お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/10/21(金)10:14
今週は忙しい・・・!
めずらしく、教室のご予約をたくさんいただいているのと、自分の趣味の歌の練習でぎっしり(;´・ω・)

キャパがせまい人なんで失敗しそうで怖い毎日を過ごしてますが、なんとかここまでこれた
あとは今日のレッスンを楽しんでもらえたら

そして、時間がないほうがかえってブログの更新が早かったりする不思議・・・。
いつでもできる環境の方が、後回しにしちゃうよね。

てなわけで、先日のレッスンのレポートです。

4か月の赤ちゃんを連れてIさんが来てくださいました。

赤ちゃんが泣くと抱っこさせてもらったりするので、焼けたあとの写真から・・・。
いや、赤ちゃんいなくてもいつもかっ 笑

ドーナツ2種と、大きいミルクブレッド。

10-18dekita.jpg

試食タイム♪

10-18sishoku.jpg

最近、赤ちゃん連れの方がよく来てくださるのですが、みなさん、抱っこしながら食べたり本当に大変だな~と思います。
自分も通った道なんだけど、私はイライラしてたなあ(´∀`*)

ドーナツは娘さんのために選ばれて、お家ではとても美味しいと喜んでくれたそう

ミルクブレッドは、バターや砂糖はそんなに多く配合されてないのだけど、牛乳のほんわかした甘みが美味しいパンです。
Iさんはこれがとても気にいってくださったようでよかった

ちなみに、本日のパンまたはデザートは、「パネトーネ」を選ばれました。

前日に大量に焼いた様子↓↓

10-17panetone.jpg

パネトーネはクリスマスのパンで、フルーツがたっぷり入っているパンです。
ドライフルーツ系が苦手な方でもきっと美味しいと驚くパン!と私がいつもすすめるので、選んでくださったとのこと。

そして結果、やっぱり美味しいいただきました

このパン、簡単なんだけど作るの4時間かかるので!
時間かけるとやっぱり美味しくできるのです。
ふんわりふわっふわで、ほのかに柑橘系のさわやかな風味がします。

またクリスマスの季節メニューにもしよかなと考えているので、興味ある人、お楽しみに~!
ただ、4時間かかるねんな~(;´・ω・)



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2016/10/07(金)16:19
先日、大人気のメロンパンのレッスンがありました♪
来てくださったのは、赤ちゃん連れの2組さま。

お一人は初めての方でしたが、もともと他のパン教室でかなり習ってらっしゃって慣れていたため、いきなりですが中級のレッスンも受けていただけると判断させていただきました。

そうは言っても、赤ちゃん連れでメロンパン、けっこう大変??と不安もありましたがお2人とも、手際がよかったのでなんとか、13時頃には焼きあがって、試食&おしゃべりもゆっくりしていただけました

前の教室とはやり方のちがう片手まるめ、最初は苦労されてましたが、コツをつかむと早い早い

9-39marume.jpg

オニオンベーコンの成型は、型を使ったタイプと型なしタイプと両方つくりますので、型を持っていなくても大丈夫です

9-30seikei.jpg

焼き上がり。
メロンパンはカリッカリ、オニオンベーコンはふわっふわに焼けてます

9-30yaketayo.jpg

赤ちゃんをあやしたり、おんぶしたり大変な中、おふたりともお疲れさまでした!
待ちに待った試食タイムですよ~

9-30sishoku.jpg

ひとくち食べると驚きのやわらかさとほんのり香る玉ねぎの甘さ、ベーコンの塩気・・・。
オニオンベーコン、うましっ
みなさんこのレッスン、メロンパン目当てで受講されるんですが、そろって言われるのがオニオンベーコン習ってよかった!ってこと。
捏ねさえクリアすればとっても簡単にできちゃうパンで、シチューとかにもよく合う、そしてなんかやめられない美味しさ・・・!

そしてメロンパンは鉄板の美味しさ。
正直、何回もレッスンしてるのでさすがに飽きたわ~とか思いながらひとくちめを食べるわけですよ。
うんまっなにこれ美味しい!って、毎回なる・・・。
いつになったら慣れるんだろう。
って、ハードル上げ過ぎ?

とにかく、ステップで一番人気のレッスンは、さすがやな~と。
こんなん書いたらまたメロンパンのレッスン増えるかな
さすがに飽きる??


話をもどしてこの日の「本日のデザート」はさつまいもプリンでした。

9-30pudding.jpg

このプリンは試作に試作をかさねて作ったレシピでめっちゃ美味しいのだけど、みなさん、「美味しい!ケーキみたい!!」っておっしゃるねん。プリンやねんけど、プリンじゃなくてケーキっぽいのが気にいらないねん。
もっとプルンプルンにしたら、さつまいも感が減るからちょっと嫌やねん。
じゃあ、名前をケーキにしたらいいのかな?と思ったんだけど、作り方はプリンやねん。。
プディングにしたら落ち着く??
いや、同じやねんけど、プリンっていうたらぷりんぷりん♪って感じを思い浮かべるんかな~と思って。

うん、これからプディングを名乗らせてみます。

てなわけで、このレシピ持ってる生徒さん、「さつまいものプディング」に訂正しておいてくださいませ



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2016/10/07(金)15:14
みなさん、卵白が余っちゃうときってありませんか??

私は結構あります。

カスタードクリームは卵黄しか使わないので、クリームパンのレッスンが続くと卵白だらけに

私は余った卵白はすべて冷凍保存しています。

そして、アイシングクッキーやダコワーズ、シフォンケーキなど、卵白が必要な時に解凍して使っています。

なので、卵黄が余るときってあんまりないかな~。

卵黄は冷凍保存できないので、もしも余った時は全卵に混ぜてちょっと濃厚な卵にして夕ご飯に使ったり、そのままカルボナーラの上に乗っけて混ぜ混ぜして食べたりしてますが・・・。稀ですね。

で、以前は余った卵白をポリ袋に入れて冷凍保存していたのですが、解凍したあとがすごく使いづらくて。
どこかのサイトでたまたま見つけた(それか誰かに教えてもらったか、忘れた)方法がすごく便利なので、ご紹介しますね。

卵を割る前に、小さいボウルにラップを少したるませた状態でセットしておいて、

9-10ranpaku2.jpg

そこに卵白を落として、

9-10ranpaku3.jpg

輪ゴムでとめる。

9-10ranpaku4.jpg

この状態でそのまま冷凍庫の平らなところへ。

凍ったら、卵白コーナーに移動させてます。

解凍するときは、ラップのままボウルに入れて、前の日から冷蔵庫でゆっくりか、当日室温で放置。
夏場は冷蔵庫での解凍をおすすめします。
解凍忘れてた~!やばい~!ってときは、オーブンレンジの解凍機能使うこともあるけど、一部がゆで卵になっちゃったりするので、様子見ながら、ちょっとずつ・・・。

こんなに卵白余らせてる人いるかどうかわかんないけど、困ってた人、やってみて~!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。



2016/10/05(水)22:27
先週は、ひさびさのアイシングレッスン

この季節が来た~!!
ハロウィン、クリスマス、バレンタイン・・・と、アイシングクッキーが作りたくなるイベントが目白押しなのです

何度も来てくださってるYちゃん、Mちゃん、Rちゃん、そして初めてお会いするYちゃん。
みなさん、とっても楽しみながら、素敵なクッキーをたくさん作ってくださいましたよ

ていねいに縁取りしてから・・、

9-27aising2.jpg

中を塗って、最後に文字や顔を描いて完成です!

9-27aising.jpg

アイシングは、固さの調整がポイントになります。
それさえきっちり出来れば、誰でも、満足のいくアイシングクッキーが作れますよ♪


みなさん、同じモチーフでも少しずつ個性が出ていて見ていても楽しいです。

クモの巣がとっても上手、お化けのべぇ~!がかわいい(´ω`*) ↓↓

9-27aisingudekita.jpg

ちょっとホンワカした雰囲気がいい。あと、trick or treat って書けると思わなかった!驚いた! ↓↓
アルミトレーの上のはいつもと変わり映えしない私の見本です。もう見飽きた感? ↓↓

9-27aisingudekita2.jpg

お子さんの名前を書いたら、絶対に喜びますよね ↓↓

9-27aisingudekita3.jpg

cちゃん、nちゃん、喜んでくれたかな??

服装やら何かとセンスを感じるRちゃんの作品は、やっぱりなんだかハイセンス
クモの巣にクモまでのせてたよ ↓↓

9-27sisingudekita4.jpg


みなさん、楽しく描いたあとは、乾かしつつ、ランチタイム

前日に焼いておいたグラハムブレッドに卵サラダやハム&チーズを挟んで・・

9-27gurahamubureddo.jpg

本日のパンは、グラハムサンドでした。
デザート代わりに、パンにのせれるクリチー&ブルーベリージャムも用意しときました

8-27aisinglunch.jpg

9-27isinglunch2.jpg

もう、安定のおいしさ
みなさん、美味しいと喜んでくださってよかった~(*^-^*)

アイシングクッキー、簡単なやり方ならお子とでも楽しめると思うので、ぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね♪




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX