お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2015/12/24(木)12:26
22日(火)のレッスンには、何年ぶり~!?っていうくらいのお久しぶりのYちゃんとSちゃんが来てくれました

選んでいただいたレッスンは、何年か前の9月の季節メニュー「大葉とチーズのもっちりパン」!
いつかのレッスンで「本日のパン」としてお出しして、その美味しさを忘れずにいてくださったんですって。嬉しいお話

さっぱり系のパンだったので、本日のパンはこってり系の候補を挙げて、「ビーネンステッヒ」に決定♪
試食が楽しみすぎるレッスンになりました

このもっちりパン、タピオカスターチなどのもっちり成分が入ってたり、水分が結構多いので、捏ねるのはかなりべちゃべちゃしますが(^_^;) おふたりとも、久々の手ごねを楽しんでいらっしゃいました。
叩き付けもいつもよりがっつりめにやってもらって、きちんとひとまとめのいい生地に仕上がりましたよ~。

Sちゃんはまだ5ヶ月のaちゃんをおんぶした状態で、よく頑張ってくれましたね!

その後も、久々と言えどもけっこうベテランのおふたり、さくさくと手早く進めて美味しそうにパンが焼けました

12-22yaketayo.jpg

実は、パンの発酵時間を利用して、特別サービス♪

金曜のアイシングレッスンのクッキーが余っていたこと、私にアイシングするヒマが無かったこと、クリスマスが近かったこと、レッスンパンが簡単で時間的余裕があったこと、小さいお子様連れだったこと、ひっさびさに来てくださってとっても嬉しかったこと!などなど、いろんな要因で、親子アイシングをしていただけました♪

土台の色はベタッとつける簡単なやり方でやってもらったので、3歳のrちゃんとkくんもなんとかできていましたよ!

その後の細かいところはママと一緒に・・・。 ほとんどママだったり!?

12-22richanaising2.jpg

12-22richanaisingu.jpg

12-22keichanaisingu.jpg

3枚ずつだけでしたが、喜んでいただけました

さて、アイシングを乾かしながら、待ちに待った試食タイム~!

12-22sishoku.jpg

みんなで、いっただきま~す!!

12-22sishoku2.jpg

kくん、でっかいおにぎりも食べてたのに、野菜スープとパンは少し、食べて偉かったよ~!

12-22keichansishoku.jpg

rちゃんも美味しい!って、パンを食べてくれました。 よかった~!

12-22richansishoku.jpg

小学校の終業式だったので早く帰ってきたうちの子たちも合流して、子ども達も楽しみつつ、大人はおしゃべり&ティータイム

ひさびさのトーク、すっごく楽しかったです

Yちゃん、Sちゃん、お忙しい中来てくれて本当にありがとうね!
子どもたちは赤ちゃんくらいのとき以来でしたが、人見知りや場所見知りもなく、とってもお利口さんで待っててくれましたね

ぜひまたいらしてね~


さて、みなさまが帰られた後・・・

アイシング、私もやりたい~!!という娘のリクエストに応えて、アイシングタイム(^^♪

すべての習い事が年末休暇に入ったので時間もたっぷりあるし!

息子も参戦して、3人で黙々とアイシングにいそしみました

12-22hanayamaaisingu.jpg

で、あっという間に夕ごはんの時間に

まだ何もしてない~(~_~;)けど、大丈夫!
レッスンのときにみんなで夕ごはんの話になって・・・・Sちゃんの今晩のメニューをYちゃんと私も真似しよ~っと!って決めてたので

三色丼で決まり!

12-22yuuhan.jpg

簡単ですばやく出来て、みんなも美味しい~って食べてくれました

小松菜もほうれん草もなかったから、ニラで何とかしたけど(^_^;) 美味しかったよ~♪
肉も、フープロ使うの面倒で冷凍してた豚こまを包丁で刻んだわ。

あんまり作ることなかったけど、好評だったからまた作ろうっと


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら





2015/12/23(水)15:08
最近、人気の高いアイシングレッスン

12月はクリスマスモチーフなので、キラキラ★華やかなクッキーになります

先日来てくださったのは、お久しぶりのAさんとHさん

おふたりとも、とっても器用で丁寧なので、作業もすいすいと進みます

12-18aisinguchuu.jpg

センスがないわ~とおっしゃってましたが、私からすればおふたりともすごく素敵に仕上げてらっしゃいますよ!

私もあまり絵心ないんですが、生徒さんがいろいろ工夫してくださるのでとっても勉強になります。

こちらが変わり映えしない私の作品(??)↓↓

12-18aisingukanei3.jpg

なんだかほんわか可愛い、Hさんの作品↓↓

12-18aisingukansei.jpg

初めてなのに、こんなに綺麗に文字が書けるのは素晴らしい

やさしい雰囲気の、Aさんの作品↓↓

12-18aisingukansei2.jpg

個人的に、黄色いブーツがめっちゃ好き


さて、アイシングが落ち着いたところで乾燥させつつ・・・

お楽しみ、ランチパンタイム

今回のパンは、粗挽き全粒粉のつぶつぶ感がたまらない、グラハムブレッド

12-18gurahamubureddo.jpg

それを卵サンド、ハムチーズサンド、くるみチーズサンドにして・・・

12-18ranchipan.jpg

いただきま~す!!

このパン、おふたりともとっても気に入ってくださって、作った甲斐がありました

コーヒーと、アイシングしてない味気ないクッキーの試食をしながらおしゃべりも楽しんで、あっというまにお別れの時間

楽しい時間はほんとうにあっという間ですね!

Aさん、Hさん、しばらくぶりにお会いできて本当に嬉しかったです

またご都合あいましたら、パンでもスイーツでも一緒に焼きにいらしてくださいね


レッスン後、「帰ったらさっそく作りたい~!」と、うずうずしてらっしゃったAさん、有言実行ですぐに、それも娘さんと作られたそうで、出来上がりのお写真も送ってくださいました


すっごく可愛くできてます!!

12-18aisinguhoukoku3.jpg

手袋が可愛い~
これはもう・・・私を超えてしまいましたね

そしてこちらが娘さんの作品かな?↓↓

12-18aisinguhoukoku.jpg

小学3年生の娘さん、すごく上手だと思います

うちの長男も3年生ですが、やっぱ女の子は器用やな~

そしてこのスマイル!

12-18aisinguhoukoku2.jpg

きっと楽しいアイシングタイムだったんでしょうね!

こちらまで幸せになります(^^♪


このようなみなさまからの嬉しいご報告(失敗した~ってご報告も)、お待ちしております



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/12/23(水)11:44
先日のレッスンは、みんな大好きメロンパン~♪
いつも来ていただいているTさんが3歳のnちゃん、1歳のcちゃん姉妹を連れて来てくださいました

メロンパンはその美味しさもさることながら、作るのもめっちゃ楽しい!
きれいにできたらすっごい嬉しい

12-16meronpankatto.jpg

いつも丁寧に成型してくださるTさん、さすがに美しい仕上がりです

12-16meronpan.jpg

格子が細かいのはチョコチップ入りのメロンパンなんですよ

オニオンベーコンのほうも、美味しそうに焼けてます

12-16onionbekon.jpg

さあ、お楽しみの試食タイム~

12-16sishoku.jpg

メロンパンが一番好きだというnちゃん、この日は口内炎が痛くてメロンパンのかりかりが食べれなかったの
中身だけちょっと食べて、かりかり部分はママへ。

12-16nacchan.jpg

残念だったね
でもまたおうちでも作ってもらって、ぜひ堪能してね~!

そしてcちゃんは大好きな野菜スープを食べて、ご満悦

12-16chiichan.jpg

このレッスンはみなさんメロンパン目的で受講されるんですが、オニオンベーコンを何気なく食べて、「うわ~!これも美味しい!!」と驚かれます。
Tさんも、これ、めっちゃ好き!と、気に入っていただけてよかった~

そして最後は本日のデザート、ロールケーキでした

12-16rorukeki.jpg

シンプルだけど、美味しかった~

Tさま、nちゃん、cちゃん、いつも来てくださってありがとうございます!
また次回、お待ちしておりますね!
nちゃんの美味しいお顔がみれますように




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/12/12(土)21:37
12月のメニュー、スケジュールが決定しています。
1月のスケジュールもupしています。

パンレッスンは、私の好きな甘系パン、ベスト3に入る、パネトーネ!

12-12panetone.jpg

フルーツ系ニガテやねん~っていう人も絶対に美味しいって言います。


スイーツレッスンは、最近作りたい~っていう人急増中!
アイシングクッキー♪

12-12aisingukukki.jpg

ハロウィンよりもデコり甲斐ありますよ~!


あと、冬休みに親子で楽しく~、パン生地で作るリース!

12-12risu.jpg

と、ピザ。

12-12piza.jpg


このリース、うちのドアにも飾ってます♪

飾り付けを変えたらお正月とかもいけると思います。
私はセンスなくて、クリスマス仕様しかしたことないけど(^^ゞ


師走は忙しいと思いますが、ぜひぜひ皆さま、焼きおさめにいらしてくださいね(^_-)-☆


レッスンの詳細はWEBサイトのほうでご確認くださいませm(__)m

↓↓↓

(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2015/12/11(金)15:35
昨日は、長男がゼロ歳のときからのなが~いお付き合いのママ友達と、忘年会&クリスマス会を兼ねて、ランチ会をしました

ミニウインナーパン、メロンパン、サンドパンと、パネトーネと、

12-10panippai.jpg

そして、ブッシュドノエル~

12-10busshudonoeru.jpg

キャラメルクリーム、くるみ、バナナを巻いてます


みんな、とっても喜んでくれてよかった~!

自分の作ったもので喜んでもらえるのってすっごい幸せ

すっごく久々にゆっくり話せて本当によかった。

またやろうね


そして、ちなっちゃんは知る人ぞ知るリンゴ好きなんだけど、お土産にみんなリンゴ持って来てくれて

これまた幸せ~~~(^^♪

ほんまにほんまにありがとうね

毎日、味わっていただきます(^人^)


 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX