お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/04/27(水)15:54
昨日は私の大好きなパンのレッスンでした!
メープルくるみ・・・これ好きじゃない女子いないやろ~って思うねんけど。 え?うん、私は女子じゃなくオバハンですが 笑

来てくださったのは女子! 毎月来てくださってるTさん。
いつも一緒に来てくれてた3歳のnちゃんは今年から幼稚園なので、初めてnちゃんの居ないレッスンでした。
さびしいような、平和なような 笑
いや、さびしかったよ、nちゃん。 nちゃんの美味しい顔がなくて。
cちゃんではまだちょっと弱いから、お家でcちゃんの特訓よろしく!

さて肝心のレッスンですが、いつも器用になんでも上手にこなしてくれるTさん、今回の折り込み生地はめん棒の扱いがキーポイントとなるのでかなり苦労されてました。
パン生地のばすのってけっこう難しいんですよね。
私も、習いたての頃は何回もえらいことになってたんで、みんなが通る道だと思います。
でも、このパン大好きなんで、何度も何度も焼くうちに、だんだんと上手にのばせるようになってきましたよ!
そしてこれで慣れたらクロワッサンも上手になるので、冬までにぜひ練習しといてくださいね

ベーコンエピの方は、フランスパン生地とあって発酵が長かったりするものの、成型はどんどん上手になられて、最後のエピにする仕上げも、けっこういい感じにできたー!とご本人も満足の出来ばえに♪

4-26epichoki.jpg

これは家で絶対に作る!!と気に入ってくださいました。


メープルくるみ食パン、美味しそうに焼けました↓↓

4-26mepurudenissh.jpg

続いて、ベーコンエピ。

4-26epiyaketa.jpg

とがってるところでケガしそうなくらい、パリッパリに仕上がってます!

早く食べたい(´ω`*)

4-26sishokupan.jpg

試食して、ふたりで、んんんん~!美味しい~!を連発

メープルくるみの生地は、生地だけでも美味しいくらいのリッチな配合に、メープルシートとくるみゴロッゴロ入ってるんだから、そりゃもう・・・・。

ベーコンエピも、なんでこんなシンプルな材料やのにこんな美味しいね~んっていう・・。

cちゃんも美味しい顔して~!って思ったら、パンより野菜スープに夢中ですやん。。

4-26chichansupu.jpg

cちゃんはこの野菜スープが大好物で、nちゃんの分まで食べてあげてたくらい

野菜スープもお代わりしてたけど、ひとしきりスープを堪能したあとはパンも美味しそうに食べてくれはったわ。
よかった(*‘∀‘)

そして最後に、本日のデザート「ティラミス」♪

4-26sishoku.jpg

かなり本格的な作り方しただけあって美味しくできてた~
幸せ♪

nちゃんのお持ち帰りされた分は美味しく召し上がられたかな?

うちの子は、コーヒーのとこがやっぱりちょっと苦かったみたい。
長女はそれでも美味しそうに食べてるけどね。

また次回、お待ちしておりま~す!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/04/27(水)14:55
先日体験レッスンに来てくださったIさんが妹さんと一緒にまたまた来てくださいました

今回がIさんの娘さんが大好きな、クリームパンのレッスンを選ばれて、成型の時にはみんなで、いかにたっぷりクリーム入れられるかにチャレンジして・・・
妹さん、パン作り初めてなのに大胆に盛るから驚きました
しかも、ちゃんと包めてるし!!
おふたりともすごく上手にできてましたよ~(*^-^*)

ウインナーロールも意外に生地を巻くのが難しいのですが、中のウインナー飛び出したりせず、可愛く美味しそうに焼きあがりました。

4-20doryuru.jpg

4-20yaketa.jpg

Iさんは3巻きしたいのに2巻きになる~って悩んでられましたが、それはそれでふんわりぷっくりで可愛い
食感もふわっとしてて、美味しいかもですね

そして試食の時の「本日のパンまたはデザート」はダックワーズを選ばれました。

私の大好きな焼き菓子なので、作るの面倒でも作りますとも~!

4-20sishoku.jpg

頑張って作ったパンはどちらももちろん、美味し~!
ダックワーズもやっぱり美味しい

お持ち帰りいただいたパン、Iさんの娘さんはとっても喜んでくれたようでよかった~
ご家族が喜んでくれると本当にうれしいですね。

うちの子もクリームパンが大好きなので大喜びでした。

また次回、楽しみにお待ちしてますね(*^-^*)


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/04/07(木)14:51
4月のメニューは

季節メニュー「アスパラベーコン&チョコナッツ」

asuparakuranbe2.jpg

工程を工夫してスピーディーにできるパンです。

イベントメニュー「こいのぼりパン」

koinobori2.jpg

おかず系とおやつ系の2匹作ります。

イベントスイーツ「こいのぼりクッキー」

koinoborikukki2.jpg

アイシングのみ、簡単なデザインなのでパンレッスンと組み合わせていただくレッスンです。

がっつりアイシングやりたかったらまた別でアイシングレッスンご案内しますのでお問合せください。


また、仮ですが5月のスケジュール、メニューも出してます。

季節のパンメニュー「紅茶ブレッド」

kouchabread2.jpg

ロイヤルミルクティーフィリングを作って紅茶の葉っぱいっぱいの生地で巻き込みます。

季節のスイーツメニュー「紅茶のシフォンケーキ」

kouchasifonkeki.jpg

水分かなり多いシフォンなので、しっと~りふわっふわです!
クリームも、紅茶味で美味しいですよ~!


料金などの詳細は、webサイトのメニューのページでご確認の上、お申込みくださいませ。



2016/04/07(木)13:57
昨日は、産休中の妊婦さんが体験レッスンに来てくださいました♪

もともとお家でもパンやお菓子を作られていたIさん、レッスンでの生地の扱いもさすが、とっても上手で、難しいロールパンも美しく成型されてました!

4-6rorupan.jpg

私のんより美しいわ(;´・ω・)

焼き上がり↓↓

4-6rorupanyaketa.jpg

バンズのほうは、面倒だけど難しい成型ではないので難なくクリア♪
卵入りの生地なので、焼き色がしっかりつきました。

4-6banzu.jpg

試食タイム♪
3個も食べちゃった。ペロリと。。。

4-6sishoku.jpg

Iさん、やっぱりちゃんと習ってよかった~!と言ってくださいました

今まで作られてた生地よりも柔らかくて美味しいとのこと!
そして、ロールパンも今までよりもふんわり綺麗にできたと喜んでいただけました。

パン作りのポイントやコツ、作業の意味など、ちゃんと分かって作ったらもっと美味しくできると思うので、迷われてる方はぜひ、体験レッスンに来てみてくださいね(*^-^*)

作ったパンが生徒さんのほうが綺麗ってことは多々ありますが(;'∀')

ロールパン、もっと修行しよ。。。

あ、ちなみに今回の本日のデザートは「スノーボールクッキー」でした。

これもお家で上手くできなかった経験がおありとのことでしたが、また作ってみようとやる気になってらっしゃいましたよ!

またお話聞かせてくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


2016/04/06(水)08:57
昨日は、3か月の赤ちゃん連れのSちゃんが2度目のパン作りに来てくださいました

メニューは、簡単に見えて結構むずかしいあんパンと、全粒粉入りの香ばしいくるみパン

あんぱんまん風の可愛いお顔、とっても楽しんで作ってくださいましたよ

4-5seikei.jpg

赤ちゃんのお世話もしながらで大変な中、くるみパンも頑張って作ってくれました!!

とっても美味しそうに焼けてますね

4-5yaketa.jpg

お味の方はどうでしょう? 
Sちゃんのドライバー兼赤ちゃんのお世話係として来てくださってたTさんとnちゃん、cちゃんも一緒のランチタイム

4-5shishoku.jpg

カメラを向けるといつもの美味しい顔してくれるnちゃん、ほんまに可愛い

4-5nacchannoiii.jpg

cちゃんはパンそっちのけで、大好物の野菜スープを堪能

4-5chichansupu.jpg

あんパンもくるみパンも、とっても美味しく焼けていましたよ

パンのあとは本日のデザート。今回は「いちごのババロア」でした。

4-5ichigobabaroa.jpg

「めっちゃイチゴ!!」とTさん。
そう、かなりイチゴたっぷり、贅沢に使ったババロアなので美味しくないはずがないのです

ペロリと食べて、ティー&おしゃべりタイムを楽しんでいると・・・

4-5akachantonton.jpg

時々さみしくなって泣きそうになる赤ちゃんをあやさせてもらう長女。
胸をやさしくトントンしたら、赤ちゃんはちょっと落ち着いてご機嫌に(*^-^*)

赤ちゃんが大好きなので、とっても喜んでました!

春休み、ジャマかと思ってた子どもたちも意外と役立ってよかった

次回はnちゃんは幼稚園でいなくて寂しいですが、またお会いできるのを楽しみにしてます



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら


 | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX