お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/01/29(日)15:31
1月28日(土)は、とってもにぎやかなレッスンでした♪

お久しぶりのTさんとSさんがそれぞれご家族でお越しくださって、パパは子守担当をしてくださいました。
なのでママたちは思う存分、パン作りを楽しめました

メニューは、ハートショコラ。
オレンジピール入りの生地にチョコクリームを巻き込んで、ハート型に成型します。

捏ねるのもべチャッとして難易度が高く、成型もなかなか手が込んでいて、チョコクリームも発酵中に手作りするので、かなり作り甲斐のあるメニューです

TさんもSさんもおしゃべりがとっても楽しい方で、私もすっかり舞い上がってしまって、やらかしてしまいました・・・

イースト入れ忘れ

7年間やってて初めてです、この失敗は・・・。

1次発酵の後に気付いて、そこから入れたのですが、出来上がり微妙でした(;´・ω・)

イーストがいつまでもそこここに居てて、焼く前まで居た!

焼きあがってみれば意外にちゃんと膨らんで、味もかなり美味しくできて驚き。。

でもやっぱり、申し訳なかったのと自分への戒めでお値引きさせていただきました。

大量に追加してくれてたんで、半分量はちゃんとした生地で作れて、それはよかったです。

Tさん、Sさん、本当に久々に来てくださったのに不手際、申し訳なかったですm(__)m

美味しいからいいよ~、と笑って許してくださって、感謝いたします。
でも、今後こんなことが無いように気を引き締めて気をつけていきたいと思います。

そんなこんなでバタバタして、って、いつものことながら(;´・ω・) 写真が試食終わってからしか撮れなかった~

見栄えいいの選んで試食したくせに(-_-;)

しょうがないので、ラッピングした後のを撮らせてもらいました。

あんまりパン見えませんが↓↓

1-28rapping.jpg

そして、本日のデザート、「ダックワーズ」!

1-28dakowazu.jpg

ダコワーズとも言いますが、私の大好きな焼き菓子、ナンバーワンです

1-28.jpg

ここぞとばかりにいっぱい作ったら、子どもたちも大喜び♪
そんなに好きって知らなかったけど、彼らも1番好きらしい。

Tさん、Sさんファミリーもみなさん、美味しい!!と驚いてくださって、頑張ってつくってよかった~

小さい子供たち、パパたちも長い間おつきあいありがとうございました

ぜひお家でも美味しいパン、焼いてもらってくださいね~(´ω`*)



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

[イベントメニュー「ハートショコラ」のレッスン♪]の続きを読む
2017/01/26(木)08:17
昨日は久しぶりにハムロール&チーズスティックのレッスンでした♪

来てくださったのはパンレッスン3回目のHさま。
とってもおしゃべりが弾んでしまうので、失敗しないように気をつけていたのですが・・・

やっちゃった(;´・ω・)
チーズスティックのオーブン設定温度、予熱では210℃でパン入れたら20℃下げるべきなのに・・・
下げるの忘れてそのまま焼いてしまったらちょっとこんがり過ぎになってしまいました

1-25yaketa.jpg

焦げるまでは行ってなかったので、美味しくいただける範囲でしたが・・・。
気を付けないと

Hさまは初めて来られたときはパンの複雑な工程に???って少し戸惑われてましたが、3回目の昨日はもうすっかり計量・捏ね→一次発酵→分割・丸め→ベンチタイム→成型→仕上発酵→焼成準備→焼成・・・という工程に慣れている様子でした。

私も最初パンを習った時は何が何だか・・・💦という感じで、3回目でやっと工程がわかるようになってきた覚えがあるので、みなさんにまず3回は作ってみて~と言ってます。

そこから、分割や丸め、めん棒のかけ方などだんだん上達していってどんどん楽しくなっていく感じなので

そんなわけで、今回はお連れのsくんも場所慣れしてきたこともあって、とってもスムーズに焼きあがりました
とは言っても、やっぱり抱っこしながら・・・とか、オムツ替えたり、大変だったと思いますが。。

さて、待ちに待った試食タイム♪
パン大好きなsくんは大興奮!!

1-25sishoku.jpg

あ、ちょっと齧っちゃっててスイマセン

最近、写真撮り忘れが多いわ~。

本日のパン、「ココアチョコチップパン」も撮り忘れてて・・・

夕ご飯シチューとパンやったんでその時のを撮りました↓↓

1-25honnjitu.jpg

いくつかの候補から選んでいただいたのですが、娘さんが「これ食べたい!」って、楽しみにされていたそうです。

お持ち帰りいただいた分、娘さんは喜んでくれたかしら??

チョコチップたっぷりでそれだけでも美味しいのですが、生地だけでもふんわりしっとりの美味しい生地なので予想の上をいく美味しさだと私は食べるたびに思います。

Hさまのご家族みんなパンがお好きらしくて、ご主人もとっても喜んでくれるそう
それってとっても作り甲斐ありますよね!
ご本人も、ご家族も喜んでくださって、私もとっても嬉しいです。

また次回、ご家族の感想もお聞かせくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/01/26(木)06:38
23日(月)は初級メニューの親子レッスンでした♪

いつも来てくださってるHさまとsくん、もう親子教室は4回目かな?
今までは親子教室用のメニューなので少し簡単だったのですが、今回はじめて、大人用のメニューにチャレンジ!

子どもにとっては長いパン作りの時間、最後の最後までちゃんと出来たのが本当に凄い

1-21keiryou.jpg

1-23bunkatu.jpg

1-23menbou.jpg

1-23tamago.jpg

初級の中では成型が1番難しいロールパン、かなり上手に出来てましたよ

あ、ちなみに、このレッスンはもともとはチーズのパンとレーズンのパンですが、sくんがチョコ大好きっ子なのでレーズンをチョコチップに替えてます。

1-23yaketa.jpg

1-23sinkun.jpg

本当に、長い時間、よく頑張りました!
もう食べていい~?
まだあ~?
って何回も聞いてきたけど、ちゃんと待っててくれて、一緒にいただきますも出来ました!

1-23sishoku.jpg

自分で頑張って作った、しかもチョコのパン
すっごい美味しそうに食べてくれました。

1-23sinkuntaberu.jpg

このあと、もう1個チョコパン食べてました

そして本日のデザートは、「チョコナッツクッキー」

1-23chokokuki.jpg

チョコ好きすぎや~!

Hさま、sくん、今回も来てくださってありがとうございます(*^^*)

どんどんレベルアップしていってるのにちゃんと作れて本当にすごいです!

また次回、美味しく楽しく焼きましょうね!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/01/24(火)00:23
先週土曜日は、ご夫婦での体験レッスンでした♪

息子さん3人連れとのことでちょっとドキドキしましたが・・・

みんなとってもいい子たちで、うちの子と仲良く遊んでくれて、なかなか楽しい雰囲気でした

ご夫婦おふたりとも、とっても一生懸命に説明をきいてくださったので、初めてというのに、かなりの出来栄えでしたよ

写真、ぼーっとしててあまり撮れなかったのですが(;'∀')

ご夫婦で仲良く、いいな~と思ってパシャリ↓↓

1-21yakumae.jpg

いつもの、試食前に、パシャリ↓↓

1-21sishoku.jpg

本日のパンかデザートはシュークリームでした。

写真撮るつもりで粉糖までかけてお化粧したのに・・・忘れた(ノД`)


Nさま、騒がしくてすいません・・・とすごく気を遣っていただきましたが、ぜんっぜんでしたよ~。
みんなしっかりした子ばかりで、うらやましい(´ω`*)

ぜひまた、美味しいパンを焼きにいらしてくださいね!




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/01/14(土)01:59
今日も上級、大好きなカレーパンのレッスンでした

2組さま来られる予定だったのですが、お子さまの発熱でキャンセルされて、マンツーマンでのレッスンになりました。

ひさびさのカレーパンだー!みんな大好きカレーパンだ―!って、多めに作るつもりだったので、2人で作るのけっこう大変かも・・・と心配しましたが、パートナーが手際のよいMちゃんだったのでかなりスムーズに進みました

とは言っても、私の中では包む系で一番難しいと感じるカレーパン。
フィリングいっぱい入れたい、でも入れ過ぎるとちゃんと閉じれない。。。
一度油がついてしまった部分はどんなに頑張ってもくっついてくれないのさ~♪
分かっちゃいるけどチェレンジせずにはいられない、そして「あ~っ横から出てきた」って何度も失敗を繰り返すぅ~。

1-13tutumi.jpg

でも何とか包んで包んで包みまくって、意外に、どの子も中身あふれ出るとかなく、いい感じに揚がりました

1-13yaketa.jpg

さあ、試食

1-13sishoku.jpg

グラハムブレッドは粗挽きの全粒粉のつぶつぶ食感と、はちみつのほんのりした甘さ、しっとり感が魅力の大型パン。
だいたい、サンドイッチにして食べることが多いです。

トーストしても美味しいねんけど、せっかく焼き立てなので、そのまま&ちょっとバターを塗って。

カレーパンは、やっぱり美味しかった~
思わず、うっわ~って言うてしまうもんね。

4口めくらいまで、美味しさに慣れなくていちいち驚いちゃう

実は今日はもう夕ご飯作る時間なくて(;'∀')、カレーパンとグラハムサンドを夕ご飯にさせてもらったんだけど、主人もカレーパンひさびさに食べて、「うっわ~、うまっ!」「カレーパン、うまっ!」って何回も言うてはった
やっぱりそうよね???って、嬉しかった~

最後に本日のデザート、いちごのババロア。

1-13ichigobabarowa.jpg

これもなかなかの美味しさなの。
イチゴがかなり(70%くらい)入っているので、イチゴ好きにはたまらないと思う。
甘酸っぱくてくぅ~ってなります。

今日も美味しかった~!
そしてMちゃんとのおしゃべりも楽しすぎました。

パンを習おう!って来てくださる生徒さんはみなさん、やはり活気がある方ばかりで、私はいつも元気とかやる気とかいただいてるんです。
その中でもMちゃんのパワー、神レベルなので、新年からやる気いっぱいもらえて、お陰様で今日もこうしてレッスンのレポートをすぐに書くことが出来ました

もう、日付変わってるけど。
明日めっさ早起きなのにまだこれから(ただいま2:00AM)お風呂はいらなあかんけど
後回しにしなかった自分、えらい。
明日寝坊しないように気をつけなきゃね・・・。

そんなこんなで、Mちゃん、いつもありがとうございます
また次回、どんなパンを焼きに来られるか?楽しみにしてま~す!



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX