お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/02/09(月)16:07
先週の金曜は、長男のお誕生日でした。

フルーツがいっぱいのったスポンジケーキ! ということで、前日の朝からスポンジを焼いて、冷蔵庫で寝かしておいて・・・

2-5suponjikeki.jpg

スポンジは、焼いて冷ましたすぐだと扱いにくいので、しばらく冷蔵してからカットやデコレーッションしたほうがよいです。
冷蔵するときはラップなどで完全に包んで、乾燥を防いでね。

当日の昼からデコレーション。

いちご、桃、パイナップル、キウイ、りんごをのせてと言われたので頑張ったけど、持ち上げたらめっちゃ重い!!

2-6kekitukureta.jpg

どうしても、切るときのことを考えてデコっちゃうからなんかダサイねんな~。

スタイリッシュなデコをやってみたいけど、切るときがむずかしそう。。

まあ、ここまで盛り盛りフルーツだと、どっちにしろ切りにくかったけど(~_~;)

2-8kattositakeki.jpg

間にもたっぷりフルーツ入れてます。

美味しい美味しいと大喜び♪

頑張った甲斐があったわ。


夕ごはんは、「かりかりごぼう揚げ」と「コーンスープ」をリクエストされてたので、その2品と、グリルチキン+グリル野菜+にんじんとキャベツのサラダ を作りました。

いろいろあって写真も撮れず・・・。

これで長女、長男のお誕生日が無事終了(*^_^*)

あとはプレゼント買わないとね・・・

決まってるんだけど、買いに行く暇がなくて(~_~;)

来週こそ、買いに行くぞー!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2015/02/04(水)12:38
今週はイベント三昧だ~!

まずは2日、長女の6歳のお誕生日は、リクエストされたチョコシフォンケーキ。

2-2momonoke-ki.jpg

間にサンドとかしないから、楽チンでした♪
ただ、チョコクリームの色とイチゴの色だけだとなんか暗いね・・・
白いチョコプレートとかあったらよかったと、後悔(・_・)

カットすると、中の濃いココア色が見えていい感じに(^v^)
シフォンケーキなので、真ん中の空洞にもクリームとイチゴをたっぷり詰め込んでおいたの。

2-3chokosifon.jpg

甘さ控えめにしたのでおかわりもして、すぐに無くなったわ♪
シフォンケーキのデコ、簡単だし美味しいし、いいね!

6日の長男の誕生日はフルーツたっぷりのショートケーキがいいそうなので、またまた頑張ろうっと。


そして昨日は午前中、長男の小学校のマラソン大会でした。
頑張って応援したけど、41人中24位とふっつうの成績でした。

1位の子がめちゃくちゃ早くて、うちの子撮るの忘れてはしゃいでしまったわ(笑)

2-3marasontaikai.jpg

その子のお母さんから夜にLINEがあって、マラソン大会のあとに「1位おめでとう!」ってうちの子が言ったのをすごい喜んで帰ってきたんだって。
ええ子やなあってすごい褒めてくれてなんか嬉しくなったわ。

もう寝ちゃったあとだったので、頭ナデナデしてから私も寝ました。
朝にももういっかいぎゅう~ってしといた(*^_^*)
よそのお母さんに褒められるのって嬉しいね。
それを知らせてくれたそのお母さんの気持ちも嬉しかってん。

書いててまた嬉しくなってきたわ。


夕ごはんは恵方巻き!

もう買っちゃおうかな~って悩んでて・・・
前日には、具だけ買って、巻くのは自分でやろう!って決めて・・・
朝にマラソン大会で会って話したママ友が高野豆腐としいたけ煮て、もう巻いて来たで!って言うの聞いて・・・。
仕事も忙しいのにえらいな~。私なんか時間あるねんからやっぱりちゃんと作ろう!!って頑張る気に(^v^)

で、太巻き2本、サラダ巻き2本ができました!
ちょっと時間おしてスイミング遅れたけど(^^ゞ

2-3makimaki.jpg

あんまり長いのを黙って食べるのは無理なんで、ちょっと短めのを残して、のこりはカット。

2-3yuuhan.jpg

けっこう家にある食材使ったんで安くついたし、塩分も加減できたし、よかったよかった(*^_^*)


ただ・・・パパだけは夕ごはん要らん言うて食べんかったからか・・・

今朝、車が動かなくなるというアクシデントが(~_~;)

厄年やで~!気ぃつけな~!!
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX