お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/02/02(木)04:30
2月1日(水)のレッスンは・・・・昨日に引き続き、これまた大好きなメニューでめさめさ楽しみでした

来てくださったのは、いつも来てくださってるIさん。
いつもは赤ちゃんのyちゃん一人を連れてこられるのですが、今日は年少のお姉ちゃん、kちゃんも一緒に♪

kちゃん、お母さんが捏ねたり、成型したりパン作りをしているあいだ、ずっとご機嫌わるくて、病み上がりだったこともあってまだしんどいんかな??と心配してたのですが。。。

2-1yaketa.jpg

カレーパン焼きあがって、kちゃんだけ一足先に試食した途端・・・

めっちゃご機嫌に♪♪
とにかく、カレーパンが楽しみで早く食べたかったらしい 笑

Iさん、yちゃんにもkちゃんにも泣かれて大変そうでしたが、本当に手際よくさくさくとカレーパンもグラハムブレッドも仕上げて、とってもいい感じに出来上がりました。

グラハムブレッドの写真ないことに今更気付いた(;´・ω・)

さて、改めて、試食

2-1sishoku.jpg

kちゃん、よほどカレーパンが美味しかったのか、またまたお母さんの半分ももらってました。
グラハムブレッドも食べないかな~?と言ってたけど、美味しいって食べてくれて、本当によかった!

2-1kanachan.jpg

美味しい顔して~、って言うたらこんな可愛い顔してくれた(´ω`*)

本日のパンは、クロワッサンでした。
Iさんが、クロワッサンのレッスンを受けようかどうか迷ってらしたので、参考になるかな~と作ってみた。
再来週、クロワッサンのレッスンが入ってるので、その練習にも~っと思って。

2-1kurowassan.jpg

クロワッサンは大変やで~、難しいで~、って生徒さんをビビらしていたのですが・・・

何年かぶりに作ってみたら、アレ?簡単?
私が上達したのかしら??

やはり、めん棒のかけ方がポイントなので、スピーディーに正確に伸ばせたらかなり簡単にできちゃうのですね。
昔、まだ下手くそやったときの悲惨な状態が頭にこびりついてたわ。

てなわけで、みなさん、めん棒、適当にやらずにいつもきちんとかけれてるか意識しながらのばして、上手になったらぜひクロワッサン、チャレンジしてみてくださいね。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/02/02(木)04:06
1月31日(火)はみんな大好きメロンパンのレッスンでした♪
来てくださったのは、SちゃんとYちゃん。

Sちゃんの念願だったメロンパン、とっても美味しそうに焼けましたよ~!!

1-31yaketayo.jpg

オニオンベーコンも、見た目は地味だけどふんわりとっても美味しいパンです
みなさん食べてみて結構おどろかれます(´ω`*)

1-31sishoku.jpg

メロンパンはもちろん、中はふわふわ、外はカリッカリで安定の美味しさでした

野菜スープ大好きなcちゃん、今回も美味しそうにたくさん食べてくれましたよ

1-31chichan.jpg

本日のデザートは、ダックワーズ♪

ダックワーズってどんなお菓子?って聞かれて、マカロンと同じ材料で作るけどもっとサックリしてるやつ~って説明したことがあって、マカロン嫌いなYちゃんはダックワーズには興味なさげやってんけど。
今回はSちゃんがダックワーズを選んでくれたので、ついにYちゃんにも食べていただくことが出来ました♪

1-31dakowazu.jpg

「・・・・これ、美味しいです~~!」
よ、よかった~
ダックワーズ美味しない言う人いないんちゃうかな?

ちなみにダックワーズのレッスンもありますよ。

今回も、おしゃべりにも花が咲いて、幸せな時間でした

SちゃんYちゃんいつもありがとうございます。

メロンパンの皮にいろいろ入れ忘れてすいませんでした(またやったんか~い!)。
でもめちゃくちゃ美味しかったね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

Before  | 今日も@にっこにこ@TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX