お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2014/12/31(水)16:16
今年最後のレッスンは、25日のクリスマスレッスンでした♪

メニューはパネトーネとアイシングクッキー。

パネトーネは、やることは簡単なんだけど、とにかく発酵時間がかかるパンなので9時スタートで!
小さいお子さま連れなのに早くに頑張って来てくれたSさん、Eちゃん、ありがとう(*^_^*)

バターや洋酒漬けフルーツがたっぷりはいるので捏ねるのが大変なんだけど、お2人ともすごく上手に捏ねてくれましたよっ。

12-25kone.jpg

1次発酵は約60分かかるのでその間にクッキーのアイシング♪

12-25aisingukukki-hutariusi.jpg

子どもたちも楽しんで作ってくれましたよ(*^_^*)
できあがりはかなり美しく可愛い仕上がり!!
とくに長靴のアラザン使いがキュートじゃない??

12-25aisingukukki.jpg

そうこうしているうちにパネトーネがやっと焼けて、バターのいい香りが部屋中に(^v^)

12-25yaketa.jpg

本日のパンは、大人気の豚まん♪♪

12-25butaman.jpg

野菜たっぷりスープとともにいただきま~す!

12-25shishoku.jpg

にぎやか★

12-25sishokuminnna.jpg

子どもたちには意外と豚まんのほうが人気で、ショウガがけっこうきいてるのにかなりパクパク食べてくれました。

パネトーネは相変わらず、ふわっふわでしっと~りしていて本当に美味しいわ~と感動しながら食べました♪


試食の後は、「糸でつくる可愛いシュシュ講座」。
前のレッスンの時にEちゃんがつけていたシュシュが可愛い~!って言ったら、手作り品でしかも簡単だから一緒につくりましょうか?って言ってくれて、本当に材料持ってきてくれたの~(^^♪

簡単だからと5歳の長女も挑戦!

12-25shushutukuri.jpg

かなりEちゃんに手伝ってもらいつつも、何とかできてましたよ。
私のも、上手にできました!(*^^)v

12-25shushu.jpg

本当に気に入っちゃって、この日からこれしか使ってないくらい(笑)
しかも、作るのが本当に簡単で楽しかったので翌日に毛糸や糸を大量に買って来てしまったわ。
材料買うだけで終わらんように気をつけよう・・・(~_~;)

Sさん、Eちゃん、クリスマスに楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

よいお年を~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2014/12/31(水)15:20
先日、ママ友達のご主人が鰤(ブリ)大漁に釣れた~!ってことで、鰤パーティーに呼んでもらいました(^^♪

お刺身に煮付けに鰤しゃぶ・・・。鮮度バツグンのお魚は最高でした!

12-23buri.jpg

1品持ち寄り・・・ってことで、私はフランスパンを焼いて、スライスしたのと、

12-23huransupan.jpg

それにつけるクリーム。
手作りブルーベリージャムとクリームチーズ、ローストして刻んだくるみを混ぜたものを作りました。

12-23buruberichizukuriu.jpg

本当は、クリチーとくるみの混ぜたものとジャムは分けといて2種類をパンにのせたほうが彩りもいいのだけど、子どもも食べるし~、2種類のせるのめんどいしな~と混ぜ混ぜ。
ちょっと紫がきつかったかと心配したけど、みんな美味しく食べてくれてて、よかった(*^_^*)

そしてもう1品、クリスマスケーキも♪♪

12-23keki.jpg

23人と聞いていたので、27cm×27cmの正方形のでっかい型でスポンジを焼いて、それを3枚にスライスして・・・
イチゴをいっぱい挟んで仕上げて。

持ち運べないので3つにカットして、3箱にわけて運びました。

みんな美味しい美味しいと食べてくれてよかった~\(^o^)/

おうちでスポンジケーキ作ると固くなる~って質問があったんだけど、シロップです。
スライスしたスポンジにけっこうたっぷりシロップ(砂糖:水=1:2)をうつと、食べるときにスーッとフォークが通りますよ。
シロップに少し洋酒を入れても香りが出ていい感じ。


ここでも「ちなつの場慣れチャレンジ100」に協力いただいて、ただいま47人となりました。

美味しいお料理と楽しいおしゃべり、とっても素敵な時間をありがとうございましたm(__)m
2014/12/19(金)16:19
先日はウォームアップの体験レッスンでした。

ウォームアップのレッスンは、手捏ねした1種類のパン生地からウインナーボート、マヨネーズパン、シュガーバターパンの3種類のパンが焼ける人気のレッスンです。

1種類の生地をじっくりすすめていくのでパン作り初めての方におすすめ♪

今回来てくださったのもパン作りはほとんど初めて、というOさん。

初めてなのに、何で~!?っていうほど上手に捏ねて、丸めて、すっごく生地の扱いが上手で驚きました!

捏ねたあとのたたきつけ、何回やっても難しい・・という生徒さんが多くいらっしゃるのに、いきなりピッカピカのきれいな生地のできあがり(^v^)

12-17koneowari.jpg

発酵のあとの分割、丸めもつるんときれいな丸に。

12-17marume.jpg

成型では、めん棒のかけ方に少し苦戦されていましが、このレッスンはたくさん同じ形を作るのでどんどん上手になっていって・・・

12-17seikei.jpg

焼き上がりのパンはこんなに美味しそうに!

12-17yaketa.jpg

けっこう細かい説明も丁寧にメモをとって一生懸命覚えようとしてくれてたので、きっとおうちでも美味しく作れます

試食タイム
肝心のお味のほうは・・・

12-17sishoku.jpg

ん~!美味しい!ふわっふわ!! と、ご自分が作られたパンをまじまじを見つめておられましたよ

ふたりとも、お話に花を咲かせながら、3個ともペロリと

そのあとは別腹に、本日のデザートの「抹茶ようかん」。
けっこう大きかったけど、これまたペロリと

12-17macchayoukan.jpg

レッスン中も試食中も、ずーっと楽しいお話が尽きず、本当に楽しく美味しいレッスンで私自身、幸せな時間でした。
O様、ありがとうございました!

ご主人のお口にも合ったかしら?
また聞かせてくださいね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら





2014/12/09(火)15:04
ご無沙汰しておりましたm(__)m

ここんとこずーーーっと、歌に没頭してました。

前に記事で書いた、「ちなつの場慣れチャレンジ50」(よくわからない人はこの記事読んでね⇒こちら)、おとつい日曜日でついに44人を達成しましたよ(*^^)v

このチャレンジに、イズミヤの前の美容室「ヘアスタジアムBob」さんが協力してくれまして、なんと、スタッフさん向けのクリスマス会で歌わせていただいたのです。

ママ友達のYちゃんがここで働いてる関係でオーナーに持ちかけてくれたんだけど、それを快諾してくださり、しかも私の課題曲だけでなく、「せっかくやからもう1曲くらい歌ってもらったら?」と提案してくださり、なんと2曲も!!

で、「英語の曲とか~♪」とおっしゃってたとのことで、
 「Yes, I can !!」 
と即答して、何を歌おうか考えたところ・・・

いや、英語の歌える曲ないやん!!

でも、あと10日くらいあるし! 私の頭脳を持ってすれば、1曲くらい覚えられる!ハズ!!

と、さっそくマライアキャリーの あの歌 を練習しはじめ、朝から晩まで聴き続け、4日くらい頑張って気付いたのさ。

脳みそ腐ってきてる・・・(@_@;)

最初の一行くらいしか覚えられへんねん。。。

で、ちょっと焦ってきて、お友達のYちゃんは「無理せんといてね、もし負担やったら1曲でも全然いいからね」なんて、天使のような優しいお声をかけてくれたんだけど。

Yes, I can !!

と、誘惑を振り払って頑張りました。

でも、やっぱりマライアは120%無理と感じてきてたので、単語の簡単な「Oh Happyday」に変更。
しかも、へたでもなんとか場が凍らないように子どもたち2人にバックコーラスをさせるという保険つき(笑)

そこから1週間、やっぱりなっかなか頭にメロディーが入ってこなくて、マライアに費やした4日間を呪いつつ頑張り続け・・・。

12月7日(日)当日。

朝からも何回も歌うけど、途中であか~ん!間違えた~!!を繰り返し。

で、午前中にいつも参加してる親子えいごのレッスンがあって、この日はクリスマスバージョン★

12-7oyakoeigo.jpg

クリスマスの絵本あり、歌あり、劇にも挑戦したり、盛りだくさんでしたよ♪
基本的に毎月第3日曜にやってますので興味ある人はちなっちゃんに問い合わせてね(*^_^*)

で、ここでも練習がてら3人で歌わせてもらったのだけど、やっぱり途中で分からんようになってきて笑ってごまかしたりする始末。。。
参加者のみなさん、未完成の聞き苦しいの聴かせて申し訳ございませんでしたm(__)m

そこから夜のクリスマス会本番まで、のどカッラカラ、食欲もあんまり~な状態で過ごした私。

いよいよ本番!

「あるときはパン教室の先生、あるときは普通の主婦、あるときはボブの大切なお客様~、そしてあるときは燃えたぎるビート!!」

きゃあなんて素敵な紹介♪

「世界的に有名な方」と紹介されましたよ(~_~;)

どっどっ、どうしたら!?

幕が開いた瞬間、

「フォーーーーッ!!」

って、なんか懐かしいポーズをとってしまったよ・・・。

なぜあれが浮かんだんや、私。

ボブのスタッフのみなさん、なんとな~く笑ってくれているのが分かったけど苦笑いなのか??
まあそれはおいといて、とりあえず歌う!!

1曲目はもう完全にはいってる曲なのであとは裏返らんように気をつけてなんとか歌い終わり、問題のオーハッピーデイ。

歌う前にだいぶ言い訳して、ハードルさげてからの~、

12-7bobkurisumasu.jpg

もう、子どもらも歌ってるのか歌ってないのか気にする暇もなく怒涛のように単語は流れていき、なんとか、最後まで間違わずに歌えた!!

練習中1回もノーミスで歌えなかったのに。
いまさら気付いたけど、本番に強いタイプやったみたい。私。

えへ(^v^)

歌い終わった後、足とか手とかぶるぶる震えたけど、なんとかやり切りました♪

Yちゃんと、ボブのオーナーさん、そして暖かく拍手くださったスタッフさんに本当に感謝です。

みなさん、美容室に迷ったらボブに行ってみて下さいね。
あんないい人たちのお店なんだから、きっといい気持ちで過ごせますよ♪


てなわけで、ちなつの場慣れチャレンジ50はまだいけそうなので100に増やして、引き続き頑張ります!!
だいぶ人前で歌う度胸ついてきたで(*^^)v

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX