お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/10/27(火)16:46
月曜日は、長男が1歳くらいのときから付き合いのあるママ友達5人に集まってもらって、パンランチ♪

最近、ものぐさで(~_~;)買い物いくのも面倒・・・な状態なんで色々きらしてる冷蔵庫を開けたり閉めたりしながらメニュー考えて、あるもので作ったパンとフィリング。
あるもので作った割には、上出来やん・・と自分では思いました(。-_-。)

マヨパン、シュガーバターパン、ウインナーパン それぞれミニサイズで。
いつもの、ウォームアップのレッスンのやつです。
同じ生地でロング食パン型に入れたキュートな山形食パン、ほそなが~く成型したオープンサンド用パン

10-26ranchikai.jpg

サンドのフィリングは、前日のハロウィンイベントで余ったさつまいも&りんごジャム、たまごサラダ、ツナオニオンのマヨポン風味、くるみ入りクリームチーズとブルーベリージャムの組み合わせ!
このジャムも、冷凍庫から発掘されたブルーベリーとグラニュー糖、レモン汁をレンチンしまくって作りました。

みんなひさびさに、お仕事してる人もいっぱい居るのに終わってから大急ぎで駆けつけてくれて。
め~っちゃ楽しい時間でした♪

次回集まれるのは毎年恒例、忘年会だね。
今年の新しいのは無理なんで、去年はやってた曲あたりを練習しときます!
カラオケつれてってね(*´v`)
2015/10/27(火)14:39
10月25日(日)は、いつもお世話になっている親子えいごのあすか先生とのコラボレッスンでした!

このコラボレッスンは第6回目となるのですが、今回は日にちを決定するのが遅くて、ほかのイベントと重なっていたために初の定員割れ・・・。
参加していただいた方は、少人数でみっちり教えてもらえてよかった♪と言ってくださってよかったです

ですがやはり、来れなくて残念がってくださった方々にも来て頂たかったと思いますので、次回はちゃんと早めに日にちを決定して、またここでもお知らせいたしますね!


さて、このレッスンは、大人はパン作り、子どもはえいごを覚えながらクラフトや絵本、お歌を楽しんで、途中からは大人と合流してパン作りにも参加!
という楽しい~レッスンになります(^^♪

今回は、かぼちゃのパンと白いサンドパンを作って、子ども達が作ってくれたさつまいも&りんごジャムや、ハム&チーズなどをはさんでいただきました。
最後は、trick or treat ゲームみたいなのをして楽しんで、みんなにおやつも持って帰ってもらいました


当日の写真です。
みなさんには許可をいただいて掲載させていただきました。


白いサンドパンの生地を捏ねてから分割
10-25siropanmarume.jpg

こちらはかぼちゃを練りこんだ、黄色いパン生地。
10-25kabochapanmarume.jpg


大人が生地を作っているあいだ、子供たちはクッキングえいごを習いながらジャム作り
10-25jamutukuripero.jpg

10-25jamugutugutu.jpg


かぼちゃのパンの成型!
みんなじょうずにできるかな??
10-25kobayasike.jpg

10-25hanahutari.jpg

10-25oichan.jpg

10-25rinkhan.jpg

10-25hasimotoke.jpg


発酵&焼成してるあいだに試食の準備や、子供たちはサンドの中身を準備してくれて、待ちに待って・・・

焼けました!!
10-25yaketayo.jpg

美味しそう


「Are you ready?」

「Yes, we are ready!」

10-25itadakimasu.jpg

で、いただきます!

それぞれチョコペンで顔を書いて、完成!

10-25sishoku.jpg

みんななかなか上手に書いてくれてましたよ

10-25chokopen.jpg

そして、美味しそうに食べてくれました♪

10-25oisii.jpg

10-25gomachan.jpg

ごちそうさまの後は、trick or treat ゲーム。
みんなあめちゃんをゲットできました(*^^)v

10-25trickortreat.jpg

今回は人数も少なかったので時間的に余裕もあり、私自身も楽しめました
いや、いっつも楽しんでるねんけど、どこか心に余裕がなくてアセアセしてるので・・・


次回はクリスマス? バレンタイン? おひなさま? 子どもの日?
実はまだまったく話し合ってませんが(笑)、早く決めますね~!
お楽しみに!! 



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2015/10/18(日)17:21
金曜日は、ハロウインクッキーのレッスンに長女の同級生のママが来てくれました♪

翌日がハロウィンパーティーとのことで、そこでお友達にプレゼントするのに作りたかったのですが、土日は都合が合わずにお子さんは我慢して、ママだけレッスンに来てくれたのです。

作ってる間、というかだいぶ序盤から、「これ、楽しい~!!」と大喜びしていただき

絶対にまたお家でお子さんたちと作る!!と宣言。
きっと、親子で楽しく作っていただけますよ~

細かい作業はニガテ、と聞いていたけど、一生懸命に細い線を描き描き・・・お化けのお顔もいろいろ挑戦してくれました♪

10-16aisinguchuu.jpg

ランチタイムを挟んでさらに描き描き、ついにできあがり~!

10-16aisingudekita.jpg

めっちゃ可愛い~
タッパーに詰めて、さらに可愛い

10-16aisingutappa.jpg

このあとお互い小学校の参観だったのでドキドキしましたが、ちょうどいい時間に出来上がって間に合いました

その後、お子さんがとってもとっても喜んでいた、という報告メールをいただき、本当によかった~!と、こちらまで嬉しくなりました

プレゼントしたお友達もきっと喜んでくれたことと思います(#^.^#)

アイシングクッキーは作るのも楽しく、もらった人もすっごく喜んでくれるので、本当に作り甲斐ありますよ~!

ハロウィンに間に合わなければクリスマスクッキーのレッスンもできますので、ご興味ある方はぜひぜひ★


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/10/18(日)08:22
木曜日のレッスンは、毎月来てくださっているTさんが可愛い姉妹を連れて&すっごいお土産を持ってきてくださいました

見て見て~ 

↓↓↓↓↓

2種類のさつまいもと、真ん中は、見たこともないかぼちゃ

10-15omiyage.jpg

「バットかぼちゃ」っていうそうです
ご実家が農家をされてて、この前も「そうめんかぼちゃ」をいただいたのですが、すっごく美味しくいただきました

今回も大切に使わせていただきますね

いつも本当にありがとうございますm(__)m

さてさて、レッスンですが、Tさんは初めてのステップ(中級)のレッスン

小さいお子さんのお世話も大変な中、頑張ってくださいましたよ~!

焼き上がりを楽しみにして、オーブンへGO

10-15yakuyo.jpg

ふんわりふくらんで、美味しそうな色に焼き上がってきました

10-15yaketayo1.jpg

カレー粉のいい香りが部屋中にただよって、待ち切れない~

でも、大型のパン、ブラウンブレッドの焼き上がりをしばらく待って・・・

やっと焼けました~

10-15yaketayo2.jpg

待ちに待った試食タイム

10-15sishoku.jpg

本日のデザートは、Tさんが大好き!という「フロランタン」です

2歳のnちゃん、美味しい~!の顔

10-15nacchan.jpg

いっつもいい顔してくれるわ~

Tさんも、生地が!美味しい!!と絶賛

ブラウンブレッドも、くるみ好きにはたまらなかったようで、大満足いただきました。

ティータイムには、こちらも大絶賛いただいたフロランタンとともに、ご自宅で作ってきてくださった「さつまいものケーキ」もいただき(写真わすれました(>_<))、おしゃべりも楽しんで

本当に幸せな時間でした

Tちゃん、nちゃん、cちゃん、いつもありがとうございます

また次回を楽しみにしておりま~す!!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/10/05(月)14:10
先週アイシングクッキーレッスンに来てくださったRちゃんから、クッキーのちゃんとした作り方もレッスンして欲しい~とリクエストいただいたので、土曜は基本的なクッキーの作り方をレッスンさせていただきました

10ヶ月のhちゃん、この日は眠いのかちょっとご機嫌ななめで、最終的におんぶでの作業になりました。
むちっとした足をぴょんぴょん動かしてめっちゃくちゃ可愛かったので思わずパシャリ

10-3onbu.jpg

Rちゃんもhちゃんもよく頑張りました~!
クッキー、とっても綺麗に焼き上がりましたよ~

10-3yaketayo.jpg

新しくきのことりんごの型を買ってあったので、それで2人で大盛り上がり
きのこがたまらなく可愛い~♪

あ、奥のクッキーは私が作ったやつで全粒粉がはいってるのでちょっと茶色いです。

クッキーが冷めるまで、コーヒー&おしゃべりタイム

赤ちゃん大好きだけどあんまり慣れてない長女、hちゃんを遠慮がちに見守っています。
hちゃんはおねえちゃん&おにいちゃんが好きみたいでとってもご機嫌に♪

10-3tushotto.jpg

Rちゃん、出来上がったクッキーに早くアイシングしたい~と、わくわくしながら帰られました。

そしてきのう、Rちゃんから報告いただきました!
土曜のhちゃんが寝たあとに、頑張ってアイシングしてくれたそうです(^^♪

10-3aisingu2.jpg

10-3aisingu3.jpg

むっちゃくちゃ可愛くできてます
特にきのこがもう・・・

初めて1人でやってこのクオリティ、素晴らしいです!
やっぱりアイシングの固さ調整が難しかったようですが、Rちゃんならすぐに慣れて、すんごい作品つくっちゃいそう

私もがんばらねば・・笑

で、土曜のレッスンのあと、うちでも子どもたちとアイシングまつり。

10-3aisingu.jpg

長男、不器用なんですべて自分用でお願いします・・

長女、けっこう器用なんで人にあげれるレベルのものが作れました。

昨日、おともだちと集まる機会があったので、ラッピングしてプレゼントに。

10-3kukki-.jpg

子どもたちも大人も、「おお~!」って言ってくれるので、アイシングクッキーは本当に作り甲斐あるわ~

私もだんだんはまってきたわ。

そしてこのブログで見てやりたい人もけっこう増えてます♪

ハロウィンクッキー作りたい人、ぜひぜひいらしてね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX