お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/12/12(月)08:43
お待たせしました!
だいぶ長いことWEBサイトそのままになってましたが(;'∀')

1.2月のメニューを決定して載せてます。

毎年好評のバレンタインメニュー「ショコラハート」
chocoheart2.jpg

「チョコナッツクッキー」
chokonattukukki2.jpg

「バレンタインアイシングクッキー」
valentaincookie2.jpg

を一緒に作りましょう♪

詳細は、WEBサイトのほうのメニューページ→こちら で確認の上、スケジュールのページで空いている日を見つけて、お申込みくださいませ。


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2016/12/03(土)11:16
先週水曜日の初級レッスンは、2組さまの予定でしたが、お子さまが朝から体調崩されたとのことで急遽マンツーマンになりました。

とてもお会いしたかったので残念でしたが、この時期は体調くずされるお子さまも多く、こういった場合は仕方がないことですので、みなさま安心してご予約くださいませ。

逆に、こちらの方も諸事情で開講できなくなることがあるかも知れませんが、ご了承ください。
そんなことのないように気をつけておりますが…。


さて、レッスンですが、今回2度目のYさん、捏ね、丸めなど、なかなか上達の上達ぶり♪

めん棒の扱いがもう少し練習が必要かな?という感じですが、四角く伸ばすのもかなり綺麗にできていて、比較的時間のかかるホップ5のレッスンもかなりスムーズに焼きあがりました✨

11-30hamuro-ruseikei.jpg

11-30menbou.jpg

焼きあがり写真忘れた💦

でも、やっぱりオーブンから出した時は
「おお〜!すごい大きく膨らんでる!パン屋さんみたい💕」と感動してくださいます。
私もこの瞬間が大好き(*^_^*)

どれを食べようかな〜と悩んで、試食♪

11-30sishoku.jpg


久しぶりのハムロール、やっぱり美味しい〜!(*'▽'*)
スティックもカリカリに焼けてて大成功✌️

焼きが足りなくてしけっとしたり、焼きすぎてちょっと苦かったり、けっこう難しいのです。

本日のパンorデザートは、「抹茶ようかん」でした。

11-30macchayoukan.jpg

これを作るとき、粉寒天を切らしていることに気づいて、急遽アガーを使ってみたら…
なんか、ようかんとは全然ちがう食感になってしまった(^_^;)
海藻からできた凝固剤やから、そんなに違わへんやろーって思いきや。
とろんととろける感じの食感で、でもこしあんの舌触りはあるのでゼリーとは違う…

Yさんと一緒に「ソフトようかん」と命名しました(o^^o)

これはこれで美味しかった♪

いつも寒天で作ってるメニューをアガーに変えたことで、その特性の違いがよく分かって勉強になったし、よかった。

でも粉寒天、早く買っとかな。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
2016/12/03(土)01:08
もう、ほんまに何か月ぶり??半年くらいぶりかしら?

正直、仕事も家事もたまりまくってます!

それ終わってから・・・って思ってたら一生行けない気がして(;´・ω・)

3時間半とちょっと・・・たぶん、30曲くらい? 全力で歌ってやったぜ。

全力で歌ったけどへたやわ・・・なんか落ち込んで帰ってきたわ。

採点するとあかんね。音程と表現力がダメみたい。そのふたつダメって、へたくその烙印じゃない?

とりあえず思いっきり声出して、スッキリはしたし、よしとすることにする
2016/12/02(金)09:43
11月27日(日)に学び館にて行われた「親子でパン作り」の様子です。

7組がお申込みされたのですが、この時期にしては珍しく、1組もキャンセルなく、みんな元気にスタートできました!

メニューは、小さいお子さんでも集中力が切れないように、2種類の簡単スピードパンにしました。


↓↓ お母さんの手作りエプロン&三角巾。 あまりに可愛いので撮らせていただきました

11-27krm.jpg

お父さまもやりたい!と急きょ参加。 仲良しですね~

11-27tk1.jpg

5年生の男の子、前に1度作った経験があるとのことで、ほとんどお父さんの手伝いなしで一人で出来てました。すごい!

11-27sm2.jpg

可愛い姉妹はお母さんといっしょに、頑張って作ってくれましたよ(*^-^*)

11-27my1.jpg

前回も参加してくださったお2人、さすが、捏ね方も上手でした

11-27t2.jpg

お兄ちゃんと妹ちゃん、道具をかわりばんこに使ってくれたり、 二人でオーブン覗き込んでたり、とっても仲良し♪

11-27ogw2.jpg

この女の子たちは同級生なんですって! 姉妹みたいで可愛い

11-27tandk1.jpg


さて、できあがり!!

11-27dekiagari.jpg

ベーコン、コーン、玉ねぎ、チーズの入った惣菜パン、チョコチップ、くるみの入ったお菓子パンの2種類、どっちも美味しそう

センターの職員さんが作ってくださった野菜たっぷりのスープとともに、いっただきま~す!


11-27tke1.jpg

11-27tk2.jpg

11-27t3.jpg

11-27sm1.jpg

11-27my2.jpg

11-27kr1.jpg

みなさん、美味しい~!と食べてくださってましたよ(*´▽`*)

楽しんでくれたかな??

とりあえず、忘れ物&失敗がなくてホッとしたε-(´∀`*)ホッ

またご要望が多ければ次回もあると思いますので、そのときはここでお知らせしますね。  




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。




Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX