お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/05/29(金)14:43
水曜日のレッスンには、2度目のお二人が来てくださいました

メニューは、ホップ1の「ロールパン」と「レーズンバンズ、チーズバンズ」♪
ロールパンは一番かんたんだと思われてる方が多いのですが、実は、一番難しかったりします

前回、初心者の方におすすめの、というかすべての方におすすめしちゃうウォームアップレッスンを受講していただいて、それからなんやかんやとお忙しく間があいてしまいましたが、前回説明したポイントなどけっこう覚えていてくださって、記事の扱い方がとってもいい感じでした

ただ、やはりまだ2回目なのでところどころ生地を傷つけてしまったり、成型に時間がかかったり・・・ということはありましたが、じっくりと説明させていただいて、お二人もとっても真剣に聞いてくださり、3歳の男の子同伴なのにこの子がまたいい子で

1時ころにすべてのパンが焼き上がりました~!

5-27yaketa.jpg

途中でお弁当も食べたKちゃん。パンも食べれるかな??

5-27sishoku.jpg

・・・と思ったけど、ペロリ♪ とたっくさん食べて、ママの分、ほとんど無くなったかも
レーズン大好き、の前評判どおりの食べっぷりでしたよ

本日のデザートは「抹茶羊羹」

5-27macchayoukan.jpg

ほどよい甘さで美味しかったです(*^_^*)

白あんのメーカーが変わると甘さが変わるので、たまに甘すぎた~!って時があるのですが、今回はいい感じでした♪


次回はウインナーのパンとクリームパン♪♪ これまた楽しみなレッスンですね!
4回目からはステップアップできそうなので、次回はまたしっかり、基本を練習しましょうね





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/05/29(金)12:41
火曜日は、ずっと昔から来てくださってる3人のママたちがレッスンに来てくださいました

お子さまが幼稚園のときから来てくださっていて、今はもう5年生!!
長いお付き合いです

いつもはお子さまも一緒に、・・・というより最近はほとんどお子さまだけで作れちゃうくらい、親子教室を利用していただいているのですが、今回はホントにお久しぶりの大人だけレッスンなので難しいパンにチャレンジしたいと、この、かなり私の好きなパンランキング上位の2つのメニューをリクエストされました

当教室のいつものメニュー、上級クラスでもフィリング作りのあるパンは1種にしているのですが、今回はカレーフィリングもスライスアーモンドのトッピングも作るので、かなり時間配分など考えて、みなさんの手際のよさ、洗い物なども積極的にしていただき、なんとか無事に焼き上がりました~!!

カレーパンのフィリングを包むのが中々大変なんですが、みなさんできるだけ多く・・・・でもちゃんと閉じれるように・・・きゃあきゃあ言いながら、一生懸命チャレンジしてくれて、もう破裂するかも~とか言ってましたが、全部、無事でしたよ~

5-26karepan2.jpg

ビーネンステッヒのほうも、小さいタイプ、大きいタイプ、とってもいい感じに焼き上がりました

5-26karepan.jpg

やはり試食は13時を過ぎ、お腹ぐうぐうで待ちに待った試食

5-26sishoku.jpg

ん~っ!!! と、うなる美味しさ!!

かなり、おしゃべりに花が咲きまくって細かい感想は聞けなかったけど、(笑) みんな話の合間に「美味しい~」を何度もはさんでくれてましたよ♪

そして最後に、本日のデザート「いちごのロールケーキ」

5-26rorukeki.jpg

こちらも、話に花が咲き過ぎて、お口に合ったかどうか聞けなくて残念・・・ということに今さら気付いたわ
わたし的にはかなり美味しかったので、きっとみなさんも大丈夫なはず(^^)


今回も、とっても楽しく、美味しく! 焼けましたね

Kちゃん、Yちゃん、Yちゃんオープン当初から、変わらずご愛顧いただいて、本当にありがとうございます。

いろんな提案やご意見も、いつも感謝しております。

これからも、末永くよろしくお願いいたしますね

次回は夏休みですね!
可愛い女子たちも一緒に、また楽しみましょう♪♪



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2015/05/22(金)15:07
先日のレッスンは大好評のウォームアップレッスンに、初めてのお二人が来てくださいました

このレッスンは、ひとつの生地からウインナー、マヨネーズ、シュガーバター、の3種のパンを作ります。
とっても簡単に、とっても美味しくできて、みなさん大満足されます

今回来てくださったAさん、Hさんもホームベーカリーを使ってよくパンを焼かれているそうなのですが、細かいポイントをおさえて丁寧に作ったパンの美味しさに感動してくださいました

説明を一生懸命きいてくださり、捏ねや丸め、成型などもとっても丁寧に♪

もちろん、焼き上がったときは 「すごーーーい!! パン屋さんみたいっ!!」と嬉しい声(^^♪

201505211345381e4.jpg

この瞬間が本当にいつも楽しみなのです

本日のデザート「抹茶ようかん」とともに試食

20150521134555f67.jpg

「生地がぜんっぜん違う!」と本当に驚かれて、いつも生地を荒く扱っていることを反省されていました。

パン作りは難しくはないですが、ほんの少しのコツで格段に美味しくできるのです。

AさんもHさんも、帰ってすぐに復習したい~!!と、とっても盛り上がってくれていました

次回は意外に難しいロールパンにチャレンジですね

楽しみ~(^^♪

Aさん、Hさん、ありがとうございました

またご家族の感想もお聞かせくださいね!
次回も美味しく楽しく焼きましょうね


そして翌日もパンを焼きました♪

この前のジャンプ5のレッスンのときに仕入れたメープルシート。
このパンを焼きまくるつもりで、18斤分買っておいたの

レッスンで3斤、その翌日に3斤、この前3斤分焼いて、このところお世話になった方々に中々お礼が出来ずにいたので心ばかりのお礼にさせてもらいました。

20150521134612d7a.jpg

私の1番好きなパン。
みなさんのお口に合ったかしら??





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2015/05/16(土)10:53
木曜日は、毎月来てくださってるSさんが私の大っ好きなパン、メープルくるみデニッシュ食パンのレッスンに来てくれました(*^^*)
あ、もちろんベーコンエピも美味しくて大好きなんですが、メープルくるみは特別で✨ 1番かも…?くらいの❤️

今回はいつも一緒に来てくださってる方が体調不良で来られず本当に残念でしたが、初めての難しい折り込み生地をマンツーマンでレッスン出来ました♪♪

すんごいリッチなふわふわ生地にメープルシートを折り込み、切るとこんな感じに↓↓



もう、部屋中ずっとメープルの香りが立ち込めてて、早く食べたい〜😍

食パン型に入れて焼く大型パンなので発酵時間も焼き時間も長いけど、その間にベーコンエピもちゃちゃっと進めて、

はい、焼けました〜o(^▽^)o



ジャンプメニューは手のかかるパンが多いので、やはり試食時間も遅めです。

お腹ぐうぐう、待ちに待った試食タイム🍴



ベーコンエピはもちろん、パリっの中のしっとり、ベーコン味が安定の美味しさ💕

そしてそして、メープルくるみは何度食べても「美味しっ‼️」と驚いてしまう…
Sさんも、美味しい〜っとご満悦(*^^*)

試食の後は、これまたお楽しみの本日のデザート、「キャラメルロールケーキ」💕





ココア風味のビスキュイに、自家製キャラメルクリーム、香ばしいくるみ、バナナを巻き込んだ、絶品😋

これ、すっごい美味しいですね‼️とSさん✌️
私にしては結構手の込んだケーキだったので喜んでいただけて本当に嬉しい(o^^o)

おやすみされたEちゃんにもパン&ケーキ届けてもらいましたが、美味しかったとの報告メールをいただけました👍

Sさん、Eちゃん、いつもありがとうございます(*^^*)

また次回、元気におふたりにお会いできるのを楽しみにしておりま〜す( ´ ▽ ` )ノ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX