お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/03/20(日)13:53
昨日、19日(土)は、うちの子どもたちもお世話になった保育園の卒園式でした。
卒園児のみなさん、おめでとうございました(*^-^*)

その卒園式のあとに開かれる「茶話会」というのがあるのですが、その時にお出しするパンを毎年焼かせていただいてます。

もう今年で5回目になります。

ひとりで150個以上のパンを焼くのはかなり大変ですが、幹事さんが袋詰めのお手伝いに来てくださったり、搬入の際に先生たちとお会いできたり、自分の子どもたちが卒園したあとも関わりを持てることも嬉しいですし、何よりもお世話になった保育園に対しての感謝の気持ちを毎年お届けし続けることができるのが、とても幸せなことだな~と

今年は、焼き菓子も依頼していただいたので、17日は焼き菓子、18日はパン焼き焼きDAYとなりました。

焼き菓子はスノーボールを7個×81人分。 それと、ホワイトデー作って配ろうとしていたのが、息子の体調が悪くて配れなかったのでその分もついでに作って、たぶん、850個くらいコロコロしたんちゃうかな
もう、ひどい肩こり (笑)

夕方くらいに卒園児の保護者さんたちが袋詰めのお手伝いに来てくださり、手際よく作業してくださって、あっという間に81個分完成~!

3-17sunoborurappingu.jpg

ちょっとリボンつけただけですが、可愛くできました!

3-17kukkirappingu.jpg

このあと、みなさんが帰られてからひとりで40個ほどラッピングして、無事に空手道場の子どもたちやお世話になっている方たちにも渡せました


そして翌日、18日。パン168個を焼く予定なので6時から捏ね初めて・・・

黙々と、とにかく工程を間違わないように気をつけつつ、でも結局ちょっと発酵ミス&卵塗り忘れがあったので18個を焼き直し、計186個、14時に焼きあがりました!!

大量のウインナーボートたち↓↓

3-17uinnnahukuro.jpg

3-17uinnnaboto.jpg

そして、カレーベーコン。

3-17karebekon.jpg

84個ずつ焼いて、またお手伝いの方が4人も来てくださって袋詰めを頑張り・・・

最後に、これまた夜なべで黙々と作っておいたお祝いメッセージ&宣伝用のタグをつけて、

3-17messejitagu.jpg

完成~! の、写真も撮るつもりが忘れた

どうにか、全部作れて納品できてよかった~!
この日にインフルとかで動けなかったらどうしよう、とか、何か材料買い忘れてたら・・・とか、とにかくドキドキしながら毎日を過ごしてたんで本当に、無事にできてよかった

5年前、初めて依頼された年はまだ慣れてなくて段取りもちゃんとできてない上に。。。

まさかの、保育園在園児だった長女がインフルエンザにかかってしまって、病院に再来院しないといけない日で。
午前中が使えなくなった上に、帰ってきたら第一弾のパン生地が発酵終わってるはずの捏ね機が壊れてしまったらしく、何にもできてない、材料のままで残ってて
機械に頼るはずのパン生地も全部手ごねになり、長女のお昼ご飯も用意しなダメで、ほんまに泣きながら作った記憶が

翌年からは自分が幹事をしたこともあり、お手伝いをお願いするってことも覚えて、ちょっと楽になりました。本当に毎年お手伝いに来てくださる方たち、ありがとうございます

今回は捏ねを9回に分けて、どんどん時間差で生地のお世話をしていきました。

前もって考えに考えた工程表はこんな感じ↓↓

3-17kouteihyou.jpg

捏ねてる生地、一次発酵中の生地、ベンチタイムの生地、成型してる生地、仕上げ発酵中の生地、焼いてる生地・・・・が同時に存在してるっていう、もうノンストップ状態なのであります

最近、ボケが始まってきたんかと思うくらいうっかり者の私でしたが、これをちゃんとやり切れたことで、まだまだ大丈夫かな?と自信がつきました。

ってなわけで、ぜひ来年もこのお仕事をさせていただきたいな~と思っています♪






(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/03/13(日)14:58
ご無沙汰してしまいました(;'∀')
確定申告やら、なんやら・・・・を言い訳にして、もう半月ほど更新してないやん!!
その間にも楽しいレッスンはさせていただいてたので、ちょっと日にち経ってるけどご紹介いたしますね(*^-^*)

そうそう、その前に。
うちに新しいオーブンがやってきました。

2代目ビストロちゃん。

2-27oven.jpg

2004年製の、すっごく頼りにしてたシャープちゃんがとうとう逝ってしまって。
もう何回も修理もしてるんだけど、この前に故障したときに問い合わせたらもう部品がないかも・・・と言われてあきらめたの。
その時はまだレンジもオーブンも動いてたので使えたんだけど、今回はもう、ウンともすんとも・・・
何にもできない子になってしまったので、長年のお付き合いに終止符が打たれました。

で、新しい子を探したんだけど、結局、もともとあるビストロと同じサイズの天板が使えると何かと便利なので、ビストロに決定。
うちにまたパナソニック製品が増えたわ。

で、生徒さんにもよく話すんだけど、電気オーブンって、申告してくる温度と実際に出てる温度に差があるもんだから、この新入りビストロのクセまだつかめてなくてちょっと困ってる💦

前までは、オーブン温度計っていうのを持ってて、それで庫内の温度を計ってみて把握してたんだけど、生徒さんに貸したりなんやかやしてたらどっか行っちゃって(ノД`)・゜・。

最初に一回計ればもうだいたい分かるから、もう一回買うのが勿体ないねんな~。

て、ことで試しに20度くらい高めで焼いてみたシフォンケーキ↓↓

3-5sifonippai.jpg

ちょっと火が強かったかな~?
このビストロ、なかなか火力強いわ。。

そんな状態の翌日に、初めて来られる生徒さんの体験レッスン。

うまく焼けるかちょっとドキドキしながら・・・

9か月の男の子を連れて来てくださったTさんは、とっても気さくで明るくて、なんかとっても大好きな雰囲気の方でした♥

2-27marume.jpg

お子さんだけじゃなくて、ご自分の顔出しOKいただける方もレアなんですが、とってもサバサバしてて。

パンはまったく初めて、とのことでしたが、丸めもすぐに上手にできて、素質アリですよ!!

やはり、工程がまだややこしく感じるみたいなので、3回くらい作ってみられたら絶対に家でおひとりでも簡単に作れると思います。
赤ちゃんいらっしゃるのでその時間を作るのが一番難しいかもですが・・・(^^;

赤ちゃんのKくんはママ大好き、かまって~って感じで泣いちゃうので、いっぱい抱っこさせてもらいながらうちの長男の赤ちゃん時代を思い出してました。
男の子はこういう子が多いですね。

そんな中で、一生懸命せっせと作って、いよいよ焼きあがりました~!!

2-27yaketayo.jpg

うわ~! こんなんが自分で作れるなんて!!
パン屋さんみたい!

と、とても喜んでくださって、よかった~(*'▽')
この言葉を聞くと、本当に幸せになります。

味のほうもプロ並みにできてるかしら?? 試食タイム♪

2-27sishoku2.jpg

食べる前に、記念にパチリ✨

2-27sishoku.jpg

一口食べて、美味しい!とのお言葉(*^-^*)
そう、このパン、めっちゃ美味しいんです!

3種類ペロリと食べちゃって、本日のデザートのカップシフォンケーキも。

2-27sifon.jpg

Tさんが持ってきてくださったイチゴと生クリームも添えて楽しみましたよ♥

このあともおしゃべりに花が咲いて🌺、お別れするのがいやになるくらい、楽しい時間をご一緒させていただきました♪

赤ちゃん大好きだけど遠慮してガツガツいけない長女も、最後のほうには抱っこさせてもらえてよかったね(#^^#)

2-27dakko.jpg

めっちゃくちゃ不安定で居心地わるそうやけどね 笑

本人はとっても満足気でした。

Tさま、kくん、来てくださってありがとうございました(人''▽`)

また次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしております☆彡





(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX