お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2016/12/25(日)12:32
クリスマスのパンとケーキを1日で作っちゃおう♪ っていうレッスンのリクエストをいただきました。

なかなかハードな組み合わせですが、いつも来てくださってるMちゃん、お家でも毎日ほどパン作りをされてるので、きっと出来る!と信じてレッスンスタート

予想以上に手際よく、さすが!!でした。

難関のシュトーレンの手捏ねも、私手伝うはずが足手まといやったんちゃう?ってくらい生地が素早く強く出来上がって。

ブッシュドノエルの生地作りでは、私のデモンストレーションをよ~く見てくださっていて、説明したポイントを逃すことなく素晴らしい出来栄えの生地が焼けました

12-16mazeru.jpg

クリームを巻き込むところは少し苦労されましたが、これはもう慣れで・・・。
私もいまだに苦手ですが、だんだんとコツがわかってきます。

12-16makuyo.jpg

何とか巻いて、デコレーション。
ブッシュドノエルはざっくりしたデコレーションなので、ここはそんなに難しくないです。
でも、なんとな~く豪華に見えるので、クリスマス、手作りするならおすすめのケーキです。

なんとな~く、豪華に見えるでしょ!? ↓↓

12-16bshudonoeru.jpg

上のが私の見本で、下のがMちゃんのできあがり↓↓

12-16mikichansbusshu.jpg

いつも生徒さんのほうが上手くできるっていう・・・(;^ω^)


そうこうしてるうちにシュトーレンも焼きあがって、冷めてから粉糖をかけて、出来上がり♪

こちらも、捏ねさえクリアすればあとは簡単なパンです。
でもすっごい美味しいの

12-16shutorenyaketa.jpg

本日のパン「枝豆チーズフォカッチャ」とともに、試食♪

12-16sishoku.jpg

どれも、美味しく出来てました

さていよいよクリスマス、Mちゃん、お家でもまた作られたかしら??
素敵なクリスマスをお過ごしください


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2016/12/24(土)13:01
12月18日(日)、交野市のゆうゆうセンターにて、パンと親子えいごのコラボレッスンが開催されました。

第7弾となるこのレッスン、初めてのときは確か4年前? 第1弾もクリスマスレッスンだったなあ・・・と思い出します。

その時からずっと参加してくださっている親子もいらっしゃって、その時低学年だった女の子が高学年になっていて、ほとんど自分で作れるようになっていたりで時の流れしみじみ感じました。

初めてのレッスンのときは時間配分なども難しくてバタバタあせあせしてましたが、さすがに慣れてきたな・・・と思いつつ、その「慣れ」がマンネリにならないように注意しなきゃ、と気を引き締めて、ずっと参加してくださっている方も、いつも新鮮な楽しみを味わってほしいとメニューなど工夫しました。

忙しい時期にもかかわらず参加してくださった皆さま、当日は楽しんでいただけましたか?

撮らせていただいた写真を見返すと、みなさん楽しんでくださってるな~。よかったな~と、ニヤニヤしてしまいます(´ω`*)

最初は大人だけで、パン生地を捏ねて~、

12-18zentai.jpg

12-18kone2.jpg

12-18kone.jpg

12-18kone3.jpg

その間、子どもたちはあすか先生とえいごとクッキー作りを楽しんでいました

12-18kukki2.jpg

12-18kukki.jpg

12-18kukki3.jpg

うまく焼けるかな~?
わくわくしながら、焼き上がりを待ちます。可愛いなあ

12-18kukki4.jpg

おお~!、すっごいキレイに焼けました♪
みんな&あすか先生、Good job!

12-18kukkiyaketa.jpg

クッキー作りが落ち着いたら、そろそろパンは楽しい成型の時間。

ここからは親子でパン作りをしていきます。

まずは先生のお手本をちゃんと見て、聴いて、

12-18seikeisennsei.jpg

さあ、作りましょう!

12-18seikei1.jpg

12-18seikei8.jpg

12-18seikei7.jpg

12-18seikei3.jpg

12-18seikei6.jpg

12-18seikei10.jpg

12-18seikei11.jpg

12-18seikei5.jpg

焼けたリースパンにデコレーション♪
この作業が一番楽しいんちゃうかな?? どう?

12-18seikei4.jpg

12-18seikei9.jpg

12-18seikei2.jpg

さあ、残りのパンも美味しそうに焼けましたよ~!

12-18yaketa.jpg

トナカイパン、唐揚パン、リースパン・・・どれもいい感じにできましたね(*^-^*)

では、いただきましょう

12-18sishoku2.jpg

12-18sishoku4.jpg

12-18sishoku3.jpg

12-18sishoku7.jpg

12-18sishoku6.jpg

12-18sishoku1.jpg

味のほうも、美味しくできていましたね!
スープもとっても美味しかったです。

最後にクリスマスのお歌を歌っておひらきに。

最後まで片付けのお手伝いもしていただき、本当にみなさんありがとうございました。


次回は、3月5日(日)、テーマは「Spring」で予定しています。

また本格的に決まりましたら、こちらでもお知らせいたしますね。

お楽しみに!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
2016/12/22(木)01:01
先週のレッスンですが、4歳の男の子とママが親子レッスンにチャレンジしてくださいました。

捏ねは「気合いだ~!」と言わんばかりに叫びながら頑張って捏ねてくれ、

12-14kone.jpg

めん棒のかけ方も、なかなか筋がよく・・・

12-14nobassi.jpg

白ごまをトッピングするのも、「うぉ~!!!」と叫びながら、でもけっこう繊細な手つきで

12-14goma.jpg

最後の作業、卵を塗るのとパセリをトッピングするの・・・も楽しそうにやってくれて、

12-14rasutosupatp.jpg

無事に完成~!!

12-14yaketa.jpg

ちょっとピントがずれた写真になっちゃいましたが
美味しそうにできてます!

具をはさんで、いっただきま~す♪

12-14sishoku.jpg

チョコ大好きなs君、チョコツイスト2本、確保

12-14chokotaberu.jpg

美味しそうに、ペロリと平らげてくれました(*‘∀‘)

サンドのほうも、食べてみる?とお母さんに渡されて、大きなお口でぱく~っと、

12-14tomatotappuri.jpg

「トマトがたっぷりで美味しい!!」

と、なんかのCMみたいな笑顔で言うてくれました
「え!トマト普段食べないのにどうしたん??」とお母さん。

普段あまり好きでないものも、自分で作ったら食べたくなる魔法~。
こういう瞬間がとっても嬉しい


仮面ライダー大好きなs君、サンタさんには何をお願いしたのかな?
またお話きかせてくださいね。

次回はまた少し難しいパンになりますが、頑張って美味しく楽しく、作りましょう!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。




2016/12/21(水)15:46
先日のレッスンは、来てくださってるYちゃん&Sちゃんからのリクエスト、親子レッスンでした。

幼稚園に行くようになってから久しぶりのnちゃんと、はじめましてのaちゃん

会えるのを本当に楽しみにしていたよ~!

いつもお世話が大変な下の子たちはお留守番で、今回はママとお姉ちゃんたちでがっつりパン作りを楽しみましょう

まずは生地を量って、捏ねます。

12-10anchan.jpg

リースとピザのぶん全部やから、めっちゃ多い

かなり水分少ない生地なので捏ねるのも大変でしたが頑張って捏ねて、リースもきれいに編めました!

12-10yakuyo.jpg

お次はピザの成型

12-10nacchan.jpg

上手にできました

12-10anchanpiza.jpg

乾燥させるためになが~く焼いて、やっと焼き上がり!

12-10yaketa.jpg

ピザも焼けて、試食タイム♪

12-10sishoku.jpg

ピザだけでは足りないので、チキングラタンパンもご用意しておきました


食べ終わってから、リースの飾りつけ

それぞれに個性のある仕上がりになりましたよ~!

12-10tagaminrisu.jpg

12-10suchanrisu.jpg

12-10hanarisu.jpg

みなさん今回もありがとうございました!

子どもたち、作ったり遊んだり、楽しんでくれたかな??

リースを飾って、よいクリスマス&お正月をお過ごしくださいね♪




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2016/12/14(水)00:33
先週は、寒い季節ならではの、デニッシュのレッスンがありました

マロンショコラデニッシュ・・・

とっても美味しいパンなのですが、気温が高いとバターが溶けてきてえらいことになるので12~2月の限定レッスンとなっております。
ひさびさに楽しみで・・・(*^^*)

おっと、12月だ! ってことで、慌ててクリスマスバージョンに。

11-6kanban.jpg

ツリーも、頑張って出しました。

12-6turii.jpg

毎年、ひとつずつオーナメントが増えていくのでもう飾りきれないくらいになってきてて、大きいの買おうかと思いながらもそのままになっちゃっている・・・。


さてさて、レッスンですが、いつも来てくださってるIさまが6か月のyちゃんを連れて、頑張ってくださいました。

めん棒をかけるときは集中するために、おんぶして・・。

12-6menbou.jpg

すっごい上手に伸ばせています!

冷やして伸ばして冷やして・・・・と、何度も繰り返して、きれいにカットして重ねて、アーモンドペーストを絞って・・・

やっと焼けましたよ~!!

12-6yaketa.jpg

残り生地で作ったクロッカンみたいなのと、本日のパン「チキングラタンパン」と「明太マヨパン」♪

12-6yaketa2.jpg

いただきましょう!

12-6sishoku.jpg

メインのデニッシュを冷ましつつ・・・どれもこれも美味しいとペロッと一瞬でなくなりました

そして、いよいよメインディッシュ!

めっちゃくちゃ美味しいマロンクリームを絞って、渋皮栗を飾って・・・

美しすぎる・・・

12-6sishoku2.jpg

ひとくち食べて、うっわ~、やっぱ美味しいと、再確認。
作るのは結構大変だけど、その甲斐ある美味しさ! I様、本当に素晴らしいめん棒さばきでした!

ぜひお家でもデニッシュ、チャレンジしてみてくださいね(*^^*)



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX