お子さま連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」の講師、ちなっちゃんの日記的なもの。毎日にっこにこになれますように。
2017/03/24(金)15:15
3月22日(水)のレッスンはクロワッサンのレッスンでした。

クロワッサンは気温が高いと大変なことになるので、12~2月の3か月だけの期間限定レッスンになっているのですが、生徒さんと私の諸事情で今回、特別に3月でもレッスンをやっちゃいました。

あたたかくならないで~と、願っていたらけっこう最近寒い日が多くて、当日も室温16℃、まあまあ寒い中、頑張って作りました♪
赤ちゃん連れのIさま、ちゃんとそれを予測して、あったかい恰好で来てくださいました。

バターが溶けることもなく、伸ばしもスムーズにすいすい、完璧に思われたのですが、焼き上がり、アレレ??

全然ふくらんでない

ところどころひび割れたりしていて、色も白くて

3-22yaketa.jpg

あまりに残念な仕上がりなので、アップの写真を乗せる勇気がありません

チーズベーコンクッペも、形悪いな~。

試食すると、味はめ~っちゃ美味しいんだけど、このボリュウム感、残念すぎるわ。
パイクロちゃうねんから。

3-22sishoku.jpg

ちなみに、前回のレッスンで焼いたときの試食↓↓

2-22sishoku.jpg

チーズベーコンクッペかじってるから、サイズ感わかりにくいけど

ぜんっぜん違いますよね!?

理由いろいろ考えてみたのだけど、有力なのが・・・
最後の冷却時間、チーズベーコンクッペの成型が長引いてクロワッサン生地を冷蔵庫に置き過ぎ、乾燥してしまった。
感想で生地が硬くなり、発酵や焼成で膨らみたいのに膨らめなかった。
ってことかな、と。
伸ばすのはすごくスムーズにできたにも関わらず、申し訳ない・・・

本当に上のことが原因なのか、今度実験してみようと思います。

まだこの失敗ワッサンがいっぱいあるのですぐには作る気にならないのですが、気温上がらないうちにやらないとね。

頑張って作ったのに、この出来は本当に残念で申し訳なくて、ちょっと落ち込みつつ、気を取り直して本日のデザート「いちご大福」をお出ししました。

3-22ichigodaihuku.jpg

このいちご大福、まあまあ手が込んでて、白あんに卵の黄身を加えた黄味餡というのを使っています。

3-22kimian.jpg

イチゴを黄味餡で包んだところです。
白あんでも美味しいのですが、ちょっとコクが出て、すっごい美味しくなります。

しばらく作ってなかったので、ひさしぶりに食べたくて。

こちらはとっても美味しくて、ちょっと気が晴れたけど、Iさまがお帰りになった後もしばらく落ち込んでました

Iさま、このたびはせっかくのクロワッサン、予想外の不出来で申し訳ございませんでした。
逆に私が気にし過ぎないように、と気遣ってくださって、優しいお言葉をありがとうございました。

なるべく早く、原因究明してご連絡いたしますね。

お家でもすぐにチャレンジされるとのこと、成功しますように、願っています。



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。


2017/03/24(金)13:58
3月20日(月・祝)に、寝屋川市立 学び館 にて、イベントを行いました。

えいごのあすか先生と私、気まぐれに開催しながら第8回目を迎えたこのコラボレッスン。
いつもどおり、募集かけるのがギリギリで行きたいのに行けない~って方も多くて、すんませんでした(;´・ω・)

これがO型クオリティ
って、自慢することちゃうけど( ̄▽ ̄)

直前のお声がけにもかかわらず、4組さま来てくださいました♪
1組は用事があるとのことで先に帰られたので、写真にはまったく写っていませんが

さて、今回のテーマはスプリング!

親子えいごのほうでは、色や、数や、いろんなフレーズをおり交ぜながらみんなでかわいいお花のクラフトづくり

3-20asu.jpg

3-20kurahuto.jpg

3-20kawaii.jpg

春にちなんだ絵本やお歌も楽しんでいたみたいですよ♪



そのころ大人チームは、パン生地を一生懸命こねこね

せっかくやし大人も英語がんばりましょう!って言いながら、いつもThank you! Great! Good job! Yes! を連呼しているだけの私ですが

あすか先生のように流ちょうに英語しゃべれるようになりたいな~と、いつも思いつつなかなか(;^ω^)


そして、分けて(divide)丸めて(make round)休ませた(leave)生地(dough)、ここからは親子で一緒に!お花の形に作っていきます

まずは先生の説明をよく聞いてから~、

3-20setumei.jpg

Let's make flower shaped breads!
・・・合ってる!?

3-20ita.jpg

3-20hio2.jpg

3-20taka3.jpg

3-20kawa.jpg

3-20hio.jpg

3-20taka.jpg

そして、卵塗り忘れという悲しいニュースを経て・・・

焼き上がりました!!

3-20yaketa.jpg

くるみ入りあんパンと、お惣菜パン。

3-20sishoku.jpg

あすか先生が作ってくださったスープとともに、いただきま~す!

3-20itadakimasu.jpg

3-20itadakimasu2.jpg

3-20sishoku2.jpg

そこここから、美味しい!Yummy!という声が

みんなで作ると楽しいし、自分で作った焼き立てパンはすっごく美味しいですよね(*^^*)

最後はもう一度、春の歌をみんなで歌って、Goodbye song でお別れ~!

一応、シンガーとして、ええ声で歌っときました ( ´∀` )


お忙しい中、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

楽しんでいただけたでしょうか?

また次回は気まぐれですが~、いちおう、夏ごろ、と考えております。

私としては、8月中旬以降がいいかな。みなさんいかがでしょう?

決まり次第、またここでも報告しますね。
また参加したい!と思われてる方はチェックしといてくださいね

こんなパン作りたい、こんなスイーツ作りたい、などなど、リクエストも募集してます。

なにかご意見ご要望ありましたら、
スマイルファクトリーのfacebookページ→こちら のメッセージから、
または、メール(info_smilefactory@yahoo.co.jp)にて、お願いいたしますm(__)m



(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/03/17(金)11:30
私が去年から歌を始めた・・・ということは軽く書いたのですが、どんなグループで、どんな歌か、どんな活動してるのか、伝えたいことがいっぱいあり過ぎて、それに、個人のことではないのでどこまで書いてOKなのかわからなくて、考えてるうちに今に至ったのだけど、「human note」というシンガーグループに所属しています。

human note 公式ホームページ → http://www.human-note.com/

たくさんの、心に響くオリジナルソングがあって、CDもシングル1枚、アルバム2枚出していて、
この3月20日に2枚目のシングルが発売されます(上記のホームページで曲の1部を聴くことができます)。

このレコーディングに、私も参加させていただきました。
1枚のCD、これだけの想いを込めて、時間を込めて作られるのかと、感動しました。

CDは、下記オンライストアでもItunesでも購入できます。 
株式会社パスティムナンオンラインショップ → http://pasmic.theshop.jp/categories/71683

この2ndCD発売を記念して、春のライブツアーも行われます。

3月23日(木) 神戸 チキンジョージ
3月29日(水) 大阪 umeda AKASO
両会場とも、19:00 開場、19:30 開演  チケット ¥3,500

各ライブ会場でもCDが購入できます。


ものっすごい宣伝になってしまいましたが(;^ω^)
本当に、たくさんの人に human note の曲を聴いてほしい。

イオンモールやダイエーなど、お店の中でライブ出演したりもしているので、興味がある方は足を運んでみてください。

3月20日(月・祝)には阪急西宮ガーデンズ4階、スカイガーデンにて、16:30~
私も出演したかったのですが、コラボレッスンが入っていたので断念しました。どっちも出来ないか考えまくったけど、どう考えても無理でした。

3月26日(日)こちらも西宮ですが、西宮神社で開催される「ネット商店街西宮色えびす祭り in 西宮神社 ~ネット商店街がリアルに集合~」というイベントでも15:00~15:30 出演予定です。

17309737_1288963674523325_5360469783154135591_n.jpg

こちらは私も出演させていただきます。
イベント自体もとても楽しそうですので、ぜひいらしてくださいね(^^♪


ほかにもたくさん出演しているのですが、興味ある方、上記ホームページの「ライブ情報」に出演予定が掲載されますのでこまめにチェックしてください♪

facebookでもお知らせありますので「いいね」しておくと逃さないかと思います。
human note Facebookページ → https://www.facebook.com/human-note-163519177067786/
2017/03/17(金)10:18
確定申告、無事に今年も提出できました~!

なんか今年はとにかく忙しくて、レシート溜めまくってて、もう無理やあきらめよう。。。と思ったんだけど、急きょキャンセルが出てぽっかり1日空いたり・・・、レッスン13時過ぎまでで帰らないといけないんです~!って生徒さんがいらっしゃったり・・・。

こ、これは・・・あきらめるなっていう、天からのお告げですか??

とりあえず、やるだけやってみよう!と、溜まっていたレシートを分類。

くう~!12月~10月、3か月分

3-13kakuteisinkoku2.jpg

なんで床なん?って、床暖房つけてるときは私はもう、床から離れられないからです

ここからパン教室にかかった経費分をひたすら入力、入力、入力、、、もうすぐや・・・!
やった~!全部できた~!!
って思ったら、あれ?9月のデータ、入ってない・・・。

さらに10月の途中から8月までのレシートの束、発見
もういやや・・・、やめたい。
でも、ここまでやってんから・・・

で、頑張りました。
床で何日か寝てしまいながら・・・

3-13kakuteisinkoku.jpg

でけた。

昨年度は忙しかったから、けっこう期待してたけど、暇な年とあんまり変わらん利益でした
どうやら、忙しくて近所の店で材料の値段気にしないで購入しまくってたので、経費がかさんだみたい。

ほんま、いきあたりばったりやからね
まあ、経費の件はおいといて、計画的に、きちんと準備すること大事だと思うので、このあたり今年はできるように、頑張りますね。

生徒さんにはいつもドジな先生でご迷惑かけたりもして、申し訳ないです。
そこがいい、って言うてくれるマニアな生徒さんには本当に感謝してます。
その言葉に甘えないよう、気をひきしめていきますね(`・ω・´)

さて、確定申告終わって(まだ郵便物は玄関でしたが)ハレバレしてた13日、上級レッスンに二組さま来てくださいました♪

ジャンプレッスン初挑戦でフランスパン、大丈夫かしら?と少し不安もありましたが、生地の扱いがとっても丁寧にできていて、全然大丈夫でした

3-13yaketa.jpg

なんなら私が作ったやつが一番、大丈夫か?ってくらい。
ガーリックバター挟んでるので間違いなく美味しいけどね

白いパンは先っちょに焼き色がついちゃった子もいましたが、ふんわりしっとり、とろけるような生地にできあがりました♪

練乳クリームも大絶賛いただきましたよ

3-12sishoku.jpg

画的に、なんか白っぽいですが。。。いちごとか置きたくなるね 笑

本日のパンは、いつも写真撮り忘れる「ビーネンステッヒ」でした~!

今回も撮り忘れた(´ω`*)

もう、謎のパンやね。名前も謎やし。

こちらも大絶賛で、パンというよりスイーツって感じの甘~い菓子パンです。
お持ち帰りもされましたが、ご家族の反応はいかがでしたか?

また次回教えてくださいね


(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

2017/03/15(水)01:07
10日(金)は、上級レッスンでした。
毎月ほど来てくださってるお2人だったので、とっても手際よくてあっというまに完成しちゃいました♪
洗い物も、いつの間にか洗ってくださってて、私、何もしてないかも(;´・ω・)っていうくらい。

グラタンパンは、包むタイプじゃなくて、器を作って入れるタイプなので簡単です
グラタン作るのがちょっとひと手間なので上級にしてますが、そんなに難しいことはありません。

3-10topping.jpg

焼けました♪ 食欲をそそる香り

3-10yaketa.jpg

そしてイチジクとくるみがごろんごろん入ったこちらも焼けました♪

3-10yaketa2.jpg

このパンは大型なので成型などはあっという間にできるのですが、捏ねる際のイチジクやくるみの混ぜ方やハードパンならではの焼き方、が特殊なので上級とさせていただいてます。
上級のレッスンはだいたい時間がかかりますので、かなり、お腹が減ります

待ちに待った試食タイム。いただきま~す!

3-10sishoku.jpg

グラタンがクリーミーで美味しい~♪
イチジクとくるみのパンも、安定のおいしさ

本日のパン「ビーネンステッヒ」はまた写真撮り忘れ(;´・ω・)
出番多いのに、撮ったことないんちゃうかしら。
パン生地の上にスライスアーモンドとバターやら砂糖やらを合わしたものを贅沢にのせたスイーツのようなパンになります。
お出しすると、「これ、レッスンできます??」と聞かれる率もわりと高いんですが、安心してください。レッスン、できますよ




(^^)お子様連れOK!ママのスマイルを応援するパン教室「スマイルファクトリー」(^^)
WEBサイトはこちら
スマイルファクトリーfacebookページはこちら

寝屋川市、四条畷市、交野市、枚方市、門真市、守口市などから来ていただいてます。

プロフィール

にこにこ工房

Author:にこにこ工房
大阪府寝屋川市の自宅にて子連れOK、ママの子育てを応援するパン教室「スマイルファクトリー(WEBサイトはこちら)」を開いています。
長男(10歳)、長女(8歳)、夫(41歳)と4人家族。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
 | 今日も@にっこにこ@TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX