お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/02/28(土)21:43
昨日と今日もスクーリングいってきました!

昨日の洋菓子実習はパイ生地のお勉強でした。

課題レポートでも提出したミルフィーユ。

2-27mirufiyu.jpg

もう、ぜんっぜん違う仕上がり!

先生がおっしゃるには、課題はほとんど焼きが足りない人が多かったと・・・。
あと、パイ生地が膨らみすぎな人も・・・。

私、両方あてはまってるやん(^_^;)

ちなみに提出した課題のときの写真↓↓

1-16mirufiyu.jpg

並べると全然やな・・・。
判定何で帰ってくるか不安(-_-;)

ここまで中まで焼かないといけないんだって。

試食もさせてもらったけど、ほんっまに美味しかった~!
サックサクのパイ生地にとろ~りなカスタードクリームが♪


で、もうひとつ実習で作ったのがアップルパイ。

2-27appurupai.jpg

加熱したりんごはニガテだったんだけど、美味し過ぎる~!
持って帰った分、夜も朝も食べまくったわ(*^_^*)


ほんで今日も洋菓子実習は、難易度の高いチョコレートでした。

自分達で作ったのはブロッシュっていう、丸いチョコの上にナッツやオレンジピールをのせて固めたもの。
ほかのものは先生のデモンストレーションだけだったけど、見てるだけでも面白かった~♪

チョコレートでこんなん出来るんやと驚き(@_@;)

2-28chokoreto2.jpg

この下のは12月の作品展に作ったものらしい。全部チョコレート!!

2-28chokoreto.jpg

チョコレートって難しいイメージあったけど、やっぱり難しかった(~_~)
でも、やり方はちゃんと分かったから、今度もしも作ることあったらテンパリングも失敗無くできそう!

小さいころにチョコレートの難しさ知らずにチャレンジしてめっちゃ大変やった思い出が・・・。
そういうのってトラウマになって2度とチャレンジしたくなくなるからね。

だから私は、初めてパンを作る生徒さんに「パンって楽しい!」と思ってもらえるようなレッスンを心がけてます(*^_^*)


さて、明日は1時間めから和菓子実習だ~! 
時間大丈夫かな・・・めっちゃ不安だ・・・ とりあえず遅れないようにがんばりま~す!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2015/02/27(金)10:01
2年間頑張ってきた製菓学校のスクーリング、いよいよ昨日からの4日間で最後です!
ただ、明日の午前中の講義は長女の保育園最後の音楽会とかぶったので悩んで悩んで、長女の方をとってしまいました。
なので、別の日に補講を受けることになりそう。
3月で卒業できるやんな(^_^;)

で、昨日は1日中パン実習でした。
楽しいけど、しんどかった〜!

作ったのは、めっちゃ美味しいフランスパン、

2-26huransupan.jpg

手ごねのためバター少なめ配合のブリオッシュと、サックリ配合のクロワッサン。

2-26burioshu.jpg

1日でこれだけ学べるのは贅沢!

フランスパンは全回も違う配合で習ってたので今回は先生がクープを入れてくださって、そのせいかどれもかっこいい感じに焼けてます。
めっちゃ美味しそう♪

2-26yaketahuransupan.jpg

持ち帰った分は今朝食べましたが、まだカリッカリで美味しかったです(*^^*)

私が作った分。
なかなか上手く出来たんちゃう(o^^o)

2-26yaketapan.jpg

ブリオッシュは定番の形と編みパンの成形4種を習いましたが、見てたら簡単そうやのにいざやるとなると⁇⁇…って全然出来なくて焦ったわ💦
でももう出来るようになったでー♪

うちのブリオッシュのレッスンでも、編みパン教えてあげようっと。


今日も明日の午後も洋菓子実習、最終日の日曜には和菓子実習があります。

楽しみ〜❤️

また報告しますね( ´ ▽ ` )ノ
2015/02/17(火)19:29
土曜のパンレッスンは、バレンタインのパンを作りに、ママと小2のMちゃん、年少のmちゃん、9ヶ月のaくんが来てくれました!
うちの子2人もいた方が何となく役立つかも⁇とのことで、けっこう賑やかなレッスンに。
でもパン作りはママとMちゃんだけやで〜と言い聞かせて…

スタート!

やっぱりやりたがる長女をなだめて、写真係に任命^ ^
張り切って撮ってくれたけど、顔のアップばっかりっていう…

なので捏ねの写真はありませんが、もう3回目のMちゃん、すごくバターの多い生地だったけど頑張って捏ねてくれましたよ♪

一次発酵中に、最後にトッピングするクッキー生地作り。
これもけっこう大変な作業なのに最後まで頑張ってくれました!

2-14mazemaze.jpg

成形は、中にチョコクリームを入れるのと、チョコチャンクを入れるのと2通りのやり方を覚えてもらいました。

やっぱりやりたがる長女にうちの分4個だけやらせてあげたんだけど、女子2人がパン作ってる様子、可愛い❤️

2-14seikei.jpg

Mちゃんは初めてのときから筋がよくって、ちょっとアドバイスするとすごく上手になる子なので、めん棒のかけ方も今回でかなり上手になっていましたよ!
フィリングを包むのも最初は手こずっていたけれど、最後にはほとんどお手伝いなしで完璧に包めるようになっていました。
すごい!

仕上発酵が終わってトッピング。
すごーく丁寧に、ひとつずつ美しく飾っている様子はパティシエのようでした♪

2-14toppinngu.jpg

しかもセンスがよくて、私も真似させてもらっちゃった(*^^*)


焼き上がりは、どれもとっても綺麗に可愛く出来ていて、みんなでうわ〜‼️って大興奮!
どれを食べようかな?

2-14.jpg

本日のパンの豚まんとともに、いただきまーす♪

2-14sishoku2.jpg

豚まん、おいし〜(o^^o)と食べながら、前日来てくれた生徒さんと言ってた冗談の話で盛り上がりました。

肝心のラブリーカップは、とっても可愛い出来に、「食べるのもったいないね〜」って、素敵なお言葉いただきました。
でも食べたら美味しい‼️って感じでしたよ( ^ω^ )

最後に、1セットだけラッピング。

2-14rapping.jpg

これはパパにあげるのかな?
お友達?
答えは…

初恋の人に!

きゃあ〜‼️❤️

そうなの⁉️ 小2の女の子ってもうそういうのあるのね!と驚き。

うちの小2ボーイはそんな気配すらないからさ…(^_^;)

レッスンのあと、渡しに行くとのことで、何だか我が子のことのようにドキドキ…(>_<)

喜んでもらえたかな〜?
また今度、教えてくださいね。

Aさん、Mちゃん、mちゃん、aくん、長い時間最後までよく頑張ってくれました♪

ぜひまたいらしてね〜( ´ ▽ ` )ノ





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら




2015/02/17(火)19:00
金曜日は大人気の豚まんとライ麦パンのレッスンでした♪

定期的に来てくださっているのでもうすっかりパン作りはベテランといってもいいお二人。

ジャンプ(上級)のレッスンでも手際よく、とくに豚まんの包みは初めてでこんな綺麗に出来る!?と驚きました・・・。

出来上がりはこんな感じ!

2-13yaketayo.jpg

ライ麦パンは少し急いでしまったのだけど、もうちょい仕上発酵したほうがよかったかなと・・・。

豚まんがほっかほかのうちにいただきましょう♪

2-13sishoku.jpg

本日のデザートは、バレンタインも近いのでハートのチョコナッツクッキーにしました。

ライ麦パンはスライスして、バターをつけて。

豚まんの餡はほろほろっといい感じに仕上がっていて、みんなで美味しい~!!といただきました。

翌日もパンレッスンだったのですが、この日の生徒さんとお友達の方で。

この日の豚まんが翌日の本日のパンになります・・って話したら、「私の作ったすっごい下手なやつを出したら面白いね~」
って冗談で言ってたんですが、ものすごく綺麗に作ってくれてたので逆に?それを出させてもらいました(笑)

今回もパン作り、おしゃべり、とっても楽しくて幸せな時間すごさせてもらいました。

どちらも食事にもなるパンなので、ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね!!



さて、おふたりが帰られた後・・・

2-13rappunngumae.jpg

大量に用意しておいたハートのクッキーを頑張ってラッピング!

2-13ippairapinngu.jpg

子どもの習い事関係のお友達や、普段お世話になっている方たちに配ろうと頑張りました(*^^*)

60個以上作ったけど結局ビミョ〜に足りず…
次のチャンスには80個を目標に頑張ります❗️

もらってくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
そしてお世話になっているのに渡せなかった方、すいません…(>_<)

今度はもっと美味しいやつ、期待しといてください‼️






(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら



2015/02/14(土)15:37
日曜日は、親子えいごの先生とのコラボレッスンイベントがありました。

このイベントはいつも、はじめは子どもたちは英語のお歌や絵本、クラフトを楽しみ、大人はクッキング、途中から子どもたちも合流してみんなでクッキングをして試食・・・という、いいとこ取り、大人気のイベントです。

5回目となる今回のテーマは「バレンタインクッキング」。

大人たちがハートのパンの生地をこねている間に、子どもたちは親子えいごの先生とチョコレートやバレンタインデーに関するお話をしたり、お歌や絵本を楽しんでいたようです。

2-8kodomoobenkyou.jpg

そしてクラフトも。
今回のクラフトは、あとで焼くチョコクッキーのラッピングに使うメッセージカードを作りました。
スタンプやシールでデコレーションしたカードにメッセージを書きます。

2-8messejikaiteru.jpg

このカードはパパへ・・という趣旨だったのですが、娘は私に書いてくれたようで、試食の時間にそれを見て号泣してしまった私です(^^ゞ

キッチンではママ達がこね終わったパン生地を丸めて、発酵へ。

2-8marumehakkou.jpg

このあと、チョコクッキーの生地をのばして、いよいよ子どもたちもキッチンに合流します!

2-8kukki-katanuki.jpg

ハートやいろんな形にクッキーを抜いていきます。

2-8momokukking.jpg

みんな楽しそうに、たくさんのクッキーを作ってくれましたよ。

クッキーを焼きながら、今度は発酵が終わったパン生地をハート型に成型していきます。

みんな、説明を真剣にきいてくれて、難しい形だったけど頑張ってていねいに作ってくれました。

2-8seikei.jpg

2-8panseikei.jpg

成型のあとは、さらに発酵させてから焼きます。

そのあいだ、大人は詳しいレシピの説明の時間、子どもたちは焼き上がって冷ましておいたクッキーをラッピング。

どれをあげようかな~?

2-8kukkiireyou.jpg

しばらくして、パンがいい色に焼き上がってきました!

きれいなハート型になっていますね!!

2-8.jpg

さて、いよいよ待ちに待った試食の時間♪

2-8sishoku.jpg

いつもあまり食べない子がたくさん食べてくれた!ってママ達の喜びの声がぞくぞくと。

みなさん本当に楽しんで、喜んでくださって、こちらまで嬉しくなります。

試食時間に、「ちなつのチャレンジ100」の一環として、「Let it go」の英語バージョンを歌わせていただきました。
これで83人に私の歌を聴いていただいたことになります。
みなさん、貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。

最後に、ママへもハートのメッセージカードをプレゼント・・・というのがあり、こちらも娘はママへのメッセージを書いてくれていて、もう、なんか・・こんなんアカンねん~(T_T) って、泣いてしまったワケです。

帰ってからもういっかい見直して、またうるうる。。。

2-8moomesseeji.jpg

こんなママを大好きと言ってくれる娘が本当に可愛くてたまりません(*^_^*)

さて、次回のコラボレッスンは5月か6月か7月・・・とまだ全然決まってない状態ですが(^_^;) またこちらでもお知らせいたしますね。
お楽しみに~!





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX