お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/02/25(土)02:28
22日(水)は、とってもお久しぶりのお2人がパンレッスンに来てくださいました♪
上級の中でも難しい、クロワッサンのレッスン、お久しぶりでいきなりできるかしら・・・とちょっと不安だったのですが、全然!

難しい伸ばしも、丁寧に長さを測りながら上手にできていました

2-22monosasi.jpg

たたんで伸ばして、たたんで伸ばして・・・を繰り返し、最終的にこんなに薄く綺麗に伸ばせました!
素晴らしい

2-22seikei.jpg

ここから三角形に切り出して、クルクル巻いていきます。

忘れてたけど、クロワッサン生地冷やしてる間にチーズベーコンクッペも作ってまして、

あっという間に焼き上がり↓↓

2-22chizubekonkuppe.jpg

あっという間に、と言いつつ、かなりの量のチーズとベーコンを入れるのに苦労した~!
もう、横からとか出まくってます(;^ω^)

クロワッサンも焼きあがって、すぐにシロップを塗って、テカテカ美味しそう♪

2-22kurowassann.jpg

試食~!
本日のパンは豚まんだったのだけど、撮り忘れて・・・
チーズベーコンクッペとクロワッサン並べたのも、ちょっとしてから写真撮ったので食べかけです。かじってないからね、ちぎったからね

2-22sishoku.jpg

クロワッサンはもう、当然美味しいんだけど、このチーズベーコンクッペが予想の上をいく美味しさなの
まあ、これだけぎっしり入れたら美味しいよね、うん。
子どもたちもその日のおやつと翌日の朝にも食べて、そのたびに「これ、ほんまに美味しいな~」って。

クロワッサンのレッスン、冬季限定になるから必然的にこのパンもあまり作られなくて、子どもたち、このパンの存在しらんかった 笑

そんなジャンプ6のレッスン、もう3月になるのでまたしばらくお別れだわ。
12月になったら、みなさんぜひ作りにいらしてね~


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/02/17(金)10:50
14日(火)のレッスンは、ものすご~く久々なメニューでした。
WEBサイトのメニューのページ、下の方に過去のメニューがいっぱい載ってる、その中から掘り起こしてくださいました

シューロール・・・袋詰めで売ってる、某メーカーのパクリです( ̄ー ̄)

初めて食べたとき・・・シュー生地乗せたからってどないやねん、って思いながら購入して。
たぶん、生地に興味はなくて、中のマロンクリームが魅力的やったんやと思う。
ひとくち食べて、えええええっ!なにこれおいしい!!ってなって。
シュー生地乗せるだけでもう、それはパンでは無くてこう・・・シューになるのね?
シューやねんけど、シューみたいな、クリームだけのボリューム感じゃなく、ちゃんと生地のボリュームも感じる、とにかく、お得なシュークリーム食べてる感じが。
これ考えた人、天才か!って思ったね。
まあ、私すぐに天才か!って言葉使うけども。
これも天才か!って思ったのね。

そんな勢いで作ったこのレシピ・・・

そういや、1回季節メニューで登場させたっきりだったなあ。
Mちゃん、Rちゃん、また再登場させてくれてありがとうございます!

私もひさびさに食べて、幸せだった~。
学校から帰ってきた子供らも、大興奮してた

話が長くなりましたが・・・そう、今回も写真すくなめ。

MちゃんもRちゃんもいつも来てくださってるので、パン生地つくりは難なくこなしてくれて。
あとは、シュー生地の作り方もレクチャーさせてもらいました。
やはり、みなさん、シュークリーム作りに失敗した経験があって、ニガテ意識あるみたいですね。
私も、小学生のときに失敗して、二度と作りたくないって思ってたんですが、コツさえつかめば失敗しないので、そのあたりも詳しく説明させていただきました。

発酵後のパン生地にシュー生地をのっけて焼くと、こんな感じに焼きあがりました!↓↓

2-14yaketayo.jpg

地味なんですよねえ。見た目は。
でも、香りがやっぱりいつもと違って、シューの香りが部屋中に

そして、カスタードクリーム、生クリーム、いちごを挟むと一気に豪華に

2-14sishoku.jpg

味も、本当に美味しい!
ブリオッシュみたいなリッチな生地にシューの香り。
しっとり、ふんわり、香ばしくて、クリームのほんのり甘さといちごの酸味と・・・・

本日のパンは、チキングラタンパンでした。

これも美味しい!と喜んでくださってよかった~(*^-^*)

先週~この日までスケジュール詰め詰めでドキドキでしたが、何とか無事に(無事ちゃうかったやん、ってツッコミ入れてる生徒さんもいると思いますが)美味しいパンがいっぱい焼きあがってよかったです

ちょっとずつ忙しいのにも慣れてきた~!

でも、調子にのるとすぐに失敗するので気を引き締めて、頑張ります!


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/02/11(土)02:21
10日(金)は、バレンタイン用メニューの親子レッスンに2組さまが来てくださいました。

1組は、小学2年生のうちの長女のクラスメイトと高校生のお姉ちゃん。
もう1組は、いつも来てくださってるHさんとsくんでした。

フードプロセッサーに初めてさわるsくん、最初はちょっとこわごわ、だんだん慣れて上手に回せるようになりました♪

2-10mazemaze.jpg

あっという間に生地は出来上がって、あとは伸ばして型を抜くだけ~♪

伸ばすのがけっこうコツが要りますが、とっても上手に伸ばせてます!

2-10nobasi3.jpg

ナッツがごろごろ入っているので型を抜くのもけっこう力が要ります。

2-10katanuki.jpg

sくん、小さなお手てで一生懸命力を込めてたくさんのハート型を抜いてくれました

こちらも二人で仲良く、とっても綺麗にハート型を抜いてくれました。

2-10nobasi2.jpg

15分ほど焼いて、できた~!!

2-10yaketa.jpg

冷ましながら、ランチパンをいただきま~す!

2-10sishoku1.jpg

先日、作り置きしておいた豚まん&チキングラタンパン。
どちらも美味しいと喜んでいただけました

ちょっとフライングしちゃったsくん

2-10sishoku2.jpg

とっても頑張ったもんね(´ω`*)


高校生女子とどんなお話しよう~って、ドキドキしたけど、ものすごいコミュニケション力が高い子で、お話たのしかった~♪
自分は恥ずかしがりだったんで、なんか尊敬。
4歳、小学生、高校生、ママ・・・といつもと違う組み合わせでしたが、みんな一緒に遊んで、かなり盛り上がってハッピーな時間でした

別れを惜しんでかなり時間オーバーしてしまった

ぜひぜひ、またお家でも作ってみてくださいね



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/02/11(土)01:17
2月8日(水)のレッスンは、初心者さまに一番おすすめのウォームアップのレッスンでした♪

来てくださったのは、いつも来てくださってるHさんと、お姉さんのTさん。Tさんは初めてでしたので、体験レッスンとさせていただきました。
Hさん、前にもこのレッスンを受講されてたのですが、復習にもなるし・・・と、2度目の受講。

Hさんの可愛い長男sくん、今回はご機嫌ナナメで、ママがそばにいないと泣いちゃうので大変そうでした。
Tさんがときどきあやしてくれたりしながら・・・

2-8bunkatu.jpg

なんとか進めて、やっと焼けた~!
みんな大好きな、3種類のパン♪

2-8yaketa2.jpg

2-8yaketa1.jpg

今回はsくんのために、座卓を出して試食しました。

2-8sishoku.jpg

これはこれで新鮮
パン生地のとこだけsくんも食べましたが、とっても気に入ってくれたようで もっともっと! ってなってました。
ず~っとご機嫌悪かったのが、パン食べたあとはケロリと、ご機嫌になって遊んでくれたので・・・

本日のデザート「シュークリーム」はダイニングテーブルの方で、大人だけでゆっくり堪能しました

2-8shukuriu.jpg

どれもこれも美味しかった~

食べた後はいつものように、お話に花が咲いてとってもとっても楽しい時間をありがとうございました。

Hさまはこの週末、きっと雪だからお家でパン作りするぞ~!と意気込んでらっしゃいましたよ(´ω`*)
美味しいパンが焼けますように



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/02/08(水)01:26
うちの子のお誕生日は2月2日と6日なので、それに節分やら学校のマラソン大会やら空手大会やらが連なって、なんか2月上旬は大忙しなイメージ(;´・ω・)

毎年、ふたりの誕生日に1番近い日曜に家族でお祝いをするのだけど、当日の夕ご飯もリクエスト聞いて、できるだけ作ってあげることにしてます。

が・・・今年は上記のイベント以外にも歌関係の予定が増えたのでスケジュール詰まりまくってて、当日ディナー、作れるかな・・・ って、予定書いたメモとにらめっこしてたら、長男が「もう6日はいいよ~。忙しいし、大変やん。5日にも食べに行くし、2日にまとめてやっちゃってくれたらいいから。」って言うてくれて(言わせてないで、決して!)、お言葉に甘えて、2日の長女のお誕生日に彼の大好物の「ごぼうカリカリ」をつくりました。
男の子ってほんまに優しいな~って、いつも思う。

長女はいつも、唐揚!
ほかにもピザとか言うてたけど、最近パン教室おかげさまで盛況なため、ちょっと夕ご飯までパンやめとこ・・・・ってなって。
そしたら、柔らかめの白ご飯が食べたい!って。

うちは基本、私が好きなんで固めのご飯なんですが、いちど長女に炊飯まかせたときに水加減まちがって離乳食みたいなご飯出来上がったことがあって、私はサイアクやと思いながら食べたのですが、長女はそれがかなり美味しかったみたい 笑

まあ、お誕生日やし、とちょっと柔らかめで炊いてあげたけど、美味しないわ~

長女、大喜び♪
長男は固いの好きなんで、申し訳ないことをした。まあ普段は固めなので。今日くらいは。

そんな忙しい言い訳を並べたてて、こんなメニューになりました↓↓

●ごぼうカリカリ●唐揚●玉ねぎと人参のスープ●人参と明太子のバター炒め●スモークサーモン入りサラダ●柔らかい白ご飯

2-2yuugohan.jpg

ほんまにショボいお誕生日でごめんm(__)m

ケーキも、すっごい手抜きで。
シフォンケーキにイチゴ添えただけ。

2-2keki.jpg

でも、けっこう美味しかった!
最近、私の中でシフォンケーキの株がどんどん上がっってます↑↑


ふたりとも、おめでとうでした(´ω`*)

来年はもうちょい豪華なディナー作ってあげられますように。頑張ります
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX