お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/05/27(金)15:50
広報ねやがわ(6月1日号)にも載っているのですが、

6月26日(日)10時~13時(すぎるかも(;^ω^))
市立学び館(元いきいき文化センター)にて
<親子でパンづくり>という企画を担当させていただきます。
先着6組の親子・・・きょうだいはどうなんかな?年齢制限ないのも気になるけど(;'∀')
時間も短いので、手ごねからスピーディーにできる簡単なパンを作ろうと思ってます。

6組ってすぐに埋まりそうな気がするんで、興味ある方は忘れずに申し込んでくださいね~!

6月13日~20日に直接、または電話(822-3311)で申し込みをしてください。

楽しいレッスンになるよう、頑張りますね!
2016/05/26(木)15:52
月曜日はスイーツレッスンでした。

私をシフォンケーキ好きにさせた、ふわっふわの「紅茶シフォンケーキ」

来てくださったのは、初めてのKさん。幼稚園が代休ということで、年長のtくんも一緒に、駅からのけっこう長い道を歩いてきてくださいました。

Kさんはお家でもお菓子作りされてるのだけど、イマイチうまくいかないな~?という時があるとのことでした。

まずは説明をじっくり聞いていただいて、その次に私のデモンストレーションでひととおりの流れを見てもらって、最後にご自分で作っていただきました。

何年か前、紅茶の茶葉の入れ忘れしたことあります、とか、この前予熱忘れました、とか不安な話も聞いてもらっていたおかげで、「先生、茶葉はいれないんですかっ!?」とナイスフォローいただきました~!

ふう、危なかった

紅茶のシフォンケーキに紅茶入れるの忘れたというエピソードは、私のドジ話の5本の指に入ります。

その他・・・ある公共施設でのマヨネーズパンの試作で、マヨネーズ買い忘れに気付いてダッシュで買いに行ったら意外とスーパーが遠くて、帰り道迷子になってしまって1時間くらいさまよい続けて、発酵中のパンがえらいことになってた話も、わりと上位。

あと、一次発酵おわった生地を作業台に運ぶ途中でまっさかさまに落としてしまった話。
スローモーションに見えたわ。。

ほかにもあった気がするけど、あり過ぎて忘れた 笑

なんか覚えてる生徒さん、facebookにコメントしてみて

こんなん書いたら新しく来はる人、不安??

でも、こんな私でも美味しいパン焼けてるので(´ω`*)
そして、説明はきっちりさせていただくので! 安心して来てくださいね。・・・って、無理ある?


さてさて、そんなこんなで紅茶の葉っぱも無事に入れてデモンストレーション終わり、Kさんも同じ工程で進めていき・・・

すっごい手際がよくて、さすが、お家でも作られてるだけあるわ~!と驚き

あっという間に生地が出来上がり、あやうく予熱が間に合わないとこだったけどギリギリセーフでオーブンに入れて、ときどき中をのぞいては「すごいきれいに膨らんでる~!」とふたりでわくわく♪

おうちでは、焼きあがったときはふんわりしているのが冷ましてる間にしぼんでしまって、カットしたときもヘニャってなっちゃうのが悩みだったそうなのですが・・・


5-23sifonkeki.jpg

素晴らしい出来!
膨らんで、裂け目?みたいのが綺麗にでています。

そして、粗熱とってからお持ち帰りしていただいて、お家で型からはずした画像も送ってくださいました。

5-23sifon.jpg

「お店のみたいに綺麗にできてました!」と喜んでいただけて、本当によかったです(*^-^*)

年長のtくんもとってもイイ子で待っててくれて、えらかったよ~。

ひらぱーのぐるり森のカードいっぱい持ってきてて、激レアカードに興奮しすぎてしまったわ
変なおばちゃんと思われへんかったかしら。。。


こんな先生ですが(^^ゞ、よかったらまた、パンでもスイーツでも、作りにいらしてくださいね~!

早く6月のメニューに更新しないとね(;^_^A




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/05/24(火)20:47

土曜日のレッスンは、赤ちゃん連れのTさんが、同じ病院で出産されたママ友達を連れてきてくださいました

なので、お誕生日が4日ちがいのボーイズが仲良く並んじゃったり

5-21hutariusiro.jpg

かわいすぎる

かわいいけど、なんせ1歳ちょっとの男児。
ママ大好き~なので、ママはなかなか大変

大変な中、頑張って、とっても上手に作ってくださいましたよ~!!

5-21kurimupan.jpg

5-21uinnnaroru.jpg

待ちに待った試食タイム~!

5-21sishoku.jpg

なぜかうちの子らがいるのを忘れてて、クリームパンを1個しか作らなかった私(;'∀')
ふたりの1番好きなパンやのに、半分コでごめんよ~。

また次の土曜もクリームパンのレッスンなので、その時は忘れずに作るっス。

でで、本日のデザート、イチゴのババロア~

5-21ichigobabara.jpg

これ、美味しい~!!とTさん。
いちごが濃い、ってわかっていただけて嬉しい♪

かなり贅沢にイチゴを使っております。

もうそろそろ季節も終わるので、イチゴのスイーツは最終かな。

これからはブドウかな~。
さわやかなスイーツ、研究しよう(*^-^*)

Tさま、Mさま、小さいお子様を連れて大変な中、ありがとうございました!

ぜひぜひ、またボーイズの交流、ママのリフレッシュも兼ねて、楽しくパンを焼きにいらしてくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/05/23(月)17:42
先週、毎月来てくださってるTさんとお友達のSちゃんがパンレッスンに来てくださいました。

メニューは、前々から作りたいとい言ってくださっていた、アスパラベーコン(^^♪

同じ生地で、チョコとナッツがたっぷり入った菓子パンも作ります。

なんと、捏ねたら一次発酵、分割、ベンチタイムなどなどすっ飛ばして、いきなり成型!!

5-19asuparaseikei.jpg

あっという間にできちゃう、簡単スピードパンです♪

はい、もう焼けた。(*‘∀‘)

5-19asupara.jpg

5-19chokonattu.jpg

美味しそうなにおい~!
いただきます

5-19sishoku.jpg

野菜スープ大好きcちゃん、やっぱり今回も、パンよりコレコレ

5-19chiichan.jpg

野菜スープ、いつもお代わりしてくれるの(*^-^*)


「本日のパンorデザート」は・・・

アイスクリームだったんだけど、撮り忘れ(;^ω^)

代わりに、後日食べる前に撮ったやつを・・・・

5-19aisukurimu.jpg

卵黄に砂糖入れて泡立て、生クリーム泡立て、卵白に砂糖入れながら泡立て、バニラエッセンスも加えて混ぜて凍らせたら簡単にできます♪
今回は、バニラビーンズを煮出した牛乳も加えて、最後にオレオクッキー砕いて入れました。

けっこう、お高くつくので買った方が早い気がするけど(;^ω^)
いや、買うのよりこっちが美味しい!!と子どもたちも生徒さんたちも言うてくれたので救われました・・・。

また違う味も作ってみたいな~。

おしゃべりしてたら1歳のcちゃん、スヤスヤ・・・

もうお帰りの時間になっても寝ていたので、抱っこして車まで運んであげて、ありがとうございました~!さよなら~!!・・・って、車を見送り、家に入ったら、ちっこい靴がちょこんと。。。

5-19kutu.jpg

!!!!
靴もってダッシュしたけど、間に合わず・・・(ノД`)・゜・。
来月まで預かることになりました。

ほんま、すんませんでしたm(__)m


いつも楽しく一生懸命作ってくださるおふたり、ありがとうございます。
今回のパンは簡単にパパッとできちゃうので、お家でもすぐに作れそう!と喜んでくださいました♪

また次回、美味しいパンを焼きましょうね~!

そして、靴を渡すのを忘れないように気をつけます・・・(;'∀')



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/05/22(日)16:05
水曜日はホップ(初級)5のレッスンでした。
よく来てくださってるIさんが、お友達のSさんを誘って来てくださいました(*‘∀‘)

Sさんの長男rくん、3歳の男子とは思えないくらい、静か~な子で驚き!
でも、ママがこんな長時間自分のことに集中することってないので、だんだん、いつもは言わないヤダヤダ~みたいなのを時々言いつつ、また遊びつつ、また言いつつ・・・みたいな感じで頑張ってパンが焼けるのを待ってくれました。
ママも、r君のことを気にかけつつ、パン作りにも集中して頑張ってくださいました。

チーズスティック、黒ごま入りの生地を上手に丸められてます↓↓

5-18marume.jpg

初めてなのに、中々の手つきです!

がんばって待ってくれた試食タイム。
rくん、ママの作ったパン、美味しいかな??

5-18sishoku.jpg

コーン好きなので、コーンだけつまみ食い(*´艸`*)


「本日のパン」は、「練乳クリームの白いパン」でした♪

5-18sishoku2.jpg

ハムロールも、チーズスティックも、練乳クリームパンも、どれも美味しい~!と喜んでいただけました(*^-^*)

うちの子どもたちもチーズスティック大好きなんで、大喜びで毎日おやつに食べてましたよ。

Iさま、Sさま、ぜひぜひ、おうちでもチャレンジしてみられてくださいね~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX