お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/12/11(金)13:23
よくブログを見てくれてるお友達ママからのリクエストで、フロランタンのレッスンをしました

私の大好きな焼き菓子ベスト3に入るフロランタン、大好物って方がけっこういらしてなんだか嬉しい

最初、レシピの数字が間違って印字されてて「あれれ~?」ってことになったけど途中で気付いてなんとか焼き上がりました!

12-4.jpg

30分のロス、申し訳ございませんでした

今回はスイーツレッスンで時間も余裕があると思っていたので、ランチパンはレッスン中に平行して焼いて、焼き立てをいただこう♪と思っていたので、この時間ロスは焦りました

でも、無事にパンも焼くことができて、良かった~!

12-4fokaccha.jpg

大好きな、枝豆チーズフォカッチャと、リクエストいただいたピザを食べました。

12-4lanchitaimie.jpg

少し発酵が過ぎたので心配しましたが、美味しくできていました

ランチを楽しんでから、さらにお楽しみの、フロランタンの試食

12-4hurorantansishoku.jpg

ん~! やっぱり何度食べても美味しい~!!

美味しさに盛り上がり、おしゃべりも弾み、とっても楽しい時間でした

最近、スイーツのレッスンの要望がおおくて、私自身、スイーツ作りが楽しくなってきてます♪

もっともっと喜んでいただける、美味しいスイーツレッスン企画しますね!

リクエストなどあればぜひぜひ言ってきてくださいませ




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/12/02(水)00:02
昨日のレッスンは初心者の方におすすめのメニューでした
来てくださったのはお久しぶりのKさん。

2歳のn君を連れて、お世話も大変な中で頑張って作ってくれました!

Kさんとのお話が盛り上がりすぎて、気付いたら写真ほとんど撮ってない

慌てて撮ったときには、もう試食用のを抜いたあと・・・(^^ゞ

11-30yaketayo.jpg

とっても美味しそうにできてますよね!
ご自分では不器用とおっしゃいますが、コツを掴むのがとっても早いので、すごく綺麗に作れてました

さて、試食とおしゃべりタイム

11-30sishoku.jpg

nくんはいい感じにスヤスヤ・・・
おかげで、ママはゆっくりと焼き立てパンを堪能できました

生地がふわふわ~!美味しい~!!と嬉しいお言葉

食後のデザートは、豆乳プリン♪

11-30tounyuupurin.jpg

そしておしゃべりに花が咲きまくって・・・
気付いたら、お嬢さんが学校から帰ってくる時間

大丈夫だったでしょうか?
私のほうも楽しすぎて時間感覚ヘンになってました(^_^;)

Kさま、ありがとうございました
また、お持ち帰りいただいたパンの、ご家族の反応などもお聞かせくださいね~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/12/01(火)16:30
金曜のレッスンは、初級の中でも人気の高いメニューを作りました

ハムロールはガッツリ惣菜系で、、チーズスティックはカリカリとお子さまも大好きだしチーズの塩気がおつまみにも・・・とみなさん喜ばれます

そうそう、いままで電子レンジ付属の捏ね機で捏ねていたのですが、故障してしまい、古い型なんで部品があるかどうかわからない、あったとしても取り寄せなのですぐには直せない・・・ということだったので、思い切ってホームベーカリーを買っちゃいました!!

もちろん、2斤焼ける大きいやつ!

11-28homubekari.jpg

ニーダーにしようか迷ったけど、生徒さんからホームベーカリーの質問も多いので、自分でも使ってみようかと。

大きい置く場所に困って、とりあえず今のところ使うときは床に置いてます・・・

ひとつ置き場所の目星がついたんだけど、ワイヤーラックに乗っけてる2台のオーブンをどかして、棚を全部ばらして・・・って作業になるので1人じゃ無理やし、ふたりでもやる気しないわ~(-_-;)
でも、やらんとなっ。年内にやろう

で、このHBをこのレッスンで初めて使うというギャンブル(笑)
前日に必死に説明書読んどいたけど、ドキドキした~!

でも、かなりうまく捏ねれたし、発酵もいい感じに仕上がってました
良かった~!

で、成型もけっこう難しいメニューですがベテランのママさん達だったのでサクサクとすすんで、めっちゃくちゃ美味しそうに焼き上がりましたよ~!

11-27yaketayo.jpg

お楽しみの試食、試食♪

11-27sishoku.jpg

もちろん、美味しかったですよ~!

生徒さんから、チーズスティック食べないと思っていた息子さんが美味しい美味しいって、食べてました!って報告いただきましたよ

本日のデザートは「豆腐白玉ぜんざい」でした。

前日に小豆から何時間もかけてクツクツ煮て・・・

豆腐と白玉粉を混ぜて丸めて~、もちもちの柔らかい白玉、いっぱい!

11-26siratama.jpg

あずき多めで贅沢にいただきま~す!

11-27zenzai.jpg

生徒さんのおひとりが体調すぐれなくてあまり食欲なかったようですが、これはすっと食べれたようでよかったです。

次回は元気に来られるといいですね!
おしゃべり、楽しみにしています


翌日、土曜の朝からHBでさっそく食パンを焼いてみました。

パンドミが5時間かかるって(~_~;)
食パンなら4時間でできると書いてたので、セットして子どもと習い事へ。

帰ってきてしばらくすると焼けた~!

11-28shokupanyaketa.jpg

11-28shokupan.jpg

前日のパンたちと焼き立て食パンでランチ♪♪

11-29asagohan.jpg

なかなか美味しくできてました

レシピブックに、死ぬまでに作り切れないほどたくさんの食パンレシピが載っていたのでまた色々作ってみようと思います。

楽しみ~(^^♪




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX