お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/01/20(水)14:55
1月後半~2月中旬までのメニューが決定いたしました。

パンレッスンは、「ショコラハート」

1-20shokorahato.jpg


「ラブリーカップ」。

1-20raburikappu.jpg


スイーツレッスンは、「バレンタインクッキー(アイシング)」、

1-20barentainkukki.jpg


「チョコナッツクッキー」。

1-20chokonattukukki.jpg


料金などの詳細は、WEBサイトのメニューのページでご確認くださいませ。→こちら


撮影のために今朝仕上げたアイシングクッキー、ちょうど人に会う日だったので急いでラッピングして持っていきました。

1-20rapping.jpg

熱で密閉するシーラーを買ったままだったのだけど、最近アイシングクッキーをよく作るので大活躍!
買ってよかった~(^^♪



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/01/19(火)12:56
先週のレッスンは、久々のドーナツのレッスンでした♪
来てくれたのは、毎月通ってくださってるTさんと3歳のnちゃん、1歳のcちゃん

いっつも可愛いんだけど、今月も可愛かった~

ドーナツはお菓子だからか、けっこうスルーされがちなレッスンなんだけど、ぜひ、ぜひ!揚げたてのイーストドーナツというものを食べてみて~!!って声を大にして言いたいほど、美味しいのです

そしてもうひとつのミルクブレッドも、クラストはパリっとしていて、中はしっと~り、ほんの~り牛乳の甘みがあって、スライスしてトーストしても美味しいし、サンドイッチにも最適♪

1本がかなり大きいので、お持ち帰りした分は夕ご飯にもできますよ~!

そんな2種類のパン、もうすっかりベテランになってきたTさんは、小さい子たちのお世話をしながらでもちゃちゃ~っと、丁寧に上手に作ってくれました

1-15yaketayo.jpg

ドーナツは、ドーナツシュガーのスタンダードなタイプと、シナモンシュガーの2種類を。

私のは冷ましすぎちゃって、シナモンシュガーがうまくからまずにほぼシナモンになっちゃった

Tさんはその反省を踏まえて、いい感じにシュガーもついて、美味しそうな出来栄え

試食しましたが、ほぼシナモンでもじゅうぶん美味しかった~

1-15sishoku.jpg

ちゃんとシナモンシュガーやったらどんだけ美味しいのか!!
今度また作ってみよ・・・。
ちなみに、今回の本日のパンは「オニオンコーンベーコンパン」でした!

1歳のcちゃん、いつもどおり、野菜スープをぱっくぱく、パンも美味しそうに食べてくれました

美味しい顔~って言ったら、こんな顔してくれました

1-15chichan.jpg

3歳のnちゃんの、美味しい顔

1-15nacchan.jpg

あーもう、可愛い(*^-^*)

ドーナツを楽しみにしていたnちゃん、食べてみるとミルクブレッドのサンドが気に入ったらしくお代わりしてました。

ミルクブレッド、どっさり作ったから、気に入ってくれてよかった~

ごはん党だというご主人も気にいってくださったかしら??
またぜひ聞かせてくださいね~!


ちょうどレッスンは金曜だったので、うちは土曜の朝ご飯にサンド作りました。
夕ご飯の残りの蒸しチキンみたいなのもサンドしたら美味しかった~♪

1-16asagohan.jpg

トマトがあったらもっと美味しそうな色合いやってんけどね。
そのあたり、いきあたりばったりで(;^_^A



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/01/19(火)00:18
今年最初のレッスンは、1月6日、何年も前から親子で来てくださってる、Kちゃん&iちゃん親子、Yちゃん&yちゃん親子がフロランタンを焼きに来てくれました~!

親子レッスン、といっても、もうすっかりベテラン級の子供たち!
ほとんど、というか全部子供たちだけで上手にできましたよ~

卵も上手に割って~、

1-6tamagowaru.jpg

フードプロセッサーでクッキー生地作り

1-6hupuro.jpg

丁寧にのばします。
これがけっこう難しい!

1-6kijinobasu.jpg

ふたりで協力しながら頑張って上手に伸ばしてくれましたよ~!

最後に、アーモンドたっぷりの生地を流し入れて、まんべんなく広げて、焼いて・・・

1-6topping.jpg

美味しそうに出来上がりました!!

1-6hurorantan.jpg

粗熱が取れたら、カットしてお持ち帰りいただきます。

冷ましてるあいだに、パンランチ~

1-6panlunch.jpg

イングリッシュマフィンに卵や野菜をサンドしました

みんなで楽しく美味しく食べましたよ

1-6sishoku.jpg

もちろん、このあとのおしゃべりタイムも楽しかった~

子供たち、幼稚園のころからずっと利用していただいてるので、どんどん大きくなっていくのがいつも感動(*^-^*)

自分の子どもたちがまだ小さいので、育児についても相談させてもらったり、いろんな情報おしえてもらったり、本当にいつも感謝しています。

またぜひ、楽しいパンやお菓子づくりにいらしてくださいね~


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/01/16(土)17:19
本年度もパン教室「スマイルファクトリー」ならびに私、ちなっちゃんをよろしくお願いいたしますm(__)m

もう半月すぎちゃってますね・・・(-_-;)
正月ボケが半端なくて、やっと、やっと、、、目覚ましセットした時間に起きれるようになってきました。

しばらくは、学校はじまった子どもたち起こすのも遅れてしまってアワワワ・・・!ってなってまして、レッスンの日も、いつもはかなり余裕を持って起きるのですがかなりギリギリになってしまったりで、いつになったら元の生活に戻れるのか恐ろしかったです

まだちょっとリハビリ・・・みたいな感じですが、ちょっとずつ前のペースに戻していきますね。
ブログのほうも、楽しいこと、役立つ話?レッスンの話、などアップしていきたいと思っていますので、ぜひ時々のぞいてやってくださいませ

さて、このお正月は、初めて「パンリース」お正月バージョンを作ってみました!!

1-5risu.jpg

クリスマスバージョンはいつも飾っていて、生徒さんにも、「飾りつけ替えたらクリスマス以外でも使えますよ~♪」とかご案内しながらも、実はクリスマスバージョンしか作ったこと無かったので(笑) どんな感じのが作れるか、チャレンジしてみた

松と、南天の飾り、水引はダイソーで購入して、お花と扇子は折り紙で作りました。
お花はほとんど娘が折ってくれて、私がくっつけました。

それぞれのパーツをバランス見ながら配置していく作業がけっこう大変で、子ども達が寝てから黙々と・・・2時間くらいかかりましたが・・・結構好きな感じに仕上がったと自分では満足してます

1-.jpg

ちなみに、クリスマスバージョンはこんな感じでした↓↓

12gatunorisu.jpg

今年は、ほかのイベントのバージョンにも挑戦したいな~と思ってます。

このパンリースの土台は、4~5年前に作ったやつで、割と長持ちしてたんですが、今年はじめて屋外に飾ってみたらやっぱりずいぶん傷みました。
冬ということもあり、乾燥してパラパラとところどころが割れおちてきてます・・・。
ちょうどつなぎ目だったところが破損してしまったので、テーピングで補強してなんとかごまかしてますが、そろそろ新しいのつくらないとダメですね。

ひとりだと中々腰があがらないので、誰かレッスン受けてみたい人いませんか~。
簡単なので、何かのパンとセットで受講可能です。

またリクエスト、お待ちしております。


そして、年末に作ったもの、その2。

去年はアイシングクッキーレッスンがとっても盛り上がりまして、その流れで??

年賀状用のアイシングクッキーを作ったのです。

nengajou.jpg

例年は、プライベートの家族の写真入りの年賀状を生徒さんにも送らせてもらってるんですが、今回は喪中でしたのでパン教室専用で作りました。

ただ、友人に、これ、クッキーって言わないと分からんのちゃう??と言われました。

生徒さんたち、アイシングクッキーの写真やってちゃんと分かってくれましたか~??


今年も、アイシングレッスンのリクエストの声が多くて、バレンタインにもアイシングレッスンをやる予定です♪

見本を作って写真を載せますので、もう少しお待ちくださいね~!


さて、遅くなりましたが2016年1回目の記事はこんな感じで(^^ゞ

最後に、うちの長男の宿題のついでに家族で書初め!
今年の目標をそれぞれ書きました。

1-3kakizome2.jpg

子供たちは空手で全国大会に出たいそうです。頑張れ。

そしてパパは健康。意識的に歩く、とのことです。頑張れ。

そして私は整理整頓!
できてるやん!とよく言われますが。。。収納の中身がけっこうゴッチャごちゃなんで。
扉ぜんぶ開けても大丈夫~なくらい、ちゃんと片付けたいのです。

がんばるぞ~!

生徒さん、レッスンに来られたときに時々プレッシャーかけてくださいね!

あと、家族全員が大吉でたよ!って嬉しすぎて写真とりました。

みなさまもよい1年になるといいですね!
パンもいっぱい焼きましょうね!!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX