お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/03/29(火)00:37
土曜日は、先月初めて来てくださったTさんが2回目のレッスンに来られました。
今回はお友達とその旦那さまもご参加の予定だったのですが、お子様がお熱で、残念ながら泣く泣く参加を諦められました

そんなわけでTさんの旦那様も子守役として来てくださって、10か月のk君はパパが居てくれたらにっこにこで、パン作りもすいすい進みました♪

ハムロールの成型。
ハムのうず巻がなかなかきれいに出なくて悔しいTさん、最後の1個がすっごい綺麗なうず巻!!
ふたりで手を叩いて喜びました

3-26hamuroru.jpg

まあ、最後にはツナやコーンのトッピングをもりもり乗せるので、見えないんだけどね
でもこだわっちゃうのよね、それが楽しいパン作り♪

焼きあがったハムロール↓↓

3-26yaketa1.jpg

めっちゃ美味しそうにできてる!!と感動していただき、Tパパさんも「おお~!こんなんできるんや!」と驚いてくださいましたよ

チーズスティックその1。↓↓

3-26yaketa2.jpg

ちょっともちっとした食感のタイプと・・・、

チーズスティックその2。↓↓

3-26yaketa3.jpg

よ~く焼いて、カリッカリのほう。

どっちも美味しいけど、私はこっちが大好き~!

チーズの塩気と歯ごたえがクセになる~


いただきます♪

3-26sishoku.jpg

コーンのもツナのも美味しい

で、本日のデザートのココアロールケーキ

3-26kokoarorukeki.jpg

イチゴがたまたまあったので入れてみたら大正解
美味しい美味しいと大絶賛いただきました

今回もご満足いただけてよかったです!
来られなかったお友達は残念でしたが、焼きあがったパンやケーキをTさんに届けていただいたところ、とっても美味しいと喜んでくださいました
また次回はご自分の手で焼いたパン、楽しみにしていてくださいね

Tパパさんもk君も長い時間待っていただいてありがとうございました(*^-^*)

赤ちゃん大好きだけどガツガツいけないうちの長女も、Tパパさんが居てくれたのでk君といっぱい遊ばせてもらえてラッキーでした

3-26dakko.jpg

帰られた後もかなりハイテンションで、よっぽど嬉しかったみたいです

本当に素敵なファミリーで、幸せな時間でした。

また次回、お会いできるのを楽しみにしております



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/03/24(木)12:37
昨日のレッスンは、よく来てくださってるTさんが、お友達Sちゃんを連れて来てくださいました

Sちゃんはパン作り初めてとのことでしたが、とてもまじめに説明を聞いてくださったので捏ねや丸め、めん棒のかけ方、など、一日ですごく上達されましたよ

3-23menbou.jpg

この、ウォームアップレッスンは1種類の生地だけを捏ね、同じ生地を使ってウインナーボート、マヨネーズパン、シュガーバターパン、の3種類のパンを作るので、工程がシンプルで分かりやすく、初めての方にぴったりです。

今回はTさんはドライバー&子守役、ということで来てくださって、Sちゃんは2か月の赤ちゃん連れでしたが、何とか頑張ってたくさんのパンを焼いてくださいました!

3-23yaketayo.jpg

わ~!初めてなのに、こんなに美味しそうなパンが焼けるなんて!!
って、宣伝文句にしたいくらいの素敵な感想をいただけて、幸せをかみしめる私でした

そしてみんなでわいわい試食タイム。

はい、もうすっかり常連のnちゃん、いつものお願いします。

はいはい、美味しい顔ね。 これでいいすか。

3-23nachan.jpg

いつもありがとう~・・・って、いつもそんなんやったっけ!?
もっと可愛かった気が(;´・ω・)
たぶんもう、やり過ぎてひとまわりしちゃったんだね、nちゃん。

そしてcちゃんは・・・

3-23chiichanbaa.jpg

おお! なんか美味しい顔っぽいやつやってくれてる!!
お姉ちゃんの真似がマイブームらしくて、赤ちゃん→子どもへの成長をひしひしと感じるわ~!

私たちはもうすっかり食べなれたこの3種類のパンですが、それでも美味しい~ って、何回も言いながら食べてしまう。

初めて試食のSちゃんも、美味しい~!!って、最初はウインナーボートだけのつもりが、やっぱりマヨネーズパンも・・・さらにシュガーバターも・・・と、結局3種類食べちゃいました

そしてティータイムには、本日のデザートの「いちご大福」

3-23ichigodaihuku.jpg

中身は、こんな感じ♪

3-23ichigodaihuku2.jpg

卵の黄身と、白あんを合わせた「黄味餡」を使っています。
コクがあって美味しいし、色も綺麗でしょ

こちらも美味し~~と、ペロリ


Sちゃん、Tさん、その他ちびっこたち、お越しくださってありがとうございました(*^-^*)

また次回も楽しく美味しく作りましょうね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2016/03/24(木)09:54
先日は、毎月来てくださってるTさんが人気の豚まんのレッスンにいらっしゃいました

ジャンプ(上級)のレッスンの中でもカレーパン、クロワッサンと並んで人気の高い豚まん。
これを目指してホップ、ステップを頑張られる方も多いのです

本来はジャンプ2「豚まん&ライ麦ブレッド」のレッスンなんですが、スノーボールクッキーをどうしても習いたい!!とのご希望だったので、豚まん&スノーボールクッキーのレッスンに♪♪

豚まんフィリングは手作りするのですが、野菜たっぷりでみなさん驚かれます
干し椎茸も、たけのこも、具材はすべて国産のものを使うようにしています。

豚まんに具を包むのもコツがいってなかなか難しいのですが、やっぱりTさん器用で

すぐにマスターして、綺麗に包めていました

3-12butamannseikei.jpg

ちなみに写真の豚まんは手前が私、奥がTさんのです。


豚まんの発酵中にスノーボールの成型。

コロコロ、コロコロ、丸めます。

いつもお利口さんで待ってくれてる3歳のnちゃん、クッキーを丸めるところだけなら出来そう・・・とのことでチャレンジしてもらいました

3-12nacchannkorokoro.jpg
 
一生懸命なとき、ちょっとお口がとがるのが可愛すぎ

3-12sunoborukorokoro.jpg

上手にいっぱいコロコロ丸めてくれました(*^-^*)


そして、豚まんが蒸しあがって、

3-12butaman.jpg

前日に焼いておいた本日のパン、「アスパラベーコン」とともに、

3-12asuparabekon.jpg

試食タイム~!

3-12sishoku.jpg

なにこの幸せな組み合わせ、っていう美味しさ!
豚まんフィリングの味付け、今までで最高の出来かも??
2個目おかわりしちゃったのは初めて・・・。
たんに食いしん坊になっただけかしら

Tさんとティータイムしてたら、ソファで寝ている1歳のcちゃんのところでnちゃんがゴソゴソと何かやってる。。

nちゃん、起こしたらだめよ~って言ったら、「起こさないよ~、だいじょうぶ。」って、何かやってて。

何やってるのか気になりつつ、Tさんとのおしゃべりですっかり忘れてたんだけど。

さあそろそろお開きにしましょう、とTさんが寝ているcちゃんを抱っこしに行ったら・・・















3-12chichanneteru.jpg

なんかアートにされてた! 

ほんまnちゃん面白すぎるわ~

将来が楽しみで仕方ないですねっ



お持ち帰りになった豚まんも、スノーボールも好評で、普段甘いのを食べない旦那様、スノーボールをお弁当にまで持っていってくれたそう!! 嬉しい報告でした




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2016/03/21(月)01:04
かなりお久しぶりなお2人からのご予約のあと、とっても待ち遠しかったレッスンの日♪

メニューも、チキングラタンパン、イチジクとくるみパン、本日のパンはビーネンステッヒ・・・・と、楽しみすぎる内容で

レッスンを進めながらも楽しいお話しが尽きなくて、できあがり写真のみ(;'∀')

相変わらずお2人とも手際がよくて、あっという間に出来上がりましたよ~

3-9yaketa.jpg

こんなにたっぷりイチジク入れて、美味しくないわけがない~っていうハードパンと、みんなで味見してバッチリ美味しいグラタンを乗せたパン
そしてデザートと言ってもいいくらいジュワ~っと甘い、ビーネンステッヒ!

3-9binensutehi.jpg

いただきま~っす

3-9sishoku.jpg

ほんっとうに美味しかった~!

このあともゆっくりお話ししたかったのですが、長女がお熱で学校から帰ってきており、ちょっと落ち着いてお話できる感じではなくて、せっかくなのに申し訳ございませんでした

ぜひまた今度、ゆっくりお話も楽しみにいらしてくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/03/20(日)23:27
前の記事のとおり、1年に1度の大イベントが控えていたり、長女がインフルエンザになったりなんやかやで更新を後回しにしてしまっていた分がいっぱい・・・。

いまさら、ひな祭り前の話ですが

前々から基本のスポンジケーキを習いたい・・・とおっしゃてたTさん、3月2日、ひなまつりの前の日に基本のケーキレッスンに来てくださいました

ケーキの生地を作るとき、卵を白身と黄身に分ける「別立て法」と、全卵で作る「共立て法」がありますが、生デコレーションケーキのスポンジは、しっとりと仕上がる「共立て法」で作ります。別立て法は、メレンゲの膨らむ力が強くでるので、さっくりしっかりした感じのスポンジになります。

スポンジを作るとき、本などにもポイントがよく書かれていますが、文章や写真だけでは伝わりにくいコツや混ぜ方なども含めて、しっかりとレッスンさせていただきました。

まず私がデモンストレーションさせていただき、じっくり見てもらった後に、実習・・・ご自分の手で、6号のスポンジを焼いていただきました

型からはずした瞬間、「おお~!すっごい綺麗!!」と、Tさん

写真撮ったつもりやってんけど、撮ってなかった~(;´・ω・)

Tさんのスポンジを冷ましつつ、生地のスライスやフルーツのサンド、そして難関のナッペ(クリームの外塗り)をデモンストレーション。

私がやるのを見ながら、「えええ~!これ、出来るかなあ?? もう、先生やってくださいよ~!」っておっしゃってたTさん、実際に自分のをやり始めると・・・

3-2sando.jpg

3-2nappe.jpg

うまっ!!! ほんまに初めてですか???  ってくらい、パレットナイフの扱いもうまくて

このあとのデコレーションもクリームの絞りも上手で、驚き!!

フルーツを載せるバランスとかが、正直わたしもセンス悪いというか、どうしても切り分けるときのことを考えてしまって、単調になっちゃうのでいいアドバイスもできず(;´・ω・)すいません。。

あとは、ご本人のセンスで!!
って感じでおまかせしちゃいました。

そして、完成~!

3-2kansei.jpg

どうでしょう??綺麗ちゃいます??
ちょっと真ん中が盛りすぎた??
最後、真ん中がいっぱい空いてたし、フルーツ残ってたから、刻んで飾ったらどうかしら・・・という私の提案がよけいだったかも(・・;)
真ん中に少しクリーム見えるくらいの量かざったら丁度いい感じになったんかな~。

ほんで、私のも。

3-2mihon.jpg

こちらは5号(15cm)サイズなんで、フルーツいっぱい乗せようとすると狭い~ってなってしまい、どうにか乗せた感じに。
もっとこう、センス良くしたいなぁ。
たぶん、あんまり欲張らずにシンプルに仕上げたら高級感でそうなんだけど、やっぱりせっかく手作りするんだから、豪華にしたいやん、と盛り過ぎになるねんな~。

まだまだ勉強ですね

そして、今回はランチなしのレッスンだったんで、待ってた子どもたち、お腹減ったやろうな~って、ちょこっと残ってたスポンジ生地とフルーツ、クリームで、残り物トライフル~♪

3-2sishoku.jpg

とっても喜んでくれましたよ(*^-^*)


Tさんファミリーは、翌日のおひなさんのパーティーでケーキをみんなで食べて、お店で買ったくらい美味しかったと感想いただきました
よかった~!

これでいろんなイベントで美味しいケーキ焼けますね(*^-^*)

またご自宅でも、ぜひトライしてみてくださいね




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX