お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/02/24(水)12:05
毎月来てくださってるTさん、今回のメニューはリクエストでシナモンロールとイングリッシュマフィンの組み合わせでした

かな~りカロリー高いですが、絶品のおいしさ!のシナモンロールと、しっとり食感のイングリッシュマフィン

どちらも上手に焼けました~


2-19yaketayo.jpg

チーズ味の甘~いクリームをのせて、サンドの具を挟んで、試食

2-19shishoku.jpg

カメラを向けるとモデルばりに顔をつくってくれるnちゃん

2-19nacchansishoku.jpg

やっぱ可愛い
野菜もちゃんと食べててえらかったね

1歳のcちゃんも美味しそうに食べてくれました!

2-19chichan.jpg

cちゃんは野菜スープが大好きで、今回もペロリと食べて、なかなか食べ終わらないお姉ちゃんの分まで手伝ってくれて

待ちに待った本日のデザート、シュークリームの時間ですよ~!!

2-19shukuti.jpg


2-19shushishoku.jpg

自分でクリーム絞って(ちょっとママにも手伝ってもらったけど)、たっぷりのクリームがこぼれないように、上手に食べてくれました(*^-^*)

2-19nacchanshu.jpg

バニラビーンズ入りのカスタードクリームが大絶賛でした!

今回もありがとうございました




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/02/16(火)01:18
今年は2月14日のバレンタインデーが日曜日、前日が土曜日、ということもあって、予約のご希望をとても多くいただきました。

パンをご希望の方、クッキーをご希望の方、いろいろいらっしゃったのですが、結局、1番乗りで予約された方のご希望のメニューがアイシングクッキーだったので、もう一組、チョコナッツクッキーをご希望の方と合同でお受けしました。

違うメニューを一緒にレッスンするのは初めてなので少し不安もありましたが、何とか、二組さまともとっても楽しく上手にクッキーを仕上げてくださって、ほっ。。。

ところどころスムーズにいかずにお待たせしたり、ご不便おかけしたりあったと思いますが皆さまとても協力してくださって、本当にありがとうございました。

レッスンのレポートです。


前日に焼いた、アイシング用の土台クッキーと、ランチパン用のグラハムブレッド。

2-13zenjitujyunbi.jpg

最近、スイーツレッスンのランチパンはグラハムサンドばっかり

だって、皆さま美味しい!と喜んでくださるし、私も大好きだし、うちの子たちも大好きなので・・・

って、思ってたら、娘に「え~、またあ~??」と言われてしまった
息子のほうは、やったぁ~!!って喜んでくれたんだけどね。


さてさて、9時半からスタートのアイシングレッスンに参加してくれたのは、去年もバレンタインのパンを作りに来てくださった、Aさんとmちゃん親子。
幼児の妹ちゃんと1歳の弟ちゃんも連れて、だったのでなかなか大変だったと思いますが、すっごく頑張ってくれました

小3のmちゃん、とっても器用で細かい作業もひとりで何でもできちゃうので、いつも驚かされます。

2-13miyuuaisingusutato.jpg

10時からスタートのチョコナッツクッキーのレッスンは、保育園で知り合ったお友達ママのNちゃん、小4のnちゃん、小1のsちゃん姉妹が参加してくれました。

まずはみんなで、たっぷりのナッツを刻みます。

2-13minnnadenattukizami.jpg

nちゃん、包丁の扱いに慣れていてすごい! うちの娘もこんなんできるようになるんかしら。。。


アイシングのほうは、縁取りをどんどん進めていって、中の塗りつぶし作業。

2-13aiaingutochuu.jpg

作ってもらった色がすごいポップな色合いで可愛い~!
今まではパステルカラーで作ってたんだけど、こんなんもいいね♪


チョコナッツクッキーチームはフードプロセッサーを使って生地を作って、のばして型抜き作業。

2-13nenekatanuki.jpg

2-13sayukatanuki.jpg

綺麗なハートに抜けてますよ


アイシングチームもそろそろ仕上げ!

2-13miyuchanaisingu.jpg

キラキラのアラザンやハート型の飾りをトッピングして・・・

できあがり!

2-13dekiagari.jpg

おお~!可愛くできてる~!


チョコナッツクッキー、焼けてきましたよ!

2-13.jpg

なんと天板8枚分

たっぷりお持ち帰りできて、たくさんのお友達に配れそうですね!


たくさんのクッキーが出来上がって、お疲れさま~!
お待ちかねのランチタイム

グラハムサンド、ハム&チーズサンドと卵サンド、はちみつトーストもご用意しました。

2-13gurahamusando.jpg

やっぱり、「このパン、美味しい~!!」と嬉しい声をいただきましたよ

小学生チームは座卓でランチ♪

2-13kodomosishoku.jpg

はじめは少し恥ずかしがってシ~ンと食べてましたが、最後のほうは打ち解けて楽しそうでした

Yファミリーの皆さま、Hファミリーの皆さま、ありがとうございました!
お持ち帰りいただいたクッキー達はお友達&愛しの彼に喜んでいただけたでしょうか?

またお家でもぜひチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆


皆さま帰られてから、多めに焼いてあったアイシング用クッキーに書き書き・・・

14日の夜に集まりがあったのでそこで配るクッキーを用意しました。

一晩乾かして、次の日に乾燥材入れてラッピング。

2-13barentainkukkirappingap.jpg

アイシングクッキーはそれ自体がカラフルなので、簡単な飾りでも豪華になりますね

2-13barentainkukkirapping.jpg

ラッピング楽しい~(*‘∀‘)
最近、こういう作業が意外と嫌いじゃないことに気付いた(∀`*ゞ)


大量生産する気力がなくて、今年はバレンタイン用手づくりはこれだけでした。

来年は、長女の友チョコとかも一緒に作ってあげられたらな~と思います。

また来年は簡単&美味しいバレンタインスイーツ企画しますので、お楽しみに~




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2016/02/04(木)16:24
2月最初のレッスンは、アイシングレッスンでした

ハロウィンにも作りに来てくれたRちゃん、1歳のhちゃんを連れて、初めてのMさんと一緒に来てくださいました。

ハロウィンのアイシングとはまた違って、レースやらフリルやら、キラキラな感じのハートアイシング

1歳のhちゃんがママかまってかまって状態の中、本当に頑張って仕上げてくれましたよ!


私の見本(といいつつ、いつも熱中してしまい過ぎ、スイマセン・・・

2-1chinaaisingu.jpg



Rちゃんの出来上がり↓↓

2-1ryokochanno.jpg

女の子らしくて、めっちゃ可愛い
ハートの縁取りに最初は苦労されてましたが、だんだん上達して、綺麗なハートが書けてました


そして、Mさんの出来上がり↓↓

2-1mamisanaisingu.jpg

繊細で、優しい雰囲気ですね
初めてのアイシングなのに、とっても上手に、楽しんで作ってくださいました

同じハートでも、人によって全然ちがう雰囲気になっておもしろいですね!

みなさん不器用だから~(;'∀')と言いながらも、仕上がりはとってもいい感じで、「可愛い~」って満足されます。


さてさて、おたのしみのパンランチは、グラハムサンド!!

2-1ranchipan.jpg

玉ねぎ入りの卵サラダサンドと、ハム&チーズ、クリームチーズ&ブルーベリー の3種類

グラハムのプチプチが美味しい~!って、とっても好評でした

うちの子たちも大好きなんで、最近コレばっかりです。

ごはん持ってきたけど、パンが気になってしょうがないhちゃん。
グラハムブレッドを一切れあげたら、まっしぐらで食べてくれました♪

2-1hanachan.jpg

無くなったらおかわりをご所望で、かなり気に入ってくれた様子でしたよ

皆さまにご満足いただけてよかった~

Rちゃん&hちゃん、Mさん、ありがとうございました

また次回、お会いできるのを楽しみにしてま~す!



そうそう、クリスマス、お正月、と活躍したパンのリース。

バレンタインバージョンにしてみました。

2-1risubarentain.jpg

賞味期限が切れちゃったアイシングクッキーを飾ってみた。

次はひなまつりバージョン? できるかな~。




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2016/02/04(木)16:08
アップ遅くなりましたが・・・
先週のステップ(中級)のレッスンの様子です。

来てくれたのは、ほぼ毎月来てくださってるお二組
いつもじっくり説明を聞いて、しっかり実践してくれるので言うことなし!なくらい、もうすっかりパンの扱いはお手のもの。
ただ、今回のメニュー、ブルーベリーチーズの手ごねに関しては、ブルーベリーの水分量によってはべっちゃべちゃの扱いづらい生地になるので・・・そして今回はかなりのベチャベチャ度でしたので・・・

おふたり、かなり苦労されてました
でもでも、すごく頑張って捏ねてくださったので、最後にはきちんと手で持てるくらいの生地に仕上がりましたよ

こちらはプルマンの生地の丸めです。
大きい生地なので両手で丸めるのですが、同じ丸めでもおふたりとも力加減が違って、仕上がった生地の状態も違ってきます。

1-27marume.jpg

ひとつの食パン型に3玉入れるので、できるだけ3玉とも同じ人がやったほうが綺麗に仕上がります。

で、焼きあがったプルマン↓↓

最終発酵が行き過ぎてしまってカックカクになってしまいました~(;´・ω・)
私がぼーっとしてたせいです、申し訳ないm(__)m

1-27puruman.jpg

上の角が少し丸みがあるほうが、出来の良いプルマンと言われています。

このあと、ブルーベリーチーズも焼きあがって、いよいよ試食!
焼けた写真は撮り忘れた・・ほんま、私。。。

1-27sishoku.jpg

本日のパンは「豚まん」でした!

1-27butaman.jpg

この冬いっかいも作ってなかったので、自分が食べたくて候補にさせてもらったらやっぱりこれを選んでくれました~♪

豚まんとカレーパンが本日パン候補に挙がってたらラッキーと覚えておいてくださいね(*´艸`*)

うちの豚まん、ショウガやら野菜がたっぷり入ってるのですが、美味しい美味しい!と子どももよく食べてくれます。

kちゃんも、ぱっくぱく食べてくれました

1-27kenchanbutaman.jpg

お二人とも豚まん追加されててお家にお持ち帰りされたのですが、ご家族にも好評だったようで、うれしい報告をいただきました♪

プルマンも、いつもの食パンと全然違う!と大好評だったらしいです

こんな風にご家族も喜んでくれる習い事ってあんまりないと思うので、こういうお話を聞くとパンの先生やっててよかったな~って、幸せを感じます。
本当にみなさま、いつもありがとうございます

ブルーベリーチーズもふんわり生地にほんのり甘い濃厚クリチーが最高で美味しかった~!
うちの子どもたちはこのパン大好きなんで、ひさびさのレッスンを喜んでました(*^-^*)

Kさん、Wさん、今回もありがとうございました。

また次回、どんなパンを焼きに来られるか楽しみにお待ちしておりますね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/02/03(水)12:38
2月の頭は子どもたちのお誕生日や節分があってなんか忙しい
最近、料理とかさぼりまくりなんですが、ふたりのバースデーを祝うために、久々に頑張って作りました。

ふたりにリクエスト聞いて、長男はごぼうのカリカリ揚げが食べたいと、
長女は、たらこのピザと~、唐揚と~、人参のピーラーサラダと~、あとあれ!!かりかりの長いやつ!←チーズスティックのことですな。

このくらいならそんなに大変でもないやろう、と朝から買い物行って、帰ってきてお昼食べてから作り始めて・・・

なんか、思ったより時間がかかって(;´・ω・)

やっと、夜の7時くらいに出来上がった

2-2delina-.jpg

何度も「ごめんね、もうちょい待ってね」って謝るけど、子どもたち、全然いいよ~。ゆっくり作ってね~。って、滅多にないくつろぎタイムを楽しんでたわ

ずっと立ちっぱなしでクッタクタになったけど、美味しい美味しいって食べてくれるの見てたら、癒されたわ。

で、ケーキも今年は二人とも合同で。
ちょうど、チョコのケーキがいいと揃ったのでラッキー♪

前の日にスポンジだけでも用意しとけばよかったと後悔したわ。
けっこうこれに時間かかりました。

2-2keki.jpg

切るとこんな感じ。

2-2kekiookiku.jpg

スポンジをまっすぐ切る用の道具が見当たらなくて探しまくったり、結局見つからなくてだいたいで切ったから高さ調整苦労したり、
間にサンドするクリームを使いすぎて、最後デコレーション用のクリームが足りなくなって焦ったり、なんかバタバタしたけど何とか美味しくできてよかった~

フルーツとかかなり贅沢に買い物したので、材料費いくらかかったんやろうと計算してみた。

卵3個      50
薄力粉70g    11
ココア20g    36
グラニュー糖90g 17
バター30g    61

イチゴ 1パック 780
キウイ 2個   150
白桃 1缶   348
みかん 1缶  218

生クリーム2パック  676
チョコレート2枚   152

計 2499  
税込 2699円

これに電気代とかも要るから、3000円くらいになるのね。

お菓子をあまり作らなかった頃は、手作り=安上り と思っていたけど、そうじゃないねんな~。

実際は、市販のものよりも高い材料でフルーツやクリームもたっぷり贅沢に使っちゃうのでけっこう高くつくのです。

でもやっぱり美味しい~!
甘さとかも、自分好みに調整できるのが一番うれしい(*^-^*)

7歳女児ともうすぐ9歳男児、ディナーの後にこのケーキを2切れずつ食べておりました。
市販のはたぶん、このサイズの2切れは食べないんちゃうかな。
私も食べたかったけど、新陳代謝がちがうから、我慢したわ・・・。


今日はまた頑張って恵方巻き作る気やねんけど、腰が重いわ~。
無事に作れますように
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX