お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/10/29(土)14:57
昨日は、いつも来ていただいているYちゃんとSちゃんのリクエストで、かぼちゃのパン&かぼちゃクリームマフィンの、かぼちゃ尽くしレッスンでした♪

かぼちゃが足りるかドキドキしたわ〜😁

9ヶ月のsくん、この前会った時はやっと寝返り〜とか言ってたのに、もうハイハイ、つかまり立ちまでするようになって、すっかり赤ちゃんからキッズへと変わりつつあって驚き‼️

今まではオモチャを独り占めしてたcちゃん、突然のライバル出現に驚愕していたわ😂

ほんと、子どもって感情そのまま出るのが面白くて可愛い💕

Sくんはママ、ママと泣いちゃってなかなか大変だっけど、おんぶしたり抱っこしたりあやしつつ、なんとか頑張ってマフィンとパンを作ってくださいました。

最後の、オバケかぼちゃの顔作り↓↓

10-28kaotukuri.jpg

細かい作業ですが、楽しんでやってくださいました😊

まずはマフィンが美味しそうに焼けて、

10-28yaketa.jpg

続いてパンも💓

10-28kabochayaketa.jpg

いろんな顔の子がいて面白い〜!
たまにブチャイクも居ますが…
それはそれで可愛い😍

さて、お楽しみの試食です♪
本日のパンは、フランクロール でした!

10-28sishoku.jpg

いつも本日のパンかデザートを何種類かの中から選んでいただくのですが、フランクロール(揚げるかも?)って書いてあったため、心の中で(揚げてくれ〜!)って祈ってたそうです 笑

しんどかったけど頑張って揚げて良かった!👍🏻

かぼちゃのパンを食べたcちゃん…

10-28chiichan1.jpg

めっちゃ美味しい顔してくれた〜!👍🏻👍🏻

10-28chiichan2.jpg

でもマフィンの方はcちゃんが気づかない間にYちゃんがペロリと😆

10-28kabochamafinn.jpg

これも本当に美味しいと大絶賛でした!
こういう外見のケーキって、だいたいパサパサしてたりするんですが、すんごいしっとり〜!その中にかぼちゃのクリームがとろり…
作るのはなかなか手間がかかりますが、食べたら、作った甲斐あった〜✨ってなります!


今回も、とっても楽しく、美味しく作れました❗️
Sちゃん、Yちゃん、いつもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
また次回も楽しみにしております💓


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
2016/10/29(土)14:31
25日(水)のレッスンは、初めてのお2人が体験レッスンに来てくださいました♪

お申込みしてくださったMさまは初めてお会いする方でしたが、メールの文章からなんとな~くお人柄がうかがえて、やっぱり思っていた通りの方だなあ(´ω`*)という印象でした。
すると、Mさまのほうも、私の返信の文章から、なんとな~く大丈夫そうな先生だなあと思われたそうです

その大丈夫そう、っていうのは「しっかりしてそう」じゃなくて、「返事しなくても大丈夫か」のほうなんだけどね

まあ、おたがいO型だったので、わかるぅ~なところがいっぱいあって、初めて感ゼロの体験レッスンでした

お友達のYさんももちろん話しやすい方で、ほんと・・・わたし昔からの知り合いみたいに慣れ慣れしくし過ぎたかも?

そんな和気あいあいとした雰囲気で楽しくレッスンは進み、もちろん、いつもどおり、美味しくできあがりました~!

パン屋さんに並んでそうな、ウインナーボート

10-26yaketayo2.jpg

簡単なのになんでこんな美味しいの??な、マヨナーズパン&シュガーバターパン。

10-26yaketayo.jpg

Mさま、シュガーバターにパセリ振っちゃうアクシデント発生! まあ、ありです、アリ。マヨパンに砂糖じゃなくてよかった

試食タイム、いただきま~す!

10-26sishoku.jpg

私、連日のレッスンでパン食べ過ぎでちょっとカロリーオーバー気味。
調整のために、ミニミニサイズのウインナーボート、マヨ、シュガーパンを作って食べました。
上の写真、いつもよりちっこいの、分かります??
小さくても美味しかった~!

このレッスン、めっちゃ多いので子どもたちもさすがに飽きたか??と思いきや、なんでも飽きっぽい長男は、なぜかこのパンは飽きひんねんな~と嬉しい声
私も正直、見飽きたけど食べ飽きないわ~。

そしてMさま、またまたアクシデント!
3種類ひとつずつ試食されるつもりが、全部パセリかかってるもんだから、間違ってシュガーパン2個食べちゃって、あれ?同じ味な気がする・・・って可愛すぎます

マヨネーズパン、お家で美味しく食べられましたか??

Mさま、Yさま、貴重な1日を当教室でお過ごしいただき、ありがとうございました!
またぜひ美味しいパンを楽しく、焼きにいらしてくださいませ



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2016/10/26(水)00:03
今日は中級レッスン初挑戦のお2人が来てくださいました
中級、と言っても初級に比べてそんなに難しいことはなく、型や特別な食材が必要・・・というだけなので、やることは簡単♪です。

捏ねて、レシピの説明をしてるあいだ、1歳のaくんはごきげんに遊んだり、静か~に悪いことしてたり、抱っこしてほしくてぐずったり・・・

ママがしばらく抱っこしてコロンとソファに降ろすと・・・

こてんと

10-25asakun.jpg

寝ちゃいました!

これでママは心おきなくパン作りに没頭できますね

10-25dainagonseikei.jpg

大納言ブレッドはちぎりパンみたいに、丸いのいっぱいくっつけて焼くパンです。
一人でやると気が遠くなるくらいの作業ですが、みんなでやると楽しくて早い~!

生地にあんこを練りこんでて発酵時間がかなり長いので、先に焼けてたイングリッシュマフィンを食べちゃおう。

10-25sishoku.jpg

レタス、ハム、チーズ、トマトを挟みました。

うん、安定のおいしさ

そのうちに大納言ブレッドも焼きあがって・・・

10-25dainagonyaketa.jpg

いただきます♪

あんこの風味が~!美味しい
あー、これ書いててまた食べたくなってきた(-_-;) こんな時間やのに~

かなりずっしりくるんですが、本日のデザート「シュークリーム」もまだありますよ~。

10-25dainagonsishoku.jpg

このシュークリームも美味しい~

中のクリームは、カスタードクリームに生クリームを混ぜたやつ(クレーム・レジェールというらしい)で、リッチなんだけど軽い口当たり・・・。

シュークリーム、難しいって言うひと多いですよね。
私も、小学生の時に失敗したことがあって以来、難しいって思いこんでかなり長いこと作れなかったんです。

でも、いくつかの失敗しそうなポイントさえ知って、それをやらなければちゃんと膨らむ!

10-25shukurimu.jpg

今では、けっこうお手軽なデザートのカテゴリーに入ってます♪

失敗しそうなポイントの数が多いから、失敗した人の数も多いんだろうなあ。。

小麦粉入れてから糊化(ねっとりする)するまで熱を入れて混ぜ続けること、それから卵を入れること、卵を入れる量(生地の状態の見極め)、天板への絞り方、オーブンに入れてからの温度管理(途中で扉を開けちゃダメ)・・・あたりが大事だと思うの。

いつも失敗する人は、そのあたりに気をつけてチャレンジしてみてくださいね。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2016/10/22(土)14:57
アイシングクッキーを親子で作りたい!とリクエストいただき、初めての親子アイシング教室♪

4歳のsくん、頑張れるかな??

本来のアイシングクッキーは、輪郭を縁取りして、中に生地を流し込んで埋めてベースを作り、装飾・・・という流れなのですが、小さいお子様には難しいので、簡単バージョンでさせていただきました。

ゆるめの生地にベチャっ!と表面を浸けてベースを作ります。

10-21koukun1.jpg

sくん、すごくきれいにベチャっと出来ました!
泡ができちゃったら、つまようじでつぶします。

すべてのクッキーにベースができたら、最初の方の表面が乾いてきてるので、固めの生地をコルネに入れて、装飾いていきます。

10-21koukun2.jpg

ふおおおぉぉ~っ!って、お化けみたいにうなりながら顔を描いてくれました(´ω`*)
めっちゃかわいい。

途中で飽きちゃって遊んでる時に、大人用の難しいバージョンの作り方もお伝えできて、お母さまも楽しんでいただけて良かった♪
大人でも夢中になりますよね~って、ひととき無言で没頭してはりました
これ、ハマる人は絶対にハマリますよね。

完成~! ↓↓

10-21dekita.jpg

子どもが描いたのも、なんか味わい深くていいね

さて、ランチでは、いつものグラハムサンドをご用意させていただきました。
これ、大好きやねん。

10-21gurahamusando.jpg

卵サラダ、ハムチーズ、ブルーベリ&くるみクリチー。
これもいつもの(*´艸`*)

あんまりサンド系食べないというs君、かなりたくさん食べてくれてよかった

10-21sishoku.jpg

あ、でも上の写真は、ちなつ監督の指示がだいぶ入りました
言ったとおりにやってくれたs君、ありがと
だいぶいい写真に仕上がってるわ~!


次回はs君、パン作りにチャレンジされるとのこと!
楽しみです



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2016/10/22(土)12:41
先月に体験レッスンに来ていただいたお二組がまたまた来てくださいました♪

体験はウインナーロール&クリームパンを受けられて、今回はちなっちゃんイチ押しのウォームアップレッスンでお申込みいただきました。
生地はこれが一番おいしいと思うねんな~。バターも砂糖もけっこうきっちり入ってるのでふわっふわのほわわんになります

それぞれ赤ちゃんのお世話をしながらで大変そうでしたが、おんぶしたり、時々わたしも抱っこさせてもらったりしながら、とっても上手に作ってくださいましたよ

ちょっと試食用に何個か取っちゃった後ですが・・・。
焼き上がり

10-19yaketayo1.jpg

おお~、パン屋さんみたい!  ってお言葉、いただきました(*´▽`*)

10-19yaketayo2.jpg

前回お持ち帰りいただいたパンも、旦那様「これは手作りじゃないわ。もう、売ってるやつやん!」って驚いてくださったそう
最高の誉め言葉! また作りたくなりますよね ご主人、グッジョブ

さてさて、待ちに待った試食タイム

10-19sishoku.jpg

ウインナーロール、残り生地で作ったちっちゃい子を選びましたが、本当はもっと大きいんですよ。
若いころはペロリといけたんですが、もう食べ過ぎたらアカン歳なんで

お2人は食べる前に、パシャリ

10-19kinennshasin.jpg

食べた瞬間、美味しい~!!と、あっという間にお皿空っぽになって、お代わりして、結局5個食べてはりました!!

若い、若すぎる! あ、これ、ここで言うたらあかんやつやったかしら

でも、赤ちゃんのお世話にはそれだけ体力も精神力もいるってことですよね。

最後に、本日のデザートのメイプルシフォンケーキも、美味しい~ と、ペロリでした(´ω`*)

10-19sifonkeki.jpg

実はちょっと工程間違って作ったのだけど、全然美味しかった!!
ちゃんとつくったらもっと美味しいのかしら・・・。
また作ってみよう

お2人とも、楽しんでいただけたかしら??
私はめっちゃ楽しかったし、赤ちゃん抱っこさせてもらって癒された~
4時限で帰ってきたうちの子も赤ちゃん抱っこさしてもらってすごい嬉しかったみたい

ぜひまた、楽しく美味しいパン作り、いらしてくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX