お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/07/27(月)14:50
土曜日、パン作りにはまったパパさんがレッスンに来てくれました♪

パパさんだけでは気まずいだろう・・と配慮してくださって、ママと子どもたちも一緒に、うちの子らとボードゲームやトランプで遊んで焼き上がりを待っていてくれました

やはり男の人はなんか違う!
普段のレッスンとは違う真剣さ・・。質問もバンバンしてくれて、レシピみながらじーっと考え込んだり・・・。
こ、これは失敗とかしたら絶対アカン!って、めっちゃ気をひきしめて~・・・

って、べ、別に普段、女性が来たときに気持ちゆるゆるで失敗してもええわ~、とか思ってるんじゃないからね!?
なんというか、女の人って、例えば、レッスンで少しなにか上手くいかなかったとしても、すごい楽しかったからよかった、とか、美味しかったからOK、みたいな面があるじゃない??
男の人ってそれがなさそうやな~と。
あくまでも私個人のイメージですが。。。

誰が来るときでも、絶対に満足して帰っていただきたい、という強い気持ちはありますので!!ご安心を!(^^ゞ

で、焼き上がり~!!

7-25yakekta.jpg

7-25.jpg

見に来た子どもたちもママも、「おー、すごい!!ちゃんとパンや!」って

そうでしょ、そうでしょ!?
この、家族が驚いてくれる、っていうのがめっちゃ嬉しいですよね

試食したら、みなさん、「おおお~、ふわふわや~!」って、感激されてました。

今回、試食の写真撮り忘れました・・・

かわりに? 最近ロールパンをかなり作ってましたので、サンドにして食べた写真を。
レッスンではサンドせずにそのまま試食となります。あしからず。

勝手に自分で挟んで食べる、楽チンバージョン。
パンに切り込みだけ入れといて、あとは具をお皿に乗っけとけば。

7-26asagohan.jpg

最初からサンドしてあげとくバージョン。
緑と赤があればとりあえず美味しそうに見える♪

7-24rorrusando.jpg

ロールパン、成型も楽しいし、アレンジもきくのでおすすめです(*^^)


ちなみに本日のデザートは「フルーツポンチ」でした。夏はずっとこれですね。次回はどうしよう??
最後に子どもたちはゲームで盛り上がって、おひらきとなりました。

ぜひおうちでも焼いてみて、感想きかせてくださいね~!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/07/27(月)11:50
しばらくご無沙汰しておりました。

ちょっと前になりますが、7月12日(日)に製菓衛生師の試験を無事に受けることができました。

受験資格を得るために2年間、通信制の学校で勉強して11回のレポート提出、30日のスクーリングを頑張りました。

このスクーリングのために実家の母や主人のほうのご両親、ママ友達やファミリーサポートの提供会員さん・・・いろんな方々の協力を賜り、本当に感謝の気持ちをいっぱい感じながら学校を卒業することができました。

この忘れっぽい私が提出期限を守って、願書の締め切りも間に合って(実はかなりやばかったのですが、日ごろの行いがいいのか?神さまが耳元でささやいてくれました♪)、試験日も遅れずに、忘れ物なく、無事にクリア!

合格発表はまだですが、正直、絶対に受かっている自信がある

名前の書き忘れ、マークシートの写し間違いがちょっぴり不安だけど

確定したら、また報告しますね~!

たくさん洋菓子のことも勉強したので、今後はもっとお菓子もレッスンに組み込んでいこうかと思っております♪


7月10日が誕生日の私、今年は試験勉強であまり大騒ぎできなかったのですが、試験後の家族でお食事やプレゼント、翌日はママ友達がランチ&大好物のカラオケに付き合ってくれて、プレゼントも感激
試験勉強でがーっってなってる10日当日も、ピンポーンって差し入れしてくれたお友達も
お義母さんからお祝いのゆうびんも届きました

試験のことをずっと気にかけてくださってた生徒さんもいてくれて、本当に私って幸せ者やな~と感じたこのごろでした

みなさん、ありがとうございますm(__)m
こんな私ですが、これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします

7-13tanjoubikankei.jpg

2015/07/27(月)07:25
23日(木)、0歳と2歳の可愛い姉妹を連れて、Tさんがパンレッスンに来てくださいました

パン作りをすっごく楽しんでくださっているTさん、時にはこんな大変なことになりながらも

6-23pankyousitu.jpg

楽しそうに、一生懸命に作ってくださいましたよ!

もちろん、とってもいい出来

7-23yaketayp.jpg

顔つきのあんパン、めっちゃ可愛くできてますね!
私のは何かいつも変になる。。。  目が鼻にくっつき過ぎなんかな? 鼻も大きすぎ?

まあ、いろんな顔があって楽しいよね(^^♪

いよいよ試食

7-23sishoku.jpg

美味しい顔して~って言ったら、この笑顔!!

7-23oisii.jpg

可愛いすぎ

顔つきのほうは漉し餡、普通のには粒餡を入れてみました。
買うやつより美味しい~!!と大満足の声、いただきました
くるみが大好きなTさん、くるみパンも全粒粉がほんのり香ばしく美味しかったですね

パンの後は、お楽しみ~♪
本日のデザート、フルーツポンチと、

7-23hurupon.jpg

nちゃんとTさんが前日に作った、くるみ入りケーキをいただきました

簡単とおっしゃってたけど、とっても美味しかったです
フルーツポンチも、簡単なのに美味しいですよね!

最後はnちゃんとうちの長女がきゃっきゃ言って遊んでました。
子どもって、さよならの直前に急に打ち解けだすよね

Tさん、nちゃん、cちゃん、ありがとうございました!
また次回お会いできるのをとっても楽しみにしています




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/07/08(水)15:41
今日のパンレッスンにはお友達どうしのママ二人が来てくれました♪
3歳なりたての男の子、kくんを連れて、3度目のレッスン。

前回から1ヶ月ほど空くとやはりちょこちょこ忘れてることも出てきますが、さすが3度目ともなるともうすっかり基本は理解できているお二人なので、ちょっと説明させてもらうとすぐに思い出してささ~っと!

あっというまに捏ね終わり、丸めもすごくきれいに!

7-8marume.jpg

3度目で慣れてきたkくんも、そろそろパン作りに興味が出てきてちょいちょい触りたがりますが、それをうま~いこと交わしつつ、今回も美味しそうにたくさんのパンができました!

7-8yaketayo.jpg

前回、思った以上にご家族が食べたということで、今回はいっぱい追加もしてもらって!
これでお持ち帰りぶんも安心ですね(*^_^*)

お腹ぐうぐう言ってたので(とくに私ね)待ちに待った試食タイム~!

7-8sishoku.jpg

お弁当やおやつなど、けっこう食べてたkくん、大好きなウインナーパンは全然いけます!!って
この幸せそうな顔

7-8kenchan.jpg

最後に、本日のデザート、「フルーツポンチ」

7-8hurupon.jpg

シュワシュワ、サイダー多めの大人味♪
kくん、ちょっと一口食べてビックリしたけど、もっともっと~ってクセになってたみたい

赤い色のフルーツがあればもっとよかったかな。
こんどはチェリーを入れようっと。

Kさま、Wさま、今回もありがとうございました!
次回は夏休み明けかな??
またおうちでも作ってみてくださいね~




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/07/08(水)14:53
日曜日、ご近所のお友達と一緒にパン作り
ちょうど1年生の女の子が多くて、長女大喜び♪

遊びに夢中になって、作ったり作らなかったり・・・しましたが(^_^;)、無事にたくさんのパンが出来上がりました!

7-5mayopan.jpg

マヨネーズパンと、ウインナーパン、メロンパン

7-5meronuinnapan.jpg

食べるときは、みんな揃って笑顔で!

7-5jositachi.jpg

マヨネーズ嫌いやからいらん~って言ってた子も、マヨパン食べてみたら美味しい~!って

よかった~!

チャレンジしてみるといいこともあるって、思ってくれたかな??

このあと子供たちはお外遊びに夢中、大人たちはお話に花を咲かせました

長女も私も、お友達がいっぱいできてよかった

また遊びに来てね~
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX