖、りんご、くるみを使ったヘルシーなケーキ。
あっさりしていてこれも美味しいと評判でした(^^)v

11-22shishoku3.jpg

そうそう、例の?「ちなつの場慣れチャレンジ50」にも協力いただいて、これで17人達成しましたよ~!

本当にみなさま、ありがとうございました(*^_^*)




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/11/21(金)11:12
今日はなんか書きたい気分~♪
ってときはだいたい、めっちゃ忙しいねん。

テスト勉強しなアカンときに、部屋の掃除したくなるやん。あれと同じ。
現実逃避~てきな。

めっちゃ忙しいねんけど、これは書いておきたかってん。
感動が薄れないうちに。

うちの長女5歳のめっちゃ可愛いかったことを言わせて!


昨日の夜、習い事から帰ってきて車から降りて、私が夜空を見上げてたら、

長女「ママ~? どうやってお空が暗くなるの??」

って聞くから、地球がまわってるとか太陽が、とか小難しい話をして頑張って説明したのね。

ふむふむ・・・・って聞いたあと、

長女「そうなんや~。神様が電気消してるんやと思ってた。」

・・・・。

っなんて!なんて可愛いのか!! 
もう!ほんまに!! なんでこんなに可愛いね~ん!

ていう話でした。でへ。
2014/11/21(金)10:51
知る人ぞ知る?? カラオケ好きの私
知らんって?笑

中学生のときからずっと、好きなことの1番は歌うことで。
おばはんになった今でもやっぱり大好き。

そんな私、今年のテーマは「変革」だったので、今まではやらなかったことを思い切ってやろう!!という気持ちでとりあえず新年そうそう髪を短くしたくなって夜中に鏡の前でザックリ後ろ髪をセルフカットしたら失敗してえらいことになったんだけど
そのあとイズミヤの前の美容室Bobさんに行ってなんとかオサレな感じに直してもらえました。
あそこからよくやってくれたわ・・・ほんまに。感謝m(__)m

で、カラオケの話に戻るけど、うちのマンションの夏祭りで今年はじめてカラオケ大会があって、今までの私ならできないところ、えいっって頑張って申し込んで、ぶるぶる震えながら歌いました。

そのあと、パパママ友達関係で、1回限りのバンドを組んで発表しようという企画があって(詳しくはちょっと書けないのだけど)そのボーカルに控えめに立候補してみたら歌わせてもらえることになって、ただいま練習中。

課題は、キーが低いこと、スタミナのなさ、経験値の低さ。

キーに関しては、自分なりに勉強してミックスボイスの発声法を練習してて、徐々に高くなっていっている感じがする。
スタミナは、できるだけ毎朝走るように心がけてる。走ってると「寝屋川マラソンでるん?」って聞かれるけど、今年は空手大会とかぶっていて出られんけん。

あとは、経験値の低さ。

ひとりカラオケばっかり行ってるからね。人前で歌うと緊張で震えるの。
なので、できるだけ人前で歌う機会を作ろうと考えて・・・。
とりあえず人のおうちにお呼ばれしたときとかに理由を話して歌わせてもらったりしてます。
3月の本番までに目標50人達成できたら・・と思ってます。ただいま10人。
11月末に4家族でカラオケ行くのでそこでもうちょい増える予定

「ちなつの場慣れチャレンジ50」とでも名づけましょうか。

これから私と会う予定の人、ご協力お願いいたしますm(__)m
ほんまに迷惑やったら断ってね、けっこう大きい声だすよ
パン教室に来られた生徒さんも、ちなつ先生のお歌を1曲だけ聴いていただけたらありがたいです。
できたらダメ出しやアドバイスもいただければ・・・。

1日限りのバンドだけど、ほかのメンバーに引けをとらないボーカルになれますように!

またときどき報告しますね♪♪
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX