お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/03/22(日)09:44
昨日は、長女の卒園式でした。 
そしてその後はいよいよ、謝恩会。

おととしの長男のときに続いて、今年も謝恩会幹事をさせていただき、また余興でのバンドにもボーカルとして参加させてもらい、当日にふるまうパン&焼き菓子も作らせていただき・・・ということで、ただでさえ容量の少ない私、この半年ちょっとは謝恩会のことで頭がいっぱいになっておりました(^_^;)

何着よう?とか、髪型どうしよう?とか、朝もすっごい時間かかって、主役の長女そっちのけで準備して、時間ギリギリになって長女のリクエストどおりに三つ編みしてあげて、3人で園へダッシュ!!

運動会、おゆうぎ会・・・イベントにはいつもギリギリになって走っていった思い出がいっぱいやわ。
走りながら、これも最後かあ~なんて思いながら・・・。余裕やな、私。

で、ハアハア息もまだ整わないうちに卒園児入場。
みんなそろって前にならんだときに、女の子みんなきれいな髪飾りつけてたり、凝った髪型したりしてるのに、うちの子三つ編みして、黒のじっみ~なゴムでとめてるだけやん!ってそのときにはたと気付いて大反省・・・。
前の日から、「どんな髪型したいか考えといてね」って言ってて当日の朝、「決めた??」て聞いて、時間ないから考える余裕もなくそのとおりにしちゃったけど・・・・。もっと早くから話し合ってもっと華やかな髪型にしてあげればよかった。
今日の主役は彼女なのに、自分のことばっかり考えてた・・。って、申し訳ない気持ちでいっぱい。
自分なんか、どうせ何やってもきったないオバハンやのに~(>_<)

そんな反省から始まった卒園式、順番にお名前呼ばれてお返事して、証書を受け取りお礼して。とても立派でした。

3-21shoushojyuyo.jpg

そのあと、お歌うたって、小学生になったら頑張りたいことを1人ずつ言って、みんなでお礼の言葉をパートわけして言うのだけど・・・・
誰よりも大きい声で、ハキハキとかっこよく言おうと頑張っていて、驚きました。

長男は入園したすぐから、運動会やおゆうぎ会を頑張ってやってくれる子だったんだけど、長女はとにかく恥ずかしがりで、年少ではカチンコチン。年中ではやっと人間らしい動きに、年長では頑張ってるけど控えめ、な感じで。
この子はこんな感じなんやろうな~って思ってたので、今回のその大きな声に本当に感動。

たぶん泣けへんやろう、と思っていたのに、ちょっとやばかった(^_^;)

地味な髪型がぜんぜん気にならないくらい、輝いていた長女でした。
これからもどんなに成長していくのか、本当に楽しみ。長生きしよう(*^_^*)


そして卒園式が終わり、次はお世話になった先生方へ保護者からのお礼の気持ちを込めて、謝恩会のスタート。

園からは、準備・片付けも含めて2時間と決められているので、段取りが大事。でもあれもこれもやりたい。

今回の幹事は私含めてメンバー7人でそのうち4人が幹事経験者、残りの2人も上の子がいるので謝恩会の流れは分かってるというベテラン?メンバー。すごくいろんなアイデアが出て盛りだくさんに。
そんなんまで出来る~??ってことも、なんとかクリアしちゃう感じで、やりたいこと全部つめこんで、本当にいい謝恩会にできたと思う。
誰かがやってくれてるやろ・・っという思い込みで誰もやってなかった、っていう怖いこともあったけど(^_^;)

このプログラムも、チェック漏れでところどころ間違いがあるねん。
チェックしてね、って画像送ってくれてたのに「きゃあ、かわいいやん、いい出来♪」とかで終わってたわ・・・。
いまさらやけど、ごめんなぁ(>_<)

3-21puroguramu.jpg

みんなに配る、パンとお菓子。
4年前から担当させてもらってます。
自分が幹事の年はお手伝いがいっぱい来てくれるのでありがたいです。
ひとりで作ると終わりなき戦いやけど、みんなでつくると楽しい思い出♪

今年は、ベーコンとコーンのパン、恒例の?ビーネンステッヒ(アーモンドスライスたっぷりのパン)、焼き菓子はスノーボールと桜クッキーを作りました。

3-21pan2.jpg

3-21pan1.jpg

ほとんどお手伝いのみなさんが作ってくれたといっても過言ではないねんけど、めっちゃ美味しくできました(*^_^*)

そして、余興タイム。
はやりのラッスンゴレライのネタからはいって、思いのほか子ども達ウケてくれた♪

3-21rassun.jpg

盛り上がったところでメンバーフル稼働の「ドレミファだいじょーぶ」歌って~、さらに盛り上がったところで、

この半年以上、いろんな方々に協力いただいて場慣れをし、練習を積み重ねた集大成、「let it go ありのままに」をめっちゃくちゃ心こめて歌い上げたる~!!

って、気負いすぎたんでしょうか、それとも連日の寝不足や花粉の関係で体調わるかったのか、準備運動不足か・・・はたまたやっぱり緊張??

めっちゃヘタクソでした・・・・onz

最後、声がでなかった・・・。
ほんまにすいませんでした・・・。

でも、まあ、これをバネにして、また頑張ります!

うふ。

まあでもみなさんは暖かい拍手で楽しんでくれはって、そのあとの「ごめんなさいのkissing you」「GUTS!」のダンスを踊って、最後にええ声の男性メンバーが「栄光の架け橋」でしめてくれて。

余興、無事??終わりました。
ちなみにこの曲目はぜんぶ、こどもたちがおゆうぎ会や運動会、音楽会で披露してくれた思い出の曲ばっかりなんで、先生方、この時点でホロリときてくれてました。

余興が終わり、記念品贈呈のあと、子どもたちと保護者で「みどり帽子のドレミファソ」合唱。

そして、今年度で辞める担任の先生へのサプライズで色紙と歌のプレゼント。

先生から、涙涙のお言葉をいただいて、最後はようかい体操みんなで踊って終了!
園児達も号泣していて、あんまり踊ってなかったけど^_^;
私はめっちゃ踊ってました(^^♪

今回はめずらしく、先生のほうからもサプライズを用意してくれてて、子ども達から歌と保護者へのお手紙をもらいました。

これはうるっと来たな~。

今年の担任の先生は、0歳のときももってもらってて、年長をもつのが初めてだったというのもあって、とても思い入れを持ってくださって、すごくあったかい謝恩会になったと思います。

本当にこの先生たちでよかったし、子どもたちもみんないい子で謝恩会の中のスクリーンショーも大騒ぎになるの予想してたのに、お友達の赤ちゃん時代の写真うつったら「わあ~、かわいい!」とか、大人みたいな反応で! 感心しました。
幹事メンバーもみんな大好き♪ 幹事たいへんだけど、やっぱりやってよかった(^^♪


で、そのあと、ある集まりのカラオケパーティーに参加して、歌わしてもらって~、


そのあと、余興のメンバーの集まりにも顔だして。

あ~、おもろかった!

めっちゃ楽しい1日でした(*^_^*)
2015/03/16(月)13:00
先日のジャンプ(上級)のレッスンの様子。

定期的に来てくださってるお二人なので生地の扱いも手馴れていて、フランスパン生地も難なくクリア~♪

白パンのほうは、生地も工程もほぼいつもと変わらないので難しいことなくすすみ、練乳クリーム作りもレンジを使うので失敗なく、簡単にとっても美味しいクリームが作れました♪

今回の一番の難所とも言える、フランスパンのクープ入れ!

バランスを考えつつも、大胆にサクッ!と入れるのがポイント。

3-13kupu.jpg

クープがうまく入れれたかどうかは焼いてみないとわからないので、すっごく楽しみに待っちゃいます♪

今回はガーリックバターを挟むのでそんなに気にしなくてもいいとはいえ、やっぱりワクワク(*^_^*)

焼き上がる直前に取り出して、カリッカリの硬いクラストにナイフを入れてガーリックバター塗って、さらに焼いて、できあがり!!

3-13yaketayo.jpg

クープは3本入れますが、3本とも美しく開くというのはとても難しく・・・修行が要るね。

今回、私を含めて3人3様の力加減だったと思うけど、やっぱり大胆にいったほうが美しいな~と思いました。

フランスパンは時間がかかるので、もう、お腹ぐうぐうで、待ちに待った試食タイム(^^♪

3-13sishoku.jpg

ガーリックフランス、クラスト(皮)はカリッカリでクラム(中身)はバターがじゅわっとしっとりでめちゃくちゃ美味しいんだけど、ガーリック・・・あんまり効いてない(^_^;)

前のこのメニューのレッスンでガーリックがすっごく辛くて大変だったので今回は少し加熱してから使ったのだけど、それが余計だったみたい・・・onz

Sさん、Eちゃん、ガーリックほんのりで申し訳ありませんでしたm(__)m

おうちは加熱なしか短めで試してみてくださいね!
明太フランスも作ってみてください(*^_^*)

練乳クリームの白パンは、そのふんわりさに感動していただけました。

クリームのほうも、後をひかないあっさりした甘さが好評で、よかった~!
アーモンドダイスも入ってるので、コクもあり、粒々の食感が好きな人にはたまりません(*^^)v

パンのあとは、本日のデザート「フロランタン」と紅茶とおしゃべりを楽しみ~、あっという間にお別れの時間(T_T)

大好きなお二人なので、いつまでもお話していたいくらい(#^.^#)

また次回、ぜひいらしてくださいね~!


おふたりが帰られた後、大量のフロランタンのラッピング作業。

もてもての長男がいっぱいチョコもらったのでホワイトデーは大忙し!・・・ってなワケなくて、

習い事でたくさんのお友達が友チョコくれたので、お返し用に・・・90個以上作りましたよ!!

3-13hurotranntan.jpg

これはほんの一部↑↑

その日も習い事あったりで結局ぜんぶ終えたのは夜中でした。

頑張った~!

フロランタン、好きって言ってくれる人がいっぱい居てよかった~♪
受け取っていただいた方、美味しいと言葉をかけてくれた方、ありがとうございました(*^_^*)

また機会あればもらってやってくださいね~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2015/03/11(水)13:50
先日、体験レッスンに2人のママが来てくれました!

2歳と3歳のおぼっちゃんを連れて・・・とのことだったので、ある程度の覚悟をしてんだけど^m^

ぜんっぜん! ふたりで仲良く遊んだり、見とくだけね~といいながらママが作るのを応援してたり、とってもいい子にして待っててくれました!

もちろん、ときどきはケンカしちゃったり、うんち~と言い出したり、ママは大変なこともありましたが、それでもしっかりと捏ね、丸め、成型、頑張ってくれました(*^_^*)

3-9seikei.jpg

とっても真剣に私の説明も聞いて下さって、めん棒のかけかたもどんどん上手に!

左が1個目に作ったもの、右が5個目。

3-9seikeigo.jpg

表面がとってもきれいになったの、分かるでしょう?

このレッスンでは成型まではすべて同じように作って、焼く前にウインナー、マヨパセリ、バターシュガーをのせて3種類のパンに仕上げます。

3-9yakujynbi.jpg

最後が一番忙しいけど、あとひといき! 頑張りましょう(^^♪

卵を塗って15分ほど焼いて~

さあ、焼けました~!!

3-9yaketayo.jpg

うわぁ~!パン屋さんみたい!!

って、初めて来てくださった方はみなさん驚いてくれます♪

どれも美味しそうに焼き上がってますね(*^_^*)


さて、いよいよ試食タイム

3-9sishokutaimu.jpg

子供たちは念のために作ってもらってたお弁当を食べてから・・・

3-9minnadesishoku.jpg

それでもウインナーのパンを美味しそうに食べてくれましたよ(^^♪

3-9yuuchan.jpg

ママ達も、頑張って作ったパンを美味しい!とペロリと食べちゃってました

パンのあとは、本日のデザート。
今回はシュークリームを作らせてもらいました。
中のクリームは、カスタードと生クリームを合わせたトロ~リふんわりのクレームレジェールをたっぷりと。

3-9shukurimu.jpg

こちらも、美味しい~!!とペロリ(^^♪

ひっさびさに作ったけど、やっぱシュークリーム美味しいわ

食べ終わってから、「ちなつの場慣れチャンレンジ100」にご協力お願いして、歌わせていただきました♪

これで87人。もうだいぶ慣れてきたと思ってたけど、やっぱり緊張するな(^^ゞ

でも、すごく褒めてくださって自信がつきました。


Kさま、Wさま、先日はありがとうございました!
ぜひまたおうちでも作ってみてくださいね~(*^_^*)




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら




2015/03/04(水)15:09
3月3日や~! ひなまつりや~!

でもやることいっぱい溜まってるし・・・・。 もう、今回はなんか買って来ていい? って長女に弱音はいてんけど。

買い物してて、ちらし寿司コーナーとか特設されてるし。 最近ブログの更新あんましてないし(^_^;)

よし、作るか!! って材料買って帰って、どんなケーキにするか計画たてて。

まあ、いつもの感じやねんけど。 むしろいつもよりも時間なかったから超適当やねんけど。

3-3hinakeki.jpg

卵白のみ使ってるから、抹茶の緑がよく出るし、白いとこもかなり白く。

上のピンクのクリームは、けちって十勝フレッシュと低脂肪ホイップ混ぜたらかなりゆるかった。。。

いちおう、ストライプに絞ってるんだけど分からないね(>_<)


もひとつ頑張って、夕ごはんのほうもひなバージョンで♪

3-3hinakekisusi.jpg

これもスモークサーモン買うの忘れたりしてあんまり納得いかなかったけど、まあ何とかひな祭り気分は満喫できたかと。

来年はもうちょい計画的にやろう・・・。
でも2月3月って気忙しくてついつい忘れちゃうんだよね。
って言い訳か。

しかし、12月のクリスマスごちそうあたりから、1月の正月、食っちゃ寝して、2月にバレンタインチョコで3月ひなケーキとかホワイトデーとか・・・

痩せるかっっ!!

4月から頑張るわ・・・・。
2015/03/04(水)13:45
空手道場から帰ってきておやつ食べてる子どもたち。

ふと気付いたら、脱いだ道着がこんなことに・・・・。

3-2karategi1.jpg

最短距離でおやつへ行ったな。


散らばってる水着はつっこまないで・・・(^_^;)


角度変えて見てみたら、もう透明人間がいるとしか思えへん。

3-2karategi2.jpg

ことない??
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX