お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/07/24(日)11:40
昨日は、初めての2組さまが体験レッスンに来てくださいました。

奥さまどうしは姉妹で、それぞれご夫婦そろって参加してくださいました

大人4人でのレッスンは久々なので段取りよくしないとすごい時間になりそう・・・と思っていたのですが、みなさんテキパキ、すごく手が早い!
最初はうまくいかなくても、すぐにコツをつかんで上手に作業されるので、とってもスムーズで、過発酵などに悩まされずに美味しいパンができました♪

7-23marume.jpg

Sさんは1歳のお子様連れだったので、お世話しながらで大変そうでしたが、ご夫婦で交代でおんぶしたり、なんかほほえましかったです。

7-23marume2.jpg

妹さん夫婦のIさんは、この前新婚旅行から帰ってきたばかり(でもご結婚は去年だったそう)のラブラブカップルで、うらやましくてヨダレたらしながら見てました

7-23hutaride.jpg

みんな、お腹減った~!と言いながらガマンガマン。。。

13時くらいになって、待ちに待ったパンが焼けました~!

7-23yaketayo.jpg

いい匂い~、これ、パン屋さんに売ってるやつやん!、美味しそう~ と、みなさん大興奮(^^♪

みんな揃って、いっただきま~す!

7-23minnadetabeyo.jpg


何回も食べてるけど、ぜんぜん飽きないこの3つ。

7-23sishoku.jpg

本日のパンorデザートは、「カスタードプリン」でした(*^-^*)

7-14purin2.jpg

撮った写真が悪かったので、この前のレッスンの時の写真を使いまわし 笑


最後のほう、お子様が眠くてぐずってしまって、Sさんはなかなか落ち着かずに大変そうでしたが、お帰りのあとに「楽しかった~!」とメッセージいただいて、ほっとしました。
お子様が慣れるまでは何回か大変かも知れませんが、3回目くらいから、「あ、ここね~。あのおもちゃある場所か~」みたいな感じで慣れてくる子も多いので、またぜひいらしてほしいです。

1回目なのにめっちゃ上手に作ってはったんで、どんどん難しいパンにもチャレンジしていけそうなんで。

そして旦那様たちも、パン作りにはまってお家で作ってくれたりしたら嬉しいですね~



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

2016/07/20(水)09:50
7月の季節メニュー、「枝豆チーズフォカッチャ&シナモンシュガーフォカッチャ」のレッスンがありました。

リクエストで、カスタードプリンのレッスンもセットでさせていただきました。

フォカッチャもプリンも思い立ったらすぐに簡単にできるようなメニューですし、おふたりともパン作りにとても慣れてきてらしたので、とってもスムーズに、あっという間に出来上がり♪

7-14yakiagari.jpg

・・・お2人はスムーズに作業をすすめられたのですが、私がプリン液を漉すのを忘れて、なかなか固まらないプリンが何個か・・・っていうトラブルがありました(;^_^A

プリン液は漉さなダメですよ!! 本当にすいませんでした。

ゆっくり火を通し続けて、なんとかすべてのプリンが固まって、いよいよ試食♪

本日のパンorデザートは「ピザ」を選ばれましたので、前日に焼いておいて~、

7-14piza.jpg

焼きながら、ふと・・・・

フォカッチャとピザって、似たようなパンの組み合わせになっちゃったな~、と。

ほら↓↓

7-14sishoku.jpg

私は万年ダイエット中なので少量ずつ。

7-14sishoku2.jpg

本日のパンorデザートは事前に6~8種類の候補から選んでいただくのですが、できるだけレッスンのメニューと似たようなのを候補に挙げないように気を付けてるのに・・・・どうした、私。

でも、Yちゃんはピザが大好きなので、提案した瞬間、ピtttッツァ~~~~!!!と、選ばれたのです。

そして、美味しそうに食べてくれたので、まあいいか(*^-^*)

今回みたいに、惣菜系のパンあり、甘い系のパンあり、デザートのレッスンも一緒に・・・って時の本日パン候補が一番悩みます

でも、この候補から選ぶのが楽しみで~!っていうお声をよくいただくので、これからも一生懸命に考えますね



枝豆大好き!!将来のんべえ街道が約束されてる??cちゃんも今回のフォカッチャは気に入ってくれたようです!

7-14chichan.jpg

何よりも野菜スープが好きなんで、もちろん先に飲み干してますが(笑)

シナモンシュガーフォカッチャも、バターたっぷりでじゅわっとくる美味しさ。
美味しいけど、バターたっぷりなのでヤバいです。


そして最後に、冷蔵庫で冷やしてたプリンちゃん!

7-14purin2.jpg

出すとき少し型崩れしちゃたけど、つるっつるのプルップルに美味しくできました


プリンは材料も工程もとても簡単で、思い立ったらすぐにできるスイーツなのですが・・・。

実は、私、今まで上手に作れませんでした
Yちゃんから、プリン教えてくださいってリクエストもらってから、何回も作って・・・

何回かの失敗を経て、分かったこと。

とにかくゆっくり、低温で加熱すれば失敗しないってことでした。

もともとの性格がせっかちなので、低温の力を信じきれなくて火が強かったのが失敗の原因のようでした。

それだけ!笑

Yちゃんのおかげで、今まで講師をやってる中での弱点、プリンが克服できました

シュークリームもそのパターンでしたが、3年前に克服できた経験が。

私にとっても勉強になるので、「これを教えて!!」というリクエスト、どしどしお寄せくださいませ

私も新しいパン&スイーツ、もっと考えるように頑張ります



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/07/19(火)12:23
先日のHOP(初級)3のレッスンのレポートです。

来てくださったのは、先月も来てくださったRちゃん、Mちゃんのお2人

2回目ですが、捏ねもしっかり覚えてくれてました!

7-11kone.jpg

あんなにベタベタだった生地が、つる~ん!と綺麗にかわいい丸になりました

7-11koneagari.jpg

ウインナーロールは伸ばすのがけっこう難しく・・・

7-11nobasi.jpg

クリームパンはクリームたっぷり入れたいけど包めなくなると困るし・・・という葛藤との闘い

でもでも、とっても美味しそうにパンが焼きあがりました~!!

7-11yaketayo.jpg

ちょっとクリーム出ちゃってる子もいるけど

いよいよ試食タイム

試食

ん~!!美味しい!
と、大満足の出来♪♪

本日のパンorデザートは、「抹茶ようかん」でした。

7-11macchayoukan.jpg

こちらも、大好評で喜んでいただけました

抹茶ようかん、簡単なのに美味しくて大好きだ~!

流し缶でいっきにたくさん出来るのも、わたし好み♪


今回も楽しく美味しいレッスン、私も幸せでした~!
Rちゃん、Mちゃん、ありがとうございました



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/07/08(金)14:59
さてさて。
今日は頑張って記事を書いてるちなっちゃんですよ。

いつも来てくださってるYちゃんのお友達(Rちゃん、Mちゃん)が、体験レッスンに来てくださいました

Yちゃんも来てくれてて、心強い。でもYちゃんはパン作りはしないので、うずうずしながら見守ってくれてました

おふたりとも、パンを作るのは初めてとのことで、一番簡単な、ウォームアップメニューを選ばれました。

このメニューが一番美味しいとも言われているので、いい選択です
私も大好き♪

初めてのおふたり、やはり中々パン生地の扱いが難しくて、分割・丸め、成型なども苦戦されてましたが、だんだんコツをつかんで、いい感じに

6-28bunkatu.jpg

6-28menbou.jpg

焼き上がりの写真をまた忘れちゃったのですが、おふたりともパン屋さんのような仕上がりに歓声をあげられてましたよ

大変よくがんばりました!のあとの試食タイムは最高に幸せ~

6-28sishoku.jpg

もちろん、みなさん美味しい~!!の声

野菜スープ大好きでまっしぐらやったcちゃんも、最近はパンの方にも興味を示してくれるようになって嬉しい♪

6-28sishoku2.jpg

ちいちゃい手とお口で一生懸命に食べてくれてる


そして、本日のデザートはロールケーキでした。

6-28rorukeki.jpg


何にも巻き込んでない代わりにメープル風味にしてみた。
これも美味しいと好評だったけど、メープル感が薄かったな~と

また配合考え直して作ってみよっと。

みなさま、さっそくめん棒など注文して帰られて、お家でも作る気マンマン!
小さい子をお持ちなのにすごいです。
でも、きっときっとご家族喜んでくれるから、お家でもチャレンジしてくださいね。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら
2016/07/08(金)11:48
最近、パンの話ばっかですいません。

ひさびさに自分のこと。

先日、お友達に急きょ誘われて行った子育て関係の講演会の最後に、ミニコンサートみたいなのがありまして。

それで感動して、自分もあのひとたちと一緒に歌いたいな~と思ってHPからコンタクトとって。

きのう、待ちに待った体験レッスンに参加してきました。

で、楽しすぎる!!と感じて入会してまいりました。

自分の歌がもっと上手くなればいいな~という気持ちで行って、でもレッスンはそんな内容では無かったんだけど、ハモるのが気持ちよすぎて。
めっちゃ昔、音楽の時間にみんなでハモるのが大好きで、卒業したらそんな機会が全然なくて残念に思っていたので、
「これや!一人で歌うの上手くなるより、みんなで歌えるほうがぜったいに楽しいし気持ちいい!!」って。

木曜日が練習の日なのでレッスン日が少し減りますが、もともとそんなに埋まってないし(*´艸`*)

ただ・・・ただでさえやらなアカン事を先延ばしにする性格なので、やりたいことを増やしちゃうとまた仕事をためてしまうという懸念があり(;^_^A
でも、そうならないように気を付ける!!むしろもっとお仕事頑張る!!と決心して入会したので、みなさま、暖かく見守ってください。

そして、時々、先生~、最近さぼり過ぎちゃいますか~って、お尻たたいてくださったらありがたいですm(__)m


まだ1回しか行ってないので続けていくうちにまた違った感想も出てくるかもしれませんが、時々、歌関係のことも書かせていただきますね。

まずは、ソプラノ、アルト、テナー、どのパートをやるかを選ばないとアカンみたい。。
声的にはテナーやねんけど、自分の声を高くしたいねんな。。
先生いわく、低い声を出せるようになったら、上にものびる、とのこと。なのでやっぱりテナーかな。。
でも、音感あんまりやから主旋律歌うことが多いソプラノのほうが無難かも?と悩んでます。

ハモリ経験者の方、よかったらアドバイスください。
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX