お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/04/08(水)10:50
春休みの親子教室に来てくれたのは、幼稚園のときから来てくれている5年生のiちゃん、4年生のyちゃん、3年前から来てくれている6年生のrちゃんと2年生のsちゃん姉妹。

もう何度もパンを作っているので親子教室といいながら、ほぼ子どもだけ教室です

分割もかなりのはやさで計れます。

4-3marume.jpg

丸めは少し苦労しながらも、ちゃんと丸く張らせれるようになってきました。

待ちに待った、メロンパンの成型。
みんなちゃんと説明をきいてから、一生懸命作ってくれましたよ(*^_^*)

4-3seikei.jpg

少し暖かい日だったのでクッキー生地がすぐに柔らかくなって難しかったけど、本当にみんな上手にできました!!

4-3yaketayo.jpg

ひとつだけ、とじ目を上にしてクッキー生地かぶせちゃったやつが開いちゃったけど
目が行き届いてなくてごめんね~

みんな、本当に長いこと頑張りましたね! いよいよ試食タイムです

クリーム詰め詰め

小さいころは豆イスを使って座っていたのに、本当にみんな大きくなったわ~

4-3itadakimasu.jpg

みんな大好きなメロンパン、ペロリと食べて、オニオンベーコンもふんわり美味しいと好評でしたよ♪

食後に本日のデザート、シュークリームもペロリ

4-2shukurimu.jpg

食べ終わったら、トランプやお外遊びをして楽しんで。

大人たちはその間、紅茶とおしゃべりを楽しんで・・・。

久しぶりの皆さんとゆっくりお話できたり、子ども達の成長が見られたり、とっても幸せな時間でした。

子どもたちの小学校が違ったりしても時々こうやってゆっくり一緒に過ごせる場所としてこのパン教室を使っていただけるのも、とても嬉しいです♪

次回は夏休みかしら??
自由研究に役立つメニュー、またご用意しておきますね!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2015/04/08(水)10:04
しばらく更新が滞っておりました。

謝恩会のあとずっと落ち込んでいて・・・というのは嘘で(笑)

子どもの空手大会に向けての練習や入学式準備などなどでいっぱいいっぱいになっていたキャパ狭い私。

無事に空手大会では2人とも好成績をおさめ、市の代表選手として次の府大会に出場が決まりました
また1ヶ月間、鬼になって頑張らないと

大会の翌日の入学式は、やっぱり・・・・ギリギリになって3人でダッシュ

もう受付撤去されてたけど、先生は待っててくださって、娘到着と同時に新入生入場、みたいなほんまのギリギリセーフ

運動会、おゆうぎ会、卒園式、入学式、ぜんぶ走らせて、ほんまにゴメンやで・・・・。

今日は初めてランドセル背負っての登校、朝がニガテなのに頑張って6時に起きて、でもなぜかまたギリギリでばたばた出て行ったけど(笑) 初めての学校、楽しんで帰ってくるかな??

私は入学式終わってからほっとしたのかずっと頭痛が続いていたのだけど、朝、子供たちが学校へと出て行ったらなんか治った気が・・・・。ストレスやったんかな

この調子で、子どもが帰ってくるまでにこの前のパンレッスンの記事もアップしとこう
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX