お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/08/28(金)11:51
先月受験した製菓衛生師の試験(受験のときの記事はこちら)、20日に合格証書が届きました

8-20goukakushousho.jpg

絶対に受かってるとは思ってたけど、やっぱり嬉しいな~(^^♪
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

しかし、これだけではまだ製菓衛生師とは名乗れないのです。
麻薬中毒じゃないというお医者さんの診断書を書いてもらって、登録料も払って、申請書類全部提出して、やっと!免状がもらえるのです。

合格して満足して手続き忘れそうな予感がプンプンするわ~。
ほんま、早いめに頑張ってやりますね!

そして、この資格取得に向けて勉強したいろんなことを今後のレッスンに活かして、もっともっと皆様にご満足いただける教室を目指します
今後ともよろしくお願いいたします



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/08/27(木)13:42
火曜日は大好きなメニューのレッスンがありました♪♪

来てくださったのは、1歳ともうすぐ3歳の姉妹をつれたママ

月イチペースで来てくださっているので、パン生地の扱いも上達が早いです

今回のメニューは、ハムロールは成型が楽しいし、チーズスティックはめん棒で四角くのばす練習、パン生地を転がして長くのばす練習ができるのでなんだか盛りだくさんなレッスンになります(^^♪

8-25nobasi.jpg

1歳なりたてと3歳前のお子さま連れとなると、けっこう大変だったりもするのですが・・・

nちゃんも、

8-25nacchan.jpg

cちゃんも、

8-25chiichan.jpg

とってもいい子で、可愛いの~

でももちろん、1歳ならではの、いろいろお口に入れちゃう~とか、何かにどこかをぶつけちゃって泣いちゃう~とかは度々ありまして、ママは大変だったと思います。

そんな中でも一生懸命作ってくれて、すっごく美味しそうに焼けましたよ

ハムロールと2種類のチーズスティック、いただきま~す

8-25yaketayo.jpg

チーズスティックは焦げないように、でもしっかりと乾燥焼きさせるのがなかなか難しいのですが、今回はどれもいい感じにカリッカリに焼けてました

8-25sishoku.jpg

どれも美味しくて、おかわり続出

パンを満喫した後は、本日のデザート「さつまいもプリン」♪

8-25satumaimopurin.jpg

これはけっこう何度も試作をした自信作ですので、もちろん、「おいしい~」のお声をいただきました

かけ放題のカラメルソースが嬉しい


試食の途中からうちの子たちも学校から帰ってきて、nちゃん大喜び

おねえちゃんが好きなんだって。
うちの長女は控えめでそんなにしっかり遊んであげてないのだけど、そんなに喜んでもらえたらちょっと自覚でるかも。
小さい子ともっと遊んであげれるおねえちゃんになってほしいなあ。。

ちょっと照れながらもなんとな~く遊んであげてましたよ

次回はもう小学校夕方まであるのでしばらくは会えないけど、これからcちゃんもnちゃんも大きくなってきたら更に仲良く楽しく遊べるのかも! 楽しみだわ~

Tさん、nちゃん、cちゃん、今回も楽しくて癒される時間をありがとうございます(*^_^*)

パンを楽しみにしてらっしゃった旦那さまの反応も、またお聞かせくださいね。

次回またお会いできるのを楽しみにお待ちしておりま~す(^^)/~~~




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/08/27(木)04:51
土曜日、今年最後の夏休み親子教室に来てくれたのは、いつもお世話になっている「親子えいご」のあすか先生と小2のaちゃん親子と、いつも親子えいごレッスンでご一緒させてもらってるSさん&hちゃん親子

子どもたちがプレート作りを頑張ってるあいだに、大人たちはパン生地をこねこね・・・

8-22puretotukuri.jpg

しばらく一次発酵を待って、さて分割~と思ったら。

「もう終わったから、パン作る~!」と、子どもたちも参戦
パンを作りたいから、プレートを頑張って早くしあげたんだって

見たことないくらい真剣に量ってくれてますね

8-22kodomorabunkatu.jpg

成型もがんばってくれてましたよ!

8-22honokakorokoro.jpg

8-22aoichanmenbou.jpg

さて、出来上がりは~?

パン生地プレート↓↓

8-22puretotachi.jpg

実は、焼き上がりを撮り忘れみんなが帰ってからうちの子たちの作品を撮りました
一番上のは前に私が作った試作品です(*^_^*)

パンのほうはちゃんと忘れずに焼き立てをパシャリ

8-22yaketayo.jpg

美味しそうに焼けていますね!

みんなよく頑張ったね
お腹ペコペコ、いっただきま~す

8-22joside.jpg

自分で作ったパン、美味しかったね~
ママ達もおいし~い!とペロリでした。


そのあと、あすか先生とのコラボチーム「スマイルイングリッシュ」のプレート作りを約束してお別れ。

子どもたちの残り生地で、夜なべして作りましたよ~↓↓

8-22kanbantukuri.jpg

ちょっと土台が広すぎたのが気になるけど・・・

これはこれで、可愛くできたんちゃうかな??

あすか先生、いかがですか~??



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/08/11(火)19:56
今日のパンレッスンに来てくれたのは、小学2年生の男の子、tくん、nくんとそのママ、Rさん、Oさん。

子どもたちはプレート作りを、大人はパン作りを楽しみます♪

とっても仲のいいtくんとnくん、男の子2人いるのになんだか平和
見ていてほのぼのさせてもらいました

8-11kodomotachipuretotukuri.jpg

Rさんはほとんど初めてのパン作りでしたが、コツをつかむのが早くて、みんなが苦戦する「丸め」もすぐに習得して美しい丸に

Oさんはおうちでも結構ひんぱんにパン作りをされているようで、さすが、どの作業もささっと難なくクリア!

8-11bunkatumarume.jpg

ときどき子どもたちの手伝いに入りながらも、頑張ってクリームパン、ウインナーロールを作ってくれました

用意したカスタードが少し柔らかかったので、今回は入れにくかったと思います、申し訳ない(-_-;)
ちょっと閉じ目があいてしまったりしましたが、クリームが漏れることなく、たくさん詰まった美味しいパンが出来ましたね(^.^)

8-11kurimupan.jpg

ウインナーロールも上手です!
奥のほうのぶさいくなのは私のです・・・・。
ちゃんと閉じ目を下にして発酵させないとほどけるのです。 し、失敗例も必要かと思いましてねっ

8-11uinnaroru.jpg

お腹減った~!!と、かなり早い段階から言っていた男子2名、よく耐えましたね!
いよいよ試食です

8-11sishoku.jpg

待ってました!とかぶりついて、美味しい~

8-11kodomotachipakuri.jpg

たぶん何食べても美味しいくらい、お腹減ってたと思うけど(笑)

ママたちも、美味しいと喜んでいただけました。

野菜スープもおかわりしてくださって、お褒めの言葉もいただき、本当によかったです。



Rさんは英語がペラッペラなので、英語が話せるようになりたいと熱望する私にたくさん教えてくださり、あまりに夢中になってしまってパンレッスンを忘れて英語レッスンの時間になっちゃうほど。←Oさん、ほんまにごめんなさい。

こりゃアカンとパンが焼き上がるまでぐっと堪えて、試食タイムにまたまた英語レッスンをしていただきました(^^♪
お金はらわなアカンくらい、勉強になりました。

OさんはOさんで、天然酵母を育ててらっしゃるのでそのへんのお話にももちろん食いつきまくって・・・

今日は学びの多い一日でした。

本当におふたりとも、ありがとうございました。
子どもたちもすっごいお利口さんで可愛くって、絶対にまた来てね~


そして、おうちでもまたパン作りにチャレンジしてみてくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/08/10(月)09:53
先週の親子パンレッスンは、手ごねありの上級編でした。

来てくれたのは、長男のクラスメイトrくんとママMちゃん、長女のクラスメイトbちゃんとママIさん。
bちゃんは先日も「親子教室1」に来てくれて、可愛い動物パンをいっぱい作ってくれました

今回は手ごねがあったのですが、rくんもbちゃんも力強いストロークで頑張ってこねてくれて、しっかりとグルテンの強い生地が出来上がりました!

みんなで捏ねた生地をしばらく発酵させた後、分割、丸め、成型・・・

めん棒の使い方、コツの話もしっかり聞いてくれて、一生懸命、ていねいにパンを作ってくれましたよ~

2回目のbちゃん、めん棒のかけ方も上達してきました!

8-6seikei2.jpg

バンズにごまをトッピング♪

8-6toppingu.jpg

ごまが落ちないように、パンの表面に水を塗ります。

8-6mizubake.jpg

気をつけて、ナイフでカット。
だんだん上手になってきたよ(^^♪

8-6seikei3.jpg

めん棒で四角くのばすのはとっても難しいけど、うまく伸ばせてます!

8-6seikei.jpg

チョコツイストは細くて切れやすいので優しく成型してね。
みんな自分でできて、すごい!!

8-6eikei.jpg

卵を塗って焼いたら、こんがりいい色、そしていい香り~!

8-6yaketayo.jpg

みんなお腹ぺっこぺこで、待ちに待った試食ランチタイム

8-6sishokutaimu.jpg

子ども達で用意した具材を挟んだバーガーサンド、美味しい~
記念にパシャリ

8-6kinennsatuei2.jpg

3種類のパン、とっても上手に焼けたよ~!

8-6kinennsatuei.jpg

rくんはおじいちゃんとおばあちゃんへのお土産に、ウインナーパンを頑張っていっぱい作ってくれました。
おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれたでしょうね!

bちゃんはお持ち帰りの分を何日か後に合流するパパのために冷凍保存しておくとのこと。
パパも美味しく食べてくれたかな??

Mちゃん、rくん、初めてのパン作り、いかがでしたか?
とっても上手にできていましたよ!
ぜひまたお家でもチャレンジしてみてくださいね

Iさん、bちゃんは海外にお住まいでもうすぐ帰ってしまわれるので、また来年ですね!
またお会いできるのを楽しみにしています


夏休み親子教室、スケジュールの空きがもう少しありますので、ご興味のある方はぜひ!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX