お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/01/30(金)10:29
月曜日に行ってきた、ボイストレーニングの体験レッスンの報告しておきますね!

私が行ったのは、「セカンドネイチャー(WEBサイトはこちら)」さん。
家から歩いて行けるところにあるなんて! 運命感じるやん!

ってことで行ってまいりました。

先生はとても小柄で優しい雰囲気のRieさん。
とりあえず私の歌をきいてもらって、1番は腹式呼吸をすること、そして丹田で発声を支えること、そしてのどを開くこと。
この3つを意識して練習していけば、かなり変わると思う・・・とアドバイスいただきました。

実際のエクササイズの方法なども具体的にわかって、とっても有意義な1時間でした。
教えてもらったことを続けてみて、また分からなくなったり壁を感じたらまた行かせてもらおうと思います。

今回気づいたことは、一番盛り上がるところは必死で頑張って出さないと、と思っていたんだけどそうじゃない、てことでした。楽な歌い方でも盛り上がれるように、しばらく意識して練習したいと思います。

さっそく、今日はお友達の誘いでカラオケ喫茶♪に連れってもらうので色んな声の出し方を試してみます。

めーーーっちゃ久々のカラオケ喫茶、楽しみすぎる(^v^)

いってきま~す!!
2015/01/30(金)10:06
昨日はひさしぶりにライ麦パンを焼きました♪

1-29raimugipan.jpg

来週、レッスンがはいってるので確認のために。

あまりプライベートでは大きいパンを焼かないのだけど、子供たちは大喜び。

大きいなあ! 食べたい!!って。

昨日の夜食では蜂蜜を少しかけて食べて、今朝はトーストしてそのままのとチーズのっけたのとバターつけたのと食べたけど、結局バターが一番人気でした。

今度はサンドイッチにして食べたいな(*^_^*)



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2015/01/26(月)10:25
土曜日のパンレッスンには、以前にお料理教室で知り合ったお二人が来てくださいました

雑貨やさんが似合いそうな可愛い雰囲気のKさんと、お話がおもしろいIさん

おふたりともパン作りはまったく初めて、とのことだったので、一番簡単でしかも一番美味しい!?と評判のウォームアップレッスンを選んでいただきました。
このレッスンは一種類の生地を手捏ねして、そこから3種類のパンができあがるので、説明する時間もたっぷりとれる上にアレンジの勉強にもなります。


Iさんは年少の女の子mちゃんも連れて・・・とのことだったので、お兄ちゃんやお姉ちゃんが居たほうが居心地いいかな?と、うちの子たちも居させたけど、あんまり役立たんかったわ(^_^;) 

でもmちゃんは本当にお利口さんで、ママはスムーズにパン作りを進めて、美味しそうに焼き上がりましたよ!!

1-24yaketayo.jpg

オーブンから出てきたパンを見ると、みなさん、わ~!!すっごい美味しそう!と驚いてくれます(*^_^*)

ウンナーボートに続いて、マヨネーズパン、シュガーバターパンも。

1-24yaketayo2.jpg

1時過ぎで、もうお腹ぺっこぺこ! 待ちに待った試食タイム♪
本日のデザートは間違いなく美味しい、スノーボールクッキーでした。

1-24sishoku.jpg

パクリと一口、もちろん「美味しい~!」の声が。
私自身、何回食べても飽きない美味しさ。 たまりませ~ん(^v^)

うちの子たちも何回も食べてるけど、いつも嬉しそうに食べてくれます♪

1-24minnnadesishoku2.jpg

みんな満足してコーヒータイムのころ・・・

1-14omiyage.jpg

Kさんから沖縄旅行のおみやげが
奈良の特産のふきんまで。

大切に食べさせて&使わせていただきますm(__)m

Kさん、Iさん、初めてのパン作りは楽しんでいただけたかしら??
お持ち帰りいただいたパン、ご家族の感想もまたお聞かせくださいね(*^_^*)




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/01/24(土)09:10
金曜日はホップ3「クリームパン/ウインナーロール」のレッスンに2名さま来てくださいました。

2度目のKちゃんとそのお友達のMさん、おふたりともスジがよく、みんなが苦労する片手での丸めもスムーズに習得♪
生地がの表面がプリっときれいに張ってます。

1-23marume.jpg

クリームパンはいつもはプレーンな形とうさぎ、はりねずみの形を作るのですが、なんだか盛り上がって「カニもできるんちゃう??」「ライオンもできそうちゃう?」と、いろんなアイデアが出て大盛り上がり

1-23seikei.jpg

焼き上がりも、いろんな顔のクリームパンが。 ナンジャコレ?みたいなんもあるけど(笑)

1-23yaketayo.jpg

そして、お楽しみの試食タイム! 本日のパン「ビーネンステッヒ」とともに。

1-23sishoku.jpg

ご自分で焼かれたパンを一口食べて、「美味しい!ふんわりしてる~!」と喜んでくださいました(*^_^*)

よかったあ~!

バラエティ豊かな形のパン、お子さまやご家族も喜んでくれたかな??

また感想きかせてくださいね~(^v^)


そして、今年も「ちなつの場慣れチャレンジ100」、頑張りましたよ!

声のお仕事をされているKちゃん、ゴスペルを歌っているMさん・・・

このふたりの前で歌っていいものか? いや、ここで歌わな絶対にアカン!と勇気をふりしぼって歌いました。

でも、今までで一番緊張したくらい、声は震えて音やリズムも乱れてパニック状態になりながらも何とか歌い切ったけど・・・
もちろん、ダメ出し満載

チャレンジも49人目、かなり場慣れしてきたからもうええかな~とか思っていたので、この経験は貴重でした。
本番はもっと緊張するよ? もっと自信をもって歌えるようにならないと!!

ってことで、さっそくボイトレの体験レッスンを予約しちゃいました♪
うちから歩いていける距離にあってん!ビックリ!!
本格的に習うことになったら子どもたちのどの習い事よりも高いけど・・・
とりあえず、体験レッスンでどんな感じか試してきます。

楽しみ過ぎる~

また報告しますね(*^_^*)


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/01/18(日)02:02
おととしの4月から頑張ってきた製菓学校のレポート、ついに、11回目、最後の課題を提出しました~!

いつもギリギリ、時にはたぶん、間に合わなかったこともあった気がするけど、何とか最後まで頑張ったわ!!

あとは明日の午後と、2月の末にあるスクーリング4日間きちんと出欠すれば卒業です!!(T_T)

もう少しだ、頑張ろう(^o^)/


今回提出した課題は、ミルフィーユ。

実は・・・パイ生地初めて作りました。

パイ生地には面倒な折り込み法と、簡単な練り込み法があって、今回は練パイのほう。

でも、じゅうぶんサックサクで美味しかったし、これでええんちゃうと思ったり^m^

パンの世界のクロワッサンやデニッシュ生地も折り込み生地なんだけど、こちらを経験してるものにとっては練りパイは超簡単に感じました。
今度、折りパイも挑戦しなきゃね。

できあがったミルフィーユ↓↓

1-16mirufiyu.jpg

生地つくりは簡単に感じたものの、焼くのが苦労して・・・
最初、普通に焼いたらブワ~って膨らんで、ミルフィーユにしたらどんだけ背高くなるねんって感じで。
で、天板を重ねるといいよ~って書いてたのでそうしたらいい感じに♪
なんで最初からしないねん(笑)

で、次に苦労したのが3段重ねにしたあと、端っこを綺麗に切り落とす作業。
けっこうサックサクのパイが柔らかめのカスタードクリームでくっつけられてるから、ずれる~!

でも、なんとか頑張ってどうにか・・・。

こんなわけで、もちろん食べるときもけっこう苦労したわ。

でも、味は絶品!
子どもたちも、なんじゃこれえええって食べてくれて(*^_^*)

今日のお昼には膨らみすぎたパイ生地とあまったイチゴとカスタードクリームを適当にクリアカップに入れて・・・

1-17mirufiyutoraihuru.jpg

トライフルに♪

こっちのが食べやすくていいかも。

もちろん、めっちゃ美味しかったです(^v^)



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX