お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/11/21(土)12:28
木曜は、季節メニューのレッスンにTさんが来てくださいました
いつも3歳と1歳の可愛い姉妹を連れて、お世話もしながら頑張って作ってくださいます

またこの3歳のnちゃんがすっごいお利口さんで 今回の季節メニューもけっこう忙しいレッスンなのですが、とってもスムーズに進みました。

そうそう、nちゃんのために持参されたおやつの話題になったとき、私にとって伝説の、「もみじの天ぷら」を発見!!
大騒ぎしてしまって、最後の2個を厚かましくもいただいてしまいました。

11-19momijinotenpura.jpg

遠慮なくてスイマセン(^^ゞ

ほんっとうに美味しかった~!
Tさん、ありがとうございました。懐かしくて感動しました

そんなこんなしているうちに、フロランタンが焼き上がりました

11-19hurorantan.jpg

上がけ生地が焦げないように、何度もチェックしながらきつね色に焼き上げます。
端っこの、ちょっと火がとおり過ぎかな?くらいのとこがまた美味しいねんな~

続いて、グラタンフランスも!

11-19yaketayo.jpg

私が作ったやつがめっちゃブサイクに焼けてしまって反省

包んだ後さらに引き丸めしたのが失敗の原因でした。
生徒さんのがきれいに焼けてよかった~。

そして、お楽しみの、試食タイム

11-19sishoku.jpg

がっつり食事系のグラタンフランス、甘~いフロランタン、そして本日のパンは「メープルくるみロール」というわっくわくの組み合わせ

1歳のcちゃん、お気に入りの野菜スープをたくさん食べてくれます。

11-19chiichan.jpg

nちゃんは、美味しい顔して~とおねだりすると、ちゃんとやってくれます

11-19nacchan.jpg

この子、CMでれるんちゃう?ってくらい、機転がきいて賢いねん!
将来が楽しみすぎる


今回はグラタンの簡単な作り方も喜んでいただけてよかったです。
ぜひ、おうちでもお夕食作りに活かしてくださいね!
子どもが大きくなったらグラタン絶対に役立ちますよ~



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/11/17(火)11:06
先日は、ちょっと早いですがクリスマスのアイシングクッキーのレッスンでした

最近、パンのレッスンよりアイシングのレッスンのほうが多い気が

今回のレッスンに来てくださった方の中にも、私の本職がパンの先生であることを知らず驚かれてる方もいらっしゃって笑えました

さて、今回は5名さまということで、前日に大量のクッキーを準備!!
何が起こるか分からないので、多めに。。。

11-11kukki.jpg

100枚くらい焼いたんちゃうかな

そして、ランチ用のパンもご用意。

11-12panyoui.jpg

サンド用のバンズと、枝豆チーズフォカッチャ
食べるの楽しみ~♪

さてさて、レッスンのほうは、みなさん、説明もしっかり聞いてくださり、すっごくスムーズに進んで・・・

11-12huchidori.jpg

今回、5名さまと大人数だったので時間がどうなるか心配だったのですが、みなさんすっごく上手で、手が早い!

11-12aisinguchuu.jpg

あっという間に出来上がり

すっごい可愛くできましたよ~

11-12hinata3.jpg

11-12hinata2.jpg

11-12hinata1.jpg

みなさん、工夫されてて個性が出てますよね!
めっちゃ可愛い

日なたに置いて乾燥させながら、パンランチ

11-12panranchi.jpg

みなさん、美味しいと喜んでくださいましたよ~

初めてお会いする方も多かったのですがみなさん素敵な方ばっかりで、おしゃべりもとっても楽しませてもらいました

お持ち帰りいただいたクッキー、ご家族も喜んでくれたと報告もいただき、本当によかったです

みなさま、ありがとうございました!
また、パンのほうも焼きにいらしてくださいね~


そして、余ったクッキーには、翌朝がんばってアイシングしました!

11-13kurisumasuaisingu.jpg

ラッピングして、子どものお友達に配りました。
喜んで、驚いてもくれるのが、嬉しいアイシングクッキー。

またクリスマスまでに何回も作るんだろうな~。
楽しみ

ご興味あるみなさまも、ぜひ作りにいらしてくださいね!
パンレッスンのお申し込みもお待ちしております! 笑




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/11/10(火)00:34
遅れましたが・・・(^_^;)
決定しました。

スケジュールはWEBサイトの「スケジュール」からご確認いただけます。
12月のスケジュールも決定してます。

11月の季節メニューは、「きのこグラタンフランス」
kinokoguratan2.jpg

と、スイーツレッスンメニューはアーモンドたっぷり、「フロランタン」
hurorantan2.jpg


パンレッスンだけでも、スイーツレッスンを追加して、盛りだくさんにしても

詳細は、WEBサイトのメニューのページをご覧下さいませ




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/11/04(水)23:45
10月31日(土)、ハロウィーン当日はちょうど子どもたちの空手の練習日でした。
今年最後のハロウィンクッキー、道場の子どもたちに配ろうとたっくさん作りました

60枚!!
それでも足りるかどうか心配で、アイシングするときにはかなり慎重になりました。

けっきょく、最後のほうはもう手の力が入らないくらいプルプル震えてて、HALLOWEENの文字がふにゃっふにゃになっちゃってたけど

でも、何とか出発時間までにできた~!!

10-31kukkiipai.jpg

でも、ラッピングがまた時間かかっちゃって(^_^;)

最後のシール貼りだけ、子どもたちにやってもらっちゃった

10-31kukki-kansei.jpg

シール貼るだけで、豪華な感じに

けっきょく、数は足りて、保護者の方にも貰っていただいたんだけど、みなさんすごい喜んでくださってよかった~


本当にアイシングクッキーはプレゼントに最適なので、ぜひみなさんチャレンジしてみてくださいね!
ハロウィンが終わったら、クリスマスクッキーの出番ですね★

またたくさん作ろう~っと



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2015/11/03(火)02:16
金曜日は、みんな大好きメロンパン!のレッスンでした~♪

毎月来てくださってるKさんとWさん、おにいちゃんの大好物のメロンパンのレッスンとあってやる気まんまん!

毎月来てくださってるだけあって、もうすっかり生地の扱いは手馴れたもの♪
捏ね、丸めもとってもスムーズでしたよ!

10-30marue.jpg

成型は、難しい~!と言いながらもとっても上手にできていました。

10-30meronseikei.jpg

何度やっても楽しいわ♪ メロンパンの成型

あとは仕上げ発酵と焼成だけ

でもちょっと小腹がすいたkちゃん、お母さん手作りのお弁当タイム
横にあるのはおもちゃですよ、念のため

10-30kenchan.jpg

しばらく待って、オニオンベーコン、メロンパンが焼けた~!!

10-30yaketayo.jpg

め~っちゃ美味しそう

本日のパン、「チキングラタンパン」とともに、いただきま~す!!

10-30sishoku.jpg

kちゃん、メロンパンは好きじゃなかったはずなのに・・・あれれ??

10-30kenchan2.jpg

うわ、めっちゃ食べる~!!と驚きの声。
お家で作った焼き立てのメロンパンは格別なのです!とまたまた自信がついちゃいました

グラタンパンもすっごく好評で、良かった~

ちなみに、チキングラタンパンはジャンプ(上級)1でレッスンできますよ♪
これからの季節、ぴったりだと思いますのでみなさまぜひ焼きにいらしてくださいね~!

10-30chikinguratanpan.jpg

そして、最後にメロンパンをラッピング!
前日に、娘が学校から帰ってきて、同じクラスのお友達がお誕生日で、ちょうどその子の一番好きなパンがメロンパンだったということでプレゼントしたい・・・とのこと。
そのお友達のママもすぐにお誕生日だったので、ママの分も!

10-30puresentomeron.jpg

夜に持っていこうと思っていたら、ちょうどそのお友達からクッキー型貸してほしいとの連絡が!
クッキー型と一緒にメロンパン持っていったら、すっごく喜んでくれました

自分が作ったもので人が喜んでくれるって、本当に幸せ

みなさまもいっぱいパン作って、食べてもらって幸せ感じてくださいね♪


Wさん、Kさん、今回もありがとうございました!
またご家族の感想など聞かせてくださいね~!!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX